ダイナブックの画面が真っ黒。



◇-ダイナブックの画面が真っ黒。-がじぇくろ(4/24-22:37)No.9015
 ┣Re:ダイナブックの画面が真っ黒。-ばらさ@バサラ(4/25-00:29)No.9025
 ┃┗Re:ダイナブックの画面が真っ黒。-がじぇくろ(4/25-23:00)No.9051
 ┃ ┗Re:ダイナブックの画面が真っ黒。-ばらさ@バサラ(4/27-03:42)No.9096
 ┗Re:ダイナブックの画面が真っ黒。-どんべい(4/26-10:43)No.9071

9015ダイナブックの画面が真っ黒。がじぇくろ 4/24-22:37

OS名:Windows98
パソコン名:ダイナブック
ソフト名:
電源を押してもウインドウズが起動しません。液晶モニターは真っ黒で画面左上に
白い縦の棒が出ていますがどのキー入力も受け付けてくれません。本体のランプが
ゆっくりした周期で点滅をしている時もあります。マニュアルを読んで「Esc」
キーや「Fn+ファンクションキー」など試しても画面は黒いまんまです。思い余っ
てリセットキーを押すと起動してくれることがあります。だけど、リセットキーは
パソコンに悪いと会社で聞きました(T_T)
もしくは「スタンバイ」や「サスペンド」などの省電力に関する機能が関与してる
のでしょうか?
分かりにくい質問でごめんなさい。よろしくお願いしますm(_ _)m

9025Re:ダイナブックの画面が真っ黒。ばらさ@バサラ URL4/25-00:29
記事番号9015へのコメント
がじぇくろさんは No.9015「ダイナブックの画面が真っ黒。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック
>ソフト名:
>電源を押してもウインドウズが起動しません。液晶モニターは真っ黒で画面左上に
>白い縦の棒が出ていますがどのキー入力も受け付けてくれません。本体のランプが
>ゆっくりした周期で点滅をしている時もあります。マニュアルを読んで「Esc」
>キーや「Fn+ファンクションキー」など試しても画面は黒いまんまです。思い余っ
>てリセットキーを押すと起動してくれることがあります。だけど、リセットキーは
>パソコンに悪いと会社で聞きました(T_T)
>もしくは「スタンバイ」や「サスペンド」などの省電力に関する機能が関与してる
>のでしょうか?
>分かりにくい質問でごめんなさい。よろしくお願いしますm(_ _)m


下にある質問「モニタの電源が切れると復帰できない」と同じ範囲です。
省電力に関する問題は下のそれにも書いたように規格や機能が複雑化し
ていたことです、今やっとACPI規格で終息しつつある状況なのです。

そういった状況を踏まえた上で電源管理の確認作業を行ってください、
便利機能をOFFにするのも目的優先ならば仕方ありません、確かに
画面の省電力設定から外して行くのがわかりやすいです、ノートの場合
にはコンパネのパワーマネジメントも見てください、省電力に関係する
項目が多すぎますね。


9051Re:ダイナブックの画面が真っ黒。がじぇくろ 4/25-23:00
記事番号9025へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.9025「Re:ダイナブックの画面が真っ黒。」で書きました。
>がじぇくろさんは No.9015「ダイナブックの画面が真っ黒。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:ダイナブック
>>ソフト名:
>>電源を押してもウインドウズが起動しません。液晶モニターは真っ黒で画面左上に
>>白い縦の棒が出ていますがどのキー入力も受け付けてくれません。本体のランプが
>>ゆっくりした周期で点滅をしている時もあります。マニュアルを読んで「Esc」
>>キーや「Fn+ファンクションキー」など試しても画面は黒いまんまです。思い余っ
>>てリセットキーを押すと起動してくれることがあります。だけど、リセットキーは
>>パソコンに悪いと会社で聞きました(T_T)
>>もしくは「スタンバイ」や「サスペンド」などの省電力に関する機能が関与してる
>>のでしょうか?
>>分かりにくい質問でごめんなさい。よろしくお願いしますm(_ _)m
>
>
>下にある質問「モニタの電源が切れると復帰できない」と同じ範囲です。
>省電力に関する問題は下のそれにも書いたように規格や機能が複雑化し
>ていたことです、今やっとACPI規格で終息しつつある状況なのです。
>
>そういった状況を踏まえた上で電源管理の確認作業を行ってください、
>便利機能をOFFにするのも目的優先ならば仕方ありません、確かに
>画面の省電力設定から外して行くのがわかりやすいです、ノートの場合
>にはコンパネのパワーマネジメントも見てください、省電力に関係する
>項目が多すぎますね。
>
>
どうも、ありがとうございました。早速「コンパネのパワーマネジメント」関連を
ちょこっと見てみました。これらを一つずつチェックして確認するのも大変そう。
・・・時間を取ってやってみます。リセット押しすぎはやっぱりダメなんですか?

伺う前に「過去ログ」見て調べます(笑)どうもありがとうございました♪

9096Re:ダイナブックの画面が真っ黒。ばらさ@バサラ URL4/27-03:42
記事番号9051へのコメント

状況から推定した見解を追加します。

多くのノートには「ハイパネーション」や「レジューム機能」といった
スタンバイの一種があります、これは電源OFF時にHDD内にメモリ
を退避させて次の電源ONでメモリに戻すとうい機能です、この機能が
災いするとパソコンが全く起動できなくなります、その途中でリセット
ボタンを押されハイパネーションが解除されて最初からの起動に切り替
わったと考えられます。

また良く似た現象で故障を診断したことがあります。
これは動作中に液晶の中央水平方向へ白い帯が走り、その後真っ暗にな
るものでした、結局は省電力系の問題ではなく液晶パネルの故障でした。


9071Re:ダイナブックの画面が真っ黒。どんべい 4/26-10:43
記事番号9015へのコメント
がじぇくろさんは No.9015「ダイナブックの画面が真っ黒。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ダイナブック
>ソフト名:
>電源を押してもウインドウズが起動しません。液晶モニターは真っ黒で画面左上に
>白い縦の棒が出ていますがどのキー入力も受け付けてくれません。本体のランプが
>ゆっくりした周期で点滅をしている時もあります。マニュアルを読んで「Esc」
>キーや「Fn+ファンクションキー」など試しても画面は黒いまんまです。思い余っ
>てリセットキーを押すと起動してくれることがあります。だけど、リセットキーは
>パソコンに悪いと会社で聞きました(T_T)
>もしくは「スタンバイ」や「サスペンド」などの省電力に関する機能が関与してる
>のでしょうか?
>分かりにくい質問でごめんなさい。よろしくお願いしますm(_ _)m

全く電源の入ってない状態から電源を入れてそうなるのですか?
いつからの症状でしょうか?
HDDの立ち上がる音も無いのですか?
私も東芝のダイナSSですが白い縦棒は出ません、横棒ならWindowsが
立ち上がる前に数秒出ますが。
内部のCMOS電池が故障もしくは消耗しているとこう言う症状が出る
場合が有ります、そのダイナはいつ頃のでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/22/(土) 21:32:02ダイナブックの画面が縮小しハイパネーションファイルが無いか・・・と言うメッセージが出ます。回復方法を教えてください。MSIE5/Windows98
検索投稿あり2005/05/09-16:58左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています