LANでインターネット出来ない!



◇-LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/4-08:40)No.9287
 ┣Re:LANでインターネット出来ない!-松本@羽咋インターネット研究所(5/4-09:31)No.9288
 ┃┗Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/5-12:22)No.9334
 ┃ ┗Re:LANでインターネット出来ない!-松本@羽咋インターネット研究所(5/6-00:06)No.9365
 ┣Re:LANでインターネット出来ない!-おすぎ(5/4-11:32)No.9291
 ┃┗Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/5-12:36)No.9336
 ┣Re:LANでインターネット出来ない!-マサミ(5/4-15:59)No.9300
 ┃┗Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/5-12:43)No.9337
 ┣Re:LANでインターネット出来ない!-ばらさ@バサラ(5/4-17:03)No.9302
 ┃┣Re:LANでインターネット出来ない!-うるさい管理者(5/5-03:04)No.9326
 ┃┃┣Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/5-12:57)No.9341
 ┃┃┗Re:ありがとうございます-ばらさ@バサラ(5/6-21:22)No.9399
 ┃┗Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/5-12:46)No.9338
 ┣Re:LANでインターネット出来ない!-どんべい(5/6-01:46)No.9370
 ┃┗Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/6-02:39)No.9372
 ┃ ┗Re:LANでインターネット出来ない!-あざらし(5/6-08:57)No.9374
 ┃  ┗Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/6-17:24)No.9386
 ┃   ┗Re:LANでインターネット出来ない!-あざらし(5/6-20:33)No.9396
 ┣Re:LANでインターネット出来ない!-Rei(5/6-11:39)No.9376
 ┃┣ついに総動員体制ですか?-マサミ(5/6-13:39)No.9377
 ┃┗Re:LANでインターネット出来ない!-みゆ(5/6-17:35)No.9387
 ┃ ┣Re:LANでインターネット出来ない!-どんべい(5/6-19:59)No.9393
 ┃ ┗Re:LANでインターネット出来ない!-ばらさ@バサラ(5/6-20:25)No.9395
 ┗Re:LANでインターネット出来ない!-sumi(5/6-20:01)No.9394

9287LANでインターネット出来ない!みゆ 5/4-08:40

OS名:Windows98
パソコン名:FMV−BIBLO MF/33
ソフト名:
会社のLANにノートパソコンを接続しました。
ネットワーク的には問題ないのですがインターネットが出来ません。

●サーバーはNTだと思います。
●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)
●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
 他に ネットワーククライアント
    ネットワーク共有サービス
    TPC/IP  とLANカードのアダプタがあります。
(家ではダイヤルアップで使用する為2種類ずつあります)
●LANカードはBUFFALO LPC3−TX−CB
●ケーブルはHarmonetのストレートケーブル
 10/100BASE−TX シリーズ
●ハブを使用して接続しています。

ネットワークから他のPCに行けるのにインターネットだけが
出来ないので困っています。
管理者に相談しましたが、カードが悪いと言われたので
購入し直しましたが同じ状況です。
どなたか詳しい方、初心者ですのでよろしくお願いします。

9288Re:LANでインターネット出来ない!松本@羽咋インターネット研究所 5/4-09:31
記事番号9287へのコメント
みゆさんは No.9287「LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−BIBLO MF/33
>ソフト名:
>会社のLANにノートパソコンを接続しました。
>ネットワーク的には問題ないのですがインターネットが出来ません。
>
>●サーバーはNTだと思います。
>●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)
>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
> 他に ネットワーククライアント
>    ネットワーク共有サービス
>    TPC/IP  とLANカードのアダプタがあります。
>(家ではダイヤルアップで使用する為2種類ずつあります)
>●LANカードはBUFFALO LPC3−TX−CB
>●ケーブルはHarmonetのストレートケーブル
> 10/100BASE−TX シリーズ
>●ハブを使用して接続しています。
>
>ネットワークから他のPCに行けるのにインターネットだけが
>出来ないので困っています。
>管理者に相談しましたが、カードが悪いと言われたので
>購入し直しましたが同じ状況です。
>どなたか詳しい方、初心者ですのでよろしくお願いします。

