FDのコピーができない



◇-FDのコピーができない-rumi(5/12-14:15)No.9608
 ┣Re:FDのコピーができない-ばらさ@バサラ(5/12-14:38)No.9611
 ┃┗Re:FDのコピーができない-あざらし(5/12-14:44)No.9613
 ┃ ┗Re:FDのコピーができない-rumi(5/12-17:22)No.9620
 ┣Re:FDのコピーができない-あざらし(5/12-14:39)No.9612
 ┗Re:DMFフォーマットです。-どんべい(5/12-17:47)No.9623
  ┗Re:DMFフォーマットです。-ばらさ@バサラ(5/12-18:49)No.9624
   ┗Re:DMFフォーマットです。-あざらし(5/12-19:03)No.9625
    ┣Re:DMFフォーマットです。-ばらさ@バサラ(5/12-19:23)No.9626
    ┃┗Re:面白いサイトですね、φ(..)メモメモ-どんべい(5/12-19:39)No.9628
    ┗Re:DMFフォーマットです。-どんべい(5/12-19:32)No.9627
     ┗ほんとに、ありがとうございます。-rumi(5/13-10:55)No.9639

9608FDのコピーができないrumi 5/12-14:15

OS名:Windows95
パソコン名:ThinkPad390X
ソフト名:
はじめまして。
とても、初歩的なことのようなのですが・・・

Win95の再インストールのFD版(30枚強)があるんですけど
それのFDのコピ-をしようとおもっても
「このディスクはコピーできません」
と、出てきてしまいます。
なんとか、コピーをしたいのですが・・・



9611Re:FDのコピーができないばらさ@バサラ 5/12-14:38
記事番号9608へのコメント
rumiさんは No.9608「FDのコピーができない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:ThinkPad390X
>ソフト名:
>はじめまして。
>とても、初歩的なことのようなのですが・・・
>
>Win95の再インストールのFD版(30枚強)があるんですけど
>それのFDのコピ-をしようとおもっても
>「このディスクはコピーできません」
>と、出てきてしまいます。
>なんとか、コピーをしたいのですが・・・
>
>

5年も前の話しなので記憶が薄いですがコピープロテクトのようなことは
無かったと思います。(もしかしたらあったかもしれない・・)

フロッピーには1.25MBと1.44MBがあり同じフォーマット媒体
同士でないとバックアップはできません、ThinkPad390X用なら1.44で
しょうからコピー先がNEC1.25MBフォーマット済みを使ってるの
ではありませんか?、その場合は送り側ディスクフォーマットをやり直し
てください。(そろそろ1.25は撲滅しましょう。)

他の要因としては原本フロッピーが壊れている。(カビることもあります)

9613Re:FDのコピーができないあざらし 5/12-14:44
記事番号9611へのコメント
RESがかぶってしましましたね、笑!

>5年も前の話しなので記憶が薄いですがコピープロテクトのようなことは
>無かったと思います。(もしかしたらあったかもしれない・・)
>
98用のFD版を持っているのですが、確か同様のエラーが出たような気が・・・
うちに帰ってから確認してみよう。

9620Re:FDのコピーができないrumi 5/12-17:22
記事番号9613へのコメント
あざらしさんは No.9613「Re:FDのコピーができない」で書きました。
>RESがかぶってしましましたね、笑!
>
>>5年も前の話しなので記憶が薄いですがコピープロテクトのようなことは
>>無かったと思います。(もしかしたらあったかもしれない・・)
>>
>98用のFD版を持っているのですが、確か同様のエラーが出たような気が・・・
>うちに帰ってから確認してみよう。

みなさん、レスありがとうございます。
どうも、1枚のFD(ちなみにフォーマットは1.44です)には、
1600kbもの大きいファイル(cabです)が入っているんです。
コピーしようとすると
「この種類のディスクはコピーできません。」
と、なってしまいます・・・

コピーツールは、どういうものを使えばいいのでしょうか?


9612Re:FDのコピーができないあざらし 5/12-14:39
記事番号9608へのコメント
rumiさんは No.9608「FDのコピーができない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:ThinkPad390X
>ソフト名:
>はじめまして。
>とても、初歩的なことのようなのですが・・・
>
>Win95の再インストールのFD版(30枚強)があるんですけど
>それのFDのコピ-をしようとおもっても
>「このディスクはコピーできません」
>と、出てきてしまいます。
>なんとか、コピーをしたいのですが・・・
>
FD版のWin95は、Thinkpadの付属品ですか?それとも製品版?
コピープロテクトがかかっているのかもしれませんね。
通常のコピー方法ではなく、コピーツールを使用すればできるかも。

