再セットアップしたいのに再セットアップDiskを無くしちゃった



9131再セットアップしたいのに再セットアップDiskを無くしちゃったのち 4/28-14:39

OS名:Windows95
パソコン名:PC9821-V16
ソフト名:再セットアップDisk
しばらく眠っていたPC9821-V16を立ち上げたら
CD-ROMが死んでいたんです。
システムも不安定(フリーズしたり、Safeモードで立ち上がったり)なので、
再セットアップしようとしたら、再セットアップDisk(FDD)がない!!
NECで再セットアップDiskの値段を見たら、結構高い(3000円強)
じゃあ自分で起動Diskを作って...と思ったら
どうしてもCD-ROMを読みにいかない(認識はしてるみたい)

いろいろ試してみたのですが、一向に埒があきません。
どなたか、CD-ROMを復活させる方法ご存知でしたらレスお願いします。

9133Re:再セットアップしたいのに再セットアップDiskを無くしちゃったばらさ@バサラ URL4/28-16:27
記事番号9131へのコメント
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821-V16
>ソフト名:再セットアップDisk

まず前提としてPC(DOS/V)用セットアップ起動ディスクの作成はこうです↓

1.Win95のDOS起動ディスクを作成
2.MSCDEX.EXEとCD装置に付属するDOSドライバをコピー
3.起動ファイルを変更(config.sys<変更 & autoexec.bat<新規作成)
4.HDDを初期化(FDISK & FORMAT) ※NEC98系はFORMATに/Sオプション
5.CD側のセットアップを起動 ※教科書的
※CD側のWin95フォルダをHDD側にコピーし、そこから行うほうが良い。

CONFIG.SYS側
device=neccd.sys /D:CD1
AUTOEXEC.EXE側
MSCDEX.EXE /D:CD1 /L:Q

同じやり方でNEC98系でもMSCDEX.EXEとNECCD.SYS(例)をコピーして起動
ファイルにテキストを編集できるソフトを使って定義を追加すればCDを認識し
てドライブ名(例えではQ)が与えられて読めますが、NEX98用のセットアップ
ディスクは少し特殊です。

1.フルセットアップ版のWindows95CDはAドライブをハードディスク
として起動させていないとセットアップがうまくいかない。
(ここの妙なバッチの流れがNEC98用のセットアップ起動ディスクにあります。)

2.NEC98機種のセットアップディスクは機種を識別するチェックがあります。
(AUTOEXEC.BATからそれを削除することで他のNEC98機種用のセットアップディ
スクが流用できます。)

3.コンパニオンと書かれたWindowsCD
(リカバリCDが付属する機種ではCD単体でのフルセットアップができません。)

この辺に気を付けて、PC(DOS/V)のやり方を基本にやってみてください。

−指導です−
この問題点はNEC98ユーザーを苦しめるものではありません、NECとして
は知識がなくともセットアップを問題なく行えるようにと少し凝った作り方をし
てしまったのです、それが元のセットアップを無くした場合により多くの知識を
必要としてしまうということは考えなかったのですね。
私はNEC98系のWindows管理は当初より困難だと判断してPC(DOS/V)
に絞り込んでいきました、そうした意味でNEC98系に詳しいわけではありません
が数回だけNEC98機種のセットアップを依頼されたことがありましたので書きま
した、多くのユーザーが付属品を無くされますが人に任せれば苦労もしないため
無責任さにも気が付かれないのです。

(なんだか愚痴になりましたね・・・ごめんなさい)




9135Re:再セットアップしたいのに再セットアップDiskを無くしちゃったのち 4/28-18:46
記事番号9133へのコメント
のちです

ばらさ@バサラさん、親切にありがとうございます。
早速、やってみます。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言