1回線で2台のパソコン



◇-1回線で2台のパソコン-ひめりん(5/8-15:32)No.9435
 ┣Re:1回線で2台のパソコン-Megumi(5/8-17:03)No.9437
 ┃┗Re:1回線で2台のパソコン-Rei(5/8-17:28)No.9438
 ┃ ┗Re:1回線で2台のパソコン-マサミ(5/8-18:02)No.9440
 ┃  ┗Re:1回線で2台のパソコン-Rei(5/8-19:33)No.9442
 ┃   ┗Re:1回線で2台のパソコン-Megumi(5/8-19:48)No.9444
 ┃    ┗Re:1回線で2台のパソコン-撃墜王(5/8-20:50)No.9446
 ┃     ┗Re:1回線で2台のパソコン-Megumi(5/10-12:10)No.9511
 ┗Re:1回線で2台のパソコン-どんべい(5/8-23:16)No.9456
  ┗Re:1回線で2台のパソコン-ひめりん(5/9-00:09)No.9458
   ┗Re:1回線で2台のパソコン-どんべい(5/9-00:36)No.9459
    ┗Re:1回線で2台のパソコン-ひめりん(5/9-01:03)No.9462
     ┗Re:1回線で2台のパソコン-どんべい(5/9-01:53)No.9464

94351回線で2台のパソコンひめりん 5/8-15:32

OS名:Windows98
パソコン名:Presario3576
ソフト名:
電話回線は1つで、2台のパソコンを使っています。
壁のモジュラーコンセントに分配器をつけて
2台のパソコンにつないでいます。
今まではそれで問題無かったのですが、
新しいパソコンに買い替えたら、相性が悪いのか、
インターネットに接続できない、
接続できてもすぐに切れてしまうという状況です。
分配器をはずして直接つなぐと、問題無く接続できます。
ノイズ対策を兼ねて自動切換え器を
購入してみましたが状況は変わりません。
直接つなぐ、回線を増やす以外に解決策はないでしょうか?

9437Re:1回線で2台のパソコンMegumi 5/8-17:03
記事番号9435へのコメント
ひめりんさんは No.9435「1回線で2台のパソコン」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Presario3576
>ソフト名:
>電話回線は1つで、2台のパソコンを使っています。
>壁のモジュラーコンセントに分配器をつけて
>2台のパソコンにつないでいます。
>今まではそれで問題無かったのですが、
>新しいパソコンに買い替えたら、相性が悪いのか、
>インターネットに接続できない、
>接続できてもすぐに切れてしまうという状況です。
>分配器をはずして直接つなぐと、問題無く接続できます。
>ノイズ対策を兼ねて自動切換え器を
>購入してみましたが状況は変わりません。
>直接つなぐ、回線を増やす以外に解決策はないでしょうか?
>


ごめんなさい…。全然関係ないんですけど、、、
それって、Internet接続の共有とか言うやつですか??
その2台のPCって、internetに接続するとき、
同時に2台いっぺんに接続してるんですか??

もしそうだったら、それってどうやるんですか??
私もそれをやりたいんですよね…。
でもやり方が分からなくて…。
良かったら教えてもらえないでしょうか??
ごめんなさい…。
困ってる人に、余計なこと頼んじゃって、、、ごめんなさい。

9438Re:1回線で2台のパソコンRei 5/8-17:28
記事番号9437へのコメント
Megumiさんは No.9437「Re:1回線で2台のパソコン」で書きました。
>それって、Internet接続の共有とか言うやつですか??
>その2台のPCって、internetに接続するとき、
>同時に2台いっぺんに接続してるんですか??
>
質問者の方の構成では2台いっぺんには
接続できないと思います、残念ながら。

