お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・



9034お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・yuuki 4/25-03:56

OS名:Windows95
パソコン名:古いパソコンで自作です。
ソフト名:95
お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを
現役で使っているものです。

インターネットが主なので、新しいものに買いかえることなく
出来るだけ便利で速く快適に動かしたいと思っています。

どのようなOSとブラウザにするのが良いのでしょうか?
そのほか古いパソコンでも十分に動いて便利なソフト
ご存知でしたら教えてください。

環境はpentium120Mhz です。
memoly 32Mbyte

9035Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・CAD−YAMAZAKI 4/25-04:49
記事番号9034へのコメント
>お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを
>現役で使っているものです。

そんなに恥ずかしくはありませんよ。

>インターネットが主なので、新しいものに買いかえることなく
>出来るだけ便利で速く快適に動かしたいと思っています。

インターネットが主なら現状の機種で十分だと思います。
機種よりも接続関係を快適にした方がベターかな。
回線をISDNにするとか、ケーブルにするとかいろいろ考えられます。
詳しい接続環境などわかるいいのですが。

9037Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・ロンキャン 4/25-11:23
記事番号9034へのコメント
私も古いのを何とか使ってます。
富士通のFMVですが、MMXペン200なのでアクセラレータを買ってK6V−333
(¥9,999円)にしました。
OSをWIN98に、メモリーを64M(バルク品)にしてISDNで接続しています。
これで2年位前の機種に近づきました。
古いからといって、恥ずかしいことは無いんじゃないでしょうか。
全てのスペックを最新の機種に近づけるのはお金かかりますし、使用する目的に対
して安く満足に仕上がれば良と思います。
ちなみに上記は会社のメインマシンです(笑)
買い換える予定は全くありません・・・

9038Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・撃墜王 4/25-11:28
記事番号9034へのコメント
>お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを
>現役で使っているものです。
はずかしがらなくても・・・(^^; そんな人は沢山います
私も含めて。
>環境はpentium120Mhz です。
> memoly 32Mbyte
メモリ増やすだけでも違うのでは?
ソフト的にIE4よりIE5にするだけでもちょっと違うかも。
又、再インストールしてサッパリさせるというのも、
(使わない、いらないソフトは消えるので)手でしょうか。



9042Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・yuuki 4/25-13:30
記事番号9034へのコメント
皆さん早速のご返事ありがとうございます。

>回線をISDNにするとか、ケーブルにするとかいろいろ考えられます。
>詳しい接続環境などわかるいいのですが。

通信環境はISDNを使っております。値段がお手ごろならケーブル
にしたいですね。値段次第かなー。

>OSをWIN98に、メモリーを64M(バルク品)にしてISDNで接続しています。
>これで2年位前の機種に近づきました。

K6‐Vいいですね−。自分のもそういう早いのが取り付けられる
といいのですが、どうなのでしょう。マザーボードの説明書では
古いのでPentium200MMXまでの事しか書かれていません。
MemolyはDIMMというタイプだと思うのですが、もうこのタイプの
ものは売っていないのかな?

>ソフト的にIE4よりIE5にするだけでもちょっと違うかも。

新しいソフトにすると遅くなったりはしませんか?最近のソフトは
動作最低保証値がだんだんと自分のパソコンを追い越していき、
取り残された気分です(笑)。でも新しい機能はほしいなぁ。



