MAPIスプーラが予期せず終了しました・・・って。。。



9378MAPIスプーラが予期せず終了しました・・・って。。。みら 5/6-13:52

メーカー名:不明
OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:
症状の伝え書きですので不備多々あります ごめんなさい

LAN環境で、全く何も設定等を変えていないにも関わらず
ある日突然、自社ドメインメールアドレスのメールが
送受信出来なくなりました
(レンタルサーバーでメールボックス管理のアドレスです)

”MAPIスプーラが予期せず終了しました。メッセージング機能を備えたすべての
アプリケーションを終了させてから再度ログオンして下さい。”

のメッセージがでて、何度終了&再起動をしても改善されません

同じ通信環境でありながら個人のプロバイダー発行のメールアドレスでの
送受信は問題なく行えます

また、外部の違う通信環境で自社ドメインメールアドレスを
試してみたところ、なんの問題もなく送受信可能でした
社内ネットワークに何か問題があるとは思いますが
思い当たるような変更などをありませんので
原因が分からない状況です

どのような要因が考えられるのでしょうか?
また、解決にはどのような調査をすればいいでしょうか?

9436Re:MAPIスプーラが予期せず終了しました・・・って。。。Rei 5/8-15:56
記事番号9378へのコメント
みらさんは No.9378「MAPIスプーラが予期せず終了しました・・・って。。。」で書き
ました。
>”MAPIスプーラが予期せず終了しました。メッセージング機能を備えたすべての
>アプリケーションを終了させてから再度ログオンして下さい。”
>
>のメッセージがでて、何度終了&再起動をしても改善されません
>

かなり前に同じ現象を見たことがあります。
拡張子の無いファイルをメールにアタッチして
送信しようとすると出るエラーだったと思います。
問題になるメッセージが送信トレイにある限り
エラーになりつづけますので、現象としては
よく似ているのですが・・・・、

>同じ通信環境でありながら個人のプロバイダー発行のメールアドレスでの
>送受信は問題なく行えます
>
>また、外部の違う通信環境で自社ドメインメールアドレスを
>試してみたところ、なんの問題もなく送受信可能でした

この現象は少し違います。
「問題なく送受信が行える」というのは同じ
メッセージですか?

>社内ネットワークに何か問題があるとは思いますが
>思い当たるような変更などをありませんので
>原因が分からない状況です
>

ネットワークには問題は無いと思います。
MAPIスプーラはMessaging Subsystemの内部にある
仕組みなので問題が発生しているPC個体の問題です。
サービスパックはどこまであててますか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言