WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?



◇-WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?-YRF(1/8-11:08)No.10325
 ┣Re:WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?-かず@会社(1/8-11:18)No.10326
 ┃┗Re:WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?-kei100@学校(死(1/8-12:41)No.10332
 ┃ ┗忘れてる?-o2ka(1/8-23:31)No.10381
 ┃  ┗忘れてないですよ(汗) was:忘れてる?-kei100(1/9-22:42)No.10440
 ┗ありがとうございます。-YRF(1/9-12:17)No.10414

▲このページのトップに戻る
10325WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?YRF 1/8-11:08

お客様番号:1202
メーカー名:東芝
OS名:Windows2000 WindowsXp
パソコン名:Dynabook
ソフト名:WinXP Win2K パーティションマジック
--
今ごろですがあけましておめでとうございます。

ちょっと無謀なことをしているのですが、
20GBのHDDをパーティションマジックを使って3つの領域に分け、
それぞれを基本領域にします。(他のドライブと干渉させないため)
で、3つの領域にそれぞれ、
WinXP、Win2K、Win98MEをインストールしようとしたのですが、
Win2KとXPは、自分がBootソフトを持っているせいか、
一番初めの領域にしかインストールできません。
Win2Kでは、インストールする領域を聞いてくるので
3つ目の基本領域をアクティブにし、そこを指定したのですが、
再起動するときに、一番上の領域を見に行ってしまうのか、
インストール画面まで行き着くことができません。
XPについては、PCについていたリカバリーディスクなので、
他がアクティブになっていようがいまいが、
全く関係なく一番上の領域に自動的にインストールされます。
どうしたら、これらのOSを3つの基本領域にインストールできるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10326Re:WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?かず@会社 1/8-11:18
記事番号10325へのコメント

>どうしたら、これらのOSを3つの基本領域にインストールできるでしょうか?
>教えてください。
>よろしくお願いします。

できますよ。
1.WIn98を最初のパーティションにインストールする。
2.Win2000を「新規インストール」する。
  Win2000をインストールするときにオプションのボタンがあるので、
  そこをクリックすると、「別のドライブにインストールする」みたいな
  のがあるのでそこにチェックをいれておきます。
  その後、2つ目のパーティションにインストール。
3.WinXPも同様に3つめのパーティションにインストールします。

備考1:昔はブートパーティションは8GB以内と決まっていましたが、
   今は、8GBを越えても大丈夫です。
   極端な話、最初のパーティションにWIn2000(10GB)を入れ、その後に
   Win98を入れることも可能。(やり方は忘れましたが、普通にWin98,Win2000
WinXPの順番に入れた方が無難かも)

備考2:NTLDRはWin2000とWinXPでは違うので、できれば、WinXPを一番最後に
    入れた方が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
10332Re:WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?kei100@学校(死 URL1/8-12:41
記事番号10326へのコメント
かず@会社さんは No.10326「Re:WinXPとWin2Kを同じHDDにインストールするには?」で
書きました。

>備考2:NTLDRはWin2000とWinXPでは違うので、できれば、WinXPを一番最後に
>    入れた方が良いと思います。

これに関連してですが、NTLDRが書きかえられるため、
Win2kからハイバネーションが使えなくなりますのでご注意下さい。

どうしてもやりたい場合は・・・LILOとかBootMagic使えば何とかなるのかな?
裏が取れてないので自宅に帰ってから調べて書き込みしたいと思います。
# 忘れていたらごめんなさい(ぉ

では。

▲このページのトップに戻る
10381忘れてる?o2ka 1/8-23:31
記事番号10332へのコメント
kei100@学校(死 < ご苦労様です。

>どうしてもやりたい場合は・・・LILOとかBootMagic使えば何とかなるのかな?

なる〜?

>裏が取れてないので自宅に帰ってから調べて書き込みしたいと思います。
># 忘れていたらごめんなさい(ぉ

忘れてませんか?

▲このページのトップに戻る
10440忘れてないですよ(汗) was:忘れてる?kei100 URL1/9-22:42
記事番号10381へのコメント
o2kaさんは No.10381「忘れてる?」で書きました。

>忘れてませんか?

あ、すいません・・・裏をとろうと思ってさまよろうと思っていたのですが
本業のほうが忙しくて、探せてませんでした・・・

で、ちょいとした合間に探していたら
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP283/4/33.asp
http://www.tkcity.net/~nobusan/multi_boot/index.html
みたいな情報を見つけました。
# 2番目のURLマジで勉強になりました・・・

調べた結果、WinXPを入れてもWin2kでハイバネーションをしたい場合
LILO等のブートローダを使えば実現可能っぽいです。

ただし、NTLDRで選択は無理です。
ハイバネーションしたらOSの選択前に勝手に起動しちゃうので(汗)

あと、多分 fixboot d: みたいにしないといけないとか
初心者には面倒かも・・・

う〜ん・・・解説ページ作るしか・・・
# でも、その前にWinXPを入手しないと作れない(笑)

では。

▲このページのトップに戻る
10414ありがとうございます。YRF 1/9-12:17
記事番号10325へのコメント
みなさま、アドバイスありがとうございました。

bootmagicは既に使用していますが、だめだったんです。
しかし、winME(私 98MEとか書いたんですっけ。ぼけぼけ)を
最初の基本領域に入れて、そのあと2000を2番目に入れたら、
ちゃんと入りました。
XPはPCについていたリカバリーディスクだったので、
やっぱり初めの領域にしかはいらず、
順番が XP→2000→ME となってしまいました。
それでも動いているので、大丈夫だとは思いますが、
問題が発生したら、また相談にのってください。

どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言