ファイルの関連付けとは・・・?



◇-ファイルの関連付けとは・・・?-にゃあ(3/13-14:27)No.992
 ┗ファイル識別子でファイルの関連をつける-まちゅ(3/15-22:42)No.1009
  ┗Re:ファイル識別子でファイルの関連をつける-にゃあ(3/16-01:46)No.1012
   ┗Re:ファイル識別子でファイルの関連をつける-まちゅ(3/16-17:35)No.1018
    ┗Re:お礼・・ファイル識別子でファイルの関連をつける-にゃあ(3/16-21:42)No.1022

992ファイルの関連付けとは・・・?にゃあ 3/13-14:27

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
いつもお世話になります。
毎回初心者並みの質問ですみませんが今回も宜しくお願いします。
漠然とした質問でなんなのですが・・・。
一般的な話で、ファイルの関連付けができる・・ということがどういうことなのか
を知りたいのです。
ダウンロードしてきたものでしたら、エクセルで開くとかあらかじめわかっていま
すよね・・・。ファイルの関連付けができる知識のレベルというのがどういうもの
なのか、どなたか教えて頂けないでしょうか?
このようなサイトならわかりやすく書いてあるよというようなものがあれば是非と
も教えて下さい。宜しくお願いします。

1009ファイル識別子でファイルの関連をつけるまちゅ 3/15-22:42
記事番号992へのコメント
にゃあさんは No.992「ファイルの関連付けとは・・・?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>いつもお世話になります。
>毎回初心者並みの質問ですみませんが今回も宜しくお願いします。
>漠然とした質問でなんなのですが・・・。
>一般的な話で、ファイルの関連付けができる・・ということがどういうことなのか
>を知りたいのです。
>ダウンロードしてきたものでしたら、エクセルで開くとかあらかじめわかっていま
>すよね・・・。ファイルの関連付けができる知識のレベルというのがどういうもの
>なのか、どなたか教えて頂けないでしょうか?
>このようなサイトならわかりやすく書いてあるよというようなものがあれば是非と
>も教えて下さい。宜しくお願いします。
にゃあさんこんにちはです。
ダウンロードしてきたらエクセルで開くとわかっているとは限りませんよ。
単に識別子が付いているからこれはエクセルで読めるとかワードで読めるとか
WINDOWSが判断するだけです。
たとえば画像ファイルを送ればファイル識別子は「jpgやgif」ですから受信した方が
その画像を読めるソフトにて開くだけのことです。
で、自分のパソコンのファイルの関連付けが旨く言っていないと読めない場合も有り
得るわけです。こんなんで良い?

1012Re:ファイル識別子でファイルの関連をつけるにゃあ 3/16-01:46
記事番号1009へのコメント
まちゅさんは No.1009「ファイル識別子でファイルの関連をつける」で書きました。
>にゃあさんは No.992「ファイルの関連付けとは・・・?」で書きました。

まちゅさん いつもありがとうございます。m(__)m m(__)m

>ダウンロードしてきたらエクセルで開くとわかっているとは限りませんよ。
はい、私の表現の仕方がまずかったです・・・
ダウンロードの際、その脇にアプリケーション名が書いてあるのが普通ですよね。

>単に識別子が付いているからこれはエクセルで読めるとかワードで読めるとか
>WINDOWSが判断するだけです。
判断してくれるのが普通・・なんでしょうか?
どのアプリケーションで開くかときいてくる時は、それを読めるプログラムが(拡張子から言っ
て)見当たらないからウィンドウズが聞いてくるという意味ですか?
本当にばかなことを質問してしまいますが、教えて頂けないでしょうか?
それと・・(恐縮です!!)テキストだけの情報であれば、ワードでも読めるしメモ帳でも読め
ると思うんですが、パソコンはどう判断するんでしょう?拡張子がdocなら「ワードだ!」txt
なら「メモ帳だ!」と識別するんでしょうか?
あほうなことをきいてすみませんがお時間の有る時にまた教えて下さいませ・・・m(__)m

1018Re:ファイル識別子でファイルの関連をつけるまちゅ 3/16-17:35
記事番号1012へのコメント
> >単に識別子が付いているからこれはエクセルで読めるとかワードで読めるとか
> >WINDOWSが判断するだけです。
> 判断してくれるのが普通・・なんでしょうか?
> どのアプリケーションで開くかときいてくる時は、それを読めるプログラムが(拡張子から言っ
> て)見当たらないからウィンドウズが聞いてくるという意味ですか?
そうです。そのとおり。

> それと・・(恐縮です!!)テキストだけの情報であれば、ワードでも読めるしメモ帳でも読め
> ると思うんですが、パソコンはどう判断するんでしょう?拡張子がdocなら「ワードだ!」txt
> なら「メモ帳だ!」と識別するんでしょうか?
テキストだけの文書だけであればワードでもメモ帳でも読めます。
ただ、ダブルクリックにてそのデータファイルを開く操作で関連付いている
のは一つだけです。たとえばワードを組み込んだら拡張子docは無条件にワー
ドで開くようにしてしまうと言うことです。
もし、他のソフト(たとえばメモ帳)へも対応付けをしたい場合は、その設定をす
ると開くようにできます。

具体的に言います。
私の場合xx.htmファイルはダブルクリック(右クリック−開く)では
IEが関連付いていますが、右クリック−HyperEditにてhtmlエディタを
関連付けています。ちょっとわかりにくい表現でごめんなさい。

1022Re:お礼・・ファイル識別子でファイルの関連をつけるにゃあ 3/16-21:42
記事番号1018へのコメント
まちゅさんは No.1018「Re:ファイル識別子でファイルの関連をつける」で書きました。

まちゅさん お忙しいのにどうもすみませんでした。ありがとうございます。(;_;)
win98のフォルダオプションのファイルタイプの画面の解釈がなんだかわかってきました。
もっと勉強せねば・・・!! 本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言