先方からのFAXなどが受け取れない



◇-先方からのFAXなどが受け取れない-ひょんた(3/14-17:13)No.996
 ┗判断は難しいですね-まちゅ(3/15-23:29)No.1010
  ┗Re:判断は難しいですね-ひょんた(3/20-23:20)No.1049

996先方からのFAXなどが受け取れないひょんた 3/14-17:13

OS名:Windows95
パソコン名:IBM Aptiva 2161‐T71
ソフト名:RingCentral3.0
プリインストールされているRing CentralをFAXと電話のみ使える設定にして使っ
ています。
ところが、最近、外からFAXが流れてきた場合、コールのベルが鳴って「応答」と画
面に出るものの、そこで固まってしまい、FAX文書を受け取ってくれません。
同じく電話が外からかかってきた場合も、コールのベルが鳴って「応答」と出るの
ですが、そこでフリーズ、相手に留守電用のアナウンスを流そうとしないままで止
まってしまいます。
電話では、こちらからかけると相手につながり、相手の声も問題なく聞こえるので
すが、こちらの話している声が相手に全く聞こえない、といった状態です。

ちなみに、FAXでも、こちらからかけて例えばメーカーさんのFAX情報を取り出す、
ということは問題なくできています。また、こちらからどこかへFAXを流すことも問
題なくでき、インターネットやパソコン通信も、今のところ何ら問題を感じること
無く使っています。

念のため、パソコンを工場出荷時の状態にすべて戻してやってみたのですが、結果
は同じでした。パソコンを買ったばかりの頃はこのような不具合がおきることはな
かったのですが・・・。
いつからこうなったかは、いろいろ思い返してみているのですが、しばらくFAXを受
け取る機会がなかったこともあって特定できません。メモリーやHDDを増設するのに
何度かカードの抜き差しを繰り返してはいるのですが。その際、サウンドが聞こえ
なくなってしまったことも何度かありましたが、これはその都度、カードのさし直
しをすることで、解決できました。(しかし、この時にカードに傷をつけたりして
しまっている可能性は・・・特に心当たりがあるわけではないのですが否定できま
せん。)

これは例えば、カードを取り替える、といったことで解決できる問題でしょうか。

また、もし、このまま直さずに使っていくとなると、他の部分に不具合が生じてく
る可能性があるような状態なのでしょうか。

・・・以上、長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1010判断は難しいですねまちゅ 3/15-23:29
記事番号996へのコメント
ひょんたさんは No.996「先方からのFAXなどが受け取れない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:IBM Aptiva 2161‐T71
>ソフト名:RingCentral3.0
>プリインストールされているRing CentralをFAXと電話のみ使える設定にして使っ
>ています。
>ところが、最近、外からFAXが流れてきた場合、コールのベルが鳴って「応答」と画
>面に出るものの、そこで固まってしまい、FAX文書を受け取ってくれません。
>同じく電話が外からかかってきた場合も、コールのベルが鳴って「応答」と出るの
>ですが、そこでフリーズ、相手に留守電用のアナウンスを流そうとしないままで止
>まってしまいます。
>電話では、こちらからかけると相手につながり、相手の声も問題なく聞こえるので
>すが、こちらの話している声が相手に全く聞こえない、といった状態です。
>
>ちなみに、FAXでも、こちらからかけて例えばメーカーさんのFAX情報を取り出す、
>ということは問題なくできています。また、こちらからどこかへFAXを流すことも問
>題なくでき、インターネットやパソコン通信も、今のところ何ら問題を感じること
>無く使っています。
>
>念のため、パソコンを工場出荷時の状態にすべて戻してやってみたのですが、結果
>は同じでした。パソコンを買ったばかりの頃はこのような不具合がおきることはな
>かったのですが・・・。
>いつからこうなったかは、いろいろ思い返してみているのですが、しばらくFAXを受
>け取る機会がなかったこともあって特定できません。メモリーやHDDを増設するのに
>何度かカードの抜き差しを繰り返してはいるのですが。その際、サウンドが聞こえ
>なくなってしまったことも何度かありましたが、これはその都度、カードのさし直
>しをすることで、解決できました。(しかし、この時にカードに傷をつけたりして
>しまっている可能性は・・・特に心当たりがあるわけではないのですが否定できま
>せん。)
このように具体的などこまでわかるかわからないかをお書き頂くとアドバイスはし
やすいですね。再インストールをしても現象は直らなかったと言うことですね。

