USBハブって何?



◇-USBハブって何?-MAK(5/16-13:52)No.9788
 ┗Re:USBハブって何?-あまの(5/16-16:45)No.9792
  ┣Re:USBハブって何?-MAK(5/16-18:23)No.9795
  ┗Re:USBハブって何?-どんべい(5/16-20:36)No.9801
   ┗Re:USBハブって何?-MAK(5/17-15:37)No.9836
    ┗Re:USBハブって何?-どんべい(5/17-22:53)No.9846
     ┗Re:USBハブって何?-MAK(5/18-10:53)No.9868

9788USBハブって何?MAK 5/16-13:52

OS名:Windows98
パソコン名:Vaio
ソフト名:USB(ソフトじゃないですけど…)
始めまして!最近Vaioを玩具として買った者なのですが、
USBのことがよく分からないので疑問を掲示しました。
何卒、宜しくお願いします。
よくお店で、USBを枝別れに接続するケーブルを見かけますが、
これはハブを使わなくても接続できるってことですよね?違いますか?
なのに、USBハブなるモノが存在します。
USBハブとは、いったいどのような時に必要になるのでしょうか?
是非、教えて下さい。

9792Re:USBハブって何?あまの 5/16-16:45
記事番号9788へのコメント
>よくお店で、USBを枝別れに接続するケーブルを見かけますが、
>これはハブを使わなくても接続できるってことですよね?違いますか?
>なのに、USBハブなるモノが存在します。
>USBハブとは、いったいどのような時に必要になるのでしょうか?

USBハブというのは2種類存在します。
ハブそのものに電源が付いているセルフパワード、接続したポートから
電源供給を受けるバスパワードの2つです。
バスパワードの場合、ポートから電源供給を受けるため、プリンタや
スキャナなど大きな電源を必要とするものは接続できません。
接続できるのはマウスやジョイスティックなどの使用電力の小さいもの
だけです。
MAKさんが書かれている枝分かれに接続するケーブルというのはバス
パワードタイプのことですね。
接続するUSB機器によってどちらにするかが変わります。
またUSBハブはハブ同士6段(だったかな?)まで接続可能ですが、
バスパワードを2段以上接続することは出来ません。

多少記憶違いの箇所があるかもしれませんが…

9795Re:USBハブって何?MAK 5/16-18:23
記事番号9792へのコメント
あまのさん、早速のご返事ありがとうございました。
めちゃ理解できました。

枝別れのヤツ(電源供給をハードから受けるモノ)が、バスパワード
コンセントから電源をとらなくてはいけないヤツが、セルフパワード
ですね。


9801Re:USBハブって何?どんべい 5/16-20:36
記事番号9792へのコメント
あまのさんは No.9792「Re:USBハブって何?」で書きました。

>バスパワードの場合、ポートから電源供給を受けるため、プリンタや
>スキャナなど大きな電源を必要とするものは接続できません。

と言うよりハブに繋ぐ機器がバスパワーで動作する機器の場合です。
例えば私の持っているキャノンのUSBスキャナー636Uもそうです。
スキャナー側には電源部は有りません、バスパワーの2.5Wで動きます。
接続機器の方で電源を持っていれば、大概は分岐タイプのや無電源のハブ
でも使えます。
・・分岐タイプのもUSBハブなんですけどね・・
ちなみに通常のUSBハブ(4ポートとかの)も電源を抜いて使えるバスパワー
型が主です。
プリンターではまだバスパワーのは無いでしょう?
上にも書きましたがUSBの1ポートは5V500mAが規格です。
次世代USBでは480Mbpsまでサポートするそうです。
また、今までのUSBとは互換性を保ちます。
IEEE1394(iLINK)と対立しそうですね。

9836Re:USBハブって何?MAK 5/17-15:37
記事番号9801へのコメント
ニャるほど。

私はUSB対応のプリンタを買おうと思うのですが、そうすると
おそらくプリンタには電源部が存在して、必然的にセルフパワード
のハブが必要になるのですね。違うかな?…
う〜ん、お金かかりそうだな。

どんべいさん、ありがとうございます。

ちなみにプリンタを購入する際の注意することってありますか?
なにしろパソコン初心者なもので・・・(汗)

9846Re:USBハブって何?どんべい 5/17-22:53
記事番号9836へのコメント
MAKさんは No.9836「Re:USBハブって何?」で書きました。
>ニャるほど。
>
>私はUSB対応のプリンタを買おうと思うのですが、そうすると
>おそらくプリンタには電源部が存在して、必然的にセルフパワード
>のハブが必要になるのですね。違うかな?…
>う〜ん、お金かかりそうだな。
>
>どんべいさん、ありがとうございます。
>
>ちなみにプリンタを購入する際の注意することってありますか?
>なにしろパソコン初心者なもので・・・(汗)