はじめまして、松本@羽咋インターネット研究所と申します。

出来ないとはどのように成るのでしょうか??
(あと、他のPCからは出来ているのが前提ですが。)
一般的には、プロキシの設定をブラウザでしていないため
が多いですが。但し、会社によってはプロキシサーバーを
置いていないところもありますが。(管理者が設定しても
出来ないのは?です。)


9334Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/5-12:22
記事番号9288へのコメント
松本@羽咋インターネット研究所さんは No.9288「Re:LANでインターネット出
来ない!」で書きました。

>はじめまして、松本@羽咋インターネット研究所と申します。
>
>出来ないとはどのように成るのでしょうか??
>(あと、他のPCからは出来ているのが前提ですが。)
>一般的には、プロキシの設定をブラウザでしていないため
>が多いですが。但し、会社によってはプロキシサーバーを
>置いていないところもありますが。(管理者が設定しても
>出来ないのは?です。)
>
レスありがとうございます。
出来ないとゆうのは・・・インターネット全部が出来ないのです。
メールはもちろんブラウザでHPを見る事もできません。
会社にある他のパソコンでは問題なく出来ているのですが^^;

TCP/IPの設定も管理者に尋ねましたが正しいと言われました。
状況を説明したのですが管理者は「設定は間違っていないので
カードが悪いと思います」との解答でしたので
新しいカードを購入し直し、設定もバッチリのはずなのですが?
私はよく分からないのですがLANで他のパソコンに入れて
インターネットだけ出来ないとゆうのはありえないのでしょうか?
管理者にそう言われたのです・・・???

9365Re:LANでインターネット出来ない!松本@羽咋インターネット研究所 5/6-00:06
記事番号9334へのコメント
みゆさんは No.9334「Re:LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>松本@羽咋インターネット研究所さんは No.9288「Re:LANでインターネット出
>来ない!」で書きました。
>
>>はじめまして、松本@羽咋インターネット研究所と申します。
>>
>レスありがとうございます。
>出来ないとゆうのは・・・インターネット全部が出来ないのです。
>メールはもちろんブラウザでHPを見る事もできません。
>会社にある他のパソコンでは問題なく出来ているのですが^^;
>

一部割愛しました。

メールが見えないということは・・。インターネットができないのではなく
TCP/IPができていないということだと思う。
メールホストはどのように指定していますか??
たとえば、「aaa」なのか「aaa.xx.co.jp」かです。
もし最初のタイプなら、windowsディレクトリ配下にhosts
ファイルが無いと思われます。(hostsファイルはパソコンの名前とIP
アドレスの管理デーブルです。)


9291Re:LANでインターネット出来ない!おすぎ 5/4-11:32
記事番号9287へのコメント
困りごと掲示板には久々の書き込みになります。

>●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)

うーん、何を設定したのか・・・
それがわからないとなかなかコメントできないと思います。

>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。

これは社内LANでファイル・プリンタ共有のためだと思います。

社内LANから外部(Internet)へ出て行ってる
ルーターのアドレスを TCP/IP(LANカード名の)で
ゲートウェイに設定してありますよね?

9336Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/5-12:36
記事番号9291へのコメント
ありがとうございます。
>
>うーん、何を設定したのか・・・
>それがわからないとなかなかコメントできないと思います。
>
すいません^^;
TCP/IPのプロパティ
 IPアドレス=IPアドレスを指定にチェックして
        IPアドレスとサブネットマスクを入力しました。
 WINS設定=WINSの解決をするにチェックして追加。
 ゲートウェイ=追加しました。
 DNS設定=DNSを使うにチェックし、ホストとドメインを入力
       DNSサーバーを2つ追加しました。
 バインド=ネットワーククライアントと共有サービスにチェック。

この設定は管理者が行いました。その後再度確認しましたが・・・?

>>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
>
>これは社内LANでファイル・プリンタ共有のためだと思います。

LANについて全く分かっていないので管理者に言われるがままです^^;
会社にあるほかのパソコンからは出来ていますし
私のパソコンからも他のパソコンのファイルなどは確認できますが
インターネットだけが出来ないので何がダメなのか・・・?


