圧縮HDのフォーマット



◇-圧縮HDのフォーマット-サブロー(4/22-05:17)No.8927
 ┗Re:圧縮HDのフォーマット-ばらさ@バサラ(4/23-05:01)No.8942
  ┗Re:圧縮HDのフォーマット-メーリングリストに回答あり(4/24-21:03)No.9003
   ┗Re:圧縮HDのフォーマット-ばらさ@バサラ(4/25-00:44)No.9028

8927圧縮HDのフォーマットサブロー 4/22-05:17

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックarmada 1520
ソフト名:DRVSPACE
win98をドライブスペースで圧縮させて使っていたところ起動音終了後にfreezeしてしまい
くり返しているうちにclashしてしまったようです。
HDをフォーマットしようとしたところ、(通常のformat モード)
ドライブスペースtoolでフォーマットしてくださいという表示がでます。
Windows が立ち上がらない状態で、どのようにすれば圧縮ディスクをフォーマットできるのでしょう
か。
よろしくお願いします。

8942Re:圧縮HDのフォーマットばらさ@バサラ URL4/23-05:01
記事番号8927へのコメント
サブローさんは No.8927「圧縮HDのフォーマット」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパックarmada 1520
>ソフト名:DRVSPACE
>win98をドライブスペースで圧縮させて使っていたところ起動音終了後にfreezeしてしまい
>くり返しているうちにclashしてしまったようです。
>HDをフォーマットしようとしたところ、(通常のformat モード)
>ドライブスペースtoolでフォーマットしてくださいという表示がでます。
>Windows が立ち上がらない状態で、どのようにすれば圧縮ディスクをフォーマットできるのでしょう
>か。
>よろしくお願いします。

※大切なデータは残されてませんか?

壊れた圧縮ドライブがあってもWinCDから修復セットアップを今一度試してください。
データ修復は必要ない、又は不可能と判断されたならFDISKでボリュームを削除して再定義
できるかと思います。

以前、同じような症状のPCを預かりました、それはボリュームラベルに日本語が使われていて
戸惑いました、その時は自分の環境としてNTにマウントして消しましたが識別されるファイル
を消せばフォーマットできるのかも知れません。

/実験なしです、自信無しの方法ですが参考まで。/
DOSから ATTRIB c:/*.* -h -r -d とし c:ルート上にあるファィルを del c:/*.* する。
MSDOS.SYSの文中かディスクイメージファイルを識別しているんじゃないかと思います、これは
あくまで私の推測です。(ちがったらごめんね・・)

−指導です−
ドライブスペースや速度改善系の常駐ソフトはその仕組みを考えるとリスクの方が大きいので私
は使いません(人にも勧めません)PC業界の人間が出会わない現象が一般ユーザー様やマニア
側に多く起こってしまう理由も是非考えてみてください、異常時の知識に詳しくなることよりも
優先して予防を心がけてうまく使って下さいね。


9003Re:圧縮HDのフォーマットメーリングリストに回答あり 4/24-21:03
記事番号8942へのコメント
ばらさ@バサラさん、サブローです。Res有難うございます。
HDの中身がどうやらぐちゃぐちゃになってしまったようなので(deleteしたりいろいろしました)
結局FDISKを実行し、フォーマットかけました。
すべてのアロケーションユニットを修復してるようなんですが、数日lかかりそうな雰囲気です。
この状態は正常なのでしょうか。


> −指導です−
> ドライブスペースや速度改善系の常駐ソフトはその仕組みを考えるとリスクの方が大きいので私
> は使いません(人にも勧めません)PC業界の人間が出会わない現象が一般ユーザー様やマニア
> 側に多く起こってしまう理由も是非考えてみてください、異常時の知識に詳しくなることよりも
> 優先して予防を心がけてうまく使って下さいね。
>

ありがとうございます。圧縮はもうやめます。


http://www.island.net/~sikisab/
GABRIOLA ISLAND BURITISH COLUMBIA
CANADA


9028Re:圧縮HDのフォーマットばらさ@バサラ URL4/25-00:44
記事番号9003へのコメント


>すべてのアロケーションユニットを修復してるようなんですが、数日lかかりそうな雰囲気です。
>この状態は正常なのでしょうか。
>

重傷ですね・・・
その状態になったHDDをジャンクで拾っていろいろやりくりしたことがあります、悪くすると
物理フォーマッタが必要になるかもしれません。

ドライブスペースソフト自体が悪いのでなくて、たぶんHDDコントローラー周りの異常が根に
あるような気がします、結果的に圧縮ファイルは全体を破壊されるから不利なんですね。
HDD周りのチップドライバやケーブルの見直しも行ってください。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/04/27/(水) 13:35:28MSIE6/Windows98