突然CDR−Wが使えなくなった。



◇-突然CDR−Wが使えなくなった。-yuji araki(5/12-00:31)No.9580
 ┣Re:突然CDR−Wが使えなくなった。-こてっちゃん(5/12-02:46)No.9587
 ┗Re:突然CDR−Wが使えなくなった。-神威(5/12-03:53)No.9589

9580突然CDR−Wが使えなくなった。yuji araki 5/12-00:31

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックプレサリオ4540
ソフト名:WINCDR5.0
 1ヶ月ほど前にCD−RW(メルコs−4432)を購入しました。
 当初は順調にCD作成が問題なく書き込むことが出来ました。しかし突然書き込
んだCDが再生できなくなり、今はCD−RWをつなぎパソコンを起動させると
「例外 OEがVXD SCSIPORT(01)+00008Bの028:C1
5A4390で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」と表示さ
れ電源を切るしか方法がありません。
 CD−RWをはずすと正常に起動します(SCSIにはハードディスクとスキャ
ナーを接続しています)。接続順番を変えたりSCSIコードを変えたり、SAF
Eモードも試してみましたが一向に改善されません。
 せっかくのCD−RWが使えなく困っています。改善方法があったら教えていた
だきたいと思います。
 なお、CD−RW自体は友人のパソコンで正常に動作する事は確認済みです。
 よろしくお願いします。

9587Re:突然CDR−Wが使えなくなった。こてっちゃん 5/12-02:46
記事番号9580へのコメント
yuji arakiさんは No.9580「突然CDR−Wが使えなくなった。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックプレサリオ4540
>ソフト名:WINCDR5.0
> 1ヶ月ほど前にCD−RW(メルコs−4432)を購入しました。
> 当初は順調にCD作成が問題なく書き込むことが出来ました。しかし突然書き込
>んだCDが再生できなくなり、今はCD−RWをつなぎパソコンを起動させると
>「例外 OEがVXD SCSIPORT(01)+00008Bの028:C1
>5A4390で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」と表示さ
>れ電源を切るしか方法がありません。
> CD−RWをはずすと正常に起動します(SCSIにはハードディスクとスキャ
>ナーを接続しています)。接続順番を変えたりSCSIコードを変えたり、SAF
>Eモードも試してみましたが一向に改善されません。
> せっかくのCD−RWが使えなく困っています。改善方法があったら教えていた
>だきたいと思います。
> なお、CD−RW自体は友人のパソコンで正常に動作する事は確認済みです。
> よろしくお願いします。

はじめまして。
CD−RW自体は他のPCで正常作動するとの事ですので、メッセージの内容と
合わせて考えると、CD−RW用のデバイスドライバ(VXD)が何らかの原因で
破損しているのではないかと思われます。

Windowsは起動時に接続された各デバイスをチェックにゆくのですが、
その際にCD−RW用のデバイスドライバが正常に動いていなければ、システムの
起動プロセスがハングする事は充分に考えられます。

何かCR−RW用のドライバを組み込んでいるならばそれを、他のSCSI機器まで
認識されず(つまりCD−RWを外しても)起動に失敗するならば使われている
SCSIボードのドライバを再インストールしてみてはいかがでしょう?

私の考えている通りならば、それで復旧する筈だと思います。

9589Re:突然CDR−Wが使えなくなった。神威 5/12-03:53
記事番号9580へのコメント
yuji arakiさんは No.9580「突然CDR−Wが使えなくなった。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックプレサリオ4540
>ソフト名:WINCDR5.0
> 1ヶ月ほど前にCD−RW(メルコs−4432)を購入しました。
> 当初は順調にCD作成が問題なく書き込むことが出来ました。しかし突然書き込
>んだCDが再生できなくなり、今はCD−RWをつなぎパソコンを起動させると
>「例外 OEがVXD SCSIPORT(01)+00008Bの028:C1
>5A4390で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」と表示さ
>れ電源を切るしか方法がありません。
> CD−RWをはずすと正常に起動します(SCSIにはハードディスクとスキャ
>ナーを接続しています)。接続順番を変えたりSCSIコードを変えたり、SAF
>Eモードも試してみましたが一向に改善されません。
> せっかくのCD−RWが使えなく困っています。改善方法があったら教えていた
>だきたいと思います。
> なお、CD−RW自体は友人のパソコンで正常に動作する事は確認済みです。
> よろしくお願いします。

使えなくなる前後で環境に変化はありますか?
例)他のレコーディングソフトのインストールなど
vxdファイル(仮想デバイスドライバ)のバッティングによってそのような現象があると聞いたことがあります。
WinCDRからインストールされる仮想デバイスドライバをはずしてみてはいかがでしょう。
以下に手順を示します。

@まず、"表示"-"フォルダオプション"内の"表示”タブにて"すべてのファイルを表示する"
を選択し"OK"を押してください。

A"C:\Windows\System\Iosubsys"フォルダ内にある"aplixcdd.vxd"ファイルを削除してください。
(このvxdファイルはWinCDRが起動している間のCDの自動起動を止めておくためのものです。)

BデバイスマネージャでCD-ROMドライブとCD-RWレコーダの挿入の自動通知設定をOFFに
してください。

音楽CDなどの自動再生ができなくなってしまいますがおそらくはこれで改善されると思います。
これでもだめな場合には先ほどのIosubsysフォルダ内のファイル一覧をAplixに送って調べて
もらった方がいいと思いますよ。(^_^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言