9300Re:LANでインターネット出来ない!マサミ 5/4-15:59
記事番号9287へのコメント
みゆさんは No.9287「LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−BIBLO MF/33
>ソフト名:
>会社のLANにノートパソコンを接続しました。
>ネットワーク的には問題ないのですがインターネットが出来ません。
>
>●サーバーはNTだと思います。
>●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)
>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
> 他に ネットワーククライアント
>    ネットワーク共有サービス
>    TPC/IP  とLANカードのアダプタがあります。
>(家ではダイヤルアップで使用する為2種類ずつあります)
>●LANカードはBUFFALO LPC3−TX−CB
>●ケーブルはHarmonetのストレートケーブル
> 10/100BASE−TX シリーズ
>●ハブを使用して接続しています。
>
>ネットワークから他のPCに行けるのにインターネットだけが
>出来ないので困っています。
>管理者に相談しましたが、カードが悪いと言われたので
>購入し直しましたが同じ状況です。
>どなたか詳しい方、初心者ですのでよろしくお願いします。


NetBEUIですね、ネットワークにWin95があるんで
しょうかね。
ルーター越えできないプロトコルでは当然ですね、
管理者さんの意図がちょっとわかりませんね。
TCP/IPで全部いけると思ウンですが、管理者さん
と喧嘩になりますね。
大はずしかもしれません、ご容赦ください。


9337Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/5-12:43
記事番号9300へのコメント
マサミさんは No.9300「Re:LANでインターネット出来ない!」で書きました。

>NetBEUIですね、ネットワークにWin95があるんで
>しょうかね。
>ルーター越えできないプロトコルでは当然ですね、
>管理者さんの意図がちょっとわかりませんね。
>TCP/IPで全部いけると思ウンですが、管理者さん
>と喧嘩になりますね。
>大はずしかもしれません、ご容赦ください。

ルーター超え出来ないプロトコルって?すいません初心者過ぎで・・・
TCP/IPの設定もしましたが?
両方あります。。。
NetBEUIを入れたのはLAN上の管理者のパソコンにアクセス
出来なかった時点で入れるように指示されました^^;

9302Re:LANでインターネット出来ない!ばらさ@バサラ URL5/4-17:03
記事番号9287へのコメント

そうですね、上の方がおっしゃるとうり NetbeuiとTCP/IPとの関係を
管理者が把握していないと思います。
IP自動(DHCP)/IP設定に関係なくNetbeuiはワークグループ
だけでLANが構成できますからね。


9326Re:LANでインターネット出来ない!うるさい管理者 5/5-03:04
記事番号9302へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.9302「Re:LANでインターネット出来ない!」で書き
ました。
>
>そうですね、上の方がおっしゃるとうり NetbeuiとTCP/IPとの関係を
>管理者が把握していないと思います。
>IP自動(DHCP)/IP設定に関係なくNetbeuiはワークグループ
>だけでLANが構成できますからね。
>
>
すみません、気分悪くしないでくださいねっ。
揚げ足取りのつもりはありませんので。

プロトコルの関係を把握していないのはあなたも同じように見えます。
言い回しの問題かもしれませんけどNetBEUIにIPアドレスは
全く関係ないと思いますよ。またNetBEUIはワークグループの
設定だけが設定の核心ではないと思うのですけど。
それとついでですけど、上の人がNetBEUIがルータブルではない
ということについて触れてますがそれと今回の質問内容とは全然別の
問題ですよね。なんだか話が逸れ過ぎてるように見えます。

質問している人に忠告します。
ネットワークの管理をしている人がいるのならその人の指示に
従うべきです。プライベートなネットワークの場合その管理をしている
人の考え方の正誤に関わらすその考え方がルールなのですから。
別のソースからの情報で勝手にクライアントを設定されて問題が発生
して迷惑するのは他の普通のユーザーと管理者です。
どうしても現状を打破したいのならなんとしても管理者に泣きつく
のが筋です。

9341Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/5-12:57
記事番号9326へのコメント
うるさい管理者さんは No.9326「Re:LANでインターネット出来ない!」で書きまし
た。

