フォーマットしたらCD-ROMが認識されない



◇-フォーマットしたらCD-ROMが認識されない-けー(4/24-03:02)No.8978
 ┗Re:フォーマットしたらCD-ROMが認識されない-どんべい(4/24-03:33)No.8979
  ┗Re:フォーマットしたらCD-ROMが認識されない-メーリングリストに回答あり(4/24-21:04)No.9004
   ┗Re:フォーマットしたらCD-ROMが認識されない-メーリングリストに回答あり(4/24-21:09)No.9008

8978フォーマットしたらCD-ROMが認識されないけー 4/24-03:02

OS名:Windows95
パソコン名:デスクパワーSE
ソフト名:WIN95
電源を入れるとwindows95起動時のロゴ画面がでたまんま動かなくなったんで
マニュアルにしたがってCドライブをフォーマットし、そのあとwin95をインスト
ールしなおそうと e:setup/c とマニュアル通り入力するのですが、ドライブが
認識されません。dドライブは内臓で増設した2GBのHDなんですが、どうした
らいいんでしょう?

8979Re:フォーマットしたらCD-ROMが認識されないどんべい 4/24-03:33
記事番号8978へのコメント
けーさんは No.8978「フォーマットしたらCD-ROMが認識されない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:デスクパワーSE
>ソフト名:WIN95
>電源を入れるとwindows95起動時のロゴ画面がでたまんま動かなくなったんで
>マニュアルにしたがってCドライブをフォーマットし、そのあとwin95をインスト
>ールしなおそうと e:setup/c とマニュアル通り入力するのですが、ドライブが
>認識されません。dドライブは内臓で増設した2GBのHDなんですが、どうした
>らいいんでしょう?
>

FDで立ち上げて、E:と打って不明なドライブと言われませんか?
Windowsで作る起動ディスクにはCDドライバーは記載されていません。
マシンに付いてきたセットアップFDでもD:が固定されているとやはり
認識されません。
この場合はFD内のCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATを修正しましょう。
確か引数に /L D: とかなってる部分です。
それか一時増設ドライブを外しておきます。

9004Re:フォーマットしたらCD-ROMが認識されないメーリングリストに回答あり 4/24-21:04
記事番号8979へのコメント
>
> お名前 : どんべい 困りごと掲示板から
> URL : http://
> ----------------------------------------------------
> けーさんは No.8978「フォーマットしたらCD-ROMが認識されない」で書きました。
> >OS名:Windows95
> >パソコン名:デスクパワーSE
> >ソフト名:WIN95
> >電源を入れるとwindows95起動時のロゴ画面がでたまんま動かなくなったんで
> >マニュアルにしたがってCドライブをフォーマットし、そのあとwin95をインスト
> >ールしなおそうと e:setup/c とマニュアル通り入力するのですが、ドライブが
> >認識されません。dドライブは内臓で増設した2GBのHDなんですが、どうした
> >らいいんでしょう?
> >
>
> FDで立ち上げて、E:と打って不明なドライブと言われませんか?
> Windowsで作る起動ディスクにはCDドライバーは記載されていません。
> マシンに付いてきたセットアップFDでもD:が固定されているとやはり
> 認識されません。
> この場合はFD内のCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATを修正しましょう。
> 確か引数に /L D: とかなってる部分です。
> それか一時増設ドライブを外しておきます。
>
さっそくありがとうございます。
おっしゃるとおり、不明なドライブうんぬん…と表示されます。
で、作成した起動ディスクのconfig.sysをみたところ
ご指摘の部分はどこのことなんでしょう?

device=bling.sys
device=jfont.sys /msg=off
device=jdisp.sys /hs=lc
device=jkeyb.sys

と表示されます。autoexec.batというファイルは起動ディスクには見当たりません
うぅ〜っ 困った困った・・・



9008Re:フォーマットしたらCD-ROMが認識されないメーリングリストに回答あり 4/24-21:09
記事番号9004へのコメント
おさわがせしました。
メンテナンスディスクを間違えてました。
メーカーがつけてるメンテナンスディスクを探し出したところ
ご指摘の個所がみつかりました。

LANボードやスカジーボード、増設HDなどをはずさないと
ダメっておっしゃったイミがわかりました。DドライブをCD−ROMドライブと認
識させる
ためなんですね?
で、結果、うまくいきました。
その後、それぞれ接続して再設定を行った結果バッチシです。
ほんとにありがとうございました。

パソコンのフタをあけて中をいじるのって怖いけど、おもしろい!って思えました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

> >
> > お名前 : どんべい 困りごと掲示板から
> > URL : http://
> > ----------------------------------------------------
> > けーさんは No.8978「フォーマットしたらCD-ROMが認識されない」で書きまし
た。
> > >OS名:Windows95
> > >パソコン名:デスクパワーSE
> > >ソフト名:WIN95
> > >電源を入れるとwindows95起動時のロゴ画面がでたまんま動かなくなったんで
> > >マニュアルにしたがってCドライブをフォーマットし、そのあとwin95をインス

> > >ールしなおそうと e:setup/c とマニュアル通り入力するのですが、ドライブ

> > >認識されません。dドライブは内臓で増設した2GBのHDなんですが、どうし

> > >らいいんでしょう?
> > >
> >
> > FDで立ち上げて、E:と打って不明なドライブと言われませんか?
> > Windowsで作る起動ディスクにはCDドライバーは記載されていません。
> > マシンに付いてきたセットアップFDでもD:が固定されているとやはり
> > 認識されません。
> > この場合はFD内のCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATを修正しましょう。
> > 確か引数に /L D: とかなってる部分です。
> > それか一時増設ドライブを外しておきます。
> >
> さっそくありがとうございます。
> おっしゃるとおり、不明なドライブうんぬん…と表示されます。
> で、作成した起動ディスクのconfig.sysをみたところ
> ご指摘の部分はどこのことなんでしょう?
>
> device=bling.sys
> device=jfont.sys /msg=off
> device=jdisp.sys /hs=lc
> device=jkeyb.sys
>
> と表示されます。autoexec.batというファイルは起動ディスクには見当たりません
> うぅ〜っ 困った困った・・・
>
>
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/07/24-17:11左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています