mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。



◇-mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。-Megumi(5/2-03:47)No.9216
 ┣Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。-ま(5/2-05:32)No.9217
 ┃┣Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。-なっちゃん(5/2-09:19)No.9220
 ┃┃┗Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。-Megumi(5/3-11:45)No.9264
 ┃┗Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。-Megumi(5/3-11:37)No.9263
 ┣Re:本当ですか?-どんべい(5/2-13:09)No.9224
 ┃┣ん?・・・-makochan(5/2-22:45)No.9244
 ┃┗Re:本当ですか?-Megumi(5/3-11:55)No.9265
 ┃ ┗Re:変な音ですね?-どんべい(5/3-13:37)No.9269
 ┗みなさんのご意見とアドバイスを元に、いろいろ見てみたりはしたんですが…。-Megumi(5/3-12:00)No.9266
  ┗Re:まぁ焦らずに・・-どんべい(5/3-13:48)No.9270

9216mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。Megumi 5/2-03:47

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
mp3サウンドをMDへ録音させようと思って、
とりあえず、そのmp3→MDへ録音する時に使う、
パソコンに入れる "MP3 Jet-Audio"と言うmp3再生ソフトを
まずパソコンに入れました。

そして、次に以前にこの作業の件で分からないことがあったので
それを聴くために"MP3 Jet-Audio"宛てにメールを送ったんだけど、
その時に教えてもらった、サウンドボードも買ってきました。

※サウンドボード=USBから取り込むやつ。"USB CATCH SOUND"

とりあえず必要な物は全部揃ったとは、思うんですが…。
いざ、MD機器とパソコンをつなげてみても、音が出ないんです…。

考えられる理由として、MD機器の方のサンプリングレートが
44.1KHzで、mp3側のサンプリングレートは48KHzに固定されてるって
説明にあるんですよね…。それって、やっぱり無理ですよね??

でも、MD機器は古いものではないし、、、
まだ出たばかりの、SONYのMD機器なんですよね…。
買ってから、やっと2ヶ月たったばかりの新しいMDデッキ何です。
一体何が原因なのか、誰か詳しい方いませんか??
よろしくお願いします…。

9217Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。5/2-05:32
記事番号9216へのコメント
Megumiさんは No.9216「mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>mp3サウンドをMDへ録音させようと思って、
>とりあえず、そのmp3→MDへ録音する時に使う、
>パソコンに入れる "MP3 Jet-Audio"と言うmp3再生ソフトを
>まずパソコンに入れました。
>
>そして、次に以前にこの作業の件で分からないことがあったので
>それを聴くために"MP3 Jet-Audio"宛てにメールを送ったんだけど、
>その時に教えてもらった、サウンドボードも買ってきました。
>
>※サウンドボード=USBから取り込むやつ。"USB CATCH SOUND"
>
>とりあえず必要な物は全部揃ったとは、思うんですが…。
>いざ、MD機器とパソコンをつなげてみても、音が出ないんです…。
>
>考えられる理由として、MD機器の方のサンプリングレートが
>44.1KHzで、mp3側のサンプリングレートは48KHzに固定されてるって
>説明にあるんですよね…。それって、やっぱり無理ですよね??
>
>でも、MD機器は古いものではないし、、、
>まだ出たばかりの、SONYのMD機器なんですよね…。
>買ってから、やっと2ヶ月たったばかりの新しいMDデッキ何です。
>一体何が原因なのか、誰か詳しい方いませんか??
>よろしくお願いします…。
>

録音側にサンプリングレートコンバータがついていれば、問題はないと
思いますが。
安い機種にはついていないので、仕様を確認してみては?

9220Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。なっちゃん 5/2-09:19
記事番号9217へのコメント
>>※サウンドボード=USBから取り込むやつ。"USB CATCH SOUND"
>>
>>とりあえず必要な物は全部揃ったとは、思うんですが…。
>>いざ、MD機器とパソコンをつなげてみても、音が出ないんです…。
>>
>>考えられる理由として、MD機器の方のサンプリングレートが
>>44.1KHzで、mp3側のサンプリングレートは48KHzに固定されてるって
>>説明にあるんですよね…。それって、やっぱり無理ですよね??

どうもこんにちは。「USB CATCH SOUND」のホームページを見てみたところMDプレイヤ
ーの対応機種が書かれていますね。とにかくサンプリングレートが変えられない以上使う
のは無理の様です。「カノープスのDA−PORT」が対応しているサンプリンレートが
広く使えると思います。2万円位です。最近オプティカル出力端子付のサウンドカードが
1万円以下であるのでそれでサンプリングレートが合えばその方が安いですが。

9264Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。Megumi 5/3-11:45
記事番号9220へのコメント
>どうもこんにちは。「USB CATCH SOUND」のホームページを見てみたところMDプレイヤ
>ーの対応機種が書かれていますね。とにかくサンプリングレートが変えられない以上使う
>のは無理の様です。「カノープスのDA−PORT」が対応しているサンプリンレートが
>広く使えると思います。2万円位です。最近オプティカル出力端子付のサウンドカードが
>1万円以下であるのでそれでサンプリングレートが合えばその方が安いですが。

わざわざ見てくれたんですか??
ありがとうございます…。
やっぱり、サンプリングレートが一番の問題みたいですね…。
困りました…。

あの…。オプティカル出力端子って、MDの機器の液晶があって
いろいろ、名前を入力するのとか、DivideとかCombineとかMoveとかメニューが
ありますよね…。そこにSetupと言うのがあって、
そこのメニューの中に、オプティカルインとか言うメニューがあったんですよね…。
それって、何なんでしょうか…。

無茶なことばかり聴いてごめんなさい…。

9263Re:mp3サウンドをMDに録音させたいんですが…。Megumi 5/3-11:37
記事番号9217へのコメント
>録音側にサンプリングレートコンバータがついていれば、問題はないと
>思いますが。
>安い機種にはついていないので、仕様を確認してみては?

はいはい…。
確認してみました。録音側のMD機器に、
サンプリングレートコンバータが付いていました。
MD機器の説明の所に、ちゃんとサンプリングレートコンバータと
記載されてありました。それは、付いているってことですよね??

やれやれですよ…。
どうしたらいいでしょうか…。
せっかく買ったのに…。泣けてきます…。(;_;)ウルウル

9224Re:本当ですか?どんべい 5/2-13:09
記事番号9216へのコメント
>考えられる理由として、MD機器の方のサンプリングレートが
>44.1KHzで、mp3側のサンプリングレートは48KHzに固定されてるって
>説明にあるんですよね…。それって、やっぱり無理ですよね??

48KHzに固定? 通常なら44KHzモードもあるはずです。
私のMDには48KHzモードが有りますね、最近MD全然使って
ませんが。

9244ん?・・・makochan 5/2-22:45
記事番号9224へのコメント
どんべいさんは No.9224「Re:本当ですか?」で書きました。
>私のMDには48KHzモードが有りますね、最近MD全然使って
>ませんが。
>
えっ?MDは規格上サンプリング周波は44.1kHzに固定です。
48kHzモードというのは単に入力を受けられる、サンプリングレート
コンバータを介してデジタル入力を受けて録音ができる、
という意味合いではないでしょうか?
・・・ちょっとここの掲示板にはそぐわない話題になっちゃいましたかね?

9265Re:本当ですか?Megumi 5/3-11:55
記事番号9224へのコメント
>48KHzに固定? 通常なら44KHzモードもあるはずです。
>私のMDには48KHzモードが有りますね、最近MD全然使って
>ませんが。


あの…。録音する時って、MD機器は何の状態にしておけば良いのか
わかりますか??

最初、パソコンの方の再生用のmp3プレイヤー出して置きますよね??
MD機器の方は、MDのファンクションにしておけばそれでいいのかなぁ…??

何か、USBポートからMDにつなぐコードありますよね??(USB CATCH SOUND)
それに、光端子のコードつないでその反対側をMD機器につなぐじゃないですかぁ??
で、そのCATCH SOUNDの光端子をつなぐ所から、キーーーーーってずっと
音がしてるんですよね…。あの、機械の電波の嫌な音あるじゃないですかぁ??
キーーーーーーって、耳にキ〜ンって来る音。
普通そうゆう音してても問題ないのかなぁ??って思ったんですけど…。
やっぱり、それもサンプリングレートの不具合の問題から来る音ですかねー??