>質問している人に忠告します。
>ネットワークの管理をしている人がいるのならその人の指示に
>従うべきです。プライベートなネットワークの場合その管理をしている
>人の考え方の正誤に関わらすその考え方がルールなのですから。
>別のソースからの情報で勝手にクライアントを設定されて問題が発生
>して迷惑するのは他の普通のユーザーと管理者です。
>どうしても現状を打破したいのならなんとしても管理者に泣きつく
>のが筋です。

はい。泣きついたのですが分からない(そんなはずはない!)と言われたのです。
会社の他のパソコンは問題なくインターネットに繋がっているのですが
今回繋いだ私のパソコンだけが・・・?
仕事上、HPの更新やメールの返信をする為に自分のパソコンを繋いだので
管理者もインターネットが出来ないと意味が無いとゆうのは
分かってくれています。
でも、それが出来なくて困っているのです。
管理者=同じ会社内の事業部でプロバイダ業務などを行っている。
でも頼りないのでみなさんの方が詳しいかと思い質問させて頂きました。

9399Re:ありがとうございますばらさ@バサラ URL5/6-21:22
記事番号9326へのコメント
管理者の知識の組み立て方(試行錯誤術)に疑問を感じたので補足的に
あのような伝え方をしました、フォローは大変助かりました。

ここで知識表記の正確さを競う気はありません、お互いフリーな情報が
伝われば良いと思っています、情報について間違いや勘違いをみかけた
ら是非とも情報としてのフォローをお願いします。



9338Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/5-12:46
記事番号9302へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.9302「Re:LANでインターネット出来ない!」で書き
ました。
>
>そうですね、上の方がおっしゃるとうり NetbeuiとTCP/IPとの関係を
>管理者が把握していないと思います。
>IP自動(DHCP)/IP設定に関係なくNetbeuiはワークグループ
>だけでLANが構成できますからね。
>
私は管理者以上に把握できていませんのでよく分かりませんが
管理者もなぜ私のパソコンだけがインターネットに繋がらないか
分からないようです・・・^^;

9370Re:LANでインターネット出来ない!どんべい 5/6-01:46
記事番号9287へのコメント
みゆさんは No.9287「LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−BIBLO MF/33
>ソフト名:
>会社のLANにノートパソコンを接続しました。
>ネットワーク的には問題ないのですがインターネットが出来ません。
>
>●サーバーはNTだと思います。
>●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)
>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
> 他に ネットワーククライアント
>    ネットワーク共有サービス
>    TPC/IP  とLANカードのアダプタがあります。
>(家ではダイヤルアップで使用する為2種類ずつあります)
>●LANカードはBUFFALO LPC3−TX−CB
>●ケーブルはHarmonetのストレートケーブル
> 10/100BASE−TX シリーズ
>●ハブを使用して接続しています。
>
>ネットワークから他のPCに行けるのにインターネットだけが
>出来ないので困っています。
>管理者に相談しましたが、カードが悪いと言われたので
>購入し直しましたが同じ状況です。
>どなたか詳しい方、初心者ですのでよろしくお願いします。

大変ですねぇ・・
私が知人の所(デスクトップ3台でケーブルネットしてます)で
上記LANPCカードの下位バージョンのLPC2−Tを繋いだ際
LANPCカードのランプが両方点灯し接続できないって事が
有りましたがそんな事は無かったですか?
同じメルコのハブだったのにです・・理由分からず。
また不確かですが、サーバーがNTですからMicrosoftネットワーク
クライアントのプロパティでNTのドメインにログオンする側に
なってますか?
またハブの繋ぎ過ぎは無いですか? 3段階以上は止めておいた方が。
同じハブに繋がってる他のマシンは有りますか? また正常ですか?
使用しているケーブルは大丈夫ですか?
一度設定を全て解除しカードを抜き、再起動し再度挿して再設定する
のも手です。
現在は
NetBEUI>>LPC3-TX-CB
TCP/IP >>LPC3-TX-CB
が存在するのですね?
NetBEUIは無くて良いと思うのですが。

9372Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/6-02:39
記事番号9370へのコメント
丁寧なレスありがとうございます。

>大変ですねぇ・・

はい、かなり困ってます^^;周りに詳しい人がいなくて・・・

>私が知人の所(デスクトップ3台でケーブルネットしてます)で
>上記LANPCカードの下位バージョンのLPC2−Tを繋いだ際
>LANPCカードのランプが両方点灯し接続できないって事が
>有りましたがそんな事は無かったですか?

