自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。



9892自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。ris 5/19-00:04

OS名:Windows98
パソコン名:jisaku
ソフト名:Windows98se
 PCを自作してゲームソフトをインストールして起動するとエラーが出て
解決方法が分かる方ご教授お願いします。
インストールは常駐ソフトを終了してやってます。
エラーメッセージは例外0EがVXD VMM(01)+00005ED2の0028:C0006ED2で
発生しました。現在のアプリケーションを終了します。と出ます。
 ビデオカードが原因なのかとサポートまで持っていきましたが、そこでは
正常にインストール→起動が出来たのでビデオカードが原因ではない事が
分かりました。DirectXは7,0aにビデオカードは最新のドライバに
し、またWin98Seを再インストールしても駄目でした。
Elite(マザーメーカー)のHPが工事中なのでサウンド、モデムの
最新ドライバが出ているかどうか分からなかったので、付属CDよりコピー
しましたが最新だと思います。
 Biosはデフォルトのままで何もいじっていません。
PC環境:
 (エレクトロニック製RIVU21をマザー交換してHDとビデオカードを
付け足しただけです。)
Elite製Pb6ap−MEマザー、SE500、64M、RIVATN2、HD20
 ViewSonic製E653モニタ。CDROM名BCD,です。





9896Re:自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。ばらさ@バサラ 5/19-02:49
記事番号9892へのコメント

一般的に言われている、やれることはやられたようですね。

OS起動中にOEエラー等が出る場合はシステムファイルとドライバ類の
総チェック(Scandisk,Scanreg,セーフ起動-要因ドライバ削除という手筈
になりますが、ゲームのみ動かないのであればゲームメーカーにも聞いて
みてください。(文書だとOE-Errorが出ている状況がよく見えないし。)
サーチで事例を見るとIE統合環境をシンプルにする>アクティブデスク
トップを使わないようにするとか出てます。<予防だそうです。

上書きの再セットアップでは複雑な問題はうまく改善されません、レジス
トリの保管テクニックを先に身に付けておかないと要因部分がなんとなく
わかっても手動で試行錯誤(調整)して合わせるのは大変なんです、原因
はどこですか?という気持ちはわかりますがいつでも1つ前に戻せるよう
に心がけることが自作の基本です、そうでないと自作は不安定という噂ば
かりが広がり、=PCは不安定=NECの9821は安定が良かった、な
んていうオカルトが広くはびこるんです、自作をする限りはメーカーPC
のリカバリ戻し以上の安定化を目指しましょう。

メーカーPCのオーナーに対してあまりBIOSとかレジストリがどうだ
とかは言いたくありません、「リカバリしてください」<これがベスト!
自作PCのユーザーに対しては早くパワーユーザーに育ってもらいたい、
デバイスを賢く選び、問題が起こらなくてもバージョンの管理をして、シ
ステムファイルを格好良く長期間守って頂きたい、その上でソフトウェア
を思う存分安定させて走らせて頂きたい、BIOSバージョンアップ−B
IOS設定−FDISK−フォーマットからWin98再セットアップを
行い、いつでも1つ前に戻せる基本を早く身に付けて下さい。



9915Re:自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。ris 5/19-23:38
記事番号9896へのコメント
どうもありがとうございます。
ゲームメーカーにも問い合わせてみたのですがドライバのバージョンアップ
をということなので、一つだけマザーオンボードのサウンドカードのバージョン
アップが試していないのでしてみる予定です。でも eliteのHPが
いつまでたっても工事中なので出来ないですが・・・。(^^;
 でもゲームソフトの8割が駄目なのでゲームソフトに問題がないように
思います。インストールはうまく出来るのですが起動してすぐにエラーメッセージ
が出てプレイ出来ない状態です。

 Scandisk,Scanreg,セーフ起動-要因ドライバ削除も繰り返ししました。
リカバリソフトは付いていませんでしたが、マザーを変えているのでもし
付いていても使えないのではないでしょうか・・・。その代わり
CドライブをフォーマットしてWindows98SEをインストールしました。
そして各種ドライバを最新のを入れてBiosも雑誌に書かれてあるように
チェックして、これからゲームソフトをインストール→起動→エラー
という感じです。これを3回位は繰り返して同じだったのでBios関係が
原因かなと思ってます・・・。残る方法はBiosアップグレードだけかもで
す・・・。
何か方法があればまた教えてください・・・。(^^;



