クロスケーブルのLAN



◇-クロスケーブルのLAN-なっちゃん(5/10-16:24)No.9520
 ┣Re:クロスケーブルのLAN-マサミ(5/10-17:49)No.9521
 ┃┗Re:クロスケーブルのLAN-マリオン模型(5/10-19:00)No.9523
 ┃ ┗Re:クロスケーブルのLAN 追伸!-マリオン模型(5/10-19:02)No.9524
 ┃  ┗Re:クロスケーブルのLAN 追伸!-なっちゃん(5/10-20:34)No.9527
 ┃   ┗Re:クロスケーブルのLAN 追伸!-どんべい(5/10-21:43)No.9528
 ┃    ┗Re:クロスケーブルのLAN 追伸!-なっちゃん(5/10-23:05)No.9536
 ┃     ┗Re:クロスケーブルのLAN 追伸!-vc(5/12-10:58)No.9592
 ┃      ┗Re:クロスケーブルのLAN 追伸!-Rei(5/13-02:52)No.9635
 ┣Re:単にデータ転送だけなら-どんべい(5/10-23:52)No.9537
 ┣Re:クロスケーブルのLAN-Rei(5/13-02:46)No.9634
 ┗おさわがせしました。壊れてた-なっちゃん(5/13-13:09)No.9642

9520クロスケーブルのLANなっちゃん 5/10-16:24

OS名:Windows98
パソコン名:440BXと430TX
ソフト名:
みなさんこんにちは。2、3日前からPC2台をクロスケーブルを使って接続しようと
しているのですが、MS−DOSのPINGコマンドにてお互い確認した後、共有
フォルダをつくってネットワークコンピュータにて見ようとすると片方のPCを認
識すらしていません。再びPINGにて確認するともう認識できなくなっていま
す。(自機は認識する。)LANの内容は
コンポーネント:MSネットワーククライアント、TCP/IP各イーサアダプタ
(IPアドレス指定192.168.0.1と同.10)、各イーサアダプタ、MSネットワーク
共有サービスの以上で他のプロトコルはいれていません。優先ログオンはMSネッ
トワーククラアイアント、ファイル、プリンタの共有ONです。このLANはファ
イル、プリンタの共有が目的です。あとWin98SEではありません。どうかア
ドバイスお願いします。

9521Re:クロスケーブルのLANマサミ 5/10-17:49
記事番号9520へのコメント
なっちゃんさんは No.9520「クロスケーブルのLAN」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:440BXと430TX
>ソフト名:
>みなさんこんにちは。2、3日前からPC2台をクロスケーブルを使って接続しようと
>しているのですが、MS−DOSのPINGコマンドにてお互い確認した後、共有
>フォルダをつくってネットワークコンピュータにて見ようとすると片方のPCを認
>識すらしていません。再びPINGにて確認するともう認識できなくなっていま
>す。(自機は認識する。)LANの内容は
>コンポーネント:MSネットワーククライアント、TCP/IP各イーサアダプタ
>(IPアドレス指定192.168.0.1と同.10)、各イーサアダプタ、MSネットワーク
>共有サービスの以上で他のプロトコルはいれていません。優先ログオンはMSネッ
>トワーククラアイアント、ファイル、プリンタの共有ONです。このLANはファ
>イル、プリンタの共有が目的です。あとWin98SEではありません。どうかア
>ドバイスお願いします。

識別情報でワークグループが同じになっていますか?
またWorkgroup,コンピュータ名が半角英数字ですか?


