cookieの扱い方



◇-cookieの扱い方-にゃあ(3/2-19:29)No.933
 ┗私のわかる範囲で・・・-まちゅ(3/3-12:33)No.939
  ┗お礼 ありがとうございました。-にゃあ(3/3-16:04)No.941

933cookieの扱い方にゃあ 3/2-19:29

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:IE4
にゃあです。皆さんこんにちは。
初心者の私にはどうしてもcookieの意味がわかりません・・・
うちのプロバイダのサポート窓口にきくと、「受け入れなくてもよいが受け入れな
いとHPなどの画面の表示が完全に見えないときがあること、もし受け入れた場合は
個人情報など(??)が見られる可能性がある」ことなどをききました。受け入れる
前にダイアログが出るような形の設定にしていますが、個人情報とはいったいどの
程度の次元のものなのでしょうか?別に犯罪めいたことにインターネットを使って
るわけではありませんが、なんとなく得たいの知れない気持ち悪いもの・・のよう
に感じます。受け入れていなくても、cookieのフォルダを後で見てみると、dat
ファイルが出来あがっていますし、開いてみると何か書いてあります(^^;。まとも
に使っていてもどこからか自分の情報が見られるようなことにつながるものなので
しょうか?ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

939私のわかる範囲で・・・まちゅ 3/3-12:33
記事番号933へのコメント
>にゃあです。皆さんこんにちは。
お久ですね。

>初心者の私にはどうしてもcookieの意味がわかりません・・・
クッキーと言う機能はブラウザレベル(自分のパソコンの中で)で覚える話ですから
個人情報が漏れると言う意味は私は良くわかりません。
クッキー機能を使っても使われていなくても投稿時に自分の意志で投稿した個人情
報(名前や住所)は相手に知られてしまうわけです。だから信用できそうもない相
手のホームページにはそういった個人情報は書かないことで良いのではと思います。

もし個人情報が漏れると言った場合を考えてみると
たとえば、自分が、あるパソコンでクッキー機能が活かされていて(クッキーを受け
入れる状態)で、何らかの投稿をしたとします。その後に同じパソコンで自分以外の
方が次の投稿をしたとき、その方がいたずらをしようとしたらできる。と言った意
味での個人情報の漏洩は有り得ると思います。

私の知っている情報はここまでです。もっとわかる方の投稿をお願いします。

>うちのプロバイダのサポート窓口にきくと、「受け入れなくてもよいが受け入れな
>いとHPなどの画面の表示が完全に見えないときがあること、もし受け入れた場合は
>個人情報など(??)が見られる可能性がある」ことなどをききました。受け入れる
>前にダイアログが出るような形の設定にしていますが、個人情報とはいったいどの
>程度の次元のものなのでしょうか?別に犯罪めいたことにインターネットを使って
>るわけではありませんが、なんとなく得たいの知れない気持ち悪いもの・・のよう
>に感じます。受け入れていなくても、cookieのフォルダを後で見てみると、dat
>ファイルが出来あがっていますし、開いてみると何か書いてあります(^^;。まとも
>に使っていてもどこからか自分の情報が見られるようなことにつながるものなので
>しょうか?ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。m(__)m
cookieフォルダで覚えた情報がそのファイルに書き込まれるわけですからそれを調
べれば良いのではと思います。調べてみてわかることがありましたらまた投稿する
かも知れません。

それとクッキーに関係なく、CGIプログラム等を使うことで、
ブラウザのバージョン、ホスト名(プロバイダ名)、IPアドレス、リンク元と言った
情報は知ることはできますので、プロバイダ等のログ等を調べればインターネット上
で誰が何をしたのかは調べられるようです。
ただ、クラッカーと呼ばれるプロの方々がする分にはできることの常識を超えていま
すので私のわからない範疇ではあります。

関係ない枝葉も含め投稿しました。私よりもご存知の方補足や訂正をお願いします。

941お礼 ありがとうございました。にゃあ 3/3-16:04
記事番号939へのコメント
まちゅさんは No.939「私のわかる範囲で・・・」で書きました。
まちゅさん。どうもありがとうございました。
>その後に同じパソコンで自分以外の方が次の投稿をしたとき、その方がいたずらをしようとし
たらできる。と言った意味での個人情報の漏洩は有り得ると思います。

うむうむ・・・確かにそれはありえますね・・先日友人とインターネットカフェに行ったら、私
達にあてがわれたマシンで、その直前に使っていた人がyahoo掲示板に投稿していたらしく、ハ
ンドル名がついたままログアウトできていませんでした。公衆の場は怖いですね。
>cookieフォルダで覚えた情報がそのファイルに書き込まれるわけですからそれを調
べれば良いのではと思います。

見てみると何がなんだか判読できない記号の羅列になってます。そのファイルそのものを削除す
ることができない状態のため(Windows98)中身をきれいに切り取ってしまって上書きすればいいの
かな??

>CGIプログラム等を使うことで、ブラウザのバージョン、ホスト名(プロバイダ名)、IPア
ドレス、リンク元と言った情報は知ることはできますので、プロバイダ等のログ等を調べればイ
ンターネット上で誰が何をしたのかは調べられるようです。

CGIを使うというのは、CGIで出来てるHPなどを見るということも含まれてくるのでしょ
うか?よく見に行くところがそうなんですけど・・?
以前cookieを受け入れるメッセージを拒みつづけたらフリーズしたことがあり、(そんなに怪
しげなページではなかったんですけど)2回目に同じページでまた同じ事が起こったのでもう怖
くなりました。

とにかくどうもありがとうございました。気をつけて使いたいですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言