正常だと思います。

>同じメルコのハブだったのにです・・理由分からず。
>また不確かですが、サーバーがNTですからMicrosoftネットワーク
>クライアントのプロパティでNTのドメインにログオンする側に
>なってますか?

現在はなってます。管理者に相談した際にチェックをはずしてみてくれ
と言われやってみましたがダメでしたので。

>またハブの繋ぎ過ぎは無いですか? 3段階以上は止めておいた方が。
>同じハブに繋がってる他のマシンは有りますか? また正常ですか?

ハブには自分のパソコンを含めて3つのケーブルがあります。
1つは壁から来ているもの、もう1つはデスクトップで正常です。

>使用しているケーブルは大丈夫ですか?

ケーブルは昨日カードと一緒に購入したばかりなのですが。
ストレートでいいのですよね?(店員さんに聞きました)

>一度設定を全て解除しカードを抜き、再起動し再度挿して再設定する
>のも手です。

はい、明日にでも一度やってみます。

>現在は
>NetBEUI>>LPC3-TX-CB
>TCP/IP >>LPC3-TX-CB
>が存在するのですね?
>NetBEUIは無くて良いと思うのですが。

はい。NetBEUIは管理者に入れてくれと言われたのですが・・・?
私自信初めての事で、NetBEUIが何かも分かってないので^^;
TCP/IP>ダイヤルアップアダプタもありますが問題ないですよね?
どんな事でもいいので何かあればお願いします。


9374Re:LANでインターネット出来ない!あざらし 5/6-08:57
記事番号9372へのコメント
>はい。NetBEUIは管理者に入れてくれと言われたのですが・・・?
>私自信初めての事で、NetBEUIが何かも分かってないので^^;
>TCP/IP>ダイヤルアップアダプタもありますが問題ないですよね?
>どんな事でもいいので何かあればお願いします。
>
>
はじめまして、苦労されてますね。

上の方でも松本@羽咋インターネット研究所さんが書かれているように、
TCP/IPがうまく設定できていないのではないかと思われます。

他のパソコン、プリンタ等が見えているのはNetBEUIで見えているのではない
でしょうか。

正常にインターネットにつながるPCのIPアドレスに向けて、
PINGしてみてください。(例 ping 192.168.0.1)

正常ならおおよそ下記のようなメッセージが帰ってきます。

C:\WINDOWS>ping 192.168.0.1

Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=135ms TTL=250
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=133ms TTL=250
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=135ms TTL=250
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=133ms TTL=250

Ping statistics for 192.168.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 133ms, Maximum = 135ms, Average = 134ms

頑張ってください。

9386Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/6-17:24
記事番号9374へのコメント
ありがとうございます。

>他のパソコン、プリンタ等が見えているのはNetBEUIで見えているのではない
>でしょうか。

NetBEUIを削除して繋いでみました。他のパソコンは見えます。

>正常にインターネットにつながるPCのIPアドレスに向けて、
>PINGしてみてください。(例 ping 192.168.0.1)
>
>正常ならおおよそ下記のようなメッセージが帰ってきます。

はい、やってみました。

>C:\WINDOWS>ping 192.168.0.1
>
>Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:
>
>Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=135ms TTL=250
>Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=133ms TTL=250
>Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=135ms TTL=250
>Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=133ms TTL=250

                     ↑ここはtime<10ms TTL=128

>Ping statistics for 192.168.0.1:
> Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
>Approximate round trip times in milli-seconds:
> Minimum = 133ms, Maximum = 135ms, Average = 134ms