9925Re:自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。ばらさ@バサラ 5/20-03:39
記事番号9915へのコメント
risさんは No.9915「Re:自作したのですがエラーが出て原因が分からないので
す・・・。」で書きました。
>どうもありがとうございます。
>ゲームメーカーにも問い合わせてみたのですがドライバのバージョンアップ
>をということなので、一つだけマザーオンボードのサウンドカードのバージョン
>アップが試していないのでしてみる予定です。でも eliteのHPが
>いつまでたっても工事中なので出来ないですが・・・。(^^;

日本エリートサイトはまだ未完成ですね、他国のサイトを利用してみて下さい。
http://www.ecsjpn.co.jp/link.htm
CPUはIntelですか?、その他だとMMXのパッチが必要なことがあります。

サウンドが臭いというを他のレスでみましたが、DirectSoundを割り付けて良
かったかどうかですね、サウンドについてはSB16系にうまく準拠していな
いとまだまだ相性があるのかもしれませんね。(自分にはゲームの知識なし)

DirectX7.0aを入れずにWindows98SEのデフォルト(DirextX5?)でやってみるとか
サウンドを無効にしてみるとか、アクセラレートレベルを低くしてみるとかも
出来ますよ。(色数や解像度とかもゲーム仕様を見て確認して下さい。)

管理の仕方として説明したのはゲームを入れる前の時点でレジストリをバック
アップしておくと問題が起きてもレジストリを前に戻せば良いので何度もOS
を再セットアップする必要がなくなるということです。

リカバリについてはブランド物の市販パソコン所有者に対してです、レスが他
の方に向けられていることもあるので考慮して読んで下さい。
※市販パソコンを自作機のようにいじられるとメーカー側が後で困るので。

9987Re:自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。ris 5/22-00:32
記事番号9925へのコメント
どうもありがとうございます。

>日本エリートサイトはまだ未完成ですね、他国のサイトを利用してみて下さい。
>http://www.ecsjpn.co.jp/link.htm
>CPUはIntelですか?、その他だとMMXのパッチが必要なことがあります。

CPUはセレロン500です。外国のサイトからドライバをダウンロードしてみたいと
思います。
DirectXはバージョンを下げても駄目でした・・・。販売店に問い合わせたところ
そのエラーはビデオかメモリの相性で出ることがあると言われたのでメモリーを買い
付け替えたところ、駄目でした・・・。(;;)ビデオカードとマザーの動作相性は
販売店で問題ないとの事なので、一体何で動かないのかちょっと考え込んでます。

 ゲームソフトをインストールする前のシステムのバックアップはどういうやり方を
してますか?レジストリチェッカー→バックアップしますか?と聞いてくるので
Yesを選択する方法と、レジストリエディタでレジストリの書きこみを選択して
任意のフォルダに保存する方法とあり、違いが分からないもので・・・。


 

9913Re:自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。DED URL5/19-23:17
記事番号9892へのコメント
私もそんなことがあったので、私の経験を書きます。
わたしは、WIN98からWIN98SEに変えたことで動作が不安定になったソフトと動かなく
なったソフトに出会いました。なにかのメーカーのサイトでも、98SEでの動作確認み
たいなことしているところもあったので、ソフトのメーカーに98SEで動作するか聞い
てみてはどうでしょうか?

 それともう一つ気になったのは、98SEでの最低動作環境のメモリの量が98より10メ
ガぐらい多く書いてある所もありました。

9924Re:自作したのですがエラーが出て原因が分からないのです・・・。ris 5/20-02:00
記事番号9913へのコメント
どうもありがとうございます。

>わたしは、Windows98からWindows98SEに変えたことで動作が不安定になったソフトと動かなく
>なったソフトに出会いました。なにかのメーカーのサイトでも、98SEでの動作確認み
>たいなことしているところもあったので、ソフトのメーカーに98SEで動作するか聞い
>てみてはどうでしょうか?

ゲームソフトはWindows98SEで動きます。もう一台のPCで動いてますので。ビデオカードは
メジャーなTN2でこれも98SEで動くらしいです。私も98とSEはドライバが大幅に
違うらしいので疑いかけたのですが、どうも関係ないようです。でもご指摘通りドライバ
(サウンド)かもです。もしかしてこれがハード同士の愛称ってやつだったり?(^^;
原因がマザー関係に最近絞られてきましたが、マザーのHPが消えてるんです(笑)英語
の説明書見ていて閃いたのですがCMOSクリアって効果あるのかな?とも考えてやり方
が分かればしてみるつもりです・・・。でも意味が分かってなかったりします。

> それともう一つ気になったのは、98SEでの最低動作環境のメモリの量が98より10メ
>ガぐらい多く書いてある所もありました。

メモリは関係ないような気もするのですが、どうなんでしょう・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言