いきなりディスプレイの表示がおかしくなった



9689いきなりディスプレイの表示がおかしくなったとーる URL5/14-17:18

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
今日パソコンをつけたら、いきなりディスプレイの表示がおかしくなっていまし
た。具体的には、画面の表示位置がずれてはみ出してしまったり、明るさやコント
ラストもおかしくなりました。特に明るさは、モニター本体で調節しても結構明る
いんです。いろいろしてみましたが、昨日までの画面には戻ってくれません。
また、気にかかることは、「Matrox Millennium G400 - English」という奴で
す。これが何なのかもわからないので、どなたか教えてください、お願いします。

9697Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったsumi URL5/14-19:25
記事番号9689へのコメント
とーるさんは No.9689「いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>今日パソコンをつけたら、いきなりディスプレイの表示がおかしくなっていまし
>た。具体的には、画面の表示位置がずれてはみ出してしまったり、明るさやコント
>ラストもおかしくなりました。特に明るさは、モニター本体で調節しても結構明る
>いんです。いろいろしてみましたが、昨日までの画面には戻ってくれません。
>また、気にかかることは、「Matrox Millennium G400 - English」という奴で
>す。これが何なのかもわからないので、どなたか教えてください、お願いします。

Display DriverがG400に変わってしまったと言うことでしょうか。
コンパネ、システム、デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのドライバーを
再インストールすれば宜しいのではないでしょうか。

それとも単なるDISPLAYの故障かな。

9701Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったとーる URL5/14-20:08
記事番号9697へのコメント
sumiさんは No.9697「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>とーるさんは No.9689「いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:
>>今日パソコンをつけたら、いきなりディスプレイの表示がおかしくなっていまし
>>た。具体的には、画面の表示位置がずれてはみ出してしまったり、明るさやコント
>>ラストもおかしくなりました。特に明るさは、モニター本体で調節しても結構明る
>>いんです。いろいろしてみましたが、昨日までの画面には戻ってくれません。
>>また、気にかかることは、「Matrox Millennium G400 - English」という奴で
>>す。これが何なのかもわからないので、どなたか教えてください、お願いします。
>
>Display DriverがG400に変わってしまったと言うことでしょうか。
>コンパネ、システム、デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのドライバーを
>再インストールすれば宜しいのではないでしょうか。
>
>それとも単なるDISPLAYの故障かな。
>
ディスプレイドライバは問題ないようです。その他の原因は、考えられないでしょうか・・・?
やはり、ディスプレイの故障・・・?

9703Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったsumi URL5/14-21:08
記事番号9701へのコメント
とーるさんは No.9701「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>sumiさんは No.9697「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>>とーるさんは No.9689「いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きまし
>>た。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:自作
>>>ソフト名:
>>>今日パソコンをつけたら、いきなりディスプレイの表示がおかしくなっていまし
>>>た。具体的には、画面の表示位置がずれてはみ出してしまったり、明るさやコント
>>>ラストもおかしくなりました。特に明るさは、モニター本体で調節しても結構明る
>>>いんです。いろいろしてみましたが、昨日までの画面には戻ってくれません。
>>>また、気にかかることは、「Matrox Millennium G400 - English」という奴で
>>>す。これが何なのかもわからないので、どなたか教えてください、お願いします。
>>
>>Display DriverがG400に変わってしまったと言うことでしょうか。
>>コンパネ、システム、デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのドライバーを
>>再インストールすれば宜しいのではないでしょうか。
>>
>>それとも単なるDISPLAYの故障かな。
>>
>ディスプレイドライバは問題ないようです。その他の原因は、考えられないでしょうか・・・?
>やはり、ディスプレイの故障・・・?
>
ハード的な問題なら、まず、コネクタ類を疑ってみることです。接触不良がありますから、抜き差
ししてみてください。

最後の手は、ディスプレイに喝を入れることです。ゴツンとやると昔は良くこれで直りました。

9707Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったとーる URL5/14-22:01
記事番号9703へのコメント
sumiさんは No.9703「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>とーるさんは No.9701「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>>sumiさんは No.9697「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>>>とーるさんは No.9689「いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きまし
>>>た。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:自作
>>>>ソフト名:
>>>>今日パソコンをつけたら、いきなりディスプレイの表示がおかしくなっていまし
>>>>た。具体的には、画面の表示位置がずれてはみ出してしまったり、明るさやコント
>>>>ラストもおかしくなりました。特に明るさは、モニター本体で調節しても結構明る
>>>>いんです。いろいろしてみましたが、昨日までの画面には戻ってくれません。
>>>>また、気にかかることは、「Matrox Millennium G400 - English」という奴で
>>>>す。これが何なのかもわからないので、どなたか教えてください、お願いします。
>>>
>>>Display DriverがG400に変わってしまったと言うことでしょうか。
>>>コンパネ、システム、デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのドライバーを
>>>再インストールすれば宜しいのではないでしょうか。
>>>
>>>それとも単なるDISPLAYの故障かな。
>>>
>>ディスプレイドライバは問題ないようです。その他の原因は、考えられないでしょうか・・・?
>>やはり、ディスプレイの故障・・・?
>>
>ハード的な問題なら、まず、コネクタ類を疑ってみることです。接触不良がありますから、抜き差
>ししてみてください。
>
>最後の手は、ディスプレイに喝を入れることです。ゴツンとやると昔は良くこれで直りました。
>
コネクタ、確認しました。渇も力いっぱい入れてやりました。でも、変化なしですぅー。
コネクタの確認で見落としている所があるかもしれませんが、他に策は無いのでしょうか・・・?
とりあえず、これ以上渇を入れるとさらにぶっ壊れそうな気がするので、やめました。(^^;