Windows98SEの接続共有の仕組みや「WinProxy」
などを使用することによりWindows9xのみで
インターネットへの同時接続が可能です。

またダイアルアップルーターを使用する
方法もあります。
ダイアルアップルーターを使用したほうが
使い勝手や安定性において安心です。

いずれにしてもTCP/IPを通すLANを構成
する必要があります。

9440Re:1回線で2台のパソコンマサミ 5/8-18:02
記事番号9438へのコメント
Reiさんは No.9438「Re:1回線で2台のパソコン」で書きました。
>Megumiさんは No.9437「Re:1回線で2台のパソコン」で書きました。
>>それって、Internet接続の共有とか言うやつですか??
>>その2台のPCって、internetに接続するとき、
>>同時に2台いっぺんに接続してるんですか??
>>
>質問者の方の構成では2台いっぺんには
>接続できないと思います、残念ながら。
>
>Windows98SEの接続共有の仕組みや「WinProxy」
>などを使用することによりWindows9xのみで
>インターネットへの同時接続が可能です。
>
>またダイアルアップルーターを使用する
>方法もあります。
>ダイアルアップルーターを使用したほうが
>使い勝手や安定性において安心です。
>
>いずれにしてもTCP/IPを通すLANを構成
>する必要があります。
>
Reiさんこんばんわ!
たぶんこのお二人には、Reiさん専門家だから難しくてわから
ないかも。
で、横レスです。
ひめりん さん現在二台のPCを電話機みたいに並列に電話線
に継いでるんですか?
Reiさんの指摘のようにWindows98SEならインターネット接続の共有
でできます。
ただし、モデムを使っているPCは起動していなければなりま
せん、別のPCを使うときは二台起動することになります。
あと、勝手に接続課金されるトラブルがあるようです。
Megumi さん、二台で同時にまたは各々別個にインターネット
したいなら、やはりダイアルアップルーターでLAN接続する
のがべストですよ。
難しそう?いいえインターネット接続の共有の方が少なくとも
わたしには困難です。


9442Re:1回線で2台のパソコンRei 5/8-19:33
記事番号9440へのコメント
マサミさんは No.9440「Re:1回線で2台のパソコン」で書きました。
>Reiさんこんばんわ!
>たぶんこのお二人には、Reiさん専門家だから難しくてわから
>ないかも。
>で、横レスです。

マサミさん、フォローありがとうございます。
私の説明が悪くてごめんなさい>質問者お二方

> Megumi さん、二台で同時にまたは各々別個にインターネット
>したいなら、やはりダイアルアップルーターでLAN接続する
>のがべストですよ。
>難しそう?いいえインターネット接続の共有の方が少なくとも
>わたしには困難です。
>

おっしゃられるとおりです。
Win9xのプロキシは構成はできたとしても
トラブルが発生すると対処が難しいです。
その点ダイアルアップルータの方が構成例や
トラブル時の対処法などの情報も多いですし
構成情報が壊れることも少ないですから
一度きちんと設定さえすればトラブルも
発生しにくいメリットがあります。

9444Re:1回線で2台のパソコンMegumi 5/8-19:48
記事番号9442へのコメント

>私の説明が悪くてごめんなさい>質問者お二方

いえいえ…。面倒なことを聴いてしまって逆にごめんなさい…。(苦笑)


マサミさん…。ありがとう…。

で、これがまた困った質問になるかもしれないんですが、
ダイアルアップルーターって何ですか??

ごめんなさい…。超度素人な質問だったりします??
ホントにすみません…。(苦笑)


9446Re:1回線で2台のパソコン撃墜王 5/8-20:50
記事番号9444へのコメント
>で、これがまた困った質問になるかもしれないんですが、
>ダイアルアップルーターって何ですか??

http://www.bug.co.jp/mn128/index.html
http://ftp.rtpro.yamaha.co.jp/www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/

上を参考にして下さい。参考になります。
普通にLANが組める人なら、拍子抜けするぐらい簡単に設定ができ
ますが、「突っ込んで使う」と奥が深い装置です(^^;
私の家では、3台+ダイアルアップルーターでどのマシンからでも
同時にインターネットできるようにしてます。
ただし、ISDN化は必要です。ちなみに64Kで2台同時にアクセス
(ダウンロードとか)すると速度は一台あたり32Kになりますが
そういう状態が長く続く事は希というものです。
また、アクセスが無いと自動的に電話回線を切ってくれるので
「しらない間に繋ぎっぱなし」という事故はありません。
(切れない時や、いつの間にか繋いでしまうという設定もよりけり
ですが・・・)
勉強して下さい。値段分の価値は十分あります。


9511Re:1回線で2台のパソコンMegumi 5/10-12:10
記事番号9446へのコメント

>http://www.bug.co.jp/mn128/index.html
>http://ftp.rtpro.yamaha.co.jp/www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/
>
>上を参考にして下さい。参考になります。
>普通にLANが組める人なら、拍子抜けするぐらい簡単に設定ができ
>ますが、「突っ込んで使う」と奥が深い装置です(^^;
>私の家では、3台+ダイアルアップルーターでどのマシンからでも
>同時にインターネットできるようにしてます。
>ただし、ISDN化は必要です。ちなみに64Kで2台同時にアクセス
>(ダウンロードとか)すると速度は一台あたり32Kになりますが
>そういう状態が長く続く事は希というものです。
>また、アクセスが無いと自動的に電話回線を切ってくれるので
>「しらない間に繋ぎっぱなし」という事故はありません。
>(切れない時や、いつの間にか繋いでしまうという設定もよりけり
>ですが・・・)
>勉強して下さい。値段分の価値は十分あります。