9523Re:クロスケーブルのLANマリオン模型 5/10-19:00
記事番号9521へのコメント
マサミさんは No.9521「Re:クロスケーブルのLAN」で書きました。
>なっちゃんさんは No.9520「クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:440BXと430TX
>>ソフト名:
>>みなさんこんにちは。2、3日前からPC2台をクロスケーブルを使って接続しようと
>>しているのですが、MS−DOSのPINGコマンドにてお互い確認した後、共有
>>フォルダをつくってネットワークコンピュータにて見ようとすると片方のPCを認
>>識すらしていません。再びPINGにて確認するともう認識できなくなっていま
>>す。(自機は認識する。)LANの内容は
>>コンポーネント:MSネットワーククライアント、TCP/IP各イーサアダプタ
>>(IPアドレス指定192.168.0.1と同.10)、各イーサアダプタ、MSネットワーク
>>共有サービスの以上で他のプロトコルはいれていません。優先ログオンはMSネッ
>>トワーククラアイアント、ファイル、プリンタの共有ONです。このLANはファ
>>イル、プリンタの共有が目的です。あとWin98SEではありません。どうかア
>>ドバイスお願いします。
>
>識別情報でワークグループが同じになっていますか?
>またWorkgroup,コンピュータ名が半角英数字ですか?
>
>
起動時にパスワードは聞かれてますね?
パスワードは入れずにリターンで構いませんけど。
またネットワークの設定には TCP/IP >> NICカード名 は存在してますね?
以前はクロスケーブルでもやってました、今はハブ使ってますが。

9524Re:クロスケーブルのLAN 追伸!マリオン模型 5/10-19:02
記事番号9523へのコメント
マリオン模型さんは No.9523「Re:クロスケーブルのLAN」で書きました。
>マサミさんは No.9521「Re:クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>なっちゃんさんは No.9520「クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:440BXと430TX
>>>ソフト名:
>>>みなさんこんにちは。2、3日前からPC2台をクロスケーブルを使って接続しようと
>>>しているのですが、MS−DOSのPINGコマンドにてお互い確認した後、共有
>>>フォルダをつくってネットワークコンピュータにて見ようとすると片方のPCを認
>>>識すらしていません。再びPINGにて確認するともう認識できなくなっていま
>>>す。(自機は認識する。)LANの内容は
>>>コンポーネント:MSネットワーククライアント、TCP/IP各イーサアダプタ
>>>(IPアドレス指定192.168.0.1と同.10)、各イーサアダプタ、MSネットワーク
>>>共有サービスの以上で他のプロトコルはいれていません。優先ログオンはMSネッ
>>>トワーククラアイアント、ファイル、プリンタの共有ONです。このLANはファ
>>>イル、プリンタの共有が目的です。あとWin98SEではありません。どうかア
>>>ドバイスお願いします。
>>
>>識別情報でワークグループが同じになっていますか?
>>またWorkgroup,コンピュータ名が半角英数字ですか?
>>
>>
>起動時にパスワードは聞かれてますね?
>パスワードは入れずにリターンで構いませんけど。
>またネットワークの設定には TCP/IP >> NICカード名 は存在してますね?
>以前はクロスケーブルでもやってました、今はハブ使ってますが。
>
サブネットマスク255.255.255.0 は入ってますね?

9527Re:クロスケーブルのLAN 追伸!なっちゃん 5/10-20:34
記事番号9524へのコメント
マリオン模型さんは No.9524「Re:クロスケーブルのLAN 追伸!」で書きました。
>マリオン模型さんは No.9523「Re:クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>マサミさんは No.9521「Re:クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>>なっちゃんさんは No.9520「クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:440BXと430TX
>>>>ソフト名:
>>>>みなさんこんにちは。2、3日前からPC2台をクロスケーブルを使って接続しようと
>>>>しているのですが、MS−DOSのPINGコマンドにてお互い確認した後、共有
>>>>フォルダをつくってネットワークコンピュータにて見ようとすると片方のPCを認
>>>>識すらしていません。再びPINGにて確認するともう認識できなくなっていま
>>>>す。(自機は認識する。)LANの内容は
>>>>コンポーネント:MSネットワーククライアント、TCP/IP各イーサアダプタ
>>>>(IPアドレス指定192.168.0.1と同.10)、各イーサアダプタ、MSネットワーク
>>>>共有サービスの以上で他のプロトコルはいれていません。優先ログオンはMSネッ
>>>>トワーククラアイアント、ファイル、プリンタの共有ONです。このLANはファ
>>>>イル、プリンタの共有が目的です。あとWin98SEではありません。どうかア
>>>>ドバイスお願いします。
>>>
>>>識別情報でワークグループが同じになっていますか?
>>>またWorkgroup,コンピュータ名が半角英数字ですか?
>>>
>>>
>>起動時にパスワードは聞かれてますね?
>>パスワードは入れずにリターンで構いませんけど。
>>またネットワークの設定には TCP/IP >> NICカード名 は存在してますね?
>>以前はクロスケーブルでもやってました、今はハブ使ってますが。
>>
>サブネットマスク255.255.255.0 は入ってますね?
>
マリオンさんNICカードって何ですか。その他はクリアしてますが。

