HDDを増設したいんですけど



◇-HDDを増設したいんですけど-かず(1/9-00:01)No.10386
 ┣Re:HDDを増設したいんですけど-Discovery(1/9-00:17)No.10389
 ┣Re:HDDを増設したいんですけど-o2ka(1/9-00:37)No.10395
 ┣お金持ちなら・・・(^^;)-沙門(1/9-10:43)No.10412
 ┃┗Re:お金持ちなら・・・(^^;)-o2ka(1/10-01:43)No.10450
 ┃ ┗Re:お金持ちなら・・・(^^;)-沙門(1/10-11:23)No.10469
 ┗Re:HDDを増設したいんですけど-KKK(1/9-16:50)No.10431

▲このページのトップに戻る
10386HDDを増設したいんですけどかず 1/9-00:01

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:
HDDの容量が6Gで、ほぼ満杯状態のため増設したいんですけど、あまり容量の
大きいHDDを購入すると認識できないと言う話を聞いたのですが、どこまで認識
できるかを確認する方法ってあるんでしょうか?ちなみに40GのHDDを購入し
ようと考えています。パソコン自体は作ってもらったものなのでマザーボードの種
類がわからないのですが、CPUはPentiumVの733MHzです。

▲このページのトップに戻る
10389Re:HDDを増設したいんですけどDiscovery 1/9-00:17
記事番号10386へのコメント
かずさんは No.10386「HDDを増設したいんですけど」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>HDDの容量が6Gで、ほぼ満杯状態のため増設したいんですけど、あまり容量の
>大きいHDDを購入すると認識できないと言う話を聞いたのですが、どこまで認識
>できるかを確認する方法ってあるんでしょうか?ちなみに40GのHDDを購入し
>ようと考えています。パソコン自体は作ってもらったものなのでマザーボードの種
>類がわからないのですが、CPUはPentiumVの733MHzです。

マザー本体に名前が書いてあるはずだが開けて見て見れば

最近のマザーなら大丈夫だと思うが

コントロールパネル->システム->デバイスマネージャー

でシステムデバイスの中の AGPコントローラーのところの
数字書いてみればいいと思う

▲このページのトップに戻る
10395Re:HDDを増設したいんですけどo2ka 1/9-00:37
記事番号10386へのコメント
>HDDの容量が6Gで、ほぼ満杯状態のため増設したいんですけど、あまり容量の
>大きいHDDを購入すると認識できないと言う話を聞いたのですが、どこまで認識
>できるかを確認する方法ってあるんでしょうか?

http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm
8.4GB超(30GBまで、になるのかな?)のチェックは、こちらのユーティリティで行えます。

▲このページのトップに戻る
10412お金持ちなら・・・(^^;)沙門 1/9-10:43
記事番号10386へのコメント
>パソコン自体は作ってもらったものなのでマザーボードの種
>類がわからないのですが、CPUはPentiumVの733MHzです。

 マザーが解らないとの事なので・・・お金持ちならSCSIのHDDを購入する手もあります

 SCSIなら容量制限には影響されないかと思います。

 私自身がSCSI派なもので・・・(貧乏だけど。(笑))

 しかし、理不尽なほど高価です・・・

▲このページのトップに戻る
10450Re:お金持ちなら・・・(^^;)o2ka 1/10-01:43
記事番号10412へのコメント
> マザーが解らないとの事なので・・・お金持ちならSCSIのHDDを購入する手もあります。

お金が無いなら、U-DMAボードって手もあるし・・・。
安いボードなら箱入り(保証付き)で\5k(税込み)しないでしょう。

▲このページのトップに戻る
10469Re:お金持ちなら・・・(^^;)沙門 1/10-11:23
記事番号10450へのコメント
>お金が無いなら、U-DMAボードって手もあるし・・・。
>安いボードなら箱入り(保証付き)で\5k(税込み)しないでしょう。

 !!!

 なるほど。U-DMAボード自体SCSIとして認識されるためBIOS絡みの容量制限に関り無く大容
量IDEのHDDを接続出来る訳ですね。
(って、使ったことないので、無責任な推測だったり・・・(^^;)<私。 )



 いやいや。やっぱ男はドドンと金をつぎ込んで10000rpm超のSCSIですよ。(笑)

 個人的に・・・15000rpmのHDDに食指がぁ・・・(^^;)

(今現在は10000rpm超を2台使用中です。熱破壊に対する対策は必須ですが。(^^ゞ )



PS.
 しかーし! 近ごろIDEでも10000rpm超のHDDも有るらしいですね。(^^;)

 
 

▲このページのトップに戻る
10431Re:HDDを増設したいんですけどKKK 1/9-16:50
記事番号10386へのコメント

http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/hdd_utilities.html
http://doorscom.cjb.net/webteku/windowsura8.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7580/hdd.html

先日、8.4G以上の認識をしないPC(NEC製)のHDを交換したときに調べたリンクです。
(三つとも同じような内容です。)

私は6.4Gから40G(IBM製)のHDへ交換しました。8.4G以上の認識をしていなかったので
PartitionMagicというソフトで残りの部分をフォーマットしたらすべて認識しました。

上に示したリンク先を参照すると各HDメーカーが提供しているツールを利用すれば
「8.4G(32G)の壁」を超えられる、ということです。
(PartitionMagicを使用する前に、IBMのツールで解決するつもりで
インストールしましたが、英語表記のため私には使いこなせませんでした。

以上、参考までに書き込みました。






かずさんは No.10386「HDDを増設したいんですけど」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>HDDの容量が6Gで、ほぼ満杯状態のため増設したいんですけど、あまり容量の
>大きいHDDを購入すると認識できないと言う話を聞いたのですが、どこまで認識
>できるかを確認する方法ってあるんでしょうか?ちなみに40GのHDDを購入し
>ようと考えています。パソコン自体は作ってもらったものなのでマザーボードの種
>類がわからないのですが、CPUはPentiumVの733MHzです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言