★SCSI接続のMOがXPでうまく動かない



◇-★SCSI接続のMOがXPでうまく動かない-yama(1/10-15:14)No.10476
 ┗Re:★SCSI接続のMOがXPでうまく動かない-撃墜s王(1/10-16:10)No.10479
  ┗Re:★SCSI接続のMOがXPでうまく動かない-yama(1/11-11:52)No.10599
   ┗Re:★SCSI接続のMOがXPでうまく動かない-撃墜s王(1/11-16:28)No.10630

▲このページのトップに戻る
10476★SCSI接続のMOがXPでうまく動かないyama 1/10-15:14

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:色々
--
WIN98で使っていたMOをXPで使っていますがいまいちうまく動きません
症状は書き込みするとめちゃくちゃ時間がかかり、しまいに書き込みエラー
になる、その後中のデータが読めなくなる、OSごとフリーズする、等々です。
使用してるSCSIボードはメルコのIFC-USPでMOはIOdataのMOF-R640です。XP用
ドライバはホームページにありませんでした。メーカーがドライバを出さない
限りまともに動作しないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10479Re:★SCSI接続のMOがXPでうまく動かない撃墜s王 1/10-16:10
記事番号10476へのコメント
>症状は書き込みするとめちゃくちゃ時間がかかり、しまいに書き込みエラー
>になる、その後中のデータが読めなくなる、OSごとフリーズする、等々です。

とりあえず冷静に接続を確認しましょう。ターミネータ。SCSI-ID。
PCIのコネクタはしっかり入ってるかどうか。違うPCIに差し直す
とかしました??
希にコネクタ内のピンが折れてたなんてのも、ありましたっけ(^^;
次にSCSIカード内のBIOSを切る方法がわかれば、(もしくはあれば)
disableにしてみましょう。SCSIカードのマニュアルをよく読めばのってる
と思います。接続が本当にうまくいってるかHDDなど他SCSIドライブを
つないでみると言うのも手ですね。
「ドライブの原因」か「メディアの原因」かを特定するために読めない
MOメディアを他のドライブで読めるか。又、一度フォーマットし直して
やってみたりしないとフォーマッタのバージョン?によっては、うまく読
めない時もあります。

>XP用ドライバはホームページにありませんでした。
まだXPを真剣に使ってないのでなんともわかりませんが、システムの
プロパティみたいな所で「!」がついてませんか? IRQがぶつかってる
とかないですか? 
ドライバが無いから動かないと言えるかもしれませんが、もしいろいろ
調べて絶対SCSIカードが怪しいとなった場合、そのカードをあきらめ
買い直した方が遙かにはやく確実とおもうのですが・・・

▲このページのトップに戻る
10599Re:★SCSI接続のMOがXPでうまく動かないyama 1/11-11:52
記事番号10479へのコメント
***コメントありがとうございます。***

>>症状は書き込みするとめちゃくちゃ時間がかかり、しまいに書き込みエラー
>>になる、その後中のデータが読めなくなる、OSごとフリーズする、等々です。
>
>とりあえず冷静に接続を確認しましょう。ターミネータ。SCSI-ID。
>PCIのコネクタはしっかり入ってるかどうか。違うPCIに差し直す
>とかしました??

やって見ようと思っていましたが、散々XPのセットアップをやってようやく
落ちついた所だったので、差し直したことでまた不安定になられた日にゃあ
と言うことでやってなかったです。試してみます。

>希にコネクタ内のピンが折れてたなんてのも、ありましたっけ(^^;
>次にSCSIカード内のBIOSを切る方法がわかれば、(もしくはあれば)
>disableにしてみましょう。SCSIカードのマニュアルをよく読めばのってる
>と思います。接続が本当にうまくいってるかHDDなど他SCSIドライブを
>つないでみると言うのも手ですね。

すみません、BIOSを切ると言うのはどういう意味なんでしょうか。ご教授
いただければ幸いです。

>「ドライブの原因」か「メディアの原因」かを特定するために読めない
>MOメディアを他のドライブで読めるか。

他では読めません。また、このマシンでよめて他のマシンで読めない事も
あります。

>又、一度フォーマットし直して
>やってみたりしないとフォーマッタのバージョン?によっては、うまく読
>めない時もあります。

フォーマッタはXPに対応してないので削除するようメーカーのホームページ
に書いてあったので削除しました。

>
>>XP用ドライバはホームページにありませんでした。
>まだXPを真剣に使ってないのでなんともわかりませんが、システムの
>プロパティみたいな所で「!」がついてませんか? IRQがぶつかってる
>とかないですか?

それは無かったです。
 
>ドライバが無いから動かないと言えるかもしれませんが、もしいろいろ
>調べて絶対SCSIカードが怪しいとなった場合、そのカードをあきらめ
>買い直した方が遙かにはやく確実とおもうのですが・・・

たぶんMOを買い直さないといけないと思います。でも中古ですが買ったばかり
だったもので...

▲このページのトップに戻る
10630Re:★SCSI接続のMOがXPでうまく動かない撃墜s王 1/11-16:28
記事番号10599へのコメント
>すみません、BIOSを切ると言うのはどういう意味なんでしょうか。ご教授
>いただければ幸いです。

SCSIカードにはSCSI-BIOS「有り」タイプのものと「無し」タイプがあります
お手持ちのSCSIカードがどちらのタイプかわかりませんが
電源入れて起動画面途中にctrl+AキーでSCSIカード自体のBIOS設定画面
に移行すると思います。(ctrl+Aキーじゃないかも)
その設定項目の中にSCSI-HDDから起動する場合などはSCSI-BIOSを使うのですが
それを切る「無し」タイプにする設定があると思います。
特にSCSI-HDDで起動させないのならBIOSを切ってみるとトラブルが少なくなる
可能性があります。(逆の場合もありますが)この辺りはトライ&エラーで
しかないですが、絶対にマニュアル読んでからやるべきです。

>>「ドライブの原因」か「メディアの原因」かを特定するために読めない
>>MOメディアを他のドライブで読めるか。
>他では読めません。また、このマシンでよめて他のマシンで読めない事も
>あります。

この辺りもちょっと怪しいですね。MOドライブのクリーニングキットや
メディアのクリーニングキットなんてのも試してはいかがですか?
メディアの場合、分解して「水洗い」して乾かして・・・という荒技も
ありますが最後の手段でためしてエラーがなくなったり読めた事はあり
ません(^^; (大抵違う原因でデータがこわれてる・・・)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言