OEで本文が文字化けしてしまうんですが…



◇-OEで本文が文字化けしてしまうんですが…-GAN(5/16-20:28)No.9800
 ┗Re:OEで本文が文字化けしてしまうんですが…-ばらさ@バサラ(5/17-02:55)No.9822

9800OEで本文が文字化けしてしまうんですが…GAN 5/16-20:28

OS名:Windows98
パソコン名:NEC PC98NX VM30/47D
ソフト名:Outlook Express 4.72
 はじめまして。
 Outlook Expressでメールを受信すると、本文が文字化けしてしまうんです。
 で、文字のエンコードを見ると「シフトJIS」というところにチェックが付いてい
て、これを自分で「自動選択」にかえると正常に表示されます。
 オプション>読み取り>フォントの設定は「日本語」、エンコードは「日本語(自
動選択)」が標準に設定されているんですが…
 対処方法がありましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

9822Re:OEで本文が文字化けしてしまうんですが…ばらさ@バサラ 5/17-02:55
記事番号9800へのコメント
GANさんは No.9800「OEで本文が文字化けしてしまうんですが…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC PC98NX VM30/47D
>ソフト名:Outlook Express 4.72
> はじめまして。
> Outlook Expressでメールを受信すると、本文が文字化けしてしまうんです。

#>1.文字のエンコードを見ると「シフトJIS」というところにチェックが付いている
#>(これを自分で「自動選択」にかえると正常に表示されます。)
#>2.オプション>読み取り>フォントの設定は「日本語」
#>3.エンコードは「日本語(自動選択)」が標準に設定されている

設定は標準値だと思います、メールが文字化けする相手はいつも決まっていますか?

相手のメールソフトや送信設定によって判別が間違うことがあります、「受信メール
に準拠のエンコードを使用する」をチェックしてみては?と思いましたが、やってお
られるように手動でエンコードを合わせてもいいのです。
↑(この方が確実かもしれないので)

メール相手からメールソフトとOSを教えてもらい、互いの送信エンコードはJIS
にして、テキスト形式を選ぶようにしてください。(HTML形式は必要ありません)
それで互いにどうゆう傾向を示すか把握していけば文字が化けても気にならなくなり
ます、だいたいこの2点を合わせれば化けは起こりません、過去のMSメーラーは動
かさなくてもいいような設定が表に出ていて、不注意で触ってしまいよく化けて怒ら
れたものでしたので、お互いにソフトウェアバージョンの更新をこまめに行うように
してください。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言