BookShelfBasic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…



◇-BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…-獏(1/7-16:51)No.10275
 ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…-KESETENE(1/8-15:43)No.10340
  ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…-(1/9-20:33)No.10436
   ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…-KESETENE(1/9-21:54)No.10438
    ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…-(1/9-22:04)No.10439
     ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…-KESETENE(1/9-23:46)No.10443
      ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が・・・-KESETENE(1/10-00:47)No.10445
       ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が・・・-o2ka(1/10-01:14)No.10447
        ┗Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が・・・-(1/10-19:51)No.10508
         ┗この際、メーカーサポートへ-KESETENE(1/10-21:29)No.10517
          ┗Re:この際、メーカーサポートへ-(1/10-21:42)No.10519

▲このページのトップに戻る
10275BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…1/7-16:51

メーカー名:松下電器
OS名:WindowsMe
パソコン名:CF-X1FM
ソフト名:Microsoft Bookshelf Basic3.0
--
マイクロソフト社のブックシェルフベーシック3.0の英単語の発音が突然聞こえなく
なりました。
PCの音量の調整はいつも最大の大きさにしてあるんですが、それでも聞こえませ
ん。ブックシェルフベーシックのツール→オプションで「発音機能を使用する」に
もチェックしているんですが、それでも聞こえません。
他のアプリケーションでは正常に音が鳴るんですが、ブックシェルフの発音だけ鳴
らないんです。
私が、Windowsのファイルを誤って消してしまった、などもあるかもしれません
が、何か良い解決法があれば教えていただきたいです。お願いします。

▲このページのトップに戻る
10340Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…KESETENE 1/8-15:43
記事番号10275へのコメント
他で異常がないようなので、ブックシェルフ自体の故障と思われます。
一度ブックシェルフをアンインストールして、改めてインストールしてみて下さい。

>私が、Windowsのファイルを誤って消してしまった、などもあるかもしれません

大量に消してしまったのでしょうか。
ゴミ箱をからにしていないのであれば、(Windowsのファイルの)削除してしまったものを選んで元に戻しておいた方がいいですよ。

▲このページのトップに戻る
10436Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…1/9-20:33
記事番号10340へのコメント
KESETENEさんは No.10340「Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…」で書きました。
>他で異常がないようなので、ブックシェルフ自体の故障と思われます。
>一度ブックシェルフをアンインストールして、改めてインストールしてみて下さい。
>
>>私が、Windowsのファイルを誤って消してしまった、などもあるかもしれません
>
>大量に消してしまったのでしょうか。
>ゴミ箱をからにしていないのであれば、(Windowsのファイルの)削除してしまったものを選んで元に戻しておいた方がいいですよ。
>

ご丁寧なレスありがとうございます。
ブックシェルフ自体は何度か(これがいけなかったりして…?)アンインスト−ルして、インストールしなおしてるんです。
それでも直らないんですよねぇ。
それから、最初使い始めた頃は発音聞けたんです…。

▲このページのトップに戻る
10438Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…KESETENE 1/9-21:54
記事番号10436へのコメント

怪しいことをした様子もないので、単にCD-ROMを入れていないだけとか思ったりして..

>ご丁寧なレスありがとうございます。
>ブックシェルフ自体は何度か(これがいけなかったりして…?)アンインスト?ルして、インストールしなおしてるんです。
>それでも直らないんですよねぇ。
>それから、最初使い始めた頃は発音聞けたんです…。

▲このページのトップに戻る
10439Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…1/9-22:04
記事番号10438へのコメント
KESETENEさんは No.10438「Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…」で書きました。
>
>怪しいことをした様子もないので、単にCD-ROMを入れていないだけとか思ったりして..
>

う〜ん…、いったい何が原因なんだか訳分かんないです。
PC本体のサウンドカード(ボード?)がいかれたんですかねぇ…。
これはもう、諦めるしかないかも…(泣)
再インストールもまったく効き目ないんですよ。

▲このページのトップに戻る
10443Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が聞けなくなりました…KESETENE 1/9-23:46
記事番号10439へのコメント

>う?ん…、いったい何が原因なんだか訳分かんないです。
>PC本体のサウンドカード(ボード?)がいかれたんですかねぇ…。

いや、他のサウンドは問題なく再生されるようですからブックシェルフだけの異常でしょう。
試しにブックシェルフのサウンドデータを直接再生させてみては?

