今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてください



9794今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてください杉ちゃん 5/16-17:43

メーカー名:不明
OS名:Windows2000
パソコン名:AT互換機
ソフト名:WINDOWS2000
現在クリエイティブの3DブラスターBansheeのPCI16M版を利用しています。
マザーは*2AGPスロット対応のP-3、500といったところです。
2Dゲームメインの使用状況ですが、今後3Dグラフィックもやってみたいと思ってい
ます。
知人にGEFORCEはドライバーが良くないと言われたのですがイマイチ良くわかりま
せん。
エクセルやワードで相性問題が出るとは考えにくいので程々の値段で2Dゲームや
3DCGがそこそこ快適なら良いのです。最高の性能は必要ありませんので、安定性の
点でお勧めを教えていただきたいのです。

出来れば具体的な製品名とメーカーを教えてくださるとありがたいです。
宜しくお願いします。OSはWIN2000です。

9797Re:今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてくださいばらさ@バサラ 5/16-19:36
記事番号9794へのコメント
杉ちゃんさんは No.9794「今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてくださ
い」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:AT互換機
>ソフト名:WINDOWS2000
>現在クリエイティブの3DブラスターBansheeのPCI16M版を利用しています。
>マザーは*2AGPスロット対応のP-3、500といったところです。
>2Dゲームメインの使用状況ですが、今後3Dグラフィックもやってみたいと思ってい
>ます。
>知人にGEFORCEはドライバーが良くないと言われたのですがイマイチ良くわかりま
>せん。
>エクセルやワードで相性問題が出るとは考えにくいので程々の値段で2Dゲームや
>3DCGがそこそこ快適なら良いのです。最高の性能は必要ありませんので、安定性の
>点でお勧めを教えていただきたいのです。
>
>出来れば具体的な製品名とメーカーを教えてくださるとありがたいです。
>宜しくお願いします。OSはWIN2000です。

カノープス(今じゃありきたりだけど、技術は高いよ)
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

NVIDIA TNT2は1世代前なので安定しきってるけど、やはり6月に予定されている
NVIDIA GeForce2が後々いいかもね、ドライバも安定してくると思います。


9802Re:今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてください撃墜王 5/16-20:39
記事番号9797へのコメント
>NVIDIA TNT2は1世代前なので安定しきってるけど、やはり6月に予定されている
>NVIDIA GeForce2が後々いいかもね、ドライバも安定してくると思います。

GeForce2やはり初物と見るべきでは?
TNT2、Voodoo2000・2500、G400系。メーカーではカノープス・クリエイティブ
メディア・ダイヤモンド。比較的沢山でてて値段も割安なものがよいと思います。
新チップはどうしても割高と思いますが・・・
他の基準として、ドライバーが頻繁に更新されるサイトをもっているとか。
こういうメーカーは結構安心できます。


9816Re:今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてくださいばらさ@バサラ 5/16-23:41
記事番号9802へのコメント
撃墜王さんは No.9802「Re:今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてください」
で書きました。
>>NVIDIA TNT2は1世代前なので安定しきってるけど、やはり6月に予定されている
>>NVIDIA GeForce2が後々いいかもね、ドライバも安定してくると思います。
>
>GeForce2やはり初物と見るべきでは?
>TNT2、Voodoo2000・2500、G400系。メーカーではカノープス・クリエイティブ
>メディア・ダイヤモンド。比較的沢山でてて値段も割安なものがよいと思います。
>新チップはどうしても割高と思いますが・・・
>他の基準として、ドライバーが頻繁に更新されるサイトをもっているとか。
>こういうメーカーは結構安心できます。
>

初物は高価(\40K)ですね、設計会社等でこなされきたMATROX(G400)も安定度は
高いと言えます。(Mille-MAX)
そういえばマザーボードメーカーも出してますね、これは手頃な価格(\15K)で
相性的にも有利かも知れません。<M/Bと共に企画されたカードの場合。



9820SPECTRA7400,G400MAXDH,Voodoo3 3000,ALL-In-Wonderかず 5/17-00:02
記事番号9794へのコメント
杉ちゃんさんは No.9794「今、一番安定してると思われるビデオカードを教えてくださ
い」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:AT互換機
>ソフト名:WINDOWS2000
>現在クリエイティブの3DブラスターBansheeのPCI16M版を利用しています。
>マザーは*2AGPスロット対応のP-3、500といったところです。
>2Dゲームメインの使用状況ですが、今後3Dグラフィックもやってみたいと思ってい
>ます。
>知人にGEFORCEはドライバーが良くないと言われたのですがイマイチ良くわかりま
>せん。
>エクセルやワードで相性問題が出るとは考えにくいので程々の値段で2Dゲームや
>3DCGがそこそこ快適なら良いのです。最高の性能は必要ありませんので、安定性の
>点でお勧めを教えていただきたいのです。