撃墜王さん!!ありがとうございました…。
ホントに良いページでした。
とても良く分かりました。
どうも、、、感謝します。(*^-^*)

9456Re:1回線で2台のパソコンどんべい 5/8-23:16
記事番号9435へのコメント
ひめりんさんは No.9435「1回線で2台のパソコン」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Presario3576
>ソフト名:
>電話回線は1つで、2台のパソコンを使っています。
>壁のモジュラーコンセントに分配器をつけて
>2台のパソコンにつないでいます。
>今まではそれで問題無かったのですが、
>新しいパソコンに買い替えたら、相性が悪いのか、
>インターネットに接続できない、
>接続できてもすぐに切れてしまうという状況です。
>分配器をはずして直接つなぐと、問題無く接続できます。
>ノイズ対策を兼ねて自動切換え器を
>購入してみましたが状況は変わりません。
>直接つなぐ、回線を増やす以外に解決策はないでしょうか?
>

PCはデスクトップ? モデムは内蔵ですか?
電話回線にはL1/L2と言う配線番号が有ります、これを逆転したら
どうなります?
通常はどちらでもOKなのですが場合によっては逆転させた方が
安定する場合が有ります。
また添付の電話コードが不良してる場合も有ります。
無負荷時に40V程度有ればOKなのですが。
マシンをアースすると直る場合も有りますよ。
これで直ればマシンの電源器の漏洩(電)が有るかも知れません。
自動切換器って一方が使っているともう一方が使えないと言う
秘話装置の事でしょうか?
これを使うと回線電圧がより低くなります。
分配器で2台いっぺんに繋いで不具合が有るならモデムに問題がある
場合も有ります、大概は送出レベルが低かったりですね。
あるコマンドで上げる事も出来ますが一応工事者以外は触っては
いけないコマンドなので・・
一方にFAXが繋がっていたら外して下さい、FAXはノイズを
出します。
メーカーに事情をメールしては?
またNTTに調べてもらうのも手かも?

9458Re:1回線で2台のパソコンひめりん 5/9-00:09
記事番号9456へのコメント
>PCはデスクトップ? モデムは内蔵ですか?
デスクトップで、モデムは内蔵です。

>電話回線にはL1/L2と言う配線番号が有ります、これを逆転したら
>どうなります?
ん〜、それってどれですか?
すみません、ほんと初心者なのでよく分からないんです。

>自動切換器って一方が使っているともう一方が使えないと言う
>秘話装置の事でしょうか?
多分それです。

>これを使うと回線電圧がより低くなります。
回線電圧が低いことは良くないことなんですか?
それが原因でつながりにくくなるということ?

>一方にFAXが繋がっていたら外して下さい、FAXはノイズを
>出します。
電話はFAX付きですが、パソコンを買い換える前から使っています。
モデムの種類でノイズを拾いやすいとかあるんでしょうか?

>メーカーに事情をメールしては?
>またNTTに調べてもらうのも手かも?
メーカーのサポートセンターに電話してみました。
半導体内蔵の切り替え器をつけてみてはどうかと言われました。
それって何ですか?
あとNTTに調べてもらうこともすすめられました。
NTTに調べてもらう時はどこに電話するんでしょうか?

すみません、質問ばっかりで。

9459Re:1回線で2台のパソコンどんべい 5/9-00:36
記事番号9458へのコメント
ひめりんさんは No.9458「Re:1回線で2台のパソコン」で書きました。
>>PCはデスクトップ? モデムは内蔵ですか?
>デスクトップで、モデムは内蔵です。
>>電話回線にはL1/L2と言う配線番号が有ります、これを逆転したら
>>どうなります?
>ん〜、それってどれですか?
>すみません、ほんと初心者なのでよく分からないんです。

電話は2本を使ってましてそれを入替える事ですが初心者には
難しいかな?
電話用の圧着端子と圧着工具(\1000-程)があれば出来るんだけど。

>>自動切換器って一方が使っているともう一方が使えないと言う
>>秘話装置の事でしょうか?
>多分それです。
>>これを使うと回線電圧がより低くなります。
>回線電圧が低いことは良くないことなんですか?
>それが原因でつながりにくくなるということ?

