Windows2000を導入したいとおもっているものです。



◇-Windows2000を導入したいとおもっているものです。-yama(4/24-00:49)No.8974
 ┣Re:Windows2000RC2は・・-どんべい(4/24-03:36)No.8980
 ┃┗Re:Windows2000RC2は・・-メーリングリストに回答あり(4/24-21:07)No.9006
 ┣Re:Windows2000を導入したいとおもっているものです。-マサミ(4/24-14:24)No.8991
 ┃┗追伸-マサミ(4/24-22:14)No.9013
 ┣Re:Windows2000を導入したいとおもっているものです。-メーリングリストに回答あり(4/24-21:06)No.9005
 ┗Re:Windows2000を導入したいとおもっているものです。-yama(4/25-02:29)No.9033

8974Windows2000を導入したいとおもっているものです。yama 4/24-00:49

メーカー名:不明
OS名:Windows2000
パソコン名:DOSV
ソフト名:
Windows2000を導入したいとおもっているものです。

すでにWindows2000が発売してから数ヶ月経ちました。
実際に自分のパソコンで使ってみてが良ければ導入しよ
うと思っていた矢先、120日限定評価版のキットを手に入
れました。

早速導入をしようと思い、まずはインストールディスクを作成。
いつものインストールのように1枚目を読ませたのですが、
システムのチェックのような横文字が出て、それから戻って
メモリチェック、また同じ繰り返し、とループしてしまいます。

一通りインストールにおける不具合をネットで調べてみたものの、
ディスクの4枚目でハングする、というのは結構見たのですが、
自分のように最初から躓いているものはありませんでした。
いったいなにに問題があるのでしょうか?まったく原因がわかりま
せん。製品版の発売日を過ぎてしまったからなのでしょうか?
私はインストールしてから120日使用可能だと思ったのですが…

本体はペンティアムベースの古いパソコンですが、使用基準以
上のものです。

またこのソフトはインストールして120日をすぎた場合、突然動か
なくなるのでしょうか?

実際にお使いになっている方、ご存知の方いらっしゃいましたら、
ぜひご返事ください。


8980Re:Windows2000RC2は・・どんべい 4/24-03:36
記事番号8974へのコメント
yamaさんは No.8974「Windows2000を導入したいとおもっているものです。」
で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:DOSV
>ソフト名:
>Windows2000を導入したいとおもっているものです。
>すでにWindows2000が発売してから数ヶ月経ちました。
>実際に自分のパソコンで使ってみてが良ければ導入しよ
>うと思っていた矢先、120日限定評価版のキットを手に入
>れました。

雑誌添付のCDでRC2ですよね?
確かもう使えないはずですが。
私も持ってたのですがインストすらしてません。
問題だらけのOSには興味無いし・・・
一時試すだけなら時計を戻しては?


9006Re:Windows2000RC2は・・メーリングリストに回答あり 4/24-21:07
記事番号8980へのコメント
ども、はなっちです(^−^)

pas@ann.co.jp wrote:
>
> 雑誌添付のCDでRC2ですよね?
> 確かもう使えないはずですが。
> 私も持ってたのですがインストすらしてません。
> 問題だらけのOSには興味無いし・・・
> 一時試すだけなら時計を戻しては?

RC2とは別に、ネットワーク管理者や技術者向けに使用が120日限定の
評価用W2kがあります。これのバージョンはRC3だったり製品版と同等
だったりします。RC2も、一度に1時間だけなら使用することが出来ます
(ライセンスの関係で使用はお勧めできませんが)

また、問題だらけと言いますが、実際に使用してみた感じ、NTだから当然
ですが、9xよりも圧倒的に安定しています。問題点ばかり協調しないほう
がいいと思いますよ。

それでは

8991Re:Windows2000を導入したいとおもっているものです。マサミ 4/24-14:24
記事番号8974へのコメント
yamaさんは No.8974「Windows2000を導入したいとおもっているものです。」で書
きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:DOSV
>ソフト名:
>Windows2000を導入したいとおもっているものです。
>
>すでにWindows2000が発売してから数ヶ月経ちました。
>実際に自分のパソコンで使ってみてが良ければ導入しよ
>うと思っていた矢先、120日限定評価版のキットを手に入
>れました。
>
>早速導入をしようと思い、まずはインストールディスクを作成。
>いつものインストールのように1枚目を読ませたのですが、
>システムのチェックのような横文字が出て、それから戻って
>メモリチェック、また同じ繰り返し、とループしてしまいます。
>
>一通りインストールにおける不具合をネットで調べてみたものの、
>ディスクの4枚目でハングする、というのは結構見たのですが、
>自分のように最初から躓いているものはありませんでした。
>いったいなにに問題があるのでしょうか?まったく原因がわかりま
>せん。製品版の発売日を過ぎてしまったからなのでしょうか?
>私はインストールしてから120日使用可能だと思ったのですが…
>
>本体はペンティアムベースの古いパソコンですが、使用基準以
>上のものです。
>
>またこのソフトはインストールして120日をすぎた場合、突然動か
>なくなるのでしょうか?
>
OSR2とは違い、Windows 2000 120日評価版は現在でも
使用可です。
セットアップができないのは、ご自身では使用基準以上と
言われていますが、スペック不足と思われます。
期間限定試用版はキッカリ、日数経過後起動しなくなります。
それより、プリインストール機を買われるのでなければ
Win2kお止めなさいな。
自分で問題解決する自信がなければ、とてもお薦めできません。
古い機種ならなおのこと、デバイスのいくつかは動作しませんよ。
余計な事でした(^_^;)

>実際にお使いになっている方、ご存知の方いらっしゃいましたら、
>ぜひご返事ください。
>
>

9013追伸マサミ 4/24-22:14
記事番号8991へのコメント
マサミさんは No.8991「Re:Windows2000を導入したいとおもっているものです。」で書
きました。
>yamaさんは No.8974「Windows2000を導入したいとおもっているものです。」で書
>きました。
>>OS名:WindowsNT
>>パソコン名:DOSV
>>ソフト名:
>>Windows2000を導入したいとおもっているものです。
>>
>>すでにWindows2000が発売してから数ヶ月経ちました。
>>実際に自分のパソコンで使ってみてが良ければ導入しよ
>>うと思っていた矢先、120日限定評価版のキットを手に入
>>れました。
>>
>>早速導入をしようと思い、まずはインストールディスクを作成。
>>いつものインストールのように1枚目を読ませたのですが、
>>システムのチェックのような横文字が出て、それから戻って
>>メモリチェック、また同じ繰り返し、とループしてしまいます。
>>
>>一通りインストールにおける不具合をネットで調べてみたものの、
>>ディスクの4枚目でハングする、というのは結構見たのですが、
>>自分のように最初から躓いているものはありませんでした。
>>いったいなにに問題があるのでしょうか?まったく原因がわかりま
>>せん。製品版の発売日を過ぎてしまったからなのでしょうか?
>>私はインストールしてから120日使用可能だと思ったのですが…
>>
>>本体はペンティアムベースの古いパソコンですが、使用基準以
>>上のものです。
>>
>>またこのソフトはインストールして120日をすぎた場合、突然動か
>>なくなるのでしょうか?
>>
>OSR2とは違い、Windows 2000 120日評価版は現在でも
>使用可です。
>セットアップができないのは、ご自身では使用基準以上と
>言われていますが、スペック不足と思われます。
>期間限定試用版はキッカリ、日数経過後起動しなくなります。
>それより、プリインストール機を買われるのでなければ
>Win2kお止めなさいな。
>自分で問題解決する自信がなければ、とてもお薦めできません。
>古い機種ならなおのこと、デバイスのいくつかは動作しませんよ。
>余計な事でした(^_^;)
>
>>実際にお使いになっている方、ご存知の方いらっしゃいましたら、
>>ぜひご返事ください。
>>
>>
>
OSR2とあるのはRC2の書き損ないです、まったく何
やってんだか(>_<)
上の方が述べられているとうり、Win2kは安定性
抜群です。
ですから、プリインストール機を購入されたり
ここ一年以内に購入された機種で、対応ドライバ
の入手先を調べた上なら、何も申し上げること
はありません。
公表されている最低動作環境は、現実には低すぎる
と思います。
300MHz、64MB、1GBが必要です。
これ以下で導入に成功されても、大したテスト
はできないのでは?
そうそう、もう一台持っておられますよね?
でないとドライバを入手することもできなく
なるかもしれません。


9005Re:Windows2000を導入したいとおもっているものです。メーリングリストに回答あり 4/24-21:06
記事番号8974へのコメント
初めまして、はなっちと言います(^−^)以後よろしくです♪

pas@ann.co.jp wrote:

> 早速導入をしようと思い、まずはインストールディスクを作成。
> いつものインストールのように1枚目を読ませたのですが、
(省略)
> せん。製品版の発売日を過ぎてしまったからなのでしょうか?
> 私はインストールしてから120日使用可能だと思ったのですが…

私もWindows2000をインストールしたんですが、そういえば私の
場合もそんな現象があったような気がします。
お使いのPCは何でしょうか?PCによってはCD−ROMから直接セット
アップ出来ます。またはWindows9xを先にインストールしてそれか
らアップデートor新規インストールすることも出来ます

> またこのソフトはインストールして120日をすぎた場合、突然動か
> なくなるのでしょうか?

確か、120日を過ぎると起動時に「1時間でシャットダウンする」というよ
うなウィンドウが出てきてそのまま1時間使っていると強制的にシャットダウ
ンするようです。いきなり終了するので編集しているファイルが保存できな
かったり、ディスクにエラーが起こったりもするようです。
これは、以前別のニューズグループやMLに投稿されていたものを記憶から
掘り起こして書いていますので確実性が多少欠けています(^^;

---------------------------------------------
hanatti @Okinawa
hanatti@nightland.net
hanatti@spica.freemail.ne.jp
---------------------------------------------

9033Re:Windows2000を導入したいとおもっているものです。yama 4/25-02:29
記事番号8974へのコメント
書き込みが遅くなりました。すいません。
ご返事ありがとうございます。


もう少し詳しい状況を申しますと、最初にNT4.0機上で新規に
インストールをするを選んでいたのですが、選択後再起動の
メッセージが出て、選択するOSの画面(1.通常NT  2.VGAモードNT
3.2000のインストールの続き)と出ます。そこで2000インストの続きを
選び、そのあとからシステムチェックのメッセージが出て(このメッセー
ジはNT導入の際もあったような…)次にBIOSのメモリチェック画面。→
システムチェックの画面→メモリチェック画面・・・・・・・以下繰り返し。

とこんな感じです。

ハードディスクにはNT4.0が恐らく残っているのでしょうが、それに復帰
することも出来ません(前の状態に復帰する、やセーフモードを立ち上
げる等の項目をF8ボタンで出せるのですが、どれを選んでも選んだような
状態にはならず、上のようにメモリチェックの繰り返し)。

CDからブートするべく最初に読むデバイスをCDROMに設定したのですが、
いかんせん私のCDROMは古く、サウンドカード上のSCSIポートにつけるタ
イプのCDROMなもので、CDROMをデバイスも組み込まない状態(ATAPIと
して)では認識しません。通常のSCSIボードとCD-Rデバイスもあるのです
が、SCSIのOS(BOOT設定の出来るSCSIボード)はついていないので、こ
れは動くのでしょうか?

最低動作保証は(製品版は)P133のメモリ32MBのハードディスク850以上
その他マウス、CDROMデバイスなど諸々なのですが
手持ちの機種はこれをクリアしています。

一応時計は戻してみたのですが変わりはありませんでした。
RC2と120日評価版は同じなのですか?

書きこみが送れたため、少しずれた内容かもしれません。
失礼しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言