「システムファイルが最新ではないのでインストールできません」?



930「システムファイルが最新ではないのでインストールできません」?I・T・O 3/2-13:26

OS名:Windows95
パソコン名:COMPAQ DESKPRO XL560
ソフト名:市販・フリー問わず
はじめまして。
さっそくですが困っています。

とある市販ソフト(名前は勘弁してください。ちょっと恥ずかしいので(^^;)を
購入し、私のマシン(COMPAQ DESKPRO XL560)に
インストールをしようとしたところ
「システムファイルが最新のものではないのでインストールできません」との
メッセージが出、引き続き「アプリケーションがシステムファイルの書き換えを
行なってもよろしいですか?」というようなメッセージが出ました。
指示に従ったところ、再起動の後「書き換えに失敗しました」という
ようなメッセージが出て、その後起動はするもののデスクトップや
他のアプリケーションが開けない(「領域不足のため開けません」
「必要なシステムリソースが見つかりません」というメッセージが
同時に出ました)という事態になりました。
幸い(?)WIN95の再セットアップでこのような状況は解消しましたが、
何度行なっても同じ動作がおき、また別のフリーウェア(携帯電話に関する
ものでした)をインストールしようとしても同様のことがおきる上に、
先日は会社で使用中のマシン(PC98MateNX MA30D)でも
同様の事態が起こりました。
いったい「最新のシステムファイル」とはなんなのでしょうか?
MSのホームページを見ても解決策はのっていませんでした。
どうか、お助けください。お願いいたします。

931Re:「システムファイルが最新ではないのでインストールできません」?nixon 3/2-18:10
記事番号930へのコメント
I・T・Oさんは No.930「「システムファイルが最新ではないのでインストールできま
せん」?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:COMPAQ DESKPRO XL560
>ソフト名:市販・フリー問わず
>はじめまして。
>さっそくですが困っています。
>
>とある市販ソフト(名前は勘弁してください。ちょっと恥ずかしいので(^^;)を
>購入し、私のマシン(COMPAQ DESKPRO XL560)に
>インストールをしようとしたところ
>「システムファイルが最新のものではないのでインストールできません」との
>メッセージが出、引き続き「アプリケーションがシステムファイルの書き換えを
>行なってもよろしいですか?」というようなメッセージが出ました。
>指示に従ったところ、再起動の後「書き換えに失敗しました」という
>ようなメッセージが出て、その後起動はするもののデスクトップや
>他のアプリケーションが開けない(「領域不足のため開けません」
>「必要なシステムリソースが見つかりません」というメッセージが
>同時に出ました)という事態になりました。
>幸い(?)WIN95の再セットアップでこのような状況は解消しましたが、
>何度行なっても同じ動作がおき、また別のフリーウェア(携帯電話に関する
>ものでした)をインストールしようとしても同様のことがおきる上に、
>先日は会社で使用中のマシン(PC98MateNX MA30D)でも
>同様の事態が起こりました。
>いったい「最新のシステムファイル」とはなんなのでしょうか?
>MSのホームページを見ても解決策はのっていませんでした。
>どうか、お助けください。お願いいたします。
>
こんにちは!nixonです。
WIN95のバージョンとCPU、メモリサイズを教えてください。
WIN95のバージョンは、マイコンピュータを右クリックして
プロパティを開くと表示されますが、もしや4.00.950では?
この初期のWIN95のままだといろいろ不具合が考えられます。
次のMSのページで、最新の状態になっているかどうか確認
してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/win95/s-pack/SP1-AT01.htm
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/pcat.htm

932Re:「システムファイルが最新ではないのでインストールできません」?I・T・O 3/2-18:42
記事番号931へのコメント
nixonさんは No.931「Re:「システムファイルが最新ではないのでインストールできませ
ん」?」で書きました。
>I・T・Oさんは No.930「「システムファイルが最新ではないのでインストールできま
>せん」?」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:COMPAQ DESKPRO XL560
>>ソフト名:市販・フリー問わず
>>はじめまして。
>>さっそくですが困っています。
>>
>>とある市販ソフト(名前は勘弁してください。ちょっと恥ずかしいので(^^;)を
>>購入し、私のマシン(COMPAQ DESKPRO XL560)に
>>インストールをしようとしたところ
>>「システムファイルが最新のものではないのでインストールできません」との
>>メッセージが出、引き続き「アプリケーションがシステムファイルの書き換えを
>>行なってもよろしいですか?」というようなメッセージが出ました。
>>指示に従ったところ、再起動の後「書き換えに失敗しました」という
>>ようなメッセージが出て、その後起動はするもののデスクトップや
>>他のアプリケーションが開けない(「領域不足のため開けません」
>>「必要なシステムリソースが見つかりません」というメッセージが
>>同時に出ました)という事態になりました。
>>幸い(?)WIN95の再セットアップでこのような状況は解消しましたが、
>>何度行なっても同じ動作がおき、また別のフリーウェア(携帯電話に関する
>>ものでした)をインストールしようとしても同様のことがおきる上に、
>>先日は会社で使用中のマシン(PC98MateNX MA30D)でも
>>同様の事態が起こりました。
>>いったい「最新のシステムファイル」とはなんなのでしょうか?
>>MSのホームページを見ても解決策はのっていませんでした。
>>どうか、お助けください。お願いいたします。
>>
>こんにちは!nixonです。
>WIN95のバージョンとCPU、メモリサイズを教えてください。
>WIN95のバージョンは、マイコンピュータを右クリックして
>プロパティを開くと表示されますが、もしや4.00.950では?
>この初期のWIN95のままだといろいろ不具合が考えられます。
>次のMSのページで、最新の状態になっているかどうか確認
>してみてください。
>http://www.microsoft.com/japan/win95/s-pack/SP1-AT01.htm
>http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/pcat.htm

早速のご返事ありがとうございます。
バージョンを書くのを失念しておりました。
バージョンは4.00.950Bです。とりあえずは最新のものだとは思いますが…。
また、CPUはPentiumの60MHz、メモリは増設して80MBになってます。
ちなみに、IME98が入っています。(関係ないかな?)
以上、よろしくお願いいたします。


934Re:「システムファイルが最新ではないのでインストールできません」?k.sail 3/2-22:17
記事番号932へのコメント
I・T・Oさんは No.932「Re:「システムファイルが最新ではないのでインストールできませ
ん」?」で書きました。
>nixonさんは No.931「Re:「システムファイルが最新ではないのでインストールできませ
>ん」?」で書きました。
>>I・T・Oさんは No.930「「システムファイルが最新ではないのでインストールできま
>>せん」?」で書きました。
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:COMPAQ DESKPRO XL560
>>>ソフト名:市販・フリー問わず
>>>はじめまして。
>>>さっそくですが困っています。
>>>
>>>とある市販ソフト(名前は勘弁してください。ちょっと恥ずかしいので(^^;)を
>>>購入し、私のマシン(COMPAQ DESKPRO XL560)に
>>>インストールをしようとしたところ
>>>「システムファイルが最新のものではないのでインストールできません」との
>>>メッセージが出、引き続き「アプリケーションがシステムファイルの書き換えを
>>>行なってもよろしいですか?」というようなメッセージが出ました。
>>>指示に従ったところ、再起動の後「書き換えに失敗しました」という
>>>ようなメッセージが出て、その後起動はするもののデスクトップや
>>>他のアプリケーションが開けない(「領域不足のため開けません」
>>>「必要なシステムリソースが見つかりません」というメッセージが
>>>同時に出ました)という事態になりました。
>>>幸い(?)WIN95の再セットアップでこのような状況は解消しましたが、
>>>何度行なっても同じ動作がおき、また別のフリーウェア(携帯電話に関する
>>>ものでした)をインストールしようとしても同様のことがおきる上に、
>>>先日は会社で使用中のマシン(PC98MateNX MA30D)でも
>>>同様の事態が起こりました。
>>>いったい「最新のシステムファイル」とはなんなのでしょうか?



