シリアルポートを2つとも使いたいのです



◇-シリアルポートを2つとも使いたいのです-DAYDREAM(4/20-00:53)No.8859
 ┗Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです-松本@羽咋インターネット研究所(4/20-01:11)No.8861
  ┗Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(お礼と結果)-DAYDREAM(4/20-15:27)No.8869
   ┗Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(お礼と結果)-松本@羽咋インターネット研究所(4/20-21:23)No.8874
    ┗Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(型名編)-DAYDREAM(4/21-03:37)No.8884
     ┗Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(型名編)-松本@羽咋インターネット研究所(4/21-15:42)No.8899
      ┗Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(モデム編)-DAYDREAM(4/22-20:28)No.8932
       ┗Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(モデム編)-松本@羽咋インターネット研究所(4/22-21:17)No.8934

8859シリアルポートを2つとも使いたいのですDAYDREAM 4/20-00:53

OS名:Windows95
パソコン名:FMV-DESKPOWER
ソフト名:
こんにちは、前から欲しかったタブレットをついに手に入れたのですが
楽に接続できなくて困ってます。ワコムのものでシリアルポートの方で接続するの
ですが現在、シリアルにISDNのTAアダプタを接続しており他にもう一つシリアル
ポートがあるのですがそちらに接続するとデジカメの時もそうでしたが反応しない
のです。反応してるシリアルポートをTA用に、現在使うことのできないシリアル
ポートをデジカメまたはタブレット用に使いたいのですがどのように設定をすれば
使えるようになるのでしょうか?
タブレットを普段から使いたいので大変めんどくさいです。
わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

8861Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです松本@羽咋インターネット研究所 4/20-01:11
記事番号8859へのコメント

FMVはモデムを内蔵していますので外さない限りポート2は使用できません。
もし、モデムを外していて使用できない場合は、PON時に設定するBIOS
画面でCOM2がDISABLE設定に成っているのだと思いますよ。

DAYDREAMさんは No.8859「シリアルポートを2つとも使いたいのです」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV-DESKPOWER
>ソフト名:
>こんにちは、前から欲しかったタブレットをついに手に入れたのですが
>楽に接続できなくて困ってます。ワコムのものでシリアルポートの方で接続するの
>ですが現在、シリアルにISDNのTAアダプタを接続しており他にもう一つシリアル
>ポートがあるのですがそちらに接続するとデジカメの時もそうでしたが反応しない
>のです。反応してるシリアルポートをTA用に、現在使うことのできないシリアル
>ポートをデジカメまたはタブレット用に使いたいのですがどのように設定をすれば
>使えるようになるのでしょうか?
>タブレットを普段から使いたいので大変めんどくさいです。
>わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。


8869Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(お礼と結果)DAYDREAM 4/20-15:27
記事番号8861へのコメント
松本@羽咋インターネット研究所さんは No.8861「Re:シリアルポートを2つとも使いたいので
す」で書きました。
>
>FMVはモデムを内蔵していますので外さない限りポート2は使用できません。
>もし、モデムを外していて使用できない場合は、PON時に設定するBIOS
>画面でCOM2がDISABLE設定に成っているのだと思いますよ。

松本@羽咋インターネット研究所さん、レスありがとうございます。
言われたとおりポート2(COM2)はFUJITSUのモデムで占領されており使うことができませんで
した。BIOSとかいじくったことなかったのでこの際、FUJITSUに直接聞いてやるとメールサポ−
トはしてないので電話をしてみました。。。
まずわかったことは私の機種はモデムがはずせないようになっていること。
なのでこのモデムを別の使ってないポートに移さなくてはいけないと言うことでした。
IRQ10は普通あいてるはずなのだそうですが何もしてないのに私のにはなくだめでした。
BIOSのほうもいじくったのですが不可能だそうです。。。Win95を再インストールすればもし
かしたらIRQのほうが改善されてるかもといわれましたがバックアップやらなんやらでたいへん
そうなのでこれはまずあきらめようと判断し、COM1でなんとかしようと決めさっそくタブレッ
トのドライバーをインストールしました。タブレットは思った通りいい物でしたが、ネットをし
ようとインターネットエクスプローラを起動しダイアルアップ画面でまた問題が勃発、、、、
つまり、COM1はすでにタブレットとして使われておりシリアルにいくらTAアダプタを接続し
ても認識してくれないのです。インターネットをするにはタブレットのドライバを削除しなくて
はなりません、現にここにやってくるのにさっきインストールしたばかりのドライバを削除して
やって参りました。
タブレットを起動するにも一苦労です(笑)
また何かあたらよろしくお願いします。


8874Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(お礼と結果)松本@羽咋インターネット研究所 4/20-21:23
記事番号8869へのコメント

FMVでモデムが外せないものは無いはずですが・・・。
FMVの型名は何でしょうか??


