TA/ルーターに関して、教えてください



◇-TA/ルーターに関して、教えてください-おきどきなおき(5/9-21:36)No.9493
 ┣Re:TA/ルーターに関して、教えてください-どんべい(5/9-22:56)No.9497
 ┃┗Re:TA/ルーターに関して、教えてください-どんべい(5/9-23:05)No.9499
 ┣Re:TA/ルーターに関して、教えてください-しま(5/9-23:40)No.9500
 ┃┗Re:本当?-どんべい(5/10-00:44)No.9501
 ┃ ┗Re: 駄目でした。-どんべい(5/10-22:26)No.9535
 ┃  ┣Re: OKでした!!しまさん!-どんべい(5/11-22:53)No.9572
 ┃  ┃┗Re: 接続時の注意点-しま(5/11-23:53)No.9576
 ┃  ┗Re: 駄目でした。-しま(5/11-23:55)No.9577
 ┗Re:TA/ルーターに関して、教えてください-ばらさ@バサラ(5/10-03:38)No.9503
  ┗Re:TA/ルーターに関して、教えてください-たけ!(5/10-09:00)No.9506

9493TA/ルーターに関して、教えてくださいおきどきなおき 5/9-21:36

OS名:Windows98
パソコン名:プロサイド社のもの
ソフト名:特になし(本件に関して)
現在、ISDNの環境でTAを使って使用しております.
今回、家庭内LANを構築しようと思っております。
その際に、現在のTAを無駄にせずに、新たにルーターのみを購入するとすれば
どのメーカーのものが、お勧めですか?
将来的には、CATVの常時接続も考えているので、CATVに対応できるものが、
いいかなと思っております.
宜しくお願いします。

9497Re:TA/ルーターに関して、教えてくださいどんべい 5/9-22:56
記事番号9493へのコメント
おきどきなおきさんは No.9493「TA/ルーターに関して、教えてください」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:プロサイド社のもの
>ソフト名:特になし(本件に関して)
>現在、ISDNの環境でTAを使って使用しております.
>今回、家庭内LANを構築しようと思っております。
>その際に、現在のTAを無駄にせずに、新たにルーターのみを購入するとすれば
>どのメーカーのものが、お勧めですか?
>将来的には、CATVの常時接続も考えているので、CATVに対応できるものが、
>いいかなと思っております.
>宜しくお願いします。

ISDN-TAとCATV-LAN両用のルーターは無いのでは?
有ったら私も欲しい・・

9499Re:TA/ルーターに関して、教えてくださいどんべい 5/9-23:05
記事番号9497へのコメント
どんべいさんは No.9497「Re:TA/ルーターに関して、教えてください」で書きました

>おきどきなおきさんは No.9493「TA/ルーターに関して、教えてください」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:プロサイド社のもの
>>ソフト名:特になし(本件に関して)
>>現在、ISDNの環境でTAを使って使用しております.
>>今回、家庭内LANを構築しようと思っております。
>>その際に、現在のTAを無駄にせずに、新たにルーターのみを購入するとすれば
>>どのメーカーのものが、お勧めですか?
>>将来的には、CATVの常時接続も考えているので、CATVに対応できるものが、
>>いいかなと思っております.
>>宜しくお願いします。
>
>ISDN-TAとCATV-LAN両用のルーターは無いのでは?
>有ったら私も欲しい・・
>
そうそうCATVじゃルーターを使えない場合が有るみたいですよ。
2台のPCでWinProxy使うならOKみたいです。

9500Re:TA/ルーターに関して、教えてくださいしま 5/9-23:40
記事番号9493へのコメント
おきどきなおきさんは No.9493「TA/ルーターに関して、教えてください」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:プロサイド社のもの
>ソフト名:特になし(本件に関して)
>現在、ISDNの環境でTAを使って使用しております.
>今回、家庭内LANを構築しようと思っております。
>その際に、現在のTAを無駄にせずに、新たにルーターのみを購入するとすれば
>どのメーカーのものが、お勧めですか?
>将来的には、CATVの常時接続も考えているので、CATVに対応できるものが、
>いいかなと思っております.
>宜しくお願いします。

