ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変る



▲このページのトップに戻る
10263ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変るおじゃる丸 1/7-11:56

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:win98、win2000
HTMLファイルや画像ファイルをWindows2000で作成しそれをWindows98でみたら
ファイル名の頭が全部大文字になってしまいます。もちろんWindows2000側で
作成したときはすべて小文字のファイル名です。
パソコン上で見る分には問題ありませんがそれをそのままサーバーにUpすると
大文字小文字は別扱いとなるため別ファイルとなり画像やリンクが表示されなくな
ります。
Windows2000側で新ためてファイル名を小文字で変更し直してもやっぱり
Windows98では頭1文字大文字になってしまいます。
これってやっぱりWindows98側で全てファイル名を修正するしかないのでしょう
か?他に一括で対応できる方法はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10265Re:ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変るkei100 URL1/7-12:18
記事番号10263へのコメント
おじゃる丸さんは No.10263「ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変
る」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:win98、win2000

>他に一括で対応できる方法はないのでしょうか?

FFFTPで転送しているなら
「環境設定」>「転送2」の中にずばりな設定項目がありますが・・・

転送に使っているFTPソフト等に設定項目があるかもしれません。

では。

▲このページのトップに戻る
10306なるほどよくわかりました おじゃる丸 1/8-00:19
記事番号10265へのコメント
kei100さんは No.10265「Re:ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変る」で
書きました。
>FFFTPで転送しているなら
>「環境設定」>「転送2」の中にずばりな設定項目がありますが・・・
>
>転送に使っているFTPソフト等に設定項目があるかもしれません。
>
>では。
>
なるほど、そういう手があったんですね〜♪ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
10266Re:ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変る浜口 1/7-12:32
記事番号10263へのコメント
おじゃる丸さんは No.10263「ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変
る」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:win98、win2000
>HTMLファイルや画像ファイルをWindows2000で作成しそれをWindows98でみたら
>ファイル名の頭が全部大文字になってしまいます。もちろんWindows2000側で
>作成したときはすべて小文字のファイル名です。
>パソコン上で見る分には問題ありませんがそれをそのままサーバーにUpすると
>大文字小文字は別扱いとなるため別ファイルとなり画像やリンクが表示されなくな
>ります。
>Windows2000側で新ためてファイル名を小文字で変更し直してもやっぱり
>Windows98では頭1文字大文字になってしまいます。
>これってやっぱりWindows98側で全てファイル名を修正するしかないのでしょう
>か?他に一括で対応できる方法はないのでしょうか?

FTPソフトでファイル名をすべて小文字にするという設定がありませんか?
なければ、FFFTPのようにそういう機能のあるソフトを使ってはどうでしょうか

▲このページのトップに戻る
10308ありがとうございました。おじゃる丸 1/8-00:27
記事番号10266へのコメント
浜口さんは No.10266「Re:ファイル名がWinのヴァージョンによって大文字小文字が変る」で書き
ました。
>>
>FTPソフトでファイル名をすべて小文字にするという設定がありませんか?
>なければ、FFFTPのようにそういう機能のあるソフトを使ってはどうでしょうか

よくわかりました。しかしながらWin98を使用する人が初心者なのでFFFTPを使用してなく
ホームページビルダーのページ/サイト転送で一括でやりたいそうなので
右下の「サイト/素材」ビューのところでファイル名を選択して右クリックしたら
「ファイル名を小文字に変換」ってのが出てくるのでそれで直して貰うことにしました。
勉強になりました。ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言