ディスプレイにうまく表示されない



◇-ディスプレイにうまく表示されない-スズキ卓也(2/21-20:46)No.879
 ┗私も同じ現象中なんです 16色表示にしかならない-まちゅ(2/22-12:09)No.883
  ┣Re:私も同じ現象中なんです 16色表示にしかならない-スズキ(2/22-22:43)No.890
  ┗Re:だいじょうぶ直ります。-RYUUKI(2/22-23:02)No.891
   ┣私の件だけ-まちゅ(2/23-02:53)No.893
   