COMPAQに詳しい方、おしえてください!



◇-COMPAQに詳しい方、おしえてください!-dublin_55(5/12-10:16)No.9590
 ┗Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-ばらさ@バサラ(5/12-12:38)No.9595
  ┣Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-dublin55(5/12-12:57)No.9599
  ┃┣Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-vc(5/12-13:13)No.9601
  ┃┣Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-ばらさ@バサラ(5/12-13:15)No.9602
  ┃┗Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-dublin55(5/12-14:28)No.9610
  ┃ ┗Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-ばらさ@バサラ(5/12-15:03)No.9614
  ┃  ┗Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-dublin55(5/12-15:36)No.9616
  ┃   ┗Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-ばらさ@バサラ(5/12-21:26)No.9630
  ┃    ┗Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!-dublin55(5/14-03:09)No.9677
  ┗補足-ばらさ@バサラ(5/12-13:23)No.9603

9590COMPAQに詳しい方、おしえてください!dublin_55 5/12-10:16

OS名:Windows98
パソコン名:PRESARIO4130
ソフト名:クイックリストアCD
こんにちは!
現在、コンパックのプレサリオ4130を使用してます。
8.4GBのハードディスクを増設して、"C:"として使用したいのですが、
うまく起動しません。
NON-DOS領域も作成したのですが、他にどのようにしたらよいかわかりません。
(DISKGO!を使用してもうまくいきませんでした。)
誰か、詳しい方教えてください。

9595Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!ばらさ@バサラ 5/12-12:38
記事番号9590へのコメント
dublin_55さんは No.9590「COMPAQに詳しい方、おしえてください!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PRESARIO4130
>ソフト名:クイックリストアCD
>こんにちは!
>現在、コンパックのプレサリオ4130を使用してます。
>8.4GBのハードディスクを増設して、"C:"として使用したいのですが、
>うまく起動しません。
>NON-DOS領域も作成したのですが、他にどのようにしたらよいかわかりません。
>(DISKGO!を使用してもうまくいきませんでした。)
>誰か、詳しい方教えてください。

コン○ックに詳しくないですが、普通にFDISKとFORMATじゃ駄目なんですか?
MS−DOS時代のコンパック機は先頭領域にわざとNON-DOS領域を作ってBIOSから
物理フォーマットをかけないと基本領域が作れませんでした。
↑コン○ックが嫌いになった理由なんだな・・・


9599Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!dublin55 5/12-12:57
記事番号9595へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.9595「Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!」で書きました。
>コン○ックに詳しくないですが、普通にFDISKとFORMATじゃ駄目なんですか?
>MS−DOS時代のコンパック機は先頭領域にわざとNON-DOS領域を作ってBIOSから
>物理フォーマットをかけないと基本領域が作れませんでした。
>↑コン○ックが嫌いになった理由なんだな・・・
>
お返事ありがとうございます!
でも、FDISKとFORMATだけでは駄目だったんです・・・



9601Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!vc 5/12-13:13
記事番号9599へのコメント
dublin55さんは No.9599「Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!」で書きました。
>ばらさ@バサラさんは No.9595「Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!」で書きました。
>>コン○ックに詳しくないですが、普通にFDISKとFORMATじゃ駄目なんですか?
>>MS−DOS時代のコンパック機は先頭領域にわざとNON-DOS領域を作ってBIOSから
>>物理フォーマットをかけないと基本領域が作れませんでした。
>>↑コン○ックが嫌いになった理由なんだな・・・
>>
>お返事ありがとうございます!
>でも、FDISKとFORMATだけでは駄目だったんです・・・
>
>
>
ガセだったらごめんなさい。確かCOMPAQってC:には大要量は使えないと思いました。
多分2GBが限界だったような。。。(ひょっとしたらガセかもしれません)
パーティションでC:を小さくした方が良いかもしれません。