いえいえプリンターならどう言うUSBハブでもOKと言う事です。
電源無しUSB−HUB(分岐の二股とか)でもと言う事。
これはUSBプリンターを買う際カタログを良く見て下さい。
まぁこれから色々USB機器を買う予定なら4ポートの電源付き
のUSB−HUBを買われたら良いと思いますよ。
この辺のでも¥3000〜程度では?
またUSB−HUBにパラレルやシリアルのポートが付いた贅沢な?
HUBも有りますよ。
もし激安HUBが有ったら気を付けて下さい、USBにはVerが
有り初期版は1.0で今は1.1です、なるべく1.1を買って
下さい。
私のは1.0ですが、Windows98SEでもちゃんと動いてはいますが・・
プリンターですが知人曰く・・静かさと印字の綺麗さを合わせて
考えるとHP(ヒューエルパッカード)のが良いと言ってます。
私はEPSONの旧型750ですが印字は綺麗(特に写真)ですが、
インクが乾き易い欠点が有ります、今は改善されているかな??
また人が言うにはEPSONは煩いとか?
プリンターには、4ページを1枚の紙に印字する機能、A4全体に
隙間無く印字する機能、両面印字出来る物、ロール紙が使える物、
スキャナーカートリッジが有る物、等など色々な機能が有りますので
自分の目的に合わせてメーカーや機種を選択して下さい。

9868Re:USBハブって何?MAK 5/18-10:53
記事番号9846へのコメント
どんべいさんは No.9846「Re:USBハブって何?」で書きました。
>いえいえプリンターならどう言うUSBハブでもOKと言う事です。
>電源無しUSB−HUB(分岐の二股とか)でもと言う事。
>これはUSBプリンターを買う際カタログを良く見て下さい。
>まぁこれから色々USB機器を買う予定なら4ポートの電源付き
>のUSB−HUBを買われたら良いと思いますよ。
>この辺のでも¥3000〜程度では?
>またUSB−HUBにパラレルやシリアルのポートが付いた贅沢な?
>HUBも有りますよ。
>もし激安HUBが有ったら気を付けて下さい、USBにはVerが
>有り初期版は1.0で今は1.1です、なるべく1.1を買って
>下さい。
>私のは1.0ですが、Windows98SEでもちゃんと動いてはいますが・・
>プリンターですが知人曰く・・静かさと印字の綺麗さを合わせて
>考えるとHP(ヒューエルパッカード)のが良いと言ってます。
>私はEPSONの旧型750ですが印字は綺麗(特に写真)ですが、
>インクが乾き易い欠点が有ります、今は改善されているかな??
>また人が言うにはEPSONは煩いとか?
>プリンターには、4ページを1枚の紙に印字する機能、A4全体に
>隙間無く印字する機能、両面印字出来る物、ロール紙が使える物、
>スキャナーカートリッジが有る物、等など色々な機能が有りますので
>自分の目的に合わせてメーカーや機種を選択して下さい。
>
どんべいさん、めっちゃありがとうです。
1.1ですね。激安って聞くとつい手が出てしまうので、気をつけます。
なんか玩具のつもりでパソコン買っちゃたけど、高い玩具になりそうです。
でも面白いですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/26/(土) 06:11:58 非常に参考になりました。ありがとうございます。運営頑張ってください。MSIE6/WinMe
初めて2004/10/14/(木) 17:28:10よく分かりました。助かりましたMSIE6/WinNT
初めて2004/10/21/(木) 11:37:13代表的モデル名や価格が書かれていれば私のような初心者には大変助かるのですが。MSIE6/WinXP
初めて2004/11/21/(日) 22:27:18MSIE6/Windows98
初めて2004/12/01/(水) 11:42:37MSIE6/WinXP
初めて2005/01/02/(日) 10:35:16MSIE6/Windows98
初めて2005/01/08/(土) 21:32:02MSIE6/Windows98
×初めて2005/03/21/(月) 23:50:03いまひとつ、理解できませんでしたMSIE6/WinXP
数度目2005/09/13/(火) 09:56:47MSIE6/WinXP
初めて2005/12/15/(木) 16:20:19USBハブ買おうと思っていたから頼りになった。(小学4年生です。)MSIE6/WinXP
数度目2005/12/15/(木) 19:02:02ありがとうございました!おかげでUSBハブ買えました。大成功でした。MSIE6/WinXP
初めて2012/03/12/(月) 07:56:02 Mozilla/Win7