CD-ROMドライブが認識されなくなった



◇-CD-ROMドライブが認識されなくなった-しん(4/23-22:00)No.8959
 ┗Re:CD-ROMドライブが認識されなくなった-どんべい(4/23-23:37)No.8966
  ┗Re:CD-ROMドライブが認識されなくなった-しん(4/24-02:47)No.8977
   ┗Re:CD-ROMドライブが認識されなくなった-どんべい(4/24-03:46)No.8981

8959CD-ROMドライブが認識されなくなったしん 4/23-22:00

OS名:Windows98
パソコン名:PC9821
ソフト名:CD-ROMドライブ
CD-ROMドライブが認識されなくなりました。
私のパソコンはPC9821V200で認識しないのはもともとはいっていたCD-Rドライ
ブです他にはメルコのバッファローのCD-ROMドライブがはいっています
。メルコのほうは認識されてるんですが・・・
メルコのCD-ROMドライブをいれたあともしばらくは認識もされており
CD-ROMを読み取ることもできたんですがどんな原因が考えられる
でしょうか。

8966Re:CD-ROMドライブが認識されなくなったどんべい 4/23-23:37
記事番号8959へのコメント
しんさんは No.8959「CD-ROMドライブが認識されなくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC9821
>ソフト名:CD-ROMドライブ
>CD-ROMドライブが認識されなくなりました。
>私のパソコンはPC9821V200で認識しないのはもともとはいっていたCD-Rドライ
>ブです他にはメルコのバッファローのCD-ROMドライブがはいっています
>。メルコのほうは認識されてるんですが・・・
>メルコのCD-ROMドライブをいれたあともしばらくは認識もされており
>CD-ROMを読み取ることもできたんですがどんな原因が考えられる
>でしょうか。

V200でもWindows98が可能なのですね? NECから出てるのでしょうね?
知人がV166(青)を持ってますがWin95のまんまです。
意味不明な部分が有りますが、元々CD-Rって搭載されてますか?
CD-ROMでしょう?
で2台のCD-ROMを入れているのですか?
元々のが古いので故障しているのでは?
他のPCでチェックされては?
又はDOSドライバーでチェックするか?
Windows98ではIDE関連にバグが有り、セカンダリードライブを認識しなくなる
事は有りますね。

8977Re:CD-ROMドライブが認識されなくなったしん 4/24-02:47
記事番号8966へのコメント
どんべいさんは No.8966「Re:CD-ROMドライブが認識されなくなった」で書きました

>しんさんは No.8959「CD-ROMドライブが認識されなくなった」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PC9821
>>ソフト名:CD-ROMドライブ
>>CD-ROMドライブが認識されなくなりました。
>>私のパソコンはPC9821V200で認識しないのはもともとはいっていたCD-Rドライ
>>ブです他にはメルコのバッファローのCD-ROMドライブがはいっています
>>。メルコのほうは認識されてるんですが・・・
>>メルコのCD-ROMドライブをいれたあともしばらくは認識もされており
>>CD-ROMを読み取ることもできたんですがどんな原因が考えられる
>>でしょうか。
>
>V200でもWindows98が可能なのですね? NECから出てるのでしょうね?
>知人がV166(青)を持ってますがWin95のまんまです。
>意味不明な部分が有りますが、元々CD-Rって搭載されてますか?
>CD-ROMでしょう?
>で2台のCD-ROMを入れているのですか?
>元々のが古いので故障しているのでは?
>他のPCでチェックされては?
>又はDOSドライバーでチェックするか?
>Windows98ではIDE関連にバグが有り、セカンダリードライブを認識しなくなる
>事は有りますね。

はい、PC98用のアップグレードソフトでWIN95からWindows98にしました。
CD-ROMドライブでいいんでしょうか。もともとついてたCD-ROM
ドライブでCD-Rもできたのですが。やはり故障とみたほうがいい
のでしょうか。DOSドライバーとかはよく知らないんですが・・・

8981Re:CD-ROMドライブが認識されなくなったどんべい 4/24-03:46
記事番号8977へのコメント
>>V200でもWindows98が可能なのですね? NECから出てるのでしょうね?
>>知人がV166(青)を持ってますがWin95のまんまです。
>>意味不明な部分が有りますが、元々CD-Rって搭載されてますか?
>>CD-ROMでしょう?
>>で2台のCD-ROMを入れているのですか?
>>元々のが古いので故障しているのでは?
>>他のPCでチェックされては?
>>又はDOSドライバーでチェックするか?
>>Windows98ではIDE関連にバグが有り、セカンダリードライブを認識しなくなる
>>事は有りますね。
>
>はい、PC98用のアップグレードソフトでWIN95からWindows98にしました。
>CD-ROMドライブでいいんでしょうか。もともとついてたCD-ROM
>ドライブでCD-Rもできたのですが。やはり故障とみたほうがいい
>のでしょうか。DOSドライバーとかはよく知らないんですが・・・

そうなるとWin2000も出るのかな? ってどうでもいいけど・・・

「ドライブでCD-Rもできたのですが」ってのはCD-Rが読めたって事ですよね?
で最近になって読めなくなり新しいCD-ROMを入れたのですね?
でもそうなら古いのは外したらどうです?
なぜに2台のCD-ROMを搭載するのかの意味が分かりません。
1台はCD-R(焼き)なら意味は分かりますが。
余計意味不明になったりして・・

DOSドライバーに関しては
http://ns.microstaff.co.jp/foruser/report/ez_report/smp_pc98_cdrom.html
の行編集の部分を参考に。
NECCD.SYSはWindowsのCOMMANDかDOSフォルダー辺りに有ると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言