9623Re:DMFフォーマットです。どんべい 5/12-17:47
記事番号9608へのコメント
rumiさんは No.9608「FDのコピーができない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:ThinkPad390X
>ソフト名:
>はじめまして。
>とても、初歩的なことのようなのですが・・・
>
>Win95の再インストールのFD版(30枚強)があるんですけど
>それのFDのコピ-をしようとおもっても
>「このディスクはコピーできません」
>と、出てきてしまいます。
>なんとか、コピーをしたいのですが・・・

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se028877.html
に書かれているフォーマットでDMFフォーマットとなり
1.68MBの容量になります。
但し今のところDOS/VでのDMFフォーマッタは無いかも?
NEC98の方にお願いして下さい。

9624Re:DMFフォーマットです。ばらさ@バサラ 5/12-18:49
記事番号9623へのコメント
>
>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se028877.html
>に書かれているフォーマットでDMFフォーマットとなり
>1.68MBの容量になります。
>但し今のところDOS/VでのDMFフォーマッタは無いかも?
>NEC98の方にお願いして下さい。
>

DMFでした、どんべいさん凄い!
どこかの98でコピーできるから解決ですね。

/rumiさんへ/
コピーツールとは大昔、京都メディアのファイルマスター98とか
ウエストサイドのウィザードとかがありました、私はそんなバック
アップツールを使ってやってた記憶があります。





9625Re:DMFフォーマットです。あざらし 5/12-19:03
記事番号9624へのコメント
>DMFでした、どんべいさん凄い!
>どこかの98でコピーできるから解決ですね。

本当に、恐れ入りましたm(__)m

>コピーツールとは大昔、京都メディアのファイルマスター98とか
>ウエストサイドのウィザードとかがありました、私はそんなバック
>アップツールを使ってやってた記憶があります。
>
そうそう、なかなか名前が思い出せなかったのですが、
たしかウィザードをよく使っていたよう記憶が!!!

9626Re:DMFフォーマットです。ばらさ@バサラ 5/12-19:23
記事番号9625へのコメント
あざらしさんは No.9625「Re:DMFフォーマットです。」で書きました。
>>DMFでした、どんべいさん凄い!
>>どこかの98でコピーできるから解決ですね。
>
>本当に、恐れ入りましたm(__)m
>
>>コピーツールとは大昔、京都メディアのファイルマスター98とか
>>ウエストサイドのウィザードとかがありました、私はそんなバック
>>アップツールを使ってやってた記憶があります。
>>
>そうそう、なかなか名前が思い出せなかったのですが、
>たしかウィザードをよく使っていたよう記憶が!!!

なんかなつかしいですよね。(うちわ受け ^^/)

/報告/
DSKCPYはDOS/Vだとちゃんと暴走します、<FDIOコントローラが違うから当然

過去の記録ではCopyQMというPC英語版ソフトがあるようです。
http://www.jah.ne.jp/~jurai/fwsw/index.html#copyqm

9628Re:面白いサイトですね、φ(..)メモメモどんべい 5/12-19:39
記事番号9626へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.9626「Re:DMFフォーマットです。」で書きまし
た。
>過去の記録ではCopyQMというPC英語版ソフトがあるようです。
>http://www.jah.ne.jp/~jurai/fwsw/index.html#copyqm
>
面白いサイトですね、φ(..)メモメモ
SCMPX、好きなんだけど最近のID付のが再生できず・・
早くUPして欲しいです。

9627Re:DMFフォーマットです。どんべい 5/12-19:32
記事番号9625へのコメント
あざらしさんは No.9625「Re:DMFフォーマットです。」で書きました。
>>DMFでした、どんべいさん凄い!
>>どこかの98でコピーできるから解決ですね。
>
>本当に、恐れ入りましたm(__)m
>
>>コピーツールとは大昔、京都メディアのファイルマスター98とか
>>ウエストサイドのウィザードとかがありました、私はそんなバック
>>アップツールを使ってやってた記憶があります。
>>
>そうそう、なかなか名前が思い出せなかったのですが、
>たしかウィザードをよく使っていたよう記憶が!!!
>
手元に有る(残ってた)多分昔使ってたリブレットのWin95の
ラベルにもDMFと印字されてますね。
この時代にはこのフォーマットには泣かされましたね。
MSのCOPY防止&FD容量増加には貢献した感じですが
現在ではCDが主流で意味が無くなりましたね。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/copy_fmt/index.ht
ml
では1.72MBのフォーマットも有りますね。
rumiさん、そのFDの内容をHDDの新たなフォルダーへ全て
COPYして、それをCD−RでCD化すればCD版として使えますよ。

9639ほんとに、ありがとうございます。rumi 5/13-10:55
記事番号9627へのコメント
こんなにたくさんカキコしてくれて
とってもうれしいです。

いまから、がんばってやってみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/16/(水) 09:17:40MSIE6/WinMe