MACで、メモリは十分なのにソフトが起動しません。



◇-MACで、メモリは十分なのにソフトが起動しません。-ゾイ(4/26-03:34)No.9062
 ┗Re:MACで、メモリは十分なのにソフトが起動しません。-あまの(4/27-09:33)No.9101
  ┗早速の御返事ありがとうございます。-ゾイ(4/27-11:34)No.9104
   ┗開いているファイル数の確認-あまの(4/27-13:14)No.9106
    ┗あまの様 解決いたしました-ゾイ(4/27-18:28)No.9109

9062MACで、メモリは十分なのにソフトが起動しません。ゾイ 4/26-03:34

OS名:MAC
パソコン名:powerPC G3 MT266
ソフト名:photoshop,Illustrator,他
DTP関係の仕事でMACを使っているのですが、アプリケーションを立ち上げようと
すると、メモリ不足の表示がしょっちゅう出てきます。
アップルメニューから「このコンピュータについて」などを見ても、
未使用メモリも十分にあるのになぜだかわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。。
よろしくお願いします。

ちなみにシステム構成は、MACのG3(青白ではありません。)に
メモリが320MB、主な使用ソフトは、フォトショップ(80MB)、イラストレータ(10
〜30MB、クォーク(30MB)などです。(カッコ内は大体の割り当てメモリです。)
接続機器は、すべてSCSIでMO、ハードディスク2機(8GB+20GB)です。
機能拡張、コンパネなどは、主要なもので、QuickTime(GX以外)、ATM(ver.4)
ATOK11、LaserWriter 8.3.4などです。
仮想メモリはオフ、フォントキャッシュはオンです。

症状の具体的な例です。

起動時、または再起動時に、Illustrator、などを起動しようとすると、
プラグインが読み込めないと表示がでる。
アプリケーションが2,3個同時に起動できない。
フォトショップ、イラストレータなどで、保存しようとすると、
メモリ不足です。または、ファイルを開きすぎです。と、表示される。
ファイルなどをコピー中にファインダーを強制終了した状態になって
コピーが中断されてしまう。などです。

あと、ATM、フォントキャッシュ、ディスクキャッシュなど、の割り当て量で
理想の値などがあるようでしたら教えてください。

長くなってしまいましたが、些細なことでもかまいませんので
お心あたりがございましたら、お力添え、よろしくお願いします。


9101Re:MACで、メモリは十分なのにソフトが起動しません。あまの 4/27-09:33
記事番号9062へのコメント
どうもはじめまして。

>起動時、または再起動時に、Illustrator、などを起動しようとすると、
>プラグインが読み込めないと表示がでる。

OSはおそらく8.5.1くらいでしょうか?
これはMacには開けるファイルの数に制限があることによって起きます。
8.xですと同時に開けるファイル数は347になっています。
9ですともっと多くて1800くらいだったかと思いますが。
このファイル数というのはフォントの数や読み込むプラグインなどが含まれます。
対応策としては、イラストレータやフォトショップの使っていないプラグインを
外す、書体数を減らす、というのが効果的です。
イラストレータ7とか8でしたら、特に開くファイル数が多くなってしまって
います。フォトショップの効果プラグインとかも入っているかと思いますが、
まずイラストレータ上では使わないと思いますので、外してしまって構わない
でしょう。

>あと、ATM、フォントキャッシュ、ディスクキャッシュなど、の割り当て量で
>理想の値などがあるようでしたら教えてください。

私はDTPユーザーに対して設置等を行うことが多いのですが、その際ATMは1〜3MB、
フォントキャッシュはATM中心であればオフ、ディスクキャッシュは最小数値で
設定します。
ディスクキャッシュは勝手に搭載メモリに応じて割り当てられてしまいますが、
実際の所は3000K以上にしても効果はありません。
仮想メモリはフォトショップの仮想ディスクとの相性があまり良くないので、
オフにしています。

9104早速の御返事ありがとうございます。ゾイ 4/27-11:34
記事番号9101へのコメント
早速の御返事ありがとうございます。

>OSはおそらく8.5.1くらいでしょうか?

はじめの投稿では少し情報不足でした。
申し訳ありません。
OSのバージョンですが、社内全て8.1で稼動してします。


>これはMacには開けるファイルの数に制限があることによって起きます。
>8.xですと同時に開けるファイル数は347になっています。
>9ですともっと多くて1800くらいだったかと思いますが。
>このファイル数というのはフォントの数や読み込むプラグインなどが含まれます。

フォントの件なのですが、現在EXTENSISのSUITSCASEをつかっているのですが、
フォントフォルダにはたしか、OSAKAと2バイト文字の丸漢、psフォント
であわせて、400ちょっと入っています。
でも、フォントスーツケースは入れてないので、起動時には読み込まなかったと
思うのですが、それも原因の一つとしてかんがえられますか?


>対応策としては、イラストレータやフォトショップの使っていないプラグインを
>外す、書体数を減らす、というのが効果的です。
>イラストレータ7とか8でしたら、特に開くファイル数が多くなってしまって
>います。フォトショップの効果プラグインとかも入っているかと思いますが、
>まずイラストレータ上では使わないと思いますので、外してしまって構わない
>でしょう。

アプリのプラグインは早速抜いてためしてみます。
ありがとうございます。



9106開いているファイル数の確認あまの 4/27-13:14
記事番号9104へのコメント
>フォントの件なのですが、現在EXTENSISのSUITSCASEをつかっているのですが、
>フォントフォルダにはたしか、OSAKAと2バイト文字の丸漢、psフォント
>であわせて、400ちょっと入っています。
>でも、フォントスーツケースは入れてないので、起動時には読み込まなかったと
>思うのですが、それも原因の一つとしてかんがえられますか?

フォント管理ユーティリティを入れていても、使うように設定されているフォントに
関してはFinder上で開いていると判別されてしまうと思います。
どういったファイルが開いているか確認するためには「ListOpenFiles」という
ユーティリティを使うと確認できます。
http://www.alsoft.com/AskAl/download.html
にて「ListOpenFilesUtilitiy」というファイルを選んでダウンロードして、実際なにが
影響しているのか確認してみるのも解決策になるかもしれません。
ちなみにフリーソフトです。
海外のソフトですので、リストを保存してSimpleTextででも開いてください。

あと、欧文のスーツケースなら複数を一つにまとめることでファイルとしては一つと
扱われますので、書体数が問題ならこれも試してみてはいかがでしょうか。
DTP関連のお仕事なら書体数が一番問題になりますよね(^_^;)

9109あまの様 解決いたしましたゾイ 4/27-18:28
記事番号9106へのコメント
教えていただきました通りにやりましたところ、
全く問題なく動作するようになりました。

おそらく、一番の問題はフォントフォルダにはいっていた、
丸漢が原因だろうと思います。
ちなみに、EXTENSISのsuitscaseでは、フォントフォルダにATMはなくてはならないものの
丸漢は必要無かったようです。

もし、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
有り難うございました。


>DTP関連のお仕事なら書体数が一番問題になりますよね(^_^;)

PS 全く同感です。(^_^;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言