ACPIバスで使用されているSCIIRQって何ですか?



◇-ACPIバスで使用されているSCI IRQって何ですか?-田中(5/20-21:05)No.9940
 ┗BIOSアップでIRQの競合では?-かず(5/20-23:10)No.9943
  ┣Re:BIOSアップでIRQの競合では?-sumi(5/20-23:37)No.9945
  ┃┣Re:BIOSアップでIRQの競合では?-かず(5/21-00:59)No.9949
  ┃┗やっぱりダメです。-田中(5/21-11:56)No.9960
  ┃ ┗Re:やっぱりダメです。-sumi(5/21-12:14)No.9961
  ┗Re:BIOSアップでIRQの競合では?-田中(5/20-23:41)No.9946
   ┗上のsumiさんを参考に。-かず(5/21-01:07)No.9950

9940ACPIバスで使用されているSCI IRQって何ですか?田中 5/20-21:05

OS名:Windows98
パソコン名:TWO TOPのVIPマシン
ソフト名:WIN98
MB:P2-BF Rev.1012
CPU:P3-700MHz
BIOSを上記にVer.UPしたら、システム起動時にブルーの画面となり
ストールしました。
再起動後、システムのプロパティの「ACPIバスで使用されている
SCI IRQ」の所に、!マークが付くようになったので
このデバイスを削除して、再起動しても、またインストールされて
しまい、前と同じ状態になります。
Microsoftシステム情報の、自動スキップドライバに
Starting a device→「ACPIバス〜・・・」が表示されています。
PC使用に関しては、何ら支障がないのですが
できるものなら!を消したいので、対処方法をご存知の方
アドバイスよろしくお願いします。

9943BIOSアップでIRQの競合では?かず 5/20-23:10
記事番号9940へのコメント
>ソフト名:WIN98
>MB:P2-BF Rev.1012
>CPU:P3-700MHz
>BIOSを上記にVer.UPしたら、システム起動時にブルーの画面となり
>ストールしました。
>再起動後、システムのプロパティの「ACPIバスで使用されている
>SCI IRQ」の所に、!マークが付くようになったので
>このデバイスを削除して、再起動しても、またインストールされて
>しまい、前と同じ状態になります。
>Microsoftシステム情報の、自動スキップドライバに
>Starting a device→「ACPIバス〜・・・」が表示されています。
>PC使用に関しては、何ら支障がないのですが
>できるものなら!を消したいので、対処方法をご存知の方
>アドバイスよろしくお願いします。
>

私はP2B-Fの1011ですが、そのような症状は出ていません。
現在APMで立ち上がっています。

考えられる原因は古いBIOSだとAPMで起動するのが、アップしたことで、
電源管理をOS側がACPIにしようとしているのではないでしょうか?
ところが、ACPIはIRQの9番を使おうとしているのですが、元々IRQ9に
他の物が割り当てられていて、競合が起きているのでは?
APMはどうなっています?

ちなみにWIn2000ではIRQ9にデバイスをまとめるため、現在私のWin2000
のIRQ9は6つもあります。
IRQに関してですが、9番じゃなくて、他の番号に割り当てることも
あるようで。

余談ですが、1012にしてmicrocodeがP3-700に対応したのでしょうか?
対応していないBIOSだと、不具合がありました?
1011に落とすのも手かも。

9945Re:BIOSアップでIRQの競合では?sumi URL5/20-23:37
記事番号9943へのコメント
>ちなみにWIn2000ではIRQ9にデバイスをまとめるため、現在私のWin2000
>のIRQ9は6つもあります。
>IRQに関してですが、9番じゃなくて、他の番号に割り当てることも
>あるようで。
>
>余談ですが、1012にしてmicrocodeがP3-700に対応したのでしょうか?
>対応していないBIOSだと、不具合がありました?
>1011に落とすのも手かも。
>

P2B-Fの1012でP3-800MHz、Windows98を使っていますが、このような症状は
出ていません。
BIOSもP3-800MHzと表示されます。
IRQ9はこのACPIのSCIも含めて5個あります。

