FDなしでのフォーマット



◇-FDなしでのフォーマット-はてな(5/22-06:50)No.9989
 ┣Re:FDなしでのフォーマット-野次馬(5/22-07:55)No.9990
 ┃┗Re:FDなしでのフォーマット(訂正)-野次馬(5/22-07:59)No.9991
 ┣Re:FDなしでのフォーマット-どんべい(5/22-19:57)No.10001
 ┃┗Re:FDなしでのフォーマット-はてな(5/24-05:28)No.10044
 ┃ ┗Re:変ですね?-どんべい(5/25-21:00)No.10112
 ┃  ┗Re:変ですね?-はてな(5/26-02:34)No.10123
 ┃   ┗Re:変ですね?-神威(5/26-03:25)No.10125
 ┗Re:FDなしでのフォーマット-撃墜王(5/22-21:12)No.10002

9989FDなしでのフォーマットはてな 5/22-06:50

OS名:Windows98
パソコン名:SHARP Mebius style PN-10
ソフト名:
上記のPCにはリカバリーCDが付いているのですが
出荷時の状態に戻るだけなのでいろいろな
アプリケーションが同時にインストールされてしまいます。
これをなんとかフォーマットし、OSだけ入れたいのですが
FDDが付いていないので出来ないのです。
メーカーに問い合わせてみると、FDISKも含めて不可と
言われたのですが、詳しい先生方なら何かご存知かと
思った次第です。
FDなしでのフォーマット等はあきらめるしかないんでしょうか。
よろしくお願いします。

9990Re:FDなしでのフォーマット野次馬 5/22-07:55
記事番号9989へのコメント
リカバリーディスクのみでも出来る場合があります。

通常「c:\windows\cabs\options」にセットアップ用のファイルがあります。
これを別ドライブの適当なフォルダにコピーして、
「setup.exe」を実行すればクリーンインストールできる「かも」しれません。
ただし、その機種特有のドライバや、ユーティリティのインストール
をどうするかという問題がありますが。
もちろんメーカーの保証を受けられなくなりますし、
下手をすると起動さえ出来なくなりますので、リスクは覚悟してください。

9991Re:FDなしでのフォーマット(訂正)野次馬 5/22-07:59
記事番号9990へのコメント
訂正です。

リカバリーディスクのみでも出来る場合があります。

リカバリーディスクのみ「しかない機種」でも出来る場合があります。

ファイルはリカバリーディスクのなかではなく、
インストール済みのパソコンのハードディスクの中にあります。

10001Re:FDなしでのフォーマットどんべい 5/22-19:57
記事番号9989へのコメント
はてなさんは No.9989「FDなしでのフォーマット」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARP Mebius style PN-10
>ソフト名:
>上記のPCにはリカバリーCDが付いているのですが
>出荷時の状態に戻るだけなのでいろいろな
>アプリケーションが同時にインストールされてしまいます。
>これをなんとかフォーマットし、OSだけ入れたいのですが
>FDDが付いていないので出来ないのです。
>メーカーに問い合わせてみると、FDISKも含めて不可と
>言われたのですが、詳しい先生方なら何かご存知かと
>思った次第です。
>FDなしでのフォーマット等はあきらめるしかないんでしょうか。
>よろしくお願いします。

そうですね、FORMATやFDISKの専用ブートCD-Rを作り、それで立ち上げ
る方法ではどうでしょう。
後はデスクトップPCへノートのHDDを接続しFORMATしてWindowsCDの
内容をCOPYしてノートへ戻しインストするかですね。
この場合C:だけでも出来ますが、なるべくD:も有ればD:にWindows
CDをCOPYすれば尚良いのですが。
やはりFDDが無いと未だに不便ですね・・・
私の東芝のノートではWindows(98SE)単体の最小モードとアプリも含めた
フルリカバリの2種類が可能なんですけどね。

