某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?



◇-某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-フエルトペン(1/3-22:53)No.10028
 ┣Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-うめさん(1/3-23:03)No.10030
 ┃┗Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-うめさん(1/3-23:31)No.10038
 ┗Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-kei100(1/3-23:10)No.10032
  ┣Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-フエルトペン(1/3-23:31)No.10039
  ┃┣Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-たいむ(1/3-23:46)No.10040
  ┃┗Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-かず@会社PHS(1/4-00:16)No.10044
  ┗Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?-Shin(1/3-23:55)No.10043
   ┗みなさんありがとうございました。-フエルトペン(1/4-00:45)No.10047
    ┗Re:みなさんありがとうございました。-sumi(1/4-00:49)No.10048
     ┣Re:みなさんありがとうございました。-かず@自宅(1/4-00:57)No.10050
     ┃┗Re:みなさんありがとうございました。-o2ka(1/4-01:11)No.10052
     ┃ ┗Re:みなさんありがとうございました。-かず@自宅(1/4-01:45)No.10054
     ┃  ┣Re:みなさんありがとうございました。-かず@自宅(1/4-01:47)No.10055
     ┃  ┗Re:みなさんありがとうございました。-o2ka(1/4-02:06)No.10056
     ┗Re:みなさんありがとうございました。-フエルトペン(1/4-00:59)No.10051

▲このページのトップに戻る
10028某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?フエルトペン 1/3-22:53

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
ある掲示板で投稿すると、投稿したパソコンの内容が表記されます。
内容は下記の通りなのですが、意味がわからないのがあります。
 
 @Mozilla/4.0  ← この意味は?

 AMSIE 6.0 ← これは使用しているブラウザですよね。

 BWindows 98 ← これも使用してるOSですよね。

 CQ3○○4○1 ← この意味は?

見ずらくて申し訳ないのですが、@とCの意味がわかりません。
ちなみにCは個人情報だったら怖いんで○にて伏せ字にさせていただいてますが
ちょっと不安です。どなたかお分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10030Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?うめさん 1/3-23:03
記事番号10028へのコメント
フエルトペンさんは No.10028「某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>ある掲示板で投稿すると、投稿したパソコンの内容が表記されます。
>内容は下記の通りなのですが、意味がわからないのがあります。
> 
> @Mozilla/4.0  ← この意味は?
>
> AMSIE 6.0 ← これは使用しているブラウザですよね。
>
> BWindows 98 ← これも使用してるOSですよね。
>
> CQ3○○4○1 ← この意味は?
>
>見ずらくて申し訳ないのですが、@とCの意味がわかりません。
>ちなみにCは個人情報だったら怖いんで○にて伏せ字にさせていただいてますが
>ちょっと不安です。どなたかお分かりになる方教えてください。
>よろしくお願いします。
>
とりあえず、お約束として機種依存文字は使わないようにしようね。

1も2もブラウザ。
3はOSそのままですね。
4はブラウザの更新バージョンのことでしょう。
伏字からするとQ312461でしょうか。

▲このページのトップに戻る
10038Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?うめさん 1/3-23:31
記事番号10030へのコメント
うめさんさんは No.10030「Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?」で書きまし
た。
>フエルトペンさんは No.10028「某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>ある掲示板で投稿すると、投稿したパソコンの内容が表記されます。
>>内容は下記の通りなのですが、意味がわからないのがあります。
>> 
>> @Mozilla/4.0  ← この意味は?
>>
>> AMSIE 6.0 ← これは使用しているブラウザですよね。
>>
>> BWindows 98 ← これも使用してるOSですよね。
>>
>> CQ3○○4○1 ← この意味は?
>>
>>見ずらくて申し訳ないのですが、@とCの意味がわかりません。
>>ちなみにCは個人情報だったら怖いんで○にて伏せ字にさせていただいてますが
>>ちょっと不安です。どなたかお分かりになる方教えてください。
>>よろしくお願いします。
>>
>とりあえず、お約束として機種依存文字は使わないようにしようね。
>
って引用でそのままつかっちゃだめだよなぁ(反省)

▲このページのトップに戻る
10032Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?kei100 URL1/3-23:10
記事番号10028へのコメント
丸囲み数字や矢印は基本的にインターネットで使うことはお勧めしません。
Macやその他で見ている方もいると思うので変更させていただきました。

フエルトペンさんは No.10028「某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?」で書
きました。
>OS名:Windows98
>ある掲示板で投稿すると、投稿したパソコンの内容が表記されます。
>内容は下記の通りなのですが、意味がわからないのがあります。

> (1)Mozilla/4.0  <- この意味は?