VGAは出だしは、安定性に欠けるところがあるので、半年くらい前かそれより
後ですね。

GEFORCEですが、メーカーによって善し悪しがあるので、
カノープス>ELSA>クリエイティブかな? 主観ですけど。
でもって、カノープスの中で勧めるなら
SPECTRA7400>SPECTRA7400DDR>SPECTRA8800>SPECTRA8400
8800と8400はこれからなので、安定性を考えると、SPECTRA7400です。
ちなみに私はSPECTRA5400PEですが、不安定はまったくないです。
後は、Voodoo3 3000 3500,G400MAXDHも同等です。

主観的結論
SPECTRA7400>G400MAXDH>SPECTRA5400R2>Voodoo3 3000,SPECTRA5400PE

ALL-In-WonderもTVチュナー付きでおもしろいと思います。



9821レスありがとうございま〜す杉ちゃん 5/17-00:33
記事番号9820へのコメント
皆さんたくさんのレスありがとうございます。

>ALL-In-WonderもTVチュナー付きでおもしろいと思います。
Voodoo3は国内版があるようですが、このボードって正規代理店はあるみたいですけど、基本的
に輸入品ですよね?TVチューナーは国内放送映るのでしょうか?
ビデオキャプチャー機能とかついてるなら結構興味アリです。

やはりカノープスとか国産の方がサポートとか安心な感じがするのですが、並行とかバルク品で
もドライバーのアップデートとか不自由しませんでしょうか?

それとかずさんが上げられてる中で言うと、SPECTRA7400、G400MAXDHって実売価格どの程度で
購入できるでしょうか?ちなみに住まいが大阪なので日本橋あたりで中古でも良いやって思って
ます。(地理的には便利なんですけどボード自体の事にあまり詳しくないもので)

あと、基本的なことで非常に申し訳ないのですが、AGPとPCIってかなり違うものなのでしょう
か?

9829Re:レスありがとうございま〜すかず 5/17-12:54
記事番号9821へのコメント
杉ちゃんさんは No.9821「レスありがとうございま〜す」で書きました。
>皆さんたくさんのレスありがとうございます。
>
>>ALL-In-WonderもTVチュナー付きでおもしろいと思います。
>Voodoo3は国内版があるようですが、このボードって正規代理店はあるみたいですけど、基本的
>に輸入品ですよね?TVチューナーは国内放送映るのでしょうか?

確かimpressで紹介されたときは、見ることができないようなコメントがあったと思います。
その後、日商???が代理店みたいなことをやっていて、どうだったか?
これは自分自身が確かめたわけではないので、強くは薦めません。
後TVに関してですが、640×480で見るなら、テレビで見た方が見やすいような。
解像度はテレビの方が劣りますが。

>
>やはりカノープスとか国産の方がサポートとか安心な感じがするのですが、並行とかバルク品で
>もドライバーのアップデートとか不自由しませんでしょうか?
>

というか、日本製のものってあまりない?CPU、M/B、VGA、SOUNDどれをとっても海外。
後海外のドライバーをアップデートするのが、面倒であれば、やはりカノプーかな?
あそこはほんと定期的にアップしていますよね。ただ、値段が・・・

>それとかずさんが上げられてる中で言うと、SPECTRA7400、G400MAXDHって実売価格どの程度で
>購入できるでしょうか?ちなみに住まいが大阪なので日本橋あたりで中古でも良いやって思って
>ます。(地理的には便利なんですけどボード自体の事にあまり詳しくないもので)

日本橋も秋葉も似たようなもので、G400MAXDHは24000円くらい、SPECTRA7400
は???です、直接お店で見て下さい。ちなみに7400DDRは30000円代だと思います。
>
>あと、基本的なことで非常に申し訳ないのですが、AGPとPCIってかなり違うものなのでしょう
>か?

これに関しては、
PCI:33MHz
AGP×1:66MHz
AGP×2:133MHz
AGP×4:266MHz
となっていますが、単純にこの速度で比較することはできません。
メインメモリー、CPU、M/Bも兼ねて話さないと難しいですが、ここでは議論しません。
なぜなら、IntelとAMD、WindowsとLinux、SEGAとSONY
どっちが良い?みたいな議論になってエンドレスになりそうなので。(ゴミ)
ただ、AGPの方が普及率が高いのでは?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言