ROMドライブが認識されない?



◇-ROMドライブが認識されない?-たろちゃん(5/4-03:17)No.9285
 ┣Re:ROMドライブが認識されない?-ばらさ@バサラ(5/4-14:58)No.9294
 ┃┗Re:ROMドライブが認識されない?-たろちゃん(5/4-23:34)No.9320
 ┗Re:どう言うシステム構成ですか?-どんべい(5/4-23:53)No.9321

9285ROMドライブが認識されない?たろちゃん 5/4-03:17

OS名:Windows98
パソコン名:gateway
ソフト名:
最近CDROM ドライブを購入したのですが
以前まで使っていたCDROMドライブは音楽CDだけ読み込めるので
そのドライブをスレーブデバイスというものに設定して
新たに購入したドライブをマスタデバイスというものにしました
ROMドライブの後ろにあるジャンパ設定なるものもマニュアルにしたがって
やりました。
(マニュアルにそうしなさいみたいに書いてあったので)
ところがCDRでCDのバックアップをとろうとしたとき
CDRドライブしか認識してくれませんでした。
マイコンピュータを開くとちゃんとE,F,Gというふうに
2台のCDROMドライブとCDRドライブを認識してくれます。
そして3台ともちゃんと動きます。
なぜでしょうか・・・。
如何せん素人なので言葉足らずかもしれませんが
ご了承願います

9294Re:ROMドライブが認識されない?ばらさ@バサラ URL5/4-14:58
記事番号9285へのコメント
たろちゃんさんは No.9285「ROMドライブが認識されない?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:gateway
>ソフト名:
>最近CDROM ドライブを購入したのですが
>以前まで使っていたCDROMドライブは音楽CDだけ読み込めるので
>そのドライブをスレーブデバイスというものに設定して
>新たに購入したドライブをマスタデバイスというものにしました
>ROMドライブの後ろにあるジャンパ設定なるものもマニュアルにしたがって
>やりました。
>(マニュアルにそうしなさいみたいに書いてあったので)
>ところがCDRでCDのバックアップをとろうとしたとき
>CDRドライブしか認識してくれませんでした。
>マイコンピュータを開くとちゃんとE,F,Gというふうに
>2台のCDROMドライブとCDRドライブを認識してくれます。
>そして3台ともちゃんと動きます。
>なぜでしょうか・・・。
>如何せん素人なので言葉足らずかもしれませんが
>ご了承願います
>

書き込みソフトは何でしょう?(例:B's Recorder GOLD等)

書き込みソフト側から見た「認識されているドライブ」はCDRドライブ
を指していますが、その勘違いではないですよね?
CDまるごとバックアップでなくてデータ記録ではCDもHDも単にソース
側ドライブとして扱われまけど、それでも他のCDドライブが見えないので
しょうか?<(ドライブが見えて内容が見えない時はフォーマットの違い)

接続についてはマイコンピュータから見るということではOKなんですが、
DOSドライバに邪魔されて正しく動いていないとかの確認ならばデバイ
スマネージャのCDに注意が出てないか見て下さい。




9320Re:ROMドライブが認識されない?たろちゃん 5/4-23:34
記事番号9294へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.9294「Re:ROMドライブが認識されない?」で書きました。
>たろちゃんさんは No.9285「ROMドライブが認識されない?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:gateway
>>ソフト名:
>>最近CDROM ドライブを購入したのですが
>>以前まで使っていたCDROMドライブは音楽CDだけ読み込めるので
>>そのドライブをスレーブデバイスというものに設定して
>>新たに購入したドライブをマスタデバイスというものにしました
>>ROMドライブの後ろにあるジャンパ設定なるものもマニュアルにしたがって
>>やりました。
>>(マニュアルにそうしなさいみたいに書いてあったので)
>>ところがCDRでCDのバックアップをとろうとしたとき
>>CDRドライブしか認識してくれませんでした。
>>マイコンピュータを開くとちゃんとE,F,Gというふうに
>>2台のCDROMドライブとCDRドライブを認識してくれます。
>>そして3台ともちゃんと動きます。
>>なぜでしょうか・・・。
>>如何せん素人なので言葉足らずかもしれませんが
>>ご了承願います
>>
>
>書き込みソフトは何でしょう?(例:B's Recorder GOLD等)
>
>書き込みソフト側から見た「認識されているドライブ」はCDRドライブ
>を指していますが、その勘違いではないですよね?

え〜とですね。
easy CD creator 4.0です。
もちろん書き込み側からみたのではなく
バックアップを取るときにコピー元ドライブを選択する画面において
本来はCDROMドライブも認識されるはずなのですが・・・。
CDRドライブしか選択できませんでした。


>CDまるごとバックアップでなくてデータ記録ではCDもHDも単にソース
>側ドライブとして扱われまけど、それでも他のCDドライブが見えないので
>しょうか?<(ドライブが見えて内容が見えない時はフォーマットの違い)

そのときは問題なく表示されるんですよ!!!!


>接続についてはマイコンピュータから見るということではOKなんですが、
>DOSドライバに邪魔されて正しく動いていないとかの確認ならばデバイ
>スマネージャのCDに注意が出てないか見て下さい。

見てみましたが注意は出ていませんでしたよ
正常にうごいているとのことです。


9321Re:どう言うシステム構成ですか?どんべい 5/4-23:53
記事番号9285へのコメント
たろちゃんさんは No.9285「ROMドライブが認識されない?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:gateway
>ソフト名:
>最近CDROM ドライブを購入したのですが
>以前まで使っていたCDROMドライブは音楽CDだけ読み込めるので
>そのドライブをスレーブデバイスというものに設定して
>新たに購入したドライブをマスタデバイスというものにしました
>ROMドライブの後ろにあるジャンパ設定なるものもマニュアルにしたがって
>やりました。
>(マニュアルにそうしなさいみたいに書いてあったので)
>ところがCDRでCDのバックアップをとろうとしたとき
>CDRドライブしか認識してくれませんでした。
>マイコンピュータを開くとちゃんとE,F,Gというふうに
>2台のCDROMドライブとCDRドライブを認識してくれます。
>そして3台ともちゃんと動きます。
>なぜでしょうか・・・。
>如何せん素人なので言葉足らずかもしれませんが
>ご了承願います
>
プライマリーのマスターがHDDですよね?
CD2台がセカンダリーでしょうか?
CD−RはSCSIとか?
まさかプライマリーのスレーブにCD−R?
それと何故にCDが2台なんです?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言