アウトルックで受けたメールが読めない(再投稿:まちゅ)



◇-アウトルックで受けたメールが読めない(再投稿:まちゅ)-メールで問い合わせをいただいた(2/23-12:38)No.895
 ┣良い知恵をおかしく出さい-四苦八苦Q太郎さんからの回答(2/24-09:01)No.901
 ┃┣引き続き確認したこと-四苦八苦Q太郎さんからの回答(2/24-09:08)No.902
 ┃┃┗確認して回答下さい2-まちゅ(2/24-10:07)No.905
 ┃┗確認してご回答下さい-まちゅ(2/24-10:01)No.904
 ┃ ┗四苦八苦Q太郎さんへ-まちゅ(2/24-23:13)No.908
 ┣私のアウトルックエクスプレスは同じバージョンだった-まちゅ(2/24-09:49)No.903
 ┣NXの場合、変わります。-tomomo(2/24-14:09)No.906
 ┗四苦八苦Q太郎さんよりメールをいただき一部解決したとの報告を受けました-四苦八苦Q太郎(まちゅの代理投稿)(3/3-12:07)No.938

895アウトルックで受けたメールが読めない(再投稿:まちゅ)メールで問い合わせをいただいた 2/23-12:38

OS名:Windows95
パソコン名:NEC PC−9821V13
ソフト名:IE4.0
 友達から今まで来たメールがどっかへ行ってしまいました。
エクスプローラーの中で捜すとらしいのが在るのですが
アウトルックの中にはあるようですが・・・
アウトルックを立ち上げてもフォルダがないのです
だから読めません。
よろしくお願いします。

四苦八苦Q太郎

901良い知恵をおかしく出さい四苦八苦Q太郎さんからの回答 2/24-09:01
記事番号895へのコメント
>> 友達から今まで来たメールがどっかへ行ってしまい
>>ました。
>これは一度開いたメールが全部消えてしまったということ
>ですか?

 Qはい、全部読んで「文箱」というフォルダを作り入れておきました。
>こうなる前はちゃんと見れたのでしょうか?
>いつから見れなくなりましたか?

 Q昨日は在りましたし読めました。
実は不具合がありIE4.0を再インストールしたのですが

いろいろいじってしまったのです。
以前もIE3.02から移行したときもアドレスは良かったのですが
以前のメールが移行しないことがありました。
その時はフォルダをコピーや移動で何とかなりました。
その時はフォルダ名「文箱」という名前があり分かりやすかったです。

>>エクスプローラーの中で捜すとらしいのが在るのです
 Q今回はその名がなく「フォルダ手2.mbx」というができています。

>メーラーはただのアウトルックですか?
>それともアウトルックエクスプレスですか?
 Qはい、アウトルックエクスプレスです(4.72.3110.5)

>また、アウトルックエクスプレスの場合は
>\Application Data\Microsoft\OutlookExpress\Mailのなかに
>拡張子.mbxとして保存されています。
>これらがエクスプローラで見ると存在しているということ
>ですか?
 Qはい、そうなんです。ほかにも読めない、開かないメール類があります。
mbxやidxがついています。

>>アウトルックを立ち上げてもフォルダがないのです
>フォルダというのは受信トレイそのものが無いということ
>ですか?
>それとも受信トレイの下に作った特定のフォルダが無い
>ということですか?
 Qはい、作った特定のフォルダがないのです。
それとエクスプローラーの中に受信トレイmbxもあ
り、サイズ2587KB
もあるのです。

恐れ入ります。
どうかよい知恵を・・・
藁にもすがる四苦八苦Q太郎 拝

902引き続き確認したこと四苦八苦Q太郎さんからの回答 2/24-09:08
記事番号901へのコメント
「folders.nch」「pop3uidl.dat」もあります。
他に「Pop3.log」「Smtp.log」というのも有りました。

小生の操作、どこかがおかしいのかもしれません。
「mbx」「idx」は全部対でないとだめですか?
対にはなっていますが、
日にちや時間が微妙にずれているのが有りましたので・・・?

 最後の手段でエクスプローラの中のメール類を全部
削除してみたらと考えました。
その後ディスクトップに保存した「コピーメール」を
張り付ける。
この案は怖くて実施していません。
ですがコピーしてあるから大丈夫かと。

これまでにも
いろいろ試していました。
前のIE3.02を試みて再インストール
バージョンアップした場合はダメなんですね。
4.01を再インストールしたり
本を買ってきて調べたり、「mbx」ってなんだ?って
結局なにも湧かせない状態でほとほと。。。

905確認して回答下さい2まちゅ 2/24-10:07
記事番号902へのコメント
>「folders.nch」
これはフォルダ名の管理ファイルです。重要なファイルです。

「pop3uidl.dat」
これも重要です。

>他に「Pop3.log」「Smtp.log」というのも有りました。
これは私にはないし、多分ログファイルなのでメールの管理として
重要ではありませんが、何をしたかの履歴を残していると思いますので、
今回の場合、分析するのに重要かも知れません。

>小生の操作、どこかがおかしいのかもしれません。
>「mbx」「idx」は全部対でないとだめですか?
>対にはなっていますが、
>日にちや時間が微妙にずれているのが有りましたので・・・?
日付の時間のずれはまずいと思います。
まず、受信フォルダが一番重要と思います。これはどうなっていますか?