9528Re:クロスケーブルのLAN 追伸!どんべい 5/10-21:43
記事番号9527へのコメント
なっちゃんさんは No.9527「Re:クロスケーブルのLAN 追伸!」で書きました。
>マリオン模型さんは No.9524「Re:クロスケーブルのLAN 追伸!」で書きました。
>>マリオン模型さんは No.9523「Re:クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>>マサミさんは No.9521「Re:クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>>>なっちゃんさんは No.9520「クロスケーブルのLAN」で書きました。
>>>>>OS名:Windows98
>>>>>パソコン名:440BXと430TX
>>>>>ソフト名:

>>>起動時にパスワードは聞かれてますね?
>>>パスワードは入れずにリターンで構いませんけど。
>>>またネットワークの設定には TCP/IP >> NICカード名 は存在してますね?
>>>以前はクロスケーブルでもやってました、今はハブ使ってますが。
>>>
>>サブネットマスク255.255.255.0 は入ってますね?
>>
>マリオンさんNICカードって何ですか。その他はクリアしてますが。
>
NICは簡単に言うとLANの事です。
またEthernetの事・・http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/e/e0018.htm
色々な言い方が有りますね。

9536Re:クロスケーブルのLAN 追伸!なっちゃん 5/10-23:05
記事番号9528へのコメント
>>>>>>OS名:Windows98
>>>>>>パソコン名:440BXと430TX
>>>>>>ソフト名:
>
>>>>起動時にパスワードは聞かれてますね?
>>>>パスワードは入れずにリターンで構いませんけど。
>>>>またネットワークの設定には TCP/IP >> NICカード名 は存在してますね?
>>>>以前はクロスケーブルでもやってました、今はハブ使ってますが。
>>>>
>>>サブネットマスク255.255.255.0 は入ってますね?
>>>
>>マリオンさんNICカードって何ですか。その他はクリアしてますが。
>>
>NICは簡単に言うとLANの事です。
>またEthernetの事・・http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/e/e0018.htm
>色々な言い方が有りますね。
>
TCP/IP >> NICカード名 は存在してます。

みなさんコメント有難うございます。ネットワークを白紙に戻してもPINGすら再現できなかったの
でCDR及びバックアップツールにて一からやり直しましたところ、PINGは認識しました。ところ
が、すぐさま2度目のPINGにて75%の認識となり、次50%、次0%と他なにもさわっていないのにと
うとうPINGを認識しなくなりました。接触不良かと思いカード差し直し、ケーブル取替え、ポート
の清掃も試みましたが直りませんでした。いつもお世話になっている事務機屋さんに聞いたところ「普
通、0か100%のどちらかしか聞いたことがないとか。」この症状お判りのかたいらっしゃいますか。
どーもすいません。

