バックアップしたメールの復元



◇-バックアップしたメールの復元-もも(1/6-19:15)No.10226
 ┣Re:バックアップしたメールの復元-o2ka(1/6-21:35)No.10236
 ┗Re:バックアップしたメールの復元-kei100(1/6-21:37)No.10237
  ┣乗り換え推奨委員会(?)-o2ka(1/6-21:50)No.10238
  ┗Re:バックアップしたメールの復元-オカチ(1/6-22:50)No.10240
   ┗バックアップファイル名はMyBackup-もも(1/7-00:36)No.10247
    ┣Re:バックアップファイル名はMyBackup-KESETENE(1/7-06:43)No.10255
    ┗Re:バックアップファイル名はMyBackup-浜口(1/7-12:43)No.10267
     ┗Re:バックアップファイル名はMyBackup-もも(1/8-06:53)No.10320
      ┣これかな?-KESETENE(1/8-07:14)No.10321
      ┗Re:バックアップファイル名はMyBackup-浜口(1/8-13:07)No.10333
       ┗ありがとうございます。解決しました!-もも(1/8-19:45)No.10349
        ┣Re:ありがとうございます。解決しました!-o2ka(1/8-23:02)No.10370
        ┗Re:ありがとうございます。解決しました!-KESETENE(1/9-01:47)No.10402
         ┗Re:ありがとうございます。解決しました!-もも(1/9-05:05)No.10403
          ┗この際、メール乗換えで・・・-o2ka(1/10-00:45)No.10444
           ┗検討してみます-もも(1/10-05:44)No.10457

▲このページのトップに戻る
10226バックアップしたメールの復元もも 1/6-19:15

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:I.E.6
バックアップツールでメールの保存フォルダにあるdbx.ファイルをフロッピーディ
スクに保存したのですが、それをまたバックアップツールで復元させたあと、
OutlookExpress6を立ち上げても、そのメールは表れません。エクスプローラーで
みてみると、もとあったところに、dbx.ファイルは復元されていました。
試しにメールのインポートをしてみましたが、「指定されたメッセージストアが開
けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。」というメッ
セージのあと、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかの
アプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択する
か、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出ます。
復元する先のフォルダに、OutlookExpressで使っている保存フォルダを指定しては
いけないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10236Re:バックアップしたメールの復元o2ka 1/6-21:35
記事番号10226へのコメント
>バックアップツールでメールの保存フォルダにあるdbx.ファイルをフロッピーディ
>スクに保存したのですが、それをまたバックアップツールで復元させたあと、
>OutlookExpress6を立ち上げても、そのメールは表れません。エクスプローラーで
>みてみると、もとあったところに、dbx.ファイルは復元されていました。

元のユーザを作成してから書き戻す必要があったのでは?
バックアップツールのHELPを良く読んでみましょう。

>試しにメールのインポートをしてみましたが、「指定されたメッセージストアが開
>けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。」というメッ
>セージのあと、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかの
>アプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択する
>か、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出ます。
>復元する先のフォルダに、OutlookExpressで使っている保存フォルダを指定しては
>いけないのでしょうか?

OEは、面倒ですね・・・。
バックアップデータの整合性が取れていることが確認できたなら、別のメーラーに
乗り換えてしまった方が、今後のためにも良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
10237Re:バックアップしたメールの復元kei100 URL1/6-21:37
記事番号10226へのコメント
今回の症状で経験から言うとバージョンの不一致か
バックアップファイル名の不一致や
バックアップファイル名が足りなかったのが原因のような気がします。

バックアップ時のIEのバージョン
バックアップしたファイル名等の情報をお願いします。

では。

▲このページのトップに戻る
10238乗り換え推奨委員会(?)o2ka 1/6-21:50
記事番号10237へのコメント
kei100さんは No.10237「Re:バックアップしたメールの復元」で書きました。
>今回の症状で経験から言うとバージョンの不一致か
>バックアップファイル名の不一致や
>バックアップファイル名が足りなかったのが原因のような気がします。

そんなの、Shurikenなら関係ない。
やっぱ、OEって面倒ですね。

乗り換え推奨(笑)!