CATVでは基本的にHubをお勧めしております。
PCの台数にもよりますが4+1ポートの低価格Hubをつけられておられる
ユーザーさんが多いですよ。(Home-Lanの場合)

9501Re:本当?どんべい 5/10-00:44
記事番号9500へのコメント
しまさんは No.9500「Re:TA/ルーターに関して、教えてください」で書きました。
>おきどきなおきさんは No.9493「TA/ルーターに関して、教えてください」で書きま
>した。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:プロサイド社のもの
>>ソフト名:特になし(本件に関して)
>>現在、ISDNの環境でTAを使って使用しております.
>>今回、家庭内LANを構築しようと思っております。
>>その際に、現在のTAを無駄にせずに、新たにルーターのみを購入するとすれば
>>どのメーカーのものが、お勧めですか?
>>将来的には、CATVの常時接続も考えているので、CATVに対応できるものが、
>>いいかなと思っております.
>>宜しくお願いします。
>
>CATVでは基本的にHubをお勧めしております。
>PCの台数にもよりますが4+1ポートの低価格Hubをつけられておられる
>ユーザーさんが多いですよ。(Home-Lanの場合)

あれ?ルーター無しでHUB接続って出来るんですか?
出来るなら知人のとこで試して見たいと思いますが。

9535Re: 駄目でした。どんべい 5/10-22:26
記事番号9501へのコメント
どんべいさんは No.9501「Re:本当?」で書きました。
>しまさんは No.9500「Re:TA/ルーターに関して、教えてください」で書きました。
>>おきどきなおきさんは No.9493「TA/ルーターに関して、教えてください」で書きま
>>した。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:プロサイド社のもの
>>>ソフト名:特になし(本件に関して)
>>>現在、ISDNの環境でTAを使って使用しております.
>>>今回、家庭内LANを構築しようと思っております。
>>>その際に、現在のTAを無駄にせずに、新たにルーターのみを購入するとすれば
>>>どのメーカーのものが、お勧めですか?
>>>将来的には、CATVの常時接続も考えているので、CATVに対応できるものが、
>>>いいかなと思っております.
>>>宜しくお願いします。
>>
>>CATVでは基本的にHubをお勧めしております。
>>PCの台数にもよりますが4+1ポートの低価格Hubをつけられておられる
>>ユーザーさんが多いですよ。(Home-Lanの場合)
>
>あれ?ルーター無しでHUB接続って出来るんですか?
>出来るなら知人のとこで試して見たいと思いますが。
>
ばらささんの紹介のURLにも図入りで有ったので試して見ましたが
ケーブルモデムからクロスケーブルでHUBに繋いでもHUBのランプが
点きませんし接続も出来ませんでした、何か方法が有るのかな?
まぁ通常はサーバーPCでWinProxyやってるんでOKなのですが。

