PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。



9401PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。ふぅ。 5/6-23:03

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:
みなさん、初めまして。
ふぅと申します。
パソコンが起動せずに困っているので、何卒ご教授願います。

今朝、パソコンをつけようとしたところ、最初のFDアクセスの段階で
FDアクセスが止まらなくなってしまいました。
(起動システムチェック“A→C”のAの段階です)
その結果、これより先に進まなくなってしまい、Windowsを起動できず
困っています。

なお、Aがダメならということで、
BIOSでCから起動させるようにしてみたのですが、
HDDアクセスランプはつくのですが、反応がなく起動しません。
(“No Systemfile”等のエラーも表示されないので、HDDの問題では
無い気がします。)

また、BIOSの設定がおかしくなったのかと思い、
BIOSをDefaultに戻して起動させてみましたが、やはり変わりませんでした。

それから、NortonUtility4.0の基本救済ブートDisk(昨日アップデートした
最新のもの)で修復も試し、NortonAntiVirus5.0の救済ブートDiskも
用いましたが、同じくFDアクセスが止まりません。
(これらはFDでちゃんと動きましたし、また、別のFDに取り替えて
試しもしたので、FD自体の問題ではないようです。)

最後に、
昨日は、うっかりAntivirusの常駐を解かないままWindows98の上書きを
行ってしまい、一度再起動中に止まっているという経緯があります。
また、最後に電源を切ったのは、ソフトによるタイマーシャットダウン
でした。

以上の様な状態なのですが、なにが原因なのか分からず困っています。
いろいろ試したので、残るはマザーボード・・・とは思うのですが、
さっぱり分かりません。
仮にマザーボードの問題だとした場合、
これは直せるのでしょうか?それともマザーボード交換しかないのでしょうか?

どなたか何卒ご教授ください。よろしくお願いします。


P.S.マシン構成は以下の通りです。よろしくお願いします。
******************************
M/B  ASUS P2B
CPU PU350Mhz
MEMORY 128MB
VIDEO G400(32MB/AGP)
HDD 20GB
******************************

9402Re:PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。どんべい 5/6-23:17
記事番号9401へのコメント
ふぅ。さんは No.9401「PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>みなさん、初めまして。
>ふぅと申します。
>パソコンが起動せずに困っているので、何卒ご教授願います。
>
>今朝、パソコンをつけようとしたところ、最初のFDアクセスの段階で
>FDアクセスが止まらなくなってしまいました。
>(起動システムチェック“A→C”のAの段階です)
>その結果、これより先に進まなくなってしまい、Windowsを起動できず
>困っています。
>
>なお、Aがダメならということで、
>BIOSでCから起動させるようにしてみたのですが、
>HDDアクセスランプはつくのですが、反応がなく起動しません。
>(“No Systemfile”等のエラーも表示されないので、HDDの問題では
>無い気がします。)
>
>また、BIOSの設定がおかしくなったのかと思い、
>BIOSをDefaultに戻して起動させてみましたが、やはり変わりませんでした。
>
>それから、NortonUtility4.0の基本救済ブートDisk(昨日アップデートした
>最新のもの)で修復も試し、NortonAntiVirus5.0の救済ブートDiskも
>用いましたが、同じくFDアクセスが止まりません。
>(これらはFDでちゃんと動きましたし、また、別のFDに取り替えて
>試しもしたので、FD自体の問題ではないようです。)
>
>最後に、
>昨日は、うっかりAntivirusの常駐を解かないままWindows98の上書きを
>行ってしまい、一度再起動中に止まっているという経緯があります。
>また、最後に電源を切ったのは、ソフトによるタイマーシャットダウン
>でした。
>
>以上の様な状態なのですが、なにが原因なのか分からず困っています。
>いろいろ試したので、残るはマザーボード・・・とは思うのですが、
>さっぱり分かりません。
>仮にマザーボードの問題だとした場合、
>これは直せるのでしょうか?それともマザーボード交換しかないのでしょうか?
>
>どなたか何卒ご教授ください。よろしくお願いします。
>
>
>P.S.マシン構成は以下の通りです。よろしくお願いします。
>******************************
>M/B  ASUS P2B
>CPU PU350Mhz
>MEMORY 128MB
>VIDEO G400(32MB/AGP)
>HDD 20GB
>******************************

私は
>昨日は、うっかりAntivirusの常駐を解かないままWindows98の上書きを
が臭いと思いますね。
小容量のHDDを買い入替え起動FDにてFDISK&FORMATしSYS C:してから
HDDで再起動してMBが正常か判断出来ると思います。
常駐系ソフトにはくれぐれもご注意を!!
その他コネクター系のチェックも忘れずに!!