>これは例えば、カードを取り替える、といったことで解決できる問題でしょうか。
まず、そのメーカーに出して壊れていないかどうかを確認するのが先と思います。
もしくはその商品を購入したお店に頼んで同じ商品を付けてみて動くかどうか試さ
せていただくことはできませんか?自分で勝手に購入し、それが原因でなかった場
合に損な出費になると思います。

>また、もし、このまま直さずに使っていくとなると、他の部分に不具合が生じてく
>る可能性があるような状態なのでしょうか。
わかりません。

メーカーに電話してみましょう。ここまで具体的に伝えれば答えも見つかりそうに思いま
す。
アプティバ単独の問題であれば回答はメーカーが持っている場合があります。

1049Re:判断は難しいですねひょんた 3/20-23:20
記事番号1010へのコメント
まちゅ さん、早速、アドバイスをありがとうございました。
お返事、遅くなりましたが、メーカーに電話してみましたので、とりあえず、その回答を書かせて
いただきます。

イ) ファックスの最高速度を落としてみる。
ロ) ”受信用のECM(エラー訂正モード)を可能”のチェックをはずしてみる。
(方法)RingCentralの「メニュー」→「オプション」を選択
→「ファックス」のタブ→「拡張...(A)」をクリック
→「拡張ファックス・オプション」の設定画面
→”受信用のECM(エラー訂正モード)を可能”のチェックをはずす
ハ) パソコンに繋いでいる電話を取り外してみる。
ニ) 電源のコンセントの足が2本の場合(=設置端子付き電源プラグを使用している場合)、左
右が逆になるように差し替えてみる。
ホ) 電話ケーブルを延長したりして長くしている場合は、最初にパソコンに添付されてい
た短いものに換えてみる。
へ) NTTの113番にてモデムの調子が悪い旨告げて電話回線のノイズチェックを依頼す
る。(これはその場ですぐにやってくれる、これが原因ならアースをつけるという解決
策がある、とのこと。)
ト)メモリなど自分で増設したものがあれば、取り外して試してみる。
チ) RingCentralのみを再インストールしてみる。
リ)パソコンをすべて工場出荷時の状態に戻してみる。
(方法)増設したものがあれば外す
→BIOSを出荷時の状態に戻す(戻し方はホームページ
http://www.ibmlink.japan.ibm.co.jp/techinfo/cicfaq/2af6.html
にあり)
→リカバリーCDにてOS等の再インストール

以上、9つの解決方法を教えていただくことができました。
さらに、”インターネットなどが問題なく使えていることなどから考えて、おそらく、モデム自体
は正常だと思うが、このどれをやっても問題が解決されない場合は、修理に出してもらうしかな
い”、とのことでした。

ここからは、ひとつひとつ地道に試してみるしかありませんが、ぼちぼち試して、それでもダメな
ら、潔くPC DOCKへ持ち込むしかないかなと、思っています。

ただ、念のためPC DOCKへも問い合わせてみたところ、もし、修理に出すとすると費用と期
間がかなりかかりそうな(1週間〜1ヶ月以上)気配でした。

私はパソコン、1台しか持っていないので、こんな時、代車ならぬ代パソコンなどという制度があ
ればいいのに・・・と思ってしまいます。パソコンで仕事してるわけじゃないけど、せめて、メー
ルだけでもチェックしたいなあ・・・。

−−−−−−−−−−
まちゅさんは No.1010「判断は難しいですね」で書きました。
>ひょんたさんは No.996「先方からのFAXなどが受け取れない」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:IBM Aptiva 2161‐T71
>>ソフト名:RingCentral3.0
>>プリインストールされているRing CentralをFAXと電話のみ使える設定にして使っ
>>ています。
>>ところが、最近、外からFAXが流れてきた場合、コールのベルが鳴って「応答」と画
>>面に出るものの、そこで固まってしまい、FAX文書を受け取ってくれません。
>>同じく電話が外からかかってきた場合も、コールのベルが鳴って「応答」と出るの
>>ですが、そこでフリーズ、相手に留守電用のアナウンスを流そうとしないままで止
>>まってしまいます。
・・・(中略)・・・
>再インストールをしても現象は直らなかったと言うことですね。
−−−−−−−−−−
はい、そうです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言