9043Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・マサミ 4/25-15:32
記事番号9042へのコメント
yuukiさんは No.9042「Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコン
を・・・」で書きました。
>皆さん早速のご返事ありがとうございます。
>
>>回線をISDNにするとか、ケーブルにするとかいろいろ考えられます。
>>詳しい接続環境などわかるいいのですが。
>
>通信環境はISDNを使っております。値段がお手ごろならケーブル
>にしたいですね。値段次第かなー。
>
>>OSをWindows98に、メモリーを64M(バルク品)にしてISDNで接続しています。
>>これで2年位前の機種に近づきました。
>
>K6‐Vいいですね−。自分のもそういう早いのが取り付けられる
>といいのですが、どうなのでしょう。マザーボードの説明書では
>古いのでPentium200MMXまでの事しか書かれていません。
>MemolyはDIMMというタイプだと思うのですが、もうこのタイプの
>ものは売っていないのかな?
>
>>ソフト的にIE4よりIE5にするだけでもちょっと違うかも。
>
>新しいソフトにすると遅くなったりはしませんか?最近のソフトは
>動作最低保証値がだんだんと自分のパソコンを追い越していき、
>取り残された気分です(笑)。でも新しい機能はほしいなぁ。
>
>
>
いろいろ意見が出揃ったようですね、多くの方が述べられて
いるとうり、ブラウザ中心ならCPUのクロックはたいした
問題じゃないですよ。
つい最近手がけた例では
P200MHz,32MB,2GB,Win95,IE5.0の構成のもので、IEやOE
の起動も遅く、ちょっと重たいページでは途中で止まったよう
になる状態でしたが。
メモリを128MB+、計160MBに、HDを8GB+、計10GBにし
新HDにWindows98を入れ、IE5.01にしたところ。
ホームページ閲覧なんか、もうサクサク、パッパッです。
愛機のCelelon400,64MB,6GBなんか完全に負けてます。
これでメモリ13000円、HD11700円ですからお得です。
メモリの増設は必須ですね、なおDIMMは現行主力です。


9045Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・yuuki 4/25-19:55
記事番号9034へのコメント
yuukiさんは No.9034「お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコン
を・・・」で書きました。


ご返事ありがとうございます。

そうですね、メモリやハードディスクを追加してして
みようと思っています。自分のメモリは2枚一組にして
使うタイプのものでした。72pin型?っていうのかな?

最近のパソコンは5、6万でも結構すごそうなのが買える
ようなので、いろいろと迷ってしまいます。


9046Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・makochan 4/25-20:48
記事番号9045へのコメント
yuukiさんは No.9045「Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコン
を・・・」で書きました。
>yuukiさんは No.9034「お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコン
>を・・・」で書きました。
>
>
>ご返事ありがとうございます。
>
>そうですね、メモリやハードディスクを追加してして
>みようと思っています。自分のメモリは2枚一組にして
>使うタイプのものでした。72pin型?っていうのかな?
>
>最近のパソコンは5、6万でも結構すごそうなのが買える
>ようなので、いろいろと迷ってしまいます。
>
>
ちょっと遅れてしまいましたが・・・

私もサブマシンとしてPen100&32MB&HD1.7Gという貧弱な
マシンを・・・サブノートだから仕方がないと、それも
たたき売り的になっていたのを格安で買ったので、文句は
言いません、ってな具合で使っています。

要は使用者がどこまでを要求するかで決まってくると思います。
最新のソフトをバンバンインストールし、大きな画像ファイルを
大量にストックし、動画を扱い、複数のアプリを同時に
立ち上げなんてことをやっていたら、もう、僅かでも速い
マシンを!となるのは目に見えています。今の環境でどこまで
我慢できるか、先送りにすれば少ない予算でより快適な
環境が導入できます。だから、「予算的に購入可能になった」
あるいは「今の環境ではとても使っていられない」のどちらかに
なった時が買い時ってとこでしょうか。で、意外と困って
しまうのが古いマシンの置き場所!引き取って使ってくれる
人か、安くても買い取りしてくれる中古屋さんか、探して
おくことをお勧めします。

9048Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・マサミ 4/25-21:12
記事番号9045へのコメント
yuukiさんは No.9045「Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコン
を・・・」で書きました。
>yuukiさんは No.9034「お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコン
>を・・・」で書きました。
>
>
>ご返事ありがとうございます。
>
>そうですね、メモリやハードディスクを追加してして
>みようと思っています。自分のメモリは2枚一組にして
>使うタイプのものでした。72pin型?っていうのかな?
>
>最近のパソコンは5、6万でも結構すごそうなのが買える
>ようなので、いろいろと迷ってしまいます。
>
>
SIMMですね、まだ何軒か回れば手に入ります。
迷っているうちに無くなるかも。

9080Re:お恥ずかしい話ですがいまだにペンティアムのパソコンを・・・yama 4/26-19:05
記事番号9034へのコメント
ご返事ありがとうございます。

あまり自分が使っているメモリの種類は品
が少なくなっているようですね。さっそく
調べてみます。

皆さんレスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言