> 最後の手段でエクスプローラの中のメール類を全部
>削除してみたらと考えました。
>その後ディスクトップに保存した「コピーメール」を
>張り付ける。
>この案は怖くて実施していません。
>ですがコピーしてあるから大丈夫かと。
これは最後の手段です。まだ、するのは止めましょう。
それとコピーはしっかり取ること。

>これまでにも
>いろいろ試していました。
>前のIE3.02を試みて再インストール
>バージョンアップした場合はダメなんですね。
>4.01を再インストールしたり
>本を買ってきて調べたり、「mbx」ってなんだ?って
>結局なにも湧かせない状態でほとほと。。。
残念ながらソフトは信用してはいけません。
結局のところ作ったのは人間ですから、バグ(データを壊したり)は必ずあ
ります。ですので自分の方でバックアップをしっかり取ってから作業をする
勉強をしたと理解して頑張りましょう。


904確認してご回答下さいまちゅ 2/24-10:01
記事番号901へのコメント
>>こうなる前はちゃんと見れたのでしょうか?
エクスプローラーの中で捜すとらしいのが在るのです
> Q今回はその名がなく「フォルダ手2.mbx」というができています。
> Qはい、アウトルックエクスプレスです(4.72.3110.5)
これは私と同じ環境です。そして使用パソコンも同じです。
ですから最悪添付ファイルで送ってくれれば見ることもできます。
もちろんそちらのプライバシーは守りますのでご心配なく。

それとフォルダ手2.mbxと言った名前を付けた覚えはありますか?
アウトルックエクスプレスのメーラー内でフォルダを作ると
フォルダ1.idx と mbx が作られていました。
もう一つ作ると フォルダ2.idx と mbx が作られていました。
「手」と言うのは余分なのですが・・・

アウトルックエクスプレスの場合は
\Application Data\Microsoft\OutlookExpress\Mailのなかに
拡張子.idx と mbxとして保存されています。これは対で必要ですし、
多分日時も同じではないと意味を成さないと思われます。
> Qはい、作った特定のフォルダがないのです。
>それとエクスプローラーの中に受信トレイmbxもあ
>り、サイズ2587KB
>もあるのです。
このファイルをMailフォルダに入れてみましょう。
ただし、もとあったファイルはどこかにコピーしておきましょうね。
受信トレイ.idx mbx 両方をコピーして下さいね。ちなみに両ファイルの
更新日時は同じですか?

908四苦八苦Q太郎さんへまちゅ 2/24-23:13
記事番号904へのコメント
> >最悪添付ファイルで送ってくれれば見ることもできます。
> Qぜひそうしたいと思いますが、
>  最悪添付は当方への返信で読めるようになると言うことですか?
いや、受信トレイの内容が読めると言う保証ができると言うところまでであり、
その投稿内容をそちらで見るためのアドバイスの役に立つと言うことです。

>  あやしいのは 
>  フォルダ2 mbxは417KB  idx34KBです。
>  これを送ってもいいですか?
これはさしあたり要りません。その前に受信トレイのファイルを2つ添付で
送って下さい。くれぐれもメーリングリストへは流さないようにね。
pas@ann.co.jp宛てにメール添付して下さい。
まず、ここから解決しましょう。

903私のアウトルックエクスプレスは同じバージョンだったまちゅ 2/24-09:49
記事番号895へのコメント
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC PC−9821V13
>ソフト名:IE4.0
> 友達から今まで来たメールがどっかへ行ってしまいました。
>エクスプローラーの中で捜すとらしいのが在るのですが
>アウトルックの中にはあるようですが・・・
>アウトルックを立ち上げてもフォルダがないのです
>だから読めません。
>よろしくお願いします。
>
>四苦八苦Q太郎

で、パソコンもまったく同じだったのでテストしてみました。その報告です。
私のアウトルックエクスプレスの場所
A:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
バージョンなど 4.72.3110.5
メールファイルの存在場所
A:\Program Files\Outlook Express\Default User\Mail
idx と mbx は対で必要なようですね。

してみたこと
1)Mailフォルダの下にtestフォルダを作り、
受信トレイ.idx と mbx を移してアウトルックを起動させると
勝手に受信トレイ.idx と mbx ファイルを作ります。中身は無しです。
で、testフォルダに移しておいたファイルを戻すと中身が復活します。
2)引き続き受信トレイをテスト.idx mbx に変えてみると
勝手に受信トレイ.idx と mbx ファイルを作ります。中身は無しです。
 この時、TESTフォルダはアウトルックはメールとして認識しないようです。
3)試しにフォルダを作ってみた
 [ファイル]-[フォルダ]-[新規作成]-フォルダ名 と入力すると
 フォルダ1.idx mbx が作られるのでWINとは違う方式でフォルダを管理する
ようです。
4)idx mbxファイルとして管理ファイルとして folders.nch pop3uidl.dat と
言うのもありますので、多分これは消してはいけないように思います。
管理ファイルとして何を管理しているかと言うとメールのフォルダでしょう。
メールの入っているフォルダを管理(新規に作ったり、名前を変更したり、削除
したり)するときに更新されるようです。
ただ、メール内容そのものには影響を与えないように思います。
5)同名のidx と mbx の更新日時はまったく同じとなるようです。
 同じでないとデータとしては違う状態のものであることが予想され、多分
読めないと思います。



906NXの場合、変わります。tomomo 2/24-14:09
記事番号895へのコメント
メールで問い合わせをいただいたさんは No.895「アウトルックで受けたメールが
読めない(再投稿:まちゅ)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC PC−9821V13
>ソフト名:IE4.0
> 友達から今まで来たメールがどっかへ行ってしまいました。
>エクスプローラーの中で捜すとらしいのが在るのですが
>アウトルックの中にはあるようですが・・・
>アウトルックを立ち上げてもフォルダがないのです
>だから読めません。

私もNECの(NX)ユーザーなのですが、お話を伺っておりますと再インストー
ルをされているようですね。もしもこれがIEを一旦アンインストールしてから再
度IEをインストールした場合だとしたら私のパソコンの場合(NX)はメールの保
存先が違ってきますので、一応念のためにご報告しておきます。

●デフォルトでNXの場合にOutlook Expressのメールは、C:\Program
Files\Internet Mail & News\NEC-PC User\Mail以下に全てのメールが保存され
ます。(idx mbx形式)

●新たに作ったフォルダがidxとmbxの拡張子でその作った数だけ作られます。(対
で数字がついてきます)
まずは、ここのフォルダ(C:\Program Files\Internet Mail & News\NEC-PC
User\Mail)には何があるのかをお調べください。(多分 フォルダ1.idxとフォ
ルダ1.mbxはないと思われますが)

次には、IEをアンインストールしてから再度IEをインストールした時ですが、この
場合・・メールの保存先がC:\Outlook Express\Mailになるようですよ。ですから
ここに「フォルダ1.idx」と「フォルダ1.mbx」があれば(新たにフォルダを1つ
作った場合)、OEを立ち上げた時には、作ったフォルダ(名前は何でも良いです
が、保存される時には名前はつきません)が見えるはずですが。どうでしょうか?

もしもメール自体(idx mbxの拡張子)があるのであれば、それらを全ててどちら
かのフォルダにてやれば良いのですが、IEを再インストールしている時(OSを
再インストールした時にも)一旦OEを立ち上げてから、エクスプローラー上でコ
ピーしてやらないと認識しないようです。

★IEを再インストールした場合
1ダイヤルアップネットワークの設定をする。
2IEの接続ウイザードの設定を行う。
3Outlook Expressを立ち上げる。(この時には、作ったフォルダは表示されませ
ん)
4C:\Outlook Expressにコピーする
5Outlook Expressを立ち上げる。(この時に作ったフォルダが表示されます)

以上ですが・・はずしてたらごめんなさい。

938四苦八苦Q太郎さんよりメールをいただき一部解決したとの報告を受けました四苦八苦Q太郎(まちゅの代理投稿) 3/3-12:07
記事番号895へのコメント
 読めないと騒いでいた以前のメール類のフォルダは
エクスプローラーに入っていましたがアウトルック エックスプレスで
は反映されず、関連づけされず「あんネット」へ添付して解決を探っていました。
どうしてら読めるようになったか?
 まずそれらを全部コピーしてアウトルック エックスプレスのエクスプローラー

中の何もない空間、空白部分で「張り付け」をした。
そしてアウトルック エックスプレスを立ち上げると全て「フォルダ一覧」に表示
され、
なんとメールも全部読めるではありませんか!
なんと簡単な操作!
なんどもコピー&張り付け&ドラッグ&ドロップをバカみたいにやっていたのに!

コピーを空白の部分でやれば出来たのですね。
 しかし事の発端、友人達のメールのフォルダ「文箱」は在りませんでした。
検索や「ノートンのUN Erase」でさがしても見つかりません。
一つの操作を覚えるにはふまりにも高価な代償。
皆様をこれ以上煩わせないよう、全部の階層を虱潰し捜す予定です。
今までご心配をおかけいたしました。
すみません。
数々のサゼッションに感謝いたしております。
「みゆ」さんにも大変お世話になりました。
おなじことをお送りしてお詫びと御礼を申し上げます。
四苦八苦Q太郎こと


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言