10044Re:FDなしでのフォーマットはてな 5/24-05:28
記事番号10001へのコメント
どんべいさんは No.10001「Re:FDなしでのフォーマット」で書きました。
>はてなさんは No.9989「FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:SHARP Mebius style PN-10
>>ソフト名:
>>上記のPCにはリカバリーCDが付いているのですが
>>出荷時の状態に戻るだけなのでいろいろな
>>アプリケーションが同時にインストールされてしまいます。
>>これをなんとかフォーマットし、OSだけ入れたいのですが
>>FDDが付いていないので出来ないのです。
>>メーカーに問い合わせてみると、FDISKも含めて不可と
>>言われたのですが、詳しい先生方なら何かご存知かと
>>思った次第です。
>>FDなしでのフォーマット等はあきらめるしかないんでしょうか。
>>よろしくお願いします。
>
>そうですね、FORMATやFDISKの専用ブートCD-Rを作り、それで立ち上げ
>る方法ではどうでしょう。
>後はデスクトップPCへノートのHDDを接続しFORMATしてWindowsCDの
>内容をCOPYしてノートへ戻しインストするかですね。
>この場合C:だけでも出来ますが、なるべくD:も有ればD:にWindows
>CDをCOPYすれば尚良いのですが。
>やはりFDDが無いと未だに不便ですね・・・
>私の東芝のノートではWindows(98SE)単体の最小モードとアプリも含めた
>フルリカバリの2種類が可能なんですけどね。
>

ありがとうございます。
先生方のご意見、大変参考になります。
WIN98の起動ディスクの内容をCD-Rに焼いて・・・
というのを前に試してみました。
もちろんCDからBOOTするようにして。
でもそのままWINが立ち上がってしまうのです。
内容が同じでもCDとFDはやはりちがうのでしょうか。
「FORMATやFDISKの専用ブートCD-R」
の作り方を教えていただければ幸いです。
お返事お待ちしております。

10112Re:変ですね?どんべい 5/25-21:00
記事番号10044へのコメント
はてなさんは No.10044「Re:FDなしでのフォーマット」で書きました。
>どんべいさんは No.10001「Re:FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>はてなさんは No.9989「FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:SHARP Mebius style PN-10
>>>ソフト名:
・・・・
>>そうですね、FORMATやFDISKの専用ブートCD-Rを作り、それで立ち上げ
>>る方法ではどうでしょう。
>>後はデスクトップPCへノートのHDDを接続しFORMATしてWindowsCDの
>>内容をCOPYしてノートへ戻しインストするかですね。
>>この場合C:だけでも出来ますが、なるべくD:も有ればD:にWindows
>>CDをCOPYすれば尚良いのですが。
>>やはりFDDが無いと未だに不便ですね・・・
>>私の東芝のノートではWindows(98SE)単体の最小モードとアプリも含めた
>>フルリカバリの2種類が可能なんですけどね。
>>
>
>ありがとうございます。
>先生方のご意見、大変参考になります。
>WIN98の起動ディスクの内容をCD-Rに焼いて・・・
>というのを前に試してみました。
>もちろんCDからBOOTするようにして。
>でもそのままWINが立ち上がってしまうのです。
>内容が同じでもCDとFDはやはりちがうのでしょうか。
>「FORMATやFDISKの専用ブートCD-R」
>の作り方を教えていただければ幸いです。
>お返事お待ちしております。
>
Windowsが立ち上がるとは一応CDはチェックされますが、実際にはHDDから
起動していたのでは?
起動ディスクをCD-Rで焼いてもDOSプロンプトになるはずです。
但しパスのA:\の部分をCD用に変更して下さい。
まぁ私の場合はFD有りですのでやった事は有りません。
ちゃんとCDブートの設定で起動させてますね?

10123Re:変ですね?はてな 5/26-02:34
記事番号10112へのコメント
どんべいさんは No.10112「Re:変ですね?」で書きました。
>はてなさんは No.10044「Re:FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>どんべいさんは No.10001「Re:FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>>はてなさんは No.9989「FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:SHARP Mebius style PN-10
>>>>ソフト名:
>・・・・



>>ありがとうございます。
>>先生方のご意見、大変参考になります。
>>WIN98の起動ディスクの内容をCD-Rに焼いて・・・
>>というのを前に試してみました。
>>もちろんCDからBOOTするようにして。
>>でもそのままWINが立ち上がってしまうのです。
>>内容が同じでもCDとFDはやはりちがうのでしょうか。
>>「FORMATやFDISKの専用ブートCD-R」
>>の作り方を教えていただければ幸いです。
>>お返事お待ちしております。
>>
>Windowsが立ち上がるとは一応CDはチェックされますが、実際にはHDDから
>起動していたのでは?
>起動ディスクをCD-Rで焼いてもDOSプロンプトになるはずです。
>但しパスのA:\の部分をCD用に変更して下さい。
>まぁ私の場合はFD有りですのでやった事は有りません。
>ちゃんとCDブートの設定で起動させてますね?
>