9592Re:クロスケーブルのLAN 追伸!vc 5/12-10:58
記事番号9536へのコメント
なっちゃんさんは No.9536「Re:クロスケーブルのLAN 追伸!」で書きました。
>>>>>>>OS名:Windows98
>>>>>>>パソコン名:440BXと430TX
>>>>>>>ソフト名:
>>
>>>>>起動時にパスワードは聞かれてますね?
>>>>>パスワードは入れずにリターンで構いませんけど。
>>>>>またネットワークの設定には TCP/IP >> NICカード名 は存在してますね?
>>>>>以前はクロスケーブルでもやってました、今はハブ使ってますが。
>>>>>
>>>>サブネットマスク255.255.255.0 は入ってますね?
>>>>
>>>マリオンさんNICカードって何ですか。その他はクリアしてますが。
>>>
>>NICは簡単に言うとLANの事です。
>>またEthernetの事・・http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/e/e0018.htm
>>色々な言い方が有りますね。
>>
>TCP/IP >> NICカード名 は存在してます。
>
>みなさんコメント有難うございます。ネットワークを白紙に戻してもPINGすら再現できなかったの
>でCDR及びバックアップツールにて一からやり直しましたところ、PINGは認識しました。ところ
>が、すぐさま2度目のPINGにて75%の認識となり、次50%、次0%と他なにもさわっていないのにと
>うとうPINGを認識しなくなりました。接触不良かと思いカード差し直し、ケーブル取替え、ポート
>の清掃も試みましたが直りませんでした。いつもお世話になっている事務機屋さんに聞いたところ「普
>通、0か100%のどちらかしか聞いたことがないとか。」この症状お判りのかたいらっしゃいますか。
>どーもすいません。
>
多分LAN内にごみが溜まってしまっているのではないかと思います。
Pingが一度は通っているので、ネットワーク(IPなど)の設定はOKではないかと。。。
Windows98にはホストコンピュータ、ゲストコンピュータの区別があるようなのでその辺の
設定ではないかと思います。ここを参照してみてください。
−>http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/7/76.htm


9635Re:クロスケーブルのLAN 追伸!Rei 5/13-02:52
記事番号9592へのコメント
vcさんは No.9592「Re:クロスケーブルのLAN 追伸!」で書きました。
>Windows98にはホストコンピュータ、ゲストコンピュータの区別があるようなのでその辺の

これは「ケーブル接続」に限っての話です。
LANアダプタ経由のピアツーピア接続の場合は
全く関係ありません。

9537Re:単にデータ転送だけならどんべい 5/10-23:52
記事番号9520へのコメント
なっちゃんさんは No.9520「クロスケーブルのLAN」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:440BXと430TX
>ソフト名:
>みなさんこんにちは。2、3日前からPC2台をクロスケーブルを使って接続しようと
>しているのですが、MS−DOSのPINGコマンドにてお互い確認した後、共有
>フォルダをつくってネットワークコンピュータにて見ようとすると片方のPCを認
>識すらしていません。再びPINGにて確認するともう認識できなくなっていま
>す。(自機は認識する。)LANの内容は
>コンポーネント:MSネットワーククライアント、TCP/IP各イーサアダプタ
>(IPアドレス指定192.168.0.1と同.10)、各イーサアダプタ、MSネットワーク
>共有サービスの以上で他のプロトコルはいれていません。優先ログオンはMSネッ
>トワーククラアイアント、ファイル、プリンタの共有ONです。このLANはファ
>イル、プリンタの共有が目的です。あとWin98SEではありません。どうかア
>ドバイスお願いします。

NetBEUIだけを使った方が簡単では?

9634Re:クロスケーブルのLANRei 5/13-02:46
記事番号9520へのコメント
なっちゃんさんは No.9520「クロスケーブルのLAN」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:440BXと430TX
>ソフト名:
>みなさんこんにちは。2、3日前からPC2台をクロスケーブルを使って接続しようと
>しているのですが、MS−DOSのPINGコマンドにてお互い確認した後、共有
>フォルダをつくってネットワークコンピュータにて見ようとすると片方のPCを認
>識すらしていません。再びPINGにて確認するともう認識できなくなっていま
>す。(自機は認識する。)LANの内容は
>コンポーネント:MSネットワーククライアント、TCP/IP各イーサアダプタ
>(IPアドレス指定192.168.0.1と同.10)、各イーサアダプタ、MSネットワーク
>共有サービスの以上で他のプロトコルはいれていません。優先ログオンはMSネッ
>トワーククラアイアント、ファイル、プリンタの共有ONです。このLANはファ
>イル、プリンタの共有が目的です。あとWin98SEではありません。どうかア
>ドバイスお願いします。

それぞれのEthernetアダプタは同一のものですか?
100BASEを使えるアダプタならば両側のアダプタを
Autoとかではなく10BASE固定にしてみたらどうですか?

9642おさわがせしました。壊れてたなっちゃん 5/13-13:09
記事番号9520へのコメント
430TXのオンボードのLANボードが壊れていました。HUBを購入しアクセスランプで
この事が判りました。みなさん有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/13/(月) 20:40:11MSIE5/WinMe