9403Re:PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。ふぅ。 5/6-23:38
記事番号9402へのコメント
どんべいさんは No.9402「Re:PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。」で書
きました。

どんべいさん、早速のお返事ありがとうございます!

>私は
>>昨日は、うっかりAntivirusの常駐を解かないままWindows98の上書きを
>が臭いと思いますね。
やっぱりそう思いますか・・・。
ただ、上書きが完了した後は、一応正常に動いていたんで、大丈夫だな〜と
思ったんですが・・・。はぁ〜・・・、やっちゃいましたかね・・・。

>小容量のHDDを買い入替え起動FDにてFDISK&FORMATしSYS C:してから
>HDDで再起動してMBが正常か判断出来ると思います。
>常駐系ソフトにはくれぐれもご注意を!!
FORMATできるHDDがないです。
みんな大事なデータ抱えたままです・・・。

9406Re:いちかばちかどんべい 5/7-00:19
記事番号9403へのコメント
ふぅ。さんは No.9403「Re:PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。」で書き
ました。
>どんべいさんは No.9402「Re:PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。」で書
>きました。
>
>どんべいさん、早速のお返事ありがとうございます!
>
>>私は
>>>昨日は、うっかりAntivirusの常駐を解かないままWindows98の上書きを
>>が臭いと思いますね。
>やっぱりそう思いますか・・・。
>ただ、上書きが完了した後は、一応正常に動いていたんで、大丈夫だな〜と
>思ったんですが・・・。はぁ〜・・・、やっちゃいましたかね・・・。
>
>>小容量のHDDを買い入替え起動FDにてFDISK&FORMATしSYS C:してから
>>HDDで再起動してMBが正常か判断出来ると思います。
>>常駐系ソフトにはくれぐれもご注意を!!
>FORMATできるHDDがないです。
>みんな大事なデータ抱えたままです・・・。

起動FDで立ち上げFDISK /MBRを実行して見て下さい。

9420無事、復旧できました!どんべいさん、ありがとうございました!ふぅ。 5/7-21:17
記事番号9402へのコメント
どんべいさんは No.9402「Re:PC起動時に、FDアクセスが止まらず、OS起動できない。」で書
きました。

>小容量のHDDを買い入替え起動FDにてFDISK&FORMATしSYS C:してから
>HDDで再起動してMBが正常か判断出来ると思います。

結構手こずりましたが、無事、復帰しました!
どんべいさん、ありがとうございました!

どんべいさんのアドバイスをもとに、この書き込みに使ってたパソコンのHDDを
問題のパソコンにそのまま繋いでみたところ、何事もなく起動しました!
おかしくなっていたのは、マザーボードでは無く、WINDOWSの起動ファイル関連だった様です。

問題点が分かり喜んだのも束の間・・・、いや〜、ここからが大変でした。(^-^;;
おかしくなったHDDをスレイブに繋いだところ、データは全て残っていたので一安心。
そこで、問題の起動ファイル関連を適当にいじって復旧を試みたけれど、失敗。(やっぱね)
ならば、WINDOWSの再インストールじゃ!Windows上からスレイブの方に上書きだ!と思ったの
ですが、何故かCDドライブを認識していない。(SCSIなんです。)
SCSIドライバを三度も入れ直すも変化無し〜。はぁ〜・・・。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
よっしゃ!Dosから行くぜぃ!と思うも、起動FDからのSETUPコマンドでエラー。
なんだかCDドライブの準備が出来ていないとかで注意されるんですよ。
しかも、この他、起動FD読み込み中に止まること2回・・・。
(SCSIドライバも入って、CDドライブも型番からちゃんと認識しているのに何故?)
結局、ATAPIのCDドライブに付け替えて、無事Windowsの再インストール&復旧できました。

(しかし、なんでこのSCSI CDドライブでは動かないでしょうね・・・?以前使っていたSCSI
CDドライブでは問題なく動いたのに。同じSCSIカードなんですよ。Windows上では使えてるんで
すよ。謎です。ちなみに、このCDドライブにCD-ROMをいれると制御がきかなくなって最高速で
回り続けるんですよ。しかも、電源を落とさないかぎり止められないんです。
キー入力もきかないし、CDイジェクトも出来ない、再起動でも止まらない。やっかいです。)
どうやら、予備のATAPI CDドライブを使う機会がもう少しありそうです。(^-^;; )

>常駐系ソフトにはくれぐれもご注意を!!
ほんと怖いですね。
今回は、かなり久しぶりにWindowsの上書きをしたので、うっかり忘れてやってしまいました。
もうこりごりです。(^-^;)ゞ


最後に、
無事、復旧したパソコンでこの書き込みをしています。
どんべいさん、アドバイスありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言