ちょっと質問



◇-ちょっと質問-D,D(5/6-14:33)No.9381
 ┣Re:ちょっと質問-マサミ(5/6-14:42)No.9382
 ┃┗Re:ちょっと-どんべい(5/6-19:35)No.9390
 ┃ ┗キャン!-マサミ(5/6-20:50)No.9397
 ┗Re:ちょっと質問-野次馬(5/6-23:56)No.9404

9381ちょっと質問D,D 5/6-14:33

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:
パソコンを買ったときに内蔵されているCD−ROMドライブと
電気店とかで売られているパソコンの外につけるCD−ROMドライブってどう違うんですか?

あと、CD-ROMはあるのにCDにデータが保存できないんですけど、、。

9382Re:ちょっと質問マサミ 5/6-14:42
記事番号9381へのコメント
D,Dさんは No.9381「ちょっと質問」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>ソフト名:
>パソコンを買ったときに内蔵されているCD−ROMドライブと
>電気店とかで売られているパソコンの外につけるCD−ROMドライブってどう違うんですか?
>
>あと、CD-ROMはあるのにCDにデータが保存できないんですけど、、。

内蔵はIDE,外付けは普通SCSI,この辺は本で勉強してね。
外付けは一般にOSのインストール時に認識できないことが多い。
CD−R、RWでないと保存できません。

9390Re:ちょっとどんべい 5/6-19:35
記事番号9382へのコメント
マサミさんは No.9382「Re:ちょっと質問」で書きました。
>D,Dさんは No.9381「ちょっと質問」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>パソコンを買ったときに内蔵されているCD−ROMドライブと
>>電気店とかで売られているパソコンの外につけるCD−ROMドライブってどう違うんですか?
>>
>>あと、CD-ROMはあるのにCDにデータが保存できないんですけど、、。
>
>内蔵はIDE,外付けは普通SCSI,この辺は本で勉強してね。
>外付けは一般にOSのインストール時に認識できないことが多い。
>CD−R、RWでないと保存できません。
>
内蔵にもSCSIは存在しますし、外付けでノート用ではIDEドライブと
IDEカードを使った物が主流です。
恐らく認識が簡単でIFが安上がりなのでしょう。
また内蔵ではオーディオケーブルをサウンドカードに繋げるので音楽CDで
PCのSPを鳴らす事は容易ですが外付けではヘッドホン出力をSB等の
AUXへ入れないと音が出ません。
デスクトップやタワーでは内蔵IDE(ATAPI)CDで良いでしょう。
それと内蔵型では50倍速ってのも有りますが外付けでは24倍速までが
一般的です。


9397キャン!マサミ 5/6-20:50
記事番号9390へのコメント
どんべいさんは No.9390「Re:ちょっと」で書きました。
>マサミさんは No.9382「Re:ちょっと質問」で書きました。
>>D,Dさんは No.9381「ちょっと質問」で書きました。
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:
>>>ソフト名:
>>>パソコンを買ったときに内蔵されているCD−ROMドライブと
>>>電気店とかで売られているパソコンの外につけるCD−ROMドライブってどう違うんですか?
>>>
>>>あと、CD-ROMはあるのにCDにデータが保存できないんですけど、、。
>>
>>内蔵はIDE,外付けは普通SCSI,この辺は本で勉強してね。
>>外付けは一般にOSのインストール時に認識できないことが多い。
>>CD−R、RWでないと保存できません。
>>
>内蔵にもSCSIは存在しますし、外付けでノート用ではIDEドライブと
>IDEカードを使った物が主流です。
>恐らく認識が簡単でIFが安上がりなのでしょう。
>また内蔵ではオーディオケーブルをサウンドカードに繋げるので音楽CDで
>PCのSPを鳴らす事は容易ですが外付けではヘッドホン出力をSB等の
>AUXへ入れないと音が出ません。
>デスクトップやタワーでは内蔵IDE(ATAPI)CDで良いでしょう。
>それと内蔵型では50倍速ってのも有りますが外付けでは24倍速までが
>一般的です。
>
>
その通りですね、はしょり過ぎでした。(~_~;)

9404Re:ちょっと質問野次馬 5/6-23:56
記事番号9381へのコメント
>あと、CD-ROMはあるのにCDにデータが保存できないんですけど、、。

(CD−)ROM=リード・オンリー・メモリ(読み出しだけできる記憶装置)
ですから、書き込みは出来ません。

いっぺんだけ書き込めるのが「CD−R」(レコーダブル)
書き込んだものを消去して、再書き込みが出来るのが「CD−RW」(リライタブル)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言