HIMEM.SYSファイルがない



◇-HIMEM.SYSファイルがない-SONSON(5/2-13:54)No.9226
 ┣Re:HIMEM.SYSファイルがない-あざらし(5/2-16:12)No.9229
 ┗Re:HIMEM.SYSファイルがない-AM(5/2-17:07)No.9230
  ┗Re:HIMEM.SYSファイルがない-SONSON(5/2-21:16)No.9242
   ┗config.sysがからっぽ・・・(ーー;)-ゆう(5/2-23:22)No.9247
    ┗Re:config.sysがからっぽ・・・(ーー;)-SONSON(5/3-00:36)No.9249
     ┣Re:config.sysがからっぽ・・・-どんべい(5/3-02:15)No.9253
     ┣Re:config.sysがからっぽ・・・(ーー;)-あざらし(5/3-09:46)No.9259
     ┗Re:config.sysがからっぽ・・・(ーー;)-ゆう(5/3-14:49)No.9272
      ┗遅くなってすいません。大分過去の記事になってしまった。-SONSON(5/5-01:26)No.9324

9226HIMEM.SYSファイルがないSONSON 5/2-13:54

OS名:Windows98
パソコン名:アプティヴァシリーズ143
ソフト名:OS WIN
OSが起動しません。
電源をいれるとレジストリスキャン?と思われるのが始まり
終わると「RESTART」とか出ます。
エンターを押すと再起動をして
またレジストリスキャンが始まります。ずっとその繰り返しなんです。
今度、セーフモードで起動してみようとすると
キーボードの設定の後、
WINDOWSディレクトリのなかのHIMEM.sys
がありません。とでます。
それでセーフモードも起動しないのです。


HIMEM.sysってなんの働きをしているもので
どうしたら直るのでしょうか、教えてください。説明下手ですいません。

9229Re:HIMEM.SYSファイルがないあざらし 5/2-16:12
記事番号9226へのコメント
>HIMEM.sysってなんの働きをしているもので
>どうしたら直るのでしょうか、教えてください。説明下手ですいません。
>

HIMEM.SYSについては、ここに詳しく載っています。

リンク先ページがなくなっていますので削除(平成17年7月26日:まちゅ@管理人)

Windows98のCDROMを持っていれば、
とりあえずOSのみ再インストールするのが簡単かも。

9230Re:HIMEM.SYSファイルがないAM 5/2-17:07
記事番号9226へのコメント
>今度、セーフモードで起動してみようとすると
>キーボードの設定の後、
>WINDOWSディレクトリのなかのHIMEM.sys
>がありません。とでます。
>それでセーフモードも起動しないのです。

Command Prompt Only で立ち上げて、CONFIG.SYSの中のHIMEM.SYSの記述行を
無効にして、その状態で立ち上がるようなら、そこから修復、ということになる
でしょうか。
具体的には、Command Prompt Onlyで立ち上げ、EDIT[ENTER]とタイプし、
[ファイル]から[開く]でCONFIG.SYSを選択し、HIMEM.SYSの記述のある行の
先頭に「REM 」を入れて上書き保存し、エディタを終了します。
その後再起動してください。
少々DOSの知識が必要になりますが……

9242Re:HIMEM.SYSファイルがないSONSON 5/2-21:16
記事番号9230へのコメント
AMさんは No.9230「Re:HIMEM.SYSファイルがない」で書きました。
>>今度、セーフモードで起動してみようとすると
>>キーボードの設定の後、
>>WINDOWSディレクトリのなかのHIMEM.sys
>>がありません。とでます。
>>それでセーフモードも起動しないのです。
>
>Command Prompt Only で立ち上げて、CONFIG.SYSの中のHIMEM.SYSの記述行を
>無効にして、その状態で立ち上がるようなら、そこから修復、ということになる
>でしょうか。
>具体的には、Command Prompt Onlyで立ち上げ、EDIT[ENTER]とタイプし、
>[ファイル]から[開く]でCONFIG.SYSを選択し、HIMEM.SYSの記述のある行の
>先頭に「REM 」を入れて上書き保存し、エディタを終了します。
>その後再起動してください。
>少々DOSの知識が必要になりますが……