過去のインターネットが始まったころ、モザイクというブラウザがあったのですが、
それに対抗して作ったオープンソースのMozillaというブラウザがあるですが、
それの互換ということらしいです。
(嘘だと言いたい人も多いかもしれませんが)

> (2)MSIE 6.0 <- これは使用しているブラウザですよね。

そのとおりです。

> (3)Windows 98 <- これも使用してるOSですよね。

そのとおりです。

> (4)Q3○○4○1 <- この意味は?

ブラウザに当たっているパッチ情報です。
ある意味、この仕様は個人的にはセキュリティ的にまずいと思っています。
# だって、この文字列が無い=パッチが当たっていないと公言しているような
# ものですから、クラッカーにとってうれしい情報でしょう。

では。

▲このページのトップに戻る
10039Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?フエルトペン 1/3-23:31
記事番号10032へのコメント
ありがとうございます。おふた方がおっしゃられるように丸囲み文字は以後気をつけます。

>> (4)Q3○○4○1 <- この意味は?
>
>ブラウザに当たっているパッチ情報です。
>ある意味、この仕様は個人的にはセキュリティ的にまずいと思っています。


ところでブラウザに当たっているパッチ情報ってなんですか?このあたりの知識がないもので
困っています。このQ以降の数字を出さないように出来ますか?


># だって、この文字列が無い=パッチが当たっていないと公言しているような
># ものですから、クラッカーにとってうれしい情報でしょう。
>
>では。

私の現在の仕様でパッチが当たっていない(文字列がない)と公言してしまってることにより
クラッカーにとってどのように有利な情報なのでしょうか?

セキュリティーを固める為に改善策はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10040Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?たいむ 1/3-23:46
記事番号10039へのコメント

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp
ここからでもIEのパッチを適用してIEのヘルプでバージョン情報を確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
10044Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?かず@会社PHS 1/4-00:16
記事番号10039へのコメント

>ところでブラウザに当たっているパッチ情報ってなんですか?このあたりの知識がないもので
>困っています。このQ以降の数字を出さないように出来ますか?
>

2通り。
1つめは、パッチをはずして、「さあ私のPCに不正アクセスして下さい」と言っている
ようなもの。
2つめは、そのままQ312461みたいなパッチを入れて、セキュリティ対策を施しておくこと。
その後、正式にSP?が出たら、SPを当てれば、Q????は消えます。
今、私のWIn2000はSP2,Q?????,Q?????とQが2つ表示されています。
(余計なパッチ当てたかな?)

Win98はSP2
Win2000はSP2
WinXPは無印なんで、
そのうち、
Win98-SP3,Win2000-SP3,WinXP-SP3みたいになっていくと思いますよ。
NTなんかはSP6までいっているし。


>セキュリティーを固める為に改善策はあるのでしょうか?

上記のSP?やQ?は当てておいて、更に、セキュリティソフトを導入する。
MCafeeやノートンや、トレンドマイクロなどの製品、BlackIce,ZoneAlarmなど
いろいろあります。
当てないよりも当てていた方が、安全でしょう。

▲このページのトップに戻る
10043Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?Shin 1/3-23:55
記事番号10032へのコメント
kei100さんは No.10032「Re:某掲示板でのこの表記ってどういう意味ですか?」で書きまし
た。

>過去のインターネットが始まったころ、モザイクというブラウザがあったのですが、
>それに対抗して作ったオープンソースのMozillaというブラウザがあるですが、
>それの互換ということらしいです。