ここがおかしい? ↑0ms       ↑0ms       ↑0ms

どうゆう事でしょう?よろしくお願いします。

9396Re:LANでインターネット出来ない!あざらし 5/6-20:33
記事番号9386へのコメント
>> Minimum = 133ms, Maximum = 135ms, Average = 134ms
>
>ここがおかしい? ↑0ms       ↑0ms       ↑0ms
>
>どうゆう事でしょう?よろしくお願いします。
>
PINGは上記で正常だと思います。

下の書込にある
  「ネットワーククライアント」のプロパティで
「ドメインにログインする」にチェックして立ち上げると
パスワードを要求されるので入力してOKすると
「入力したパスワードに合ったドメインサーバーはありませんでした。
 ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」
と表示されます。

このへんに問題があるのではないでしょうか?
設定に誤りがなければ、普通はここでエラーメッセージは出ないはずですが(^^;

9376Re:LANでインターネット出来ない!Rei 5/6-11:39
記事番号9287へのコメント
みゆさんは No.9287「LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−BIBLO MF/33
>ソフト名:
>会社のLANにノートパソコンを接続しました。
>ネットワーク的には問題ないのですがインターネットが出来ません。
>
>●サーバーはNTだと思います。
>●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)
>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
> 他に ネットワーククライアント
>    ネットワーク共有サービス
>    TPC/IP  とLANカードのアダプタがあります。
>(家ではダイヤルアップで使用する為2種類ずつあります)
>●LANカードはBUFFALO LPC3−TX−CB
>●ケーブルはHarmonetのストレートケーブル
> 10/100BASE−TX シリーズ
>●ハブを使用して接続しています。
>
>ネットワークから他のPCに行けるのにインターネットだけが
>出来ないので困っています。
>管理者に相談しましたが、カードが悪いと言われたので
>購入し直しましたが同じ状況です。
>どなたか詳しい方、初心者ですのでよろしくお願いします。

あなたのノートパソコンのIPアドレスに
pingするとレスポンスはありますか?
NTサーバーにpingするとレスポンスは
ありますか?
デフォルトゲートウェイに設定してある
IPアドレスにpingするとレスポンスは
ありますか?

たとえばブラウザでyahooなどに接続しよう
とするとどのようなエラーメッセージが
返りますか?

単純にブラウザやメーラーの設定が
LANアダプタを経路として使用しないように
なっているということはありませんか?

9377ついに総動員体制ですか?マサミ 5/6-13:39
記事番号9376へのコメント
Reiさんは No.9376「Re:LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>みゆさんは No.9287「LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV−BIBLO MF/33
>>ソフト名:
>>会社のLANにノートパソコンを接続しました。
>>ネットワーク的には問題ないのですがインターネットが出来ません。
>>
>>●サーバーはNTだと思います。
>>●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)
>>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
>> 他に ネットワーククライアント
>>    ネットワーク共有サービス
>>    TPC/IP  とLANカードのアダプタがあります。
>>(家ではダイヤルアップで使用する為2種類ずつあります)
>>●LANカードはBUFFALO LPC3−TX−CB
>>●ケーブルはHarmonetのストレートケーブル
>> 10/100BASE−TX シリーズ
>>●ハブを使用して接続しています。
>>
>>ネットワークから他のPCに行けるのにインターネットだけが
>>出来ないので困っています。
>>管理者に相談しましたが、カードが悪いと言われたので
>>購入し直しましたが同じ状況です。
>>どなたか詳しい方、初心者ですのでよろしくお願いします。
>
>あなたのノートパソコンのIPアドレスに
>pingするとレスポンスはありますか?
>NTサーバーにpingするとレスポンスは
>ありますか?
>デフォルトゲートウェイに設定してある
>IPアドレスにpingするとレスポンスは
>ありますか?
>
>たとえばブラウザでyahooなどに接続しよう
>とするとどのようなエラーメッセージが
>返りますか?
>
>単純にブラウザやメーラーの設定が
>LANアダプタを経路として使用しないように
>なっているということはありませんか?
>
プロの管理者がついておられるのに、余計な事は言いたくない
のですが。
まさかとは思うんですけどね、
他のPCはNetBEUIで見えているだけ、接続設定が
「通常の接続でダイヤルする」になっていたりして、
Dial-up Offのプロファイルを追加して、起動時に選択できる
ようにされたら?
まあ、どなたかが書いておられたように、管理者さんの顔を
つぶさないようにね。
ここはパソコンの困り事相談で、組織の人の和とか保身までは
サポートしませんのでね。