ところで、BIOSのAdvanced Power ManagementはUser Defineになっていますか。

9949Re:BIOSアップでIRQの競合では?かず 5/21-00:59
記事番号9945へのコメント

>P2B-Fの1012でP3-800MHz、Windows98を使っていますが、このような症状は
>出ていません。
>BIOSもP3-800MHzと表示されます。
>IRQ9はこのACPIのSCIも含めて5個あります。
>
>ところで、BIOSのAdvanced Power ManagementはUser Defineになっていますか。
>

たぶんこれですね。
APMが使われておらず、ACPIに強制的にしようとしているのでしょう。
sumiさんはもともとACPIで動かしていたんですか?
田中さんは、APMがデフォルトだと思うので、BIOSを上げて、
BIOSの内容が変わったんですね。
それと、ACPIはWin98、Win2000に関わらず、IRQを
まとめるんですね。

しかし、嬉しい情報ですね、800はP2B-Fで動くんですか?
河童対応は知っていたのですが、クロックはどこまで対応しているか
わからなかったもので。800がほしくなりました。


9960やっぱりダメです。田中 5/21-11:56
記事番号9945へのコメント
Sumiさん、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
BIOSのAdvanced Power ManagementはUser Defineに
なっています。
たぶんかずさんのいうとおり、強制的にACPIにしようとして
こうなっていると思うのですが、解決策がわかりません。
半分あきらめかけています。
ただ、!がでている枝の上(ACPI)BIOSのデバイスは、正常
なので、問題ないのでしょうか?

9961Re:やっぱりダメです。sumi URL5/21-12:14
記事番号9960へのコメント
田中さんは No.9960「やっぱりダメです。」で書きました。
>Sumiさん、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
>BIOSのAdvanced Power ManagementはUser Defineに
>なっています。
>たぶんかずさんのいうとおり、強制的にACPIにしようとして
>こうなっていると思うのですが、解決策がわかりません。
>半分あきらめかけています。
>ただ、!がでている枝の上(ACPI)BIOSのデバイスは、正常
>なので、問題ないのでしょうか?

もう少し、簡単な方から

 @セーフモードで再立ちあげする。
 AWin98を上書き再インストールする。
 Bサウンドカードがあればドライバーを最新版にする。
 CTwoTopに聞く。
 DWin98SEを入れる(逆に問題が出るかも知れない)。

などを試してみたら如何でしょうか。

なかなか難しいようですね。

9946Re:BIOSアップでIRQの競合では?田中 5/20-23:41
記事番号9943へのコメント
早速のRESありがとうございます。m(_ _)m
IRQ9の競合は、ありませんが、よくみると
APMの項目が無くなってました。
CPUは、PU400→PV700へ交換しました。
不具合は、エクスプローラが、途中で死ぬくらいです。
1011にDOWNすれば、APMが復活するのでしょうか??
それか、BIOSをいじれば解決するのかな?
あと、まだまだ初心者なもので・・・
microcodeの意味がわかりません。(・・?)

9950上のsumiさんを参考に。かず 5/21-01:07
記事番号9946へのコメント

>CPUは、PU400→PV700へ交換しました。
>不具合は、エクスプローラが、途中で死ぬくらいです。
>1011にDOWNすれば、APMが復活するのでしょうか??
>それか、BIOSをいじれば解決するのかな?

上のsumiさんのを参考にして、まずはBIOSの設定行って
下さい。たぶん、以前のBIOSの設定と現在では変わっています。

注意:BIOSをアップデートするときは、必ず、以前の内容を
メモっておきましょう。そうしないとアップしたときに設定が
変更されてしまいます。
BIOSいじってダメなら、OSでAPMの設定かな?
でもどうやるんだっけ?電源管理かな?

>あと、まだまだ初心者なもので・・・
>microcodeの意味がわかりません。(・・?)
>

要するに新しいCPUに対応したということです。
当時買われたときのBIOSにはP3−700の情報なんて
なかったでしょう。それを今のCPUに対応できるように
BIOSを書き換えたのです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言