当時の「Mozilla」って、Netscape製ブラウザの内部名だったはずですよ。
今でこそオープンソースのブラウザとそのプロジェクト名ですけど、オープンソース
計画が始まったのはNetscape Navigator 4が出る前後だったはずですから

それはそうと、IEがVer6まで出ているのにいつまで「Mozilla4」互換なんでしょうね

▲このページのトップに戻る
10047みなさんありがとうございました。フエルトペン 1/4-00:45
記事番号10043へのコメント
先ほど、最新のパッチを当てました。私の場合はとりあえずこの状態でいいみたいですね。
逆にQ??????がついていない人が「狙ってください」と公言していると言う事なんですね。
またひとつ勉強になりました。
みなさん、レスしていただき本当にありがとうございました。

それでは失礼します。

▲このページのトップに戻る
10048Re:みなさんありがとうございました。sumi URL1/4-00:49
記事番号10047へのコメント
フエルトペンさんは No.10047「みなさんありがとうございました。」で書きました。
>先ほど、最新のパッチを当てました。私の場合はとりあえずこの状態でいいみたいですね。
>逆にQ??????がついていない人が「狙ってください」と公言していると言う事なんですね。
>またひとつ勉強になりました。
>みなさん、レスしていただき本当にありがとうございました。
>
>それでは失礼します。

所で、そのサイトって、ここですか。

http://forums.speedguide.net/optd.shtml

▲このページのトップに戻る
10050Re:みなさんありがとうございました。かず@自宅 1/4-00:57
記事番号10048へのコメント
http://www.prolib.com/
とかは全部でますよ。
いろんなOSやブラウザでやるとおもしろい。

▲このページのトップに戻る
10052Re:みなさんありがとうございました。o2ka 1/4-01:11
記事番号10050へのコメント
>http://www.prolib.com/
>とかは全部でますよ。
>いろんなOSやブラウザでやるとおもしろい。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; mag02) Gecko/20010131
Netscape6/6.01

の場合、「U;」とか「mag02」って、何の事でしょう?
http://ranking.to/bbs/apricot.html
 ↑いまだに、W2kが「Windows NT 5.0」のままだけど・・・

一太郎付属のJustViewだと、「JustView/3.01」だけってのがサビシイ・・・。

▲このページのトップに戻る
10054Re:みなさんありがとうございました。かず@自宅 1/4-01:45
記事番号10052へのコメント

>の場合、「U;」とか「mag02」って、何の事でしょう?
>http://ranking.to/bbs/apricot.html
> ↑いまだに、W2kが「Windows NT 5.0」のままだけど・・・
>

推測。
UはUndefineの略かな?IEではないブラウザはUになるとか。
Netscape,Opera,Mozillaなど。
mag02はそのブラウザのバージョンじゃないでしょうか。

推測なんで、謝っていたら、ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
10055Re:みなさんありがとうございました。かず@自宅 1/4-01:47
記事番号10054へのコメント

>>の場合、「U;」とか「mag02」って、何の事でしょう?
>>http://ranking.to/bbs/apricot.html
>> ↑いまだに、W2kが「Windows NT 5.0」のままだけど・・・

Win2000は5.0でWinXPは5.1で表示されますね。
そういうバージョンなんで。
WinMEなら4.9だし。

▲このページのトップに戻る
10056Re:みなさんありがとうございました。o2ka 1/4-02:06
記事番号10054へのコメント
>推測。
>UはUndefineの略かな?IEではないブラウザはUになるとか。
>Netscape,Opera,Mozillaなど。

なるほど。
でも、JustViewは「JustView/3.01」しか表示されない・・・。
 ↑コレがあるから、謎なんですけど・・・

あ、フエルトペンさんへのオススメはJustViewかな(笑)。
でも、コレって異様に重たいんですけど・・・。
 ↑同じJustsystemでも、メーラーのShurikenとは大違い

▲このページのトップに戻る
10051Re:みなさんありがとうございました。フエルトペン 1/4-00:59
記事番号10048へのコメント
>所で、そのサイトって、ここですか。
>
>http://forums.speedguide.net/optd.shtml


いえ、違いますけど。でも表示されている内容に関しては同じですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言