そうです、抵抗が掛かり尚更悪い方向へ向かうでしょうね?
他に手動スイッチで切り替えるタイプも有ります、これなら問題は
起こらないでしょう。

>>一方にFAXが繋がっていたら外して下さい、FAXはノイズを
>>出します。
>電話はFAX付きですが、パソコンを買い換える前から使っています。
>モデムの種類でノイズを拾いやすいとかあるんでしょうか?

2台のPC(のモデム)以外に電話も繋がってましたか?
それもFAXですか?
どう言う接続になってますか?
その電話だけを外したらどうなります?

これを期にISDNにして分けてはどうです?

>>メーカーに事情をメールしては?
>>またNTTに調べてもらうのも手かも?
>メーカーのサポートセンターに電話してみました。
>半導体内蔵の切り替え器をつけてみてはどうかと言われました。
>それって何ですか?

見た事は有りませんがNTTの回線切り替え器の小さいのでは?
私のISDNのTAの中にも似た機能が入ってますね。

>あとNTTに調べてもらうこともすすめられました。
>NTTに調べてもらう時はどこに電話するんでしょうか?

116です、無料です。
先ず新しいPCのFAXモデムが一番怪しいです。
FAXモデムがPCI接続のカード型なら交換するのも手です。
その際PCパーツショップでテストしてもらうとか?
またPCに詳しい知人を持たれる事を薦めます。

9462Re:1回線で2台のパソコンひめりん 5/9-01:03
記事番号9459へのコメント
>電話は2本を使ってましてそれを入替える事ですが初心者には
>難しいかな?
難しそうですね。やめときます。

>他に手動スイッチで切り替えるタイプも有ります、これなら問題は
>起こらないでしょう。
うっ・・自動切換器を買うときに手動式のもあって、
どっちにしようか迷ったんだけど、値段も300円くらいしか
変わらなかったので、何となく自動にしてみたんです。
失敗だった。。。

>2台のPC(のモデム)以外に電話も繋がってましたか?
>それもFAXですか?
>どう言う接続になってますか?
壁からのモジュラー(?)2本のうち1本は私のパソコンへ、
もう1本は別のパソコン、電話機からのコード(?)は
その別のパソコンの方へつながってます。
私のパソコンと電話機は直接つながってません。

>その電話だけを外したらどうなります?
うまく接続できませんでした。
電話機の影響ではないということですよね?

>これを期にISDNにして分けてはどうです?
そうなんですよね。
それが一番ですよね。。。

>先ず新しいPCのFAXモデムが一番怪しいです。
でも分配器をはずして、直接つなげば問題ないんですよ。
あ、そこが問題なんですか?

>またPCに詳しい知人を持たれる事を薦めます。
ほんとは知人に実際に見てもらったりした方が早いんでしょうね。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
とりあえずNTTに聞いてみようかと思います。

9464Re:1回線で2台のパソコンどんべい 5/9-01:53
記事番号9462へのコメント
ひめりんさんは No.9462「Re:1回線で2台のパソコン」で書きました。

>壁からのモジュラー(?)2本のうち1本は私のパソコンへ、
>もう1本は別のパソコン、電話機からのコード(?)は
>その別のパソコンの方へつながってます。
>私のパソコンと電話機は直接つながってません。

余談ですがそのFAX電話の電話出力端子へ問題のPCの電話を繋いだら
どうなりますか?
また既存のPCに電話出力が有ればそこへ問題のPCを繋いだらどうなり
ますか?
色々試して見て下さい。

>>先ず新しいPCのFAXモデムが一番怪しいです。
>でも分配器をはずして、直接つなげば問題ないんですよ。
>あ、そこが問題なんですか?

直接でOKなら電圧的問題でしょう?
また電話配線の一部がTVの脇や電気配線に平行に通っていたら
離して下さい、ノイズを減らす処置です。
また問題のPCへの電話配線を他の配線と取り替えて見るとか?

でもやはりISDNでしょうね。

また1台のPCはいつもオンのままなら枝分かれした質問に有る
WinProxyを使うのも面白いでしょう、LANは必須ですけどね。
電話が1回線でも2台のPCがあたかも同時にネットしている
感じになりますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/04/21/(木) 20:44:40MSIE6/Windows98
初めて2005/05/26/(木) 18:08:29MSIE6/WinXP
×初めて2005/11/30/(水) 10:18:15MSIE6/WinXP
検索投稿あり2007/04/09-20:09左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています