OUTLOOK EXPRESSにてメールの文字化けを



◇-OUTLOOK EXPRESSにてメールの文字化けを-困りごと相談メールにて(9/2-06:45)No.90
 ┣調査中-まちゅ(10/7-20:57)No.91
 ┃┣マイクロソフトのサポートページでの情報-まちゅ(10/7-21:00)No.92
 ┃┣SO−NETの回答-まちゅ(10/7-21:02)No.93
 ┃┗gooで検索で見つけたページ 「メールで文字化け」で検索-まちゅ(10/7-21:03)No.94
 ┗ありがとうございました メールでお礼がありました-まちゅ(10/7-21:06)No.95

90OUTLOOK EXPRESSにてメールの文字化けを困りごと相談メールにて 9/2-06:45

OS名=Windows98
パソコン名:富士通FM−V
ソフト名:OUTLOOK EXPRESS
相談ページを知ったきっかけ:リンク
−−−−−−−−−−
ご質問=
OUTLOOK EXPRESSを使っているんですが、最近急に、メールが文字化けするといわれます。色々試しているんですが、一向に解決しません。言語を[JIS]にしたりしているんですが、また違うようです。
 何が、原因か、わかりますか。
 本当に困っています。助けてください。

91調査中まちゅ URL10/7-20:57
記事番号90へのコメント
>OUTLOOK EXPRESSを使っているんですが、最近急に、メールが文字化けするといわれます。色々試しているんですが、一向に解決しません。言語を[JIS]にしたりしているんですが、また違うようです。
> 何が、原因か、わかりますか。
> 本当に困っています。助けてください。
まず、仲間でこのソフトを使っている方がいれば情報が来ることでしょう。
あと、SO−NET掲示板(URLをクリックすると飛びます)に投稿してみました。9月2日AM7:44の投稿です

92マイクロソフトのサポートページでの情報まちゅ 10/7-21:00
記事番号91へのコメント
マイクロソフトのサポートページでOUTLOOKEXページの不具合をご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/tips_title.htm
こんなにトラブルの多いものを使うことは勧めません。
多分この情報以外でもトラブルの多いことでしょう。

93SO−NETの回答まちゅ 10/7-21:02
記事番号91へのコメント
回答1つめ
設定の中で送信設定をhtml形式からテキスト形式に変えてみても直りませんか?一度試してみて下さい。
関連記事も参照してみて下さい
(少々厳しいホームページかもしれませんが・・・) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980401/41/mail/mail.htm へ飛んで下さいとのこと

回答2つめ
これだけの情報では、なにが悪いのか見当もつきません。
試しに自分宛にメールを送って、そのメールのヘッダー部分を見せてくださ
い。ヘッダーは、メールのウィンドウでメニューから[ファイル]-[プロパ
ティ]と辿れば「詳細」タブに表示されます。

回答の2つめに関しては直接、御自分でされた上で、直接SO−NETに投稿されたら
解決しそうですよ。OUTLOOK EXのことを良く知っている方からの意見ですから・・・

94gooで検索で見つけたページ 「メールで文字化け」で検索まちゅ 10/7-21:03
記事番号91へのコメント
http://forum.justnet.or.jp/ebf/nph-open_frdspspk/00186/000882/000882.html
http://www7.big.or.jp/~osamu-y/koho/bug.html
http://service.kagawa-net.or.jp/tomida/971126A.htm
http://www.csn.co.jp/mas0918.htm

以上、検索で引っかかった10件のうち参考になりそうなものを4件アドレスを載せました。
みなさん文字化けに困っている様子です。

95ありがとうございました メールでお礼がありましたまちゅ 10/7-21:06
記事番号90へのコメント
OUTLOOK EXPRESSの文字化けの件で、
メールさせていただきました、としです。

ご丁寧な、皆様のご誠意に大変感銘致しました。
本当にありがとうございました。

無事解決したようです。おそらく、「テキスト形式」の
「MIME」の「Base64」にしてたのを、
[Base64]→[なし]にしたからだと思います。

これが、どのような意味を持つかは、分かりませんが、
どうも直ったようです。

只、相変わらず調子が悪く、メールを見るときに、
いちいち「言語」を「日本語シフトJIS」から「日本語自動判別」
に直さないと、文字化けして読めないのです。

オプションの設定では、「日本語自動判別」に
してあるのに・・・。もう、きりがなさそうなので、
アドバイスどおり、MS社のホームページを
見てみます。

ご協力頂いた皆さん。本当に
色々と、ご丁寧にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言