デスクトップにパスワードを設定するやり方は?



◇-デスクトップにパスワードを設定するやり方は?-井上京子(5/19-18:24)No.9907
 ┣Re:BIOSでは?-どんべい(5/19-20:25)No.9910
 ┃┗Re:BIOSでは?-井上京子(5/22-11:19)No.9992
 ┃ ┗Re:BIOSでは?-どんべい(5/23-21:46)No.10032
 ┣Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?-ばらさ@バサラ(5/20-03:57)No.9926
 ┃┗Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?-井上京子(5/22-11:32)No.9993
 ┗Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?-Hamachi(5/23-00:24)No.10010
  ┗Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?-井上京子(5/23-10:19)No.10016

9907デスクトップにパスワードを設定するやり方は?井上京子 5/19-18:24

OS名:Windows98
パソコン名:EPSON
ソフト名:OUTPUT EXPRESS
デスクトップにパスワードを設定したいのですが、うまくいきません。
LANに接続されているせいかと思われます。
管理者に言うと何故必要か?とか言われそうで面倒なので、パソコン側で出来るや
り方は、何かないのでしょうか?
夜にでも残っている人が、暇つぶしにわたしの席に来て、メールを開いているかも
しれません。別に見られて不都合なメールはやりとりしていませんが、プライバ
シーが覗かれているみたいで心配なのです。

9910Re:BIOSでは?どんべい 5/19-20:25
記事番号9907へのコメント
井上京子さんは No.9907「デスクトップにパスワードを設定するやり方は?」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:EPSON
>ソフト名:OUTPUT EXPRESS
>デスクトップにパスワードを設定したいのですが、うまくいきません。
>LANに接続されているせいかと思われます。
>管理者に言うと何故必要か?とか言われそうで面倒なので、パソコン側で出来るや
>り方は、何かないのでしょうか?
>夜にでも残っている人が、暇つぶしにわたしの席に来て、メールを開いているかも
>しれません。別に見られて不都合なメールはやりとりしていませんが、プライバ
>シーが覗かれているみたいで心配なのです。

デスクトップだけではスタートから簡単に操作されてしまいます。
いっそBIOSのパスワードを利用しては?
PCが立ち上がる時にパスワードを要求されます。
ただその暗証を忘れると一切立ち上がらなくなりますのでくれぐれも
要注意です。
メールを開かれるより変なソフトでも入れられウィルス感染する方が
怖いですね、会社は・・

9992Re:BIOSでは?井上京子 5/22-11:19
記事番号9910へのコメント
どんべいさんは No.9910「Re:BIOSでは?」で書きました。
>
>デスクトップだけではスタートから簡単に操作されてしまいます。
>いっそBIOSのパスワードを利用しては?
>PCが立ち上がる時にパスワードを要求されます。
>ただその暗証を忘れると一切立ち上がらなくなりますのでくれぐれも
>要注意です。
>メールを開かれるより変なソフトでも入れられウィルス感染する方が
>怖いですね、会社は・・
>

ご回答ありがとうございます。
金曜日は、質問だけして帰ってしまってゴメンナサイ。

BIOS? 知りませんでした。
Yahooで検索したのですが、よくわかりません。
パスワード設定の解説ページがありましたら、教えてください。


10032Re:BIOSでは?どんべい 5/23-21:46
記事番号9992へのコメント
井上京子さんは No.9992「Re:BIOSでは?」で書きました。
>どんべいさんは No.9910「Re:BIOSでは?」で書きました。
>>
>>デスクトップだけではスタートから簡単に操作されてしまいます。
>>いっそBIOSのパスワードを利用しては?
>>PCが立ち上がる時にパスワードを要求されます。
>>ただその暗証を忘れると一切立ち上がらなくなりますのでくれぐれも
>>要注意です。
>>メールを開かれるより変なソフトでも入れられウィルス感染する方が
>>怖いですね、会社は・・
>>
>
>ご回答ありがとうございます。
>金曜日は、質問だけして帰ってしまってゴメンナサイ。
>
>BIOS? 知りませんでした。
>Yahooで検索したのですが、よくわかりません。
>パスワード設定の解説ページがありましたら、教えてください。

パソコンを立ち上げたらF1やF2やESCキーで入るところですが
機種により操作が違います、マニュアルを読んで下さい。
パスワードについても書かれていると思います。
EPSONに聞くのも手ですよ。

9926Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?ばらさ@バサラ 5/20-03:57
記事番号9907へのコメント
井上京子さんは No.9907「デスクトップにパスワードを設定するやり方は?」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:EPSON
>ソフト名:OUTPUT EXPRESS
>デスクトップにパスワードを設定したいのですが、うまくいきません。
>LANに接続されているせいかと思われます。

LANであるからこそアカウントIDとパスワードが不可欠なんですけどね、
最近の社内LAN管理者ときたらいったい?(オートログインを解除!)