お返事ありがとうございます。
起動時にCDを読みにいっている気配は感じるのですが
そのまま立ち上がります。
BOOTは
 1.CD-ROM
 2.HDD
 3.FDD
の順だったと思います。(会社のPCなので・・・)

CD-Rには起動ディスクの内容をそっくりそのままコピーしました。
ディスク1の内容だけ焼いて試しても
ディスク1と2の内容を焼いて試してもダメでした。
Mebiu Styleは特殊なんでしょうかね。
もう少しいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。


10125Re:変ですね?神威 5/26-03:25
記事番号10123へのコメント
はてなさんは No.10123「Re:変ですね?」で書きました。
>どんべいさんは No.10112「Re:変ですね?」で書きました。
>>はてなさんは No.10044「Re:FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>>どんべいさんは No.10001「Re:FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>>>はてなさんは No.9989「FDなしでのフォーマット」で書きました。
>>>>>OS名:Windows98
>>>>>パソコン名:SHARP Mebius style PN-10
>>>>>ソフト名:
>>・・・・
>
>略
>
>>>ありがとうございます。
>>>先生方のご意見、大変参考になります。
>>>WIN98の起動ディスクの内容をCD-Rに焼いて・・・
>>>というのを前に試してみました。
>>>もちろんCDからBOOTするようにして。
>>>でもそのままWINが立ち上がってしまうのです。
>>>内容が同じでもCDとFDはやはりちがうのでしょうか。
>>>「FORMATやFDISKの専用ブートCD-R」
>>>の作り方を教えていただければ幸いです。
>>>お返事お待ちしております。
>>>
>>Windowsが立ち上がるとは一応CDはチェックされますが、実際にはHDDから
>>起動していたのでは?
>>起動ディスクをCD-Rで焼いてもDOSプロンプトになるはずです。
>>但しパスのA:\の部分をCD用に変更して下さい。
>>まぁ私の場合はFD有りですのでやった事は有りません。
>>ちゃんとCDブートの設定で起動させてますね?
>>
>
>お返事ありがとうございます。
>起動時にCDを読みにいっている気配は感じるのですが
>そのまま立ち上がります。
>BOOTは
> 1.CD-ROM
> 2.HDD
> 3.FDD
>の順だったと思います。(会社のPCなので・・・)
>
>CD-Rには起動ディスクの内容をそっくりそのままコピーしました。
>ディスク1の内容だけ焼いて試しても
>ディスク1と2の内容を焼いて試してもダメでした。
>Mebiu Styleは特殊なんでしょうかね。
>もう少しいろいろ試してみようと思います。
>ありがとうございました。
>
>

まず、CD-ROMからブートさせる場合ですがFDの内容をただCD-Rに焼いただけでは
絶対にブートしません。
何のソフトを使ってCD-Rに焼きましたか?
ライティングソフトがブータブルCD作成に対応していますか?

次に起動用のFDで内蔵のCD-ROMドライブは認識しますか?

まずその2点をご確認ください。

最後に、Windowsだけのクリーンインストールをする場合にWindows用の
ドライバはリカバリCDなどに別途収録されていることと、機種に依存する
専用のアプリケーション(VAIO C1のMotion EYEのようなもの)があれば
別途インストールする手段があれば大丈夫なはずですよ。

10002Re:FDなしでのフォーマット撃墜王 5/22-21:12
記事番号9989へのコメント
>メーカーに問い合わせてみると、FDISKも含めて不可と
>言われたのですが、
メーカーに問い合わせているのなら、無理そうですね(^^;
リカバリディスクで、最小の構成インストールできるというのは
メーカーによって違うので、メビウスはそうなのかもしれません。
ちなみに、私の持っているIBMのノートはフルインストのみです。
パーティション構成まで戻ってしまいます(^^;
98ノートもフルインストですし、レッツノートもフルインストール
です。これらから・・・
最小でのインストールできる方が少数派と思ってしまいます。(^^;


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言