9572Re: OKでした!!しまさん!どんべい 5/11-22:53
記事番号9535へのコメント
どんべいさんは No.9535「Re: 駄目でした。」で書きました。
>どんべいさんは No.9501「Re:本当?」で書きました。
>>しまさんは No.9500「Re:TA/ルーターに関して、教えてください」で書きました。
>>>おきどきなおきさんは No.9493「TA/ルーターに関して、教えてください」で書きま
>>>した。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:プロサイド社のもの
>>>>ソフト名:特になし(本件に関して)
>>>>現在、ISDNの環境でTAを使って使用しております.
>>>>今回、家庭内LANを構築しようと思っております。
>>>>その際に、現在のTAを無駄にせずに、新たにルーターのみを購入するとすれば
>>>>どのメーカーのものが、お勧めですか?
>>>>将来的には、CATVの常時接続も考えているので、CATVに対応できるものが、
>>>>いいかなと思っております.
>>>>宜しくお願いします。
>>>
>>>CATVでは基本的にHubをお勧めしております。
>>>PCの台数にもよりますが4+1ポートの低価格Hubをつけられておられる
>>>ユーザーさんが多いですよ。(Home-Lanの場合)
>>
>>あれ?ルーター無しでHUB接続って出来るんですか?
>>出来るなら知人のとこで試して見たいと思いますが。
>>
>ばらささんの紹介のURLにも図入りで有ったので試して見ましたが
>ケーブルモデムからクロスケーブルでHUBに繋いでもHUBのランプが
>点きませんし接続も出来ませんでした、何か方法が有るのかな?
>まぁ通常はサーバーPCでWinProxyやってるんでOKなのですが。
>
この知人のHUBは以前PCカードのLANカードを挿した時もうまく接続出来ず
PCカードのLEDが両方点灯したままになってりして以前から私が変だ!と指摘して
いたのですが、原因はこのメルコの電源内蔵のHUBでした。
知人が今日、私も持ってるコレガの電源内蔵のHUBを買って来て試してみたら
OKだった様です、先程「出来たぞ!」メールが入ってました。
知人も喜んでいます。
だからあのHUBは変だって言ってたのに・・言う事聞かないお爺さんなんだよなぁ・・

9576Re: 接続時の注意点しま 5/11-23:53
記事番号9572へのコメント
>この知人のHUBは以前PCカードのLANカードを挿した時もうまく接続出来ず
>PCカードのLEDが両方点灯したままになってりして以前から私が変だ!と指摘して
>いたのですが、原因はこのメルコの電源内蔵のHUBでした。
>知人が今日、私も持ってるコレガの電源内蔵のHUBを買って来て試してみたら
>OKだった様です、先程「出来たぞ!」メールが入ってました。
>知人も喜んでいます。
>だからあのHUBは変だって言ってたのに・・言う事聞かないお爺さんなんだよなぁ・・
>

HUBとの接続での注意点ですが良くあるのは1〜5ポート(4+1タイプの奴ね)でPCは1〜4のど
れかに接続しても構わないですが、CATV側のモデムはカスケードできるポートに接続してください。
よくモデムを1番、PCを2番以降に差されている人が多いですが、それでは通信ができません。
DIPの設定はクロス側だったような気がします。
CATVもASDLに早く対抗してスピードを上げてくれれば良いのになぁ・・・・

9577Re: 駄目でした。しま 5/11-23:55
記事番号9535へのコメント
>ばらささんの紹介のURLにも図入りで有ったので試して見ましたが
>ケーブルモデムからクロスケーブルでHUBに繋いでもHUBのランプが
>点きませんし接続も出来ませんでした、何か方法が有るのかな?
>まぁ通常はサーバーPCでWinProxyやってるんでOKなのですが。
>
ケーブルはストレートを使用してください。

9503Re:TA/ルーターに関して、教えてくださいばらさ@バサラ 5/10-03:38
記事番号9493へのコメント

モデムまたはTAとルータ
CATVケーブルモデムとHUB、またはCATVルータ

まず安いルータに絞ってはどうでしょう?

各種ルータ 一覧
http://www.softcreate.co.jp/network/syouhin/router.html
IO-DATA低価格ルータ
http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm
ケーブルモデム
http://www.kmn.co.jp/catv_guide/page6.html



9506Re:TA/ルーターに関して、教えてくださいたけ! 5/10-09:00
記事番号9503へのコメント
xDSL/CATVインターネット接続用・小型IPルータとして「子羊ルータ」
と言うものが在ります。
http://www.wildlab.com/

CATVモデムにHUBを経由してパソコンを複数台接続するには注意が必要です

CATV会社によっては台数分の契約をしないといけません。
(IPアドレスの割当があるからです。)

1台の契約で複数台接続するにはNATなどの機能のあるルータが必要になって
きます。

CATVに接続する場合はセキュリティにも注意しましょう。
簡単なファイヤーオールの機能のあるのもを選択したほうがよいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言