ものを持ってない(捨てたみたい)のでどこに入っているかわかりませんが、
ブックシェルフのインストールされた場所を探せばあるでしょう。

▲このページのトップに戻る
10445Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が・・・KESETENE 1/10-00:47
記事番号10443へのコメント
すみませんMEユーザーではないので思いつかなかったのですが、
システムの復元はされてみたでしょうか。

やり方がわからなければ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/win/350.shtml

ただし、復元ポイントが古いものしかない場合は絶対復元しないでください。
最後に復元ポイントを作成したあとに、何かアプリケーションをインストールしてあったりしたらそのソフトが起動しなくなる可能性大です(レジストリの復元と一緒)。

>私が、Windowsのファイルを誤って消してしまった、などもあるかもしれません

う?ん、気になる。ブックシェルフの音が出ないよりも気になる。

ところで、インストールの時はCD-ROMのデータをHDに入れるオプションは選択しているんですよね。
初期の設定では入れないようになっているので、単純に考えればこの辺かなって..

▲このページのトップに戻る
10447Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が・・・o2ka 1/10-01:14
記事番号10445へのコメント
>>私が、Windowsのファイルを誤って消してしまった、などもあるかもしれません
>
>う?ん、気になる。ブックシェルフの音が出ないよりも気になる。

ブックシェルフの音は、「pron.wav」という異様に大きなWAVファイルに保存されているようです。
そして、このファイルはメディアプレーヤでは「エイ」しか再生されません。

このファイルの他の音声を再生するための「仕掛」が無効になっているようですね。
恐らく、「A」だけは発音されるのでは?
 ↑修復方法は不明

▲このページのトップに戻る
10508Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が・・・1/10-19:51
記事番号10447へのコメント
o2kaさんは No.10447「Re:BookShelf Basic3.0の英単語の発音が・・・」で書きました。
>>>私が、Windowsのファイルを誤って消してしまった、などもあるかもしれません
>>
>>う?ん、気になる。ブックシェルフの音が出ないよりも気になる。
>
>ブックシェルフの音は、「pron.wav」という異様に大きなWAVファイルに保存されているようです。
>そして、このファイルはメディアプレーヤでは「エイ」しか再生されません。
>
>このファイルの他の音声を再生するための「仕掛」が無効になっているようですね。
>恐らく、「A」だけは発音されるのでは?
> ↑修復方法は不明

上記のファイル(150MB越えてるやつですよねぇ?)を再生しようと試みましたが、メディアプレイヤー
で再生できませんでした…。
気付いた時期が遅く、システムの復元もを行っても発音機能は戻ってきません。
「A」も発音しません。

▲このページのトップに戻る
10517この際、メーカーサポートへKESETENE 1/10-21:29
記事番号10508へのコメント
すみません、ココまで引っ張っておきながら手段が思いつきません。
まれな症状だと思いますが、開発者なら解決できる(ハズ)だろうと思います。
無償でサポートしているようなので、問い合わせてみては如何でしょうか(?oi)。

パッケージ版の場合
http://www.microsoft.com/japan/support/supportnet/ni.asp?prodid=196
バンドル版の場合
http://www.microsoft.com/japan/support/webresponse/pid/oem.asp

サポートより遠方でしたら、フュージョンあたりに加入してかけるといいです。
http://www.0038.net/

#メーカーでも解決できず、且つブックSをどうしても使いたい場合は
重要データをCD-Rに焼いてリカバリーをかけるしかないかもしれません。

▲このページのトップに戻る
10519Re:この際、メーカーサポートへ1/10-21:42
記事番号10517へのコメント
KESETENEさんは No.10517「この際、メーカーサポートへ」で書きました。
>すみません、ココまで引っ張っておきながら手段が思いつきません。
>まれな症状だと思いますが、開発者なら解決できる(ハズ)だろうと思います。
>無償でサポートしているようなので、問い合わせてみては如何でしょうか(?oi)。
>
>パッケージ版の場合
>http://www.microsoft.com/japan/support/supportnet/ni.asp?prodid=196
>バンドル版の場合
>http://www.microsoft.com/japan/support/webresponse/pid/oem.asp
>
>サポートより遠方でしたら、フュージョンあたりに加入してかけるといいです。
>http://www.0038.net/
>
>#メーカーでも解決できず、且つブックSをどうしても使いたい場合は
>重要データをCD-Rに焼いてリカバリーをかけるしかないかもしれません。

どうもありがとうございました。なんとかやってみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2013/04/27/(土) 19:08:45I.EのVersionはいくつですか?最近、自動Updateされていませんか?I.E10になると、検索不可となります。 Mozilla/Win7