9712Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったsumi URL5/14-22:19
記事番号9707へのコメント
>とりあえず、これ以上渇を入れるとさらにぶっ壊れそうな気がするので、やめました。(^^;
>
所で、元に戻りますが、Windowsをセーフモードで立ち上げて、VGAにしたときも症状は変わりませんか。
原因がビデオカードか、ディスプレイかを特定しなければなりませんが、他のパソコンあるいはディスプレ
イはお持ちではありませんか。
ディスプレイが故障で保証期間を過ぎているなら新規購入でしょうね。

9750Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったとーる URL5/15-17:32
記事番号9712へのコメント
sumiさんは No.9712「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>>とりあえず、これ以上渇を入れるとさらにぶっ壊れそうな気がするので、やめました。(^^;
>>
>所で、元に戻りますが、Windowsをセーフモードで立ち上げて、VGAにしたときも症状は変わりませんか。
>原因がビデオカードか、ディスプレイかを特定しなければなりませんが、他のパソコンあるいはディスプレ
>イはお持ちではありませんか。
>ディスプレイが故障で保証期間を過ぎているなら新規購入でしょうね。

セーフモードでも、駄目のようです。ビデオカードにはおそらく異常は無いだろうと思います。
俺的には、やはり故障かなーと思ってます。
ちなみにこのディスプレイは、Windows3.1のころに買った富士通のパソコンのものです。それで、友人でパソコンを
組むのが得意な人がいたので、本体だけ組んでもらったというわけです。ですから、厳密には「自作」という表現はお
かしいのですが・・・。

9751Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったとーる URL5/15-17:42
記事番号9750へのコメント
とーるさんは No.9750「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>sumiさんは No.9712「Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなった」で書きました。
>>>とりあえず、これ以上渇を入れるとさらにぶっ壊れそうな気がするので、やめました。(^^;
>>>
>>所で、元に戻りますが、Windowsをセーフモードで立ち上げて、VGAにしたときも症状は変わりませんか。
>>原因がビデオカードか、ディスプレイかを特定しなければなりませんが、他のパソコンあるいはディスプレ
>>イはお持ちではありませんか。
>>ディスプレイが故障で保証期間を過ぎているなら新規購入でしょうね。
>
>セーフモードでも、駄目のようです。ビデオカードにはおそらく異常は無いだろうと思います。
>俺的には、やはり故障かなーと思ってます。
>ちなみにこのディスプレイは、Windows3.1のころに買った富士通のパソコンのものです。それで、友人でパソコンを
>組むのが得意な人がいたので、本体だけ組んでもらったというわけです。ですから、厳密には「自作」という表現はお
>かしいのですが・・・。
>
もっと詳しい症状をお教えしますと、画面表示のずれはモニター側で対処できましたが、パソコンをつけて「Windows98」の起動ロ
ゴが表示されるあたりまでは、問題発生時同様にずれたままなんです。どうしてでしょうか?
あと、明るさはモニターのほうで最低にしてあるはずなのですが、それでもかなり明るくて、目が疲れてしまいます。

9729Re:いきなりディスプレイの表示がおかしくなったゆう 5/15-01:16
記事番号9689へのコメント
とーるさん、こんばんは。

>今日パソコンをつけたら、いきなりディスプレイの表示がおかしくなっていまし
>た。具体的には、画面の表示位置がずれてはみ出してしまったり、明るさやコント
>ラストもおかしくなりました。特に明るさは、モニター本体で調節しても結構明る
>いんです。いろいろしてみましたが、昨日までの画面には戻ってくれません。
>また、気にかかることは、「Matrox Millennium G400 - English」という奴で
>す。これが何なのかもわからないので、どなたか教えてください、お願いします。
自作機ですよね?
G400はグラフィックボードです。(今使っています♪)
私の場合、知合いに言わせると「どこのメーカー?」っていう
TFTを使っているのせいかもしれませんが、
表示がおかしくなった時に、(上下左右のずれ)
付属のドライバを入れたら改善されました。
G400のドライバをちゃんとインストールしたということであれば、
もしくは、実際に使っているのが違うボードで、
そのドライバがちゃんと入っているということであれば、
モニタのドライバを入れてみてはいかがでしょうか・・・?

変なこといってたらごめんなさい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/06/10/(木) 09:59:19MSIE6/WinXP