DOSの知識はまったくないです。
でも多分こうだろう、とやってみました。
なんかDOSモードが2種類ありました。日本語と英語の。
config.sysはCドライブにいきいなりあるやつですよね?
開いてみてもからっぽでhimem.sysの記述行ってなんのことだか解りません。
あと、気になったことが。
右のディレクトリの一覧にwindowsが表示されないのはOSだから故意に?
でもアドレス?のところにwindowsって入れればでてくるんですけどね゜
それと、そのなかにhimem.sysあるんですよ・・・
すいません、質問ばかりで。

9247config.sysがからっぽ・・・(ーー;)ゆう 5/2-23:22
記事番号9242へのコメント
@ゆう

SONSONさん、こんばんは。

>config.sysはCドライブにいきいなりあるやつですよね?
その通りです。ぶっちゃけた話これがないと立ち上がりません。

>開いてみてもからっぽでhimem.sysの記述行ってなんのことだか解りません。
うーん。98ですよね。
本当に、config.sysがからっぽとなると、起動はできないと思います。
とりあえず、起動ディスクで起動しては如何でしょう。
fdiskやformatしなければ、HDDの中身は大丈夫だと思いますし。。。

1,a:\> が出たら、c: でENTER。(c:\>に変わります)
2,念の為、そのまま DIR でENTER。
 (cドライブの中身が表示されます。config.sysがあるのを確認)
3,また c:\> に戻っていますので、そこで edit sonfig.sys でENTER。
 (こんな感じで、config.sysの画面が表示されるはずです。これは私のPCのです。)

device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
DEVICE=C:\CDROM\MTMCDAI.SYS /d:mscd001
INSTALL=C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX.EXE /d:mscd001

AMさんが言っているのは、ここの1行目の事です。
ここの頭にREMをつけて、読みこまないようにします。
rem device=c:\windows\himem.sys

もし、CONFIG.SYSの中身が空っぽであれば、
とりあえず、起動ディスクには必ずconfig.sysが入っていますので、
そちらをコピーしてしまいましょう。
himem.sysはちゃんとwindowsの中にあるようですし・・・
それでダメなら、、、私なら入れ直すかも。(^_^;)

お役に立てなかったらごめんなさいね。

9249Re:config.sysがからっぽ・・・(ーー;)SONSON 5/3-00:36
記事番号9247へのコメント
ゆうさんは No.9247「config.sysがからっぽ・・・(ーー;)」で書きました。
>@ゆう
>
>SONSONさん、こんばんは。
>
>>config.sysはCドライブにいきいなりあるやつですよね?
>その通りです。ぶっちゃけた話これがないと立ち上がりません。
>
>>開いてみてもからっぽでhimem.sysの記述行ってなんのことだか解りません。
>うーん。98ですよね。
>本当に、config.sysがからっぽとなると、起動はできないと思います。
>とりあえず、起動ディスクで起動しては如何でしょう。
>fdiskやformatしなければ、HDDの中身は大丈夫だと思いますし。。。
>
>1,a:\> が出たら、c: でENTER。(c:\>に変わります)
>2,念の為、そのまま DIR でENTER。
> (cドライブの中身が表示されます。config.sysがあるのを確認)
>3,また c:\> に戻っていますので、そこで edit sonfig.sys でENTER。
> (こんな感じで、config.sysの画面が表示されるはずです。これは私のPCのです。)
>
>device=C:\WINDOWS\himem.sys
>device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
>devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
>devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
>devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
>DEVICE=C:\CDROM\MTMCDAI.SYS /d:mscd001
>INSTALL=C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX.EXE /d:mscd001
>
>AMさんが言っているのは、ここの1行目の事です。
>ここの頭にREMをつけて、読みこまないようにします。
>rem device=c:\windows\himem.sys
>
>もし、CONFIG.SYSの中身が空っぽであれば、
>とりあえず、起動ディスクには必ずconfig.sysが入っていますので、
>そちらをコピーしてしまいましょう。
>himem.sysはちゃんとwindowsの中にあるようですし・・・
>それでダメなら、、、私なら入れ直すかも。(^_^;)
>
>お役に立てなかったらごめんなさいね。

大変わかりやすいです。
とてもためになりました。
え〜例のconfig.sysはからっぽです。(^^;
dirでやってみたところ使用容量0バイトって表示されました(T-T)
起動ディスクってリカバリーディスクのことですか?










