Fdiskで困りました



◇-Fdiskで困りました-冨田宏(5/21-14:19)No.9967
 ┣Re:Fdiskで困りました-どんべい(5/21-21:42)No.9976
 ┗Re:Fdiskで困りました-あや(5/22-01:14)No.9988

9967Fdiskで困りました冨田宏 5/21-14:19

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作PC/AT互換
ソフト名:
拡張MSドライブを削除しようと思い 論理MSドライブを削除しますと
論理ドライブは定義されておりません 拡張ms-dos領域の論理ドライブは
削除されました という2つの メッセージが 表示されます
続いて 拡張MS-dos領域の削除をすると
論理ドライブがあるときには 拡張ms-dos領域の削除はできません
という メッセージが出てしまいます
非MS=DOS領域の削除を命じても 非ms-dos領域はありませんの メッセージです
当然 ドライブ名も ありませんし Formatのしようもありません
ほんとに 困ってしまいました お助けください

9976Re:Fdiskで困りましたどんべい 5/21-21:42
記事番号9967へのコメント
冨田宏さんは No.9967「Fdiskで困りました」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC/AT互換
>ソフト名:
>拡張MSドライブを削除しようと思い 論理MSドライブを削除しますと
>論理ドライブは定義されておりません 拡張ms-dos領域の論理ドライブは
>削除されました という2つの メッセージが 表示されます
>続いて 拡張MS-dos領域の削除をすると
>論理ドライブがあるときには 拡張ms-dos領域の削除はできません
>という メッセージが出てしまいます
>非MS=DOS領域の削除を命じても 非ms-dos領域はありませんの メッセージです
>当然 ドライブ名も ありませんし Formatのしようもありません
>ほんとに 困ってしまいました お助けください

以前もこのHDDでWindows98を動かしていたのでしょうか?
ノートン等のシステムアプリを使ってましたか?
またはドライブを圧縮していたとか?
違う環境で使われていたHDDとか?
一度FDISK /MBR を実行してからではどうでしょう?
またBIOSでHDDの領域書込みを制御している場合が有ります。


9988Re:Fdiskで困りましたあや 5/22-01:14
記事番号9967へのコメント
fdiskの
4.Display Partition Information (日本語で何でしたっけ?)
の情報をぜひ載せましょう、
というのがまず一点。


あと別の解決策(?)を一つ紹介します。

DOSのfdiskで困ったとき(特に削除)、
LinuxなどのインストールCDなどについている
fdiskを使用すると、こっちの方が高機能のせいか、
楽です。(かなり主観的ですけど)

# 最近ではそのfdiskより更に使いやすいツールも付いているようです。

削除とかパーティションの設定が済んだら、
そこでインストールを中断すればいいわけです。

# なおLinuxの雑誌とかで入手は簡単に出来ますよ。

# ただ間違えて Primary Partition を
# 消してしまったりしないよう、注意して下さいね。





この記事は http://pasokoma.jp/bbs1/pslg10043.html へ続いています。
(まちゅ@管理人補足H18.10.01)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言