▲このページのトップに戻る
10240Re:バックアップしたメールの復元オカチ 1/6-22:50
記事番号10237へのコメント
>今回の症状で経験から言うとバージョンの不一致か
>バックアップファイル名の不一致や
>バックアップファイル名が足りなかったのが原因のような気がします。

OSのリカバリー等を行ったんでしょうか。
元あったファイルの場所とは、Identitiesのディレクトリ以下ということですか?
一度デスクトップ等に新規フォルダを作ってFDから*.dbxをコピーし、そのフォル
ダをインポート元に指定してみたらどうでしょうか。
その際、*.dbxのプロパティを開いて、ファイル属性が読取専用になっていないのを
確認してください。

私の経験ではOE5でバックアップ取った*.dbxをOE6で復元することは可能でした。
あとはバックアップツールがなにかによりますね。


▲このページのトップに戻る
10247バックアップファイル名はMyBackupもも 1/7-00:36
記事番号10240へのコメント
みなさん、お返事ありがとうございます。
OSのリカバリーではなく、メールがかなりたまったので、空き容量を増やすために、メー
ルをFDに保存しようと思って、バックアップしてみたのです。
バックアップした時のバージョンはOE6、バックアップファイル名はMyBackupで、Windows
のスタートの横にある旗のようなマークがついています。
元あったファイルの場所は、Identitiesの中にあったフォルダです。
OE6のメンテナンスで調べました。そこからバックアップしてそこに復元しました。
バックアップツールは、Win98のシステムツールの中の「バックアップ」を使いました。
デスクトップに新規フォルダを作って、FDからコピーしましたが、FDを開いてみたら、フ
ァイルは「MyBackup」のみで、*.dbxはなく、それをインポート元に指定してみましたが、
やはり、「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と出て、だめでした。
バックアップの方法がすでにおかしかったのでしょうか。
しかし、バックアップツールを使って復元すると、*.dbxは、フォルダの中に現れます。
どうしたらよいのでしょう。

▲このページのトップに戻る
10255Re:バックアップファイル名はMyBackupKESETENE 1/7-06:43
記事番号10247へのコメント
>FDを開いてみたら、ファイルは「MyBackup」のみで、*.dbxはなく、それをインポート元に指定してみましたが、やはり、「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と出て、だめでした。
>バックアップの方法がすでにおかしかったのでしょうか。
>しかし、バックアップツールを使って復元すると、*.dbxは、フォルダの中に現れます。
>どうしたらよいのでしょう。

復元して出来たフォルダをインポート元に指定しても駄目ですか。
インポートでは *.dbx を探しているようなので、通常であれば何かインポートできると思うのですが..。

#最近セキュリティー面にこっていまして、OEを止めたところです。
 私のお薦めは「EdMax」ケチケチなのでフリー版

▲このページのトップに戻る
10267Re:バックアップファイル名はMyBackup浜口 1/7-12:43
記事番号10247へのコメント
ももさんは No.10247「バックアップファイル名はMyBackup」で書きました。
>しかし、バックアップツールを使って復元すると、*.dbxは、フォルダの中に現れます。
>どうしたらよいのでしょう。

復元した*.dbxがありますよね。
その状態で、OutlookExpress6の「ファイル」「インポート」「メッセージ」を
クリックして、復元した*.dbxを指定してみてください。

▲このページのトップに戻る
10320Re:バックアップファイル名はMyBackupもも 1/8-06:53
記事番号10267へのコメント
アドバイスありがとうございます。
復元してできたフォルダをインポート先に指定してもやはりだめで、また、*.dbxを直接指定するこ
ともできませんでした。
そのファイルの入っているフォルダまでは指定できるのですが。。
dbxファイルの属性はなにもチェックがはいってませんが、それは大丈夫でしょうか?

▲このページのトップに戻る
10321これかな?KESETENE 1/8-07:14
記事番号10320へのコメント

「*.dbx」をGoogle日本語で検索を書けたら類似する問題の解決方法が見つかりました。
http://www2.entrance.ne.jp/~e-mail/backdbx.html
失敗して(?)元バックアップが消えてもイヤですから、コピーをとっといて試してみてください。

>そのファイルの入っているフォルダまでは指定できるのですが。。
>dbxファイルの属性はなにもチェックがはいってませんが、それは大丈夫でしょうか?

▲このページのトップに戻る
10333Re:バックアップファイル名はMyBackup浜口 1/8-13:07
記事番号10320へのコメント
ももさんは No.10320「Re:バックアップファイル名はMyBackup」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。
>復元してできたフォルダをインポート先に指定してもやはりだめで、また、*.dbxを直接指定するこ
>ともできませんでした。
>そのファイルの入っているフォルダまでは指定できるのですが。。
>dbxファイルの属性はなにもチェックがはいってませんが、それは大丈夫でしょうか?