というかですね・・管理者の配慮(おせっかい)なんですよ、社員全員がセキュリ
ティについて関心を持ち、自らユーザーアカウント(ID)を管理者に求めるよう
にして下さい。

ユーザーログインによってアプリデーターやメール・デスクトップ環境等を分ける
ことはコンパネのパスワードやユーザーでできますが、LAN管理者がおられるの
で勝手にできないので相談して下さいね。(9xはNTほど完璧ではありません)




9993Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?井上京子 5/22-11:32
記事番号9926へのコメント
>LANであるからこそアカウントIDとパスワードが不可欠なんですけどね、
>最近の社内LAN管理者ときたらいったい?(オートログインを解除!)
>
>というかですね・・管理者の配慮(おせっかい)なんですよ、社員全員がセキュリ
>ティについて関心を持ち、自らユーザーアカウント(ID)を管理者に求めるよう
>にして下さい。
>
>ユーザーログインによってアプリデーターやメール・デスクトップ環境等を分ける
>ことはコンパネのパスワードやユーザーでできますが、LAN管理者がおられるの
>で勝手にできないので相談して下さいね。(9xはNTほど完璧ではありません)
>

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、管理者に相談するのがよいのでしょうが・・・

以前は、PC毎にパスワードを各個人がてんでにつけてたんです。
でも、病気で長く休んだ人がいて、その人のパスワードが本人も忘れてしまって解除できなく
なったことがあり、それ以来、パスワードはうまく設定できなくなりました。
ほかの男の人は、それでも気にならないようですが、毎日残業で残っている人がおり、
別に覗かれているとの証拠はないのですが、気になるのです。

管理者に言うと、会社のメールで何をやりとりしているのかとすぐ言われてしまいまし・・・


10010Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?Hamachi 5/23-00:24
記事番号9907へのコメント
>デスクトップにパスワードを設定したいのですが、うまくいきません。

 個人のパソコンであるならばスクリーンセーバーのパスワード機能を
使ってみてはどうでしょうか?

 コントロールパネル-画面-スクリーンセーバーのタブを選択し,パス
ワードによる保護にチェックを入れます.そして変更のボタンを押して
自分でパスワードを変更します.次に自分で選んだスクリーンセーバーの
プログラム(拡張子が.scrのもの.一般的にC:\WINDOWS\SYSTEM\にある)
のショートカットをデスクトップと,C:\WINDOWS\スタートメニュー¥
プログラム¥スタートアップの二カ所にコピーしておきます.これで完了
です.

 自分で席を離れるときにはデスクトップにあるスクリーンセーバーの
ショートカットをダブルクリックしてスクリーンセーバーを立ち上げます.
これでスクリーンセーバーを解除できるのはパスワードを知っているあなた
だけです.また,パソコンの電源を落とされてもスタートアップにもショー
トカットが入っているのでWindowsの起動時に自動的にスクリーンセーバーが
立ち上がります.

注意1
 スクリーンセーバー実行中に[ctrl]+[alt]+[del]を押して強制終了可能な
ものは意味がないので使用しないでください.Windows95/98標準の物は大丈夫
なはずです.

注意2
 このやり方は比較的知識のある人間には通用しません.より完全なものを
求めるのであれば先に書かれているようにBIOSの設定をおすすめします.

10016Re:デスクトップにパスワードを設定するやり方は?井上京子 5/23-10:19
記事番号10010へのコメント
Hamachiさま

>これでスクリーンセーバーを解除できるのはパスワードを知っているあなた
>だけです.また,パソコンの電源を落とされてもスタートアップにもショー
>トカットが入っているのでWindowsの起動時に自動的にスクリーンセーバーが
>立ち上がります.
>

教えていただいた通りに行いましたところ、スクリーンセーバーにパスワードを
設定することができました。
おかげさまで、これまで漠然と感じていた心配もなくなりました。
安心してメールが出せます??
解決方法を正確によくご存知なんですね。尊敬します。


> このやり方は比較的知識のある人間には通用しません.より完全なものを
>求めるのであれば先に書かれているようにBIOSの設定をおすすめします.


と言われますと、また心配になってきます。
パスワードを知らなくても、スクリーンセーバを外せるのかしら?
ハッカーさんが横行する世の中ですから、何でもできちゃうのかも知れませんね。

BIOSの設定? 初心者にもできるようなら、ぜひ教えて下さい。

ひとまず安心いたしました。
たいへんどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言