9269Re:変な音ですね?どんべい 5/3-13:37
記事番号9265へのコメント
Megumiさんは No.9265「Re:本当ですか?」で書きました。
>>48KHzに固定? 通常なら44KHzモードもあるはずです。
>>私のMDには48KHzモードが有りますね、最近MD全然使って
>>ませんが。
>
>
>あの…。録音する時って、MD機器は何の状態にしておけば良いのか
>わかりますか??
>
>最初、パソコンの方の再生用のmp3プレイヤー出して置きますよね??
>MD機器の方は、MDのファンクションにしておけばそれでいいのかなぁ…??
>
>何か、USBポートからMDにつなぐコードありますよね??(USB CATCH SOUND)
>それに、光端子のコードつないでその反対側をMD機器につなぐじゃないですかぁ??
>で、そのCATCH SOUNDの光端子をつなぐ所から、キーーーーーってずっと
>音がしてるんですよね…。あの、機械の電波の嫌な音あるじゃないですかぁ??
>キーーーーーーって、耳にキ〜ンって来る音。
>普通そうゆう音してても問題ないのかなぁ??って思ったんですけど…。
>やっぱり、それもサンプリングレートの不具合の問題から来る音ですかねー??
>
変な音ですね? これは即メーカー行きでしょう?

9266みなさんのご意見とアドバイスを元に、いろいろ見てみたりはしたんですが…。Megumi 5/3-12:00
記事番号9216へのコメント
あの…。録音する時って、MD機器は何の状態にしておけば良いのか
わかりますか??

最初、パソコンの方の再生用のmp3プレイヤー出して置きますよね??
MD機器の方は、MDのファンクションにしておけばそれでいいのかなぁ…??

何か、USBポートからMDにつなぐコードありますよね??(USB CATCH SOUND)
それに、光端子のコードつないでその反対側をMD機器につなぐじゃないですかぁ??
で、そのCATCH SOUNDの光端子をつなぐ所から、キーーーーーってずっと
音がしてるんですよね…。あの、機械の電波の嫌な音あるじゃないですかぁ??
キーーーーーーって、耳にキ〜ンって来る音。
普通そうゆう音してても問題ないのかなぁ??って思ったんですけど…。
やっぱり、それもサンプリングレートの不具合の問題から来る音ですかねー??

サンプリングレートコンバータも付いてるみたいだし、
どうしたらいいんだろう…。
せっかく買ったのに、、、泣けてきます…。(;_;)ウルウル

9270Re:まぁ焦らずに・・どんべい 5/3-13:48
記事番号9266へのコメント
Megumiさんは No.9266「みなさんのご意見とアドバイスを元に、いろいろ見てみたり
はしたんですが…。」で書きました。
>あの…。録音する時って、MD機器は何の状態にしておけば良いのか
>わかりますか??

録音状態ですね、デジタルだからシンクロ(同期)録音になるでしょう。

>最初、パソコンの方の再生用のmp3プレイヤー出して置きますよね??
>MD機器の方は、MDのファンクションにしておけばそれでいいのかなぁ…??

ファンクションとは?

>何か、USBポートからMDにつなぐコードありますよね??(USB CATCH SOUND)
>それに、光端子のコードつないでその反対側をMD機器につなぐじゃないですかぁ??
>で、そのCATCH SOUNDの光端子をつなぐ所から、キーーーーーってずっと
>音がしてるんですよね…。あの、機械の電波の嫌な音あるじゃないですかぁ??
>キーーーーーーって、耳にキ〜ンって来る音。
>普通そうゆう音してても問題ないのかなぁ??って思ったんですけど…。
>やっぱり、それもサンプリングレートの不具合の問題から来る音ですかねー??

メーカーに聞いて下さい。

>サンプリングレートコンバータも付いてるみたいだし、

どっちです? MDに?
なら48>44KHzは可能ですよね?

>どうしたらいいんだろう…。
>せっかく買ったのに、、、泣けてきます…。(;_;)ウルウル
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言