>バージョンは4.00.950Bです。とりあえずは最新のものだとは思いますが…。
>また、CPUはPentiumの60MHz、メモリは増設して80MBになってます。
>ちなみに、IME98が入っています。(関係ないかな?)
>以上、よろしくお願いいたします。
>
>
横から割り込み失礼します。
バージョンはまぁあたらしいですね。
しかし,CPUはほんとにペンタ60?メモリはまぁよいとして
インストールしたいソフトの最低動作環境を満たしているでしょうか?
そこを確認してみて下さいませ。

935Re:ハズレ!でしたね^^; う〜むnixon 3/2-22:33
記事番号932へのコメント
>早速のご返事ありがとうございます。
>バージョンを書くのを失念しておりました。
>バージョンは4.00.950Bです。とりあえずは最新のものだとは思いますが…。
>また、CPUはPentiumの60MHz、メモリは増設して80MBになってます。
>ちなみに、IME98が入っています。(関係ないかな?)
>以上、よろしくお願いいたします。
>
4.00.950Bというのは、WIN95のOSR2ですから、古いという問題はありませんね。
ただCPUが60MHzのパソコンにOSR2というのは、これってもしかしてウラ技ですか?
と書いていたら、k.sailさんも疑問に思われているようですね。
ただ、機種からするとCPUが60MHzというのは、間違いではないような気がします。
まあ、ここであまり書いてもナンですが、もしかしたら鍵はここかも(^o^)。
あとは、k.sailさんも書いているようにそのソフトが必要とするシステム要件を
満たしているのか、あるいはそのソフトの対応するOSがどうなのか?という点も
確認が必要な気がしますね。
確認の上、そのメーカーに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
別なフリーウェアをインストールしての不具合が、『とある市販ソフト』のインス
トール後だとすると(その他のソフトでは不具合がなければ)、まず『とある市販
ソフト』に絞って追求、と言うことでしょう。
それ以上はちょっとわかりませんm(__)m。



942Re:どうやら私のミスのようです。I・T・O 3/3-19:39
記事番号935へのコメント
nixonさんは No.935「Re:ハズレ!でしたね^^; う〜む」で書きました。
>>早速のご返事ありがとうございます。
>>バージョンを書くのを失念しておりました。
>>バージョンは4.00.950Bです。とりあえずは最新のものだとは思いますが…。
>>また、CPUはPentiumの60MHz、メモリは増設して80MBになってます。
>>ちなみに、IME98が入っています。(関係ないかな?)
>>以上、よろしくお願いいたします。
>>
>4.00.950Bというのは、WIN95のOSR2ですから、古いという問題はありませんね。
>ただCPUが60MHzのパソコンにOSR2というのは、これってもしかしてウラ技ですか?
>と書いていたら、k.sailさんも疑問に思われているようですね。
>ただ、機種からするとCPUが60MHzというのは、間違いではないような気がします。
>まあ、ここであまり書いてもナンですが、もしかしたら鍵はここかも(^o^)。
>あとは、k.sailさんも書いているようにそのソフトが必要とするシステム要件を
>満たしているのか、あるいはそのソフトの対応するOSがどうなのか?という点も
>確認が必要な気がしますね。
>確認の上、そのメーカーに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
>別なフリーウェアをインストールしての不具合が、『とある市販ソフト』のインス
>トール後だとすると(その他のソフトでは不具合がなければ)、まず『とある市販
>ソフト』に絞って追求、と言うことでしょう。
>それ以上はちょっとわかりませんm(__)m。

念のため、市販ソフトの方の動作環境をもう一度確認したところ
「CPU100MHz以上」ということが判明。
これでは動くわけないですね(^^;
ただ、フリーウェアの方は特に動作環境に問題はありませんでした。
というわけで市販ソフトが入らないのは私のミスのようでしたが
フリーウェアが入らないというのは結局わからないですね。
はるかに高スペックの会社のマシン(PentiumPro300MHz・メモリ96MB)でも
このエラーが出た理由も分かりませんし…。
何はともあれ質問に答えていただいたnixonさん・k.sailさん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。

なお、市販ソフトを入れたのはフリーウェアの後でした。

あと、このマシンにOSR2ってかなり無茶してるんでしょうか?(^^;
(実は知り合いから譲り受けた中古品なので詳しいことはよく分からないのです)

最後にお2方、どうもありがとうございましたm(_ _)m




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言