9602Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!ばらさ@バサラ 5/12-13:15
記事番号9599へのコメント
dublin55さんは No.9599「Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!」で書きました。
>ばらさ@バサラさんは No.9595「Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!」で書きました。
>>コン○ックに詳しくないですが、普通にFDISKとFORMATじゃ駄目なんですか?
>>MS−DOS時代のコンパック機は先頭領域にわざとNON-DOS領域を作ってBIOSから
>>物理フォーマットをかけないと基本領域が作れませんでした。
>>↑コン○ックが嫌いになった理由なんだな・・・
>>
>お返事ありがとうございます!
>でも、FDISKとFORMATだけでは駄目だったんです・・・
>
>
>

DISKGO!についてわかりませんけど・・、過去のメーカーパソコンは独自のユーティリティ
を使わないとBIOSに合ったIDが作れませんでした。(今は無いようですが・・)

BIOSからハードディスクを認識させてください、普通プライマリは自動認識になってい
るはずですが1996年以前のBIOSでは4G以上のハードディスクを正しく認識できな
い場合があります。




9610Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!dublin55 5/12-14:28
記事番号9599へのコメント
お返事ありがとうございます。
DISKGO!は、4GB以上のHDDを認識するためのDISK MANAGERなのですが、
プライマリのマスターにすると認識しません。(プライマリのスレーブだと認識します。)
なにかよいアドバイス教えてください。

9614Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!ばらさ@バサラ 5/12-15:03
記事番号9610へのコメント
dublin55さんは No.9610「Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!」で書きました。
>お返事ありがとうございます。
>DISKGO!は、4GB以上のHDDを認識するためのDISK MANAGERなのですが、
>プライマリのマスターにすると認識しません。(プライマリのスレーブだと認識します。)
>なにかよいアドバイス教えてください。
>

サーチでこちらを見つけたので参考にしてください。
こちらにも結果を教えてくださいね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~hhhh/cds520/index.html


9616Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!dublin55 5/12-15:36
記事番号9614へのコメント
いろいろと、ありがとうございました。
とりあえず、トライして結果を報告します。


9630Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!ばらさ@バサラ 5/12-21:26
記事番号9616へのコメント
ブートID・・もしかしたら、DOSから c:>FDISK /mbrでいいのかもしれない。
でもコンパックは違うのかもしれないし・・。(わかりません)

9677Re:COMPAQに詳しい方、おしえてください!dublin55 5/14-03:09
記事番号9630へのコメント
やっと解決しました!!!!!
問題は、HDDのHEAD=15に出来るかにかかってました。BIOSの方は簡単に出来たんですが、
IBMのHDDを購入しなかった為に諦めかけていたところJumperピンを追加することによっ
て、HEAD16→HEAD15に変換できました。
あとは、教えていただいた「COMPAQ PRESARIO帝国」を参考にしました。
COMPAQのマシンは、NON-DOS(diagnostics)領域がないと起動しないとCOMPAQのHPで読ん
だのですが、最終的には必要ありませんでした。
ちなみに、HEAD=16でもプライマリのスレーブでは問題ありませんでした。

いろいろと助けていただき、本当にありがとうございました!!!

「COMPAQ PRESARIO帝国」はこれからも参考にしていきます。


9603補足ばらさ@バサラ 5/12-13:23
記事番号9595へのコメント

>コン○ックに詳しくないですが、普通にFDISKとFORMATじゃ駄目なんですか?
>MS−DOS時代のコンパック機は先頭領域にわざとNON-DOS領域を作ってBIOSから
>物理フォーマットをかけないと基本領域が作れませんでした。
>↑コン○ックが嫌いになった理由なんだな・・・
>

書き方が悪かったので補足します。(※コン○ック機で物理フォーマットはできません)
BIOSからのフォーマットってのはコン○ック自身でなくて他のPCのAMIBIOS
からです。<自作機にコンパック機のHDDを流用したとういこと。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/07/18/(月) 09:25:59改造の際は役立つ?Mozilla/Windows98