この方法ではどうかな? 問題の根本的な解決ではないが...

メール.dbx があってそれを読み込みたい場合、
・復元した メール.dbx を一時別のフォルダにおいておく
・OE6を立ち上げてフォルダの新規作成で 「メール」を作る
・OE6を終了する
・復元した メール.dbx をOE6の正規の場所にコピーする 
 ※このとき、先ほど「メール」を作成したので メール.dbx が
 正規の場所に作成されているが無視して上書きコピー
・OE6を立ち上げて 「メール」フォルダにメールが入っているのを確認する。

▲このページのトップに戻る
10349ありがとうございます。解決しました!もも 1/8-19:45
記事番号10333へのコメント
KESETENEさん、浜口さん、アドバイスありがとうございました。
お二人が教えてくださった方法、両方試してみましたが、どちらもうまくいって、無事にメールを見ることがで
きました!!本当にありがとうございました。
メールがどんどんたまっているので、なんとか保存しようと、Win98のバックアップツールを使ってバックアッ
プしてみましたが、復元するのにこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
みなさんは、メールの保存方法、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?
ともあれ、本当にほっとしました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
10370Re:ありがとうございます。解決しました!o2ka 1/8-23:02
記事番号10349へのコメント
>みなさんは、メールの保存方法、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?

別のソフトを使用することで、ボタン一発!簡単にバックアップ/復元しています。
 ↑ソフト乗換えのきっかけは、OEのデータが簡単に壊れてくれた事から・・・。
  半角カナを平気で送信してくれるなど、問題点も多いですし・・・

▲このページのトップに戻る
10402Re:ありがとうございます。解決しました!KESETENE 1/9-01:47
記事番号10349へのコメント
>メールがどんどんたまっているので、なんとか保存しようと、Win98のバックアップツールを使ってバックアッ
>プしてみましたが、復元するのにこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
>みなさんは、メールの保存方法、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?

どうしてもOEじゃなきゃや!なら、メールの保存先をアクセス
し易いところ(MyDocumentsとか)に変更して、フォルダごと定期的に
フロッピーディスクにでもバックアップすればいいんでないかな。

Win98のバックツーを使う必要ってあるのかな。
怖くて使ったことないんですけど..

あと、OEがどれだけ危険かってので参考になるかわかりませんが↓見つけてきました。
http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/virus/virus.html

▲このページのトップに戻る
10403Re:ありがとうございます。解決しました!もも 1/9-05:05
記事番号10402へのコメント
KESETENEさん、o2kaさん、ありがとうございます。
バックアップソフトっていろいろあるのですね。
OEでなきゃとは、思ってないのですけど、なんとなく使っているという感じです。

>Win98のバックツーを使う必要ってあるのかな。
実は、フォルダをFDにバックアップする方法がわからないので、これを使ったのです。

OEって、危険なんですね。
これを機に、少し考えてみようかな。

▲このページのトップに戻る
10444この際、メール乗換えで・・・o2ka 1/10-00:45
記事番号10403へのコメント
>OEでなきゃとは、思ってないのですけど、なんとなく使っているという感じです。
>OEって、危険なんですね。
>これを機に、少し考えてみようかな。

では、この機会にKESETENEさんと同じソフト(EdMaxフリー版)に乗り換えては?

参考までに、ぼくはJustsystem「一太郎」に付属していた「Shuriken」を使用し、
使いやすさが気に入ったので「Shuriken Pro(パッケージ販売されています)」に
乗り換えました(一太郎のオマケのShurikenでは、「POP Before SMTP」に
対応していなかったので)。

http://www.emaillab.org/win-mailer/
「EdMaxフリー版」も、「POP Before SMTP」に対応していますね。
フレッツを使用しているなら メールも使いやすくなるし、乗り換えでしょう。


乗り換え時のメールデータ移行:
http://www.digico-m.com/shin1/
を参考に「Eudora Pro」形式でデータを出力すれば、大抵のメーラーで
データの取り込みをできるそうです。

▲このページのトップに戻る
10457検討してみますもも 1/10-05:44
記事番号10444へのコメント
>では、この機会にKESETENEさんと同じソフト(EdMaxフリー版)に乗り換えては?

早速ダウンロードして試しています。
あと、興味があるのは、Becky!かな。
少し体験版を使って検討してみようと思っています。
海外に住んでいるので、「Shuriken」を手に入れるのは無理そうですし。。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
また、なにかあったら、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/10/05/(水) 14:42:40MSIE6/WinXP