9253Re:config.sysがからっぽ・・・どんべい 5/3-02:15
記事番号9249へのコメント
C:\>DIR CONFIG.*
と入れて見て下さい。
ひょっとすると元のCONFIG.SYSが.BAKや.OLDや.$$$となってるかも知れません。
また
C:\>CD WINDOWS
C:\WINDOWS>DIR HIMEM.SYS
として発見されるのであれば下記の標準?設定でCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATを作って下さい。

CONFIG.SYS
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe ram
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\command\ansi.sys
dos=high,umb

AUTOEXEC.BAT
@echo off
loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

9259Re:config.sysがからっぽ・・・(ーー;)あざらし 5/3-09:46
記事番号9249へのコメント
>え〜例のconfig.sysはからっぽです。(^^;
>dirでやってみたところ使用容量0バイトって表示されました(T-T)
>起動ディスクってリカバリーディスクのことですか?
>
起動ディスクのconfig.sysは、windows標準のconfig.sysと中身が違う可能性があります。
(私のは全く別物でした)
どんべいさんの書込のようにconfig.sysのバックアップファイルが、
config.bakやconfig.dosという名前で残っていれば、
それをconfig.sysファイルにコピーする方がいいかも。

DOSの知識が全くないようならば、windowsのみの再インストールをおすすめします。
付属品にwindowsのCDROMがなく、バックアップCDROMのみの場合は
後からインストールしたアプリケーション等が消えてしまう可能性がありますので、
ご注意ください。

9272Re:config.sysがからっぽ・・・(ーー;)ゆう 5/3-14:49
記事番号9249へのコメント
@ゆう

>え〜例のconfig.sysはからっぽです。(^^;
>dirでやってみたところ使用容量0バイトって表示されました(T-T)
>起動ディスクってリカバリーディスクのことですか?
そうです。
とりあえずは、どんべいさんの言う通りに、
config.sysとautoexec.batを書きこむとよいかも。

余談ですが、私のvaio-c1もHDD交換したものの、
純正のCDROMドライブがなかったので、
リカバリCDをブートできずかなり苦労しました。^^;

9324遅くなってすいません。大分過去の記事になってしまった。SONSON 5/5-01:26
記事番号9272へのコメント
ゆうさんは No.9272「Re:config.sysがからっぽ・・・(ーー;)」で書きました。
>@ゆう
>
>>え〜例のconfig.sysはからっぽです。(^^;
>>dirでやってみたところ使用容量0バイトって表示されました(T-T)
>>起動ディスクってリカバリーディスクのことですか?
>そうです。
>とりあえずは、どんべいさんの言う通りに、
>config.sysとautoexec.batを書きこむとよいかも。
>
>余談ですが、私のvaio-c1もHDD交換したものの、
>純正のCDROMドライブがなかったので、
>リカバリCDをブートできずかなり苦労しました。^^;
>
直りました。あれだけおかしかったのに
なにかファイルが壊れたりすることなくいい感じです。
CDROMですが自分も内臓のCDRを入れたので認識されませんでした。
でもCD入れたりしてたら表示されるようになりました。
でもリカバリーディスクがちょっとかわった
構成になっていてconfig.sys himem.sysだけを引っ張ったり
とかはできませんでしたので自分で書きました。
それでもダメで、今度はレジストリスキャンが文字化けに。
でもセーフモードのしたのやつで
config.sysだけ(n)を選んで使わない?ようにしたら
なんか動くように。ほんとにみなさん、有難う御座いました。
これパソコンで打ちました。
いままではドリームキャストで。コントローラーで文字打つのイライラでした。
(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/22/(月) 14:10:36KKCFUNC.SYSが組み込まれてません−AIかな漢字変換が正しく動作出来ません。と表示され画面に表示されている文字が、あいうえお→あい・・お。と表示されます????MSIE5/Win95
×数度目2004/07/29/(木) 18:11:59MSIE6/Win2000
初めて2004/08/30/(月) 14:30:04HIMEM.SYSがないのでコンピューターが立ちあがりません。どうしたらよいのでしょうか? windows98です。MSIE5/Windows98
数度目2005/02/23/(水) 17:01:32おかげさまで、ある程度復活しました。ありがとうございましたMSIE6/WinXP
×数度目2005/09/19/(月) 22:25:55MSIE6/WinXP
初めて2007/05/09/(水) 22:04:05Netscape4/WinXP