8884Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(型名編)DAYDREAM 4/21-03:37
記事番号8874へのコメント
松本@羽咋インターネット研究所さんは No.8874「Re:シリアルポートを2つとも
使いたいのです(お礼と結果)」で書きました。
>
>FMVでモデムが外せないものは無いはずですが・・・。
>FMVの型名は何でしょうか??
>
レスありがとうございますっ!!!
はい、型名はですね
「FMV−DESK POWER SP(FMV−5150DPS)」
という4,5年前の物です。
松本@羽咋インターネット研究所さん、FMVに詳しそうですね。
どうしても駄目そうなら前で述べた操作をくりかえして使ってやるぅと思ってます
が・・・・・・。何か手がありそうならよろしくお願いします。m(_ _)m



8899Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(型名編)松本@羽咋インターネット研究所 4/21-15:42
記事番号8884へのコメント
DAYDREAMさんは No.8884「Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(型名編)」で
書きました。
>松本@羽咋インターネット研究所さんは No.8874「Re:シリアルポートを2つとも
>使いたいのです(お礼と結果)」で書きました。
>>
>>FMVでモデムが外せないものは無いはずですが・・・。
>>FMVの型名は何でしょうか??
>>
>レスありがとうございますっ!!!
>はい、型名はですね
>「FMV−DESK POWER SP(FMV−5150DPS)」
>という4,5年前の物です。
>松本@羽咋インターネット研究所さん、FMVに詳しそうですね。
>どうしても駄目そうなら前で述べた操作をくりかえして使ってやるぅと思ってます
>が・・・・・・。何か手がありそうならよろしくお願いします。m(_ _)m
>
5150DPSですか。
(モデムは電源ユニットの下にあるタイプですね。)

手順を書きますと、
・PCを本体だけ取り外す。
・裏の取っ手が着いたネジ3本を外し、上蓋を後ろに引くようにして外す。
・電源ユニットを外す。
 (本体後ろ側から3−4本と中に1本のネジで停まっています。)
・電源とモデムの仕切り板とモデムの取り付けネジを外す。
 (本体裏からもネジがあります。)
・モデムのネジを全て取り外したら、マザーとのコネクタに注意をしながら
 外す。
・モデム以外のネジを取り付けて電源を装着する。
・終了
以上です。

7−8本くらいのネジの挿抜でモデムがはずせると思います。

[注意]本体内にネジの置き忘れに注意してください。



8932Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(モデム編)DAYDREAM URL4/22-20:28
記事番号8899へのコメント

>5150DPSですか。
>(モデムは電源ユニットの下にあるタイプですね。)
>
>手順を書きますと、
>・PCを本体だけ取り外す。
>・裏の取っ手が着いたネジ3本を外し、上蓋を後ろに引くようにして外す。
>・電源ユニットを外す。
> (本体後ろ側から3−4本と中に1本のネジで停まっています。)
>・電源とモデムの仕切り板とモデムの取り付けネジを外す。
> (本体裏からもネジがあります。)
>・モデムのネジを全て取り外したら、マザーとのコネクタに注意をしながら
> 外す。
>・モデム以外のネジを取り付けて電源を装着する。
>・終了
>以上です。
>
>7−8本くらいのネジの挿抜でモデムがはずせると思います。
>
>[注意]本体内にネジの置き忘れに注意してください。
>

詳しく教えていただきありがとうございます。松本@羽咋インターネット研究所さん
しかし、どどどどどどど素人の私、モデムがどんな形のモノかわかりません。
手順どうりに進めていき、これがモデムかっ!!というものにたどり着きましたがこれをはずそう
とすると一つ疑問が出てきてしまいました。その前に、これがモデムかどうかも怪しいので急き
ょ、HPを作って参りましたのでそこにみずらい画像を載せました。
これがモデムかどうか見てもらえませんでしょうか?
いろいろ教えてもらったのにこんなこと要求してすみません。
うえのURLから・・・・・・よろしくお願いします。m(_ _)m

8934Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(モデム編)松本@羽咋インターネット研究所 4/22-21:17
記事番号8932へのコメント
DAYDREAMさんは No.8932「Re:シリアルポートを2つとも使いたいのです(モデム編)」で書きました。


>省略
>
>詳しく教えていただきありがとうございます。松本@羽咋インターネット研究所さん
>しかし、どどどどどどど素人の私、モデムがどんな形のモノかわかりません。
>手順どうりに進めていき、これがモデムかっ!!というものにたどり着きましたがこれをはずそう
>とすると一つ疑問が出てきてしまいました。その前に、これがモデムかどうかも怪しいので急き
>ょ、HPを作って参りましたのでそこにみずらい画像を載せました。
>これがモデムかどうか見てもらえませんでしょうか?
>いろいろ教えてもらったのにこんなこと要求してすみません。
>うえのURLから・・・・・・よろしくお願いします。m(_ _)m
>

HPを見ました。
モデムです。

もしかすると、モデムからケーブルが写真(2)へ行っているようなら
その線もはずしてOKです。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言