9387Re:LANでインターネット出来ない!みゆ 5/6-17:35
記事番号9376へのコメント
ありがとうございます。

>あなたのノートパソコンのIPアドレスに
>pingするとレスポンスはありますか?
>NTサーバーにpingするとレスポンスは
>ありますか?
>デフォルトゲートウェイに設定してある
>IPアドレスにpingするとレスポンスは
>ありますか?

同じ事務所にあるパソコンにpingすると上の方に書いたレスのようになります。

>たとえばブラウザでyahooなどに接続しよう
>とするとどのようなエラーメッセージが
>返りますか?

「ページを表示できません。検索中のページは現在利用できません。
 webサイトに技術的な問題が発生しているか
 またはブラウザの設定を調整する必要があります。」と表示されます。

>単純にブラウザやメーラーの設定が
>LANアダプタを経路として使用しないように
>なっているということはありませんか?

ブラウザの設定の「接続」はダイヤルしないにチェックを入れています。

ひとつ気になるのですが「ネットワーククライアント」のプロパティで
「ドメインにログインする」にチェックして立ち上げると
パスワードを要求されるので入力してOKすると
「入力したパスワードに合ったドメインサーバーはありませんでした。
 ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」
と表示されます。何を入れてもこうなるのですがどうゆう事でしょう?
キャンセルしても他のパソコンは見えますし、チェックをはずしても
見えます。。。
よろしくお願いします。

9393Re:LANでインターネット出来ない!どんべい 5/6-19:59
記事番号9387へのコメント
みゆさんは No.9387「Re:LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>
>ブラウザの設定の「接続」はダイヤルしないにチェックを入れています。
>
これも意味違いかも知れませんが・・
その下のLANの設定のプロキシサーバーにチェック、アドレスやポートは
入ってますか?
私の2台の単純なLAN環境ではこれが無いとサーバーPCへのインターネット
の接続はされません。
無論WinProxy使用してますが。


9395Re:LANでインターネット出来ない!ばらさ@バサラ URL5/6-20:25
記事番号9387へのコメント

うるさい管理者さんの意見に従いましょう。

ここで情報として集まってることはみゆさんでなく管理者でないとちょっと
理解は無理です、要因は試行錯誤ができる範囲のことだと思いますから管理
者さんに再度お願いしてください。(落ち着いてやればやれますよ。)


9394Re:LANでインターネット出来ない!sumi URL5/6-20:01
記事番号9287へのコメント
みゆさんは No.9287「LANでインターネット出来ない!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−BIBLO MF/33
>ソフト名:
>会社のLANにノートパソコンを接続しました。
>ネットワーク的には問題ないのですがインターネットが出来ません。
>
>●サーバーはNTだと思います。
>●設定内容は他のパソコンと同じ(管理者立会い)
>●管理者の指示でNetBEUIを入れました。
> 他に ネットワーククライアント
>    ネットワーク共有サービス
>    TPC/IP  とLANカードのアダプタがあります。
>(家ではダイヤルアップで使用する為2種類ずつあります)
>●LANカードはBUFFALO LPC3−TX−CB
>●ケーブルはHarmonetのストレートケーブル
> 10/100BASE−TX シリーズ
>●ハブを使用して接続しています。
>
>ネットワークから他のPCに行けるのにインターネットだけが
>出来ないので困っています。
>管理者に相談しましたが、カードが悪いと言われたので
>購入し直しましたが同じ状況です。
>どなたか詳しい方、初心者ですのでよろしくお願いします。

よく分かりませんが、ダイヤルアップにTCP/IPがあって、そちらに
IP ADRESSなどの設定が入っていませんか。
それと、NTへのログインでドメインを管理しているサーバーにuser名が
登録されていますか。分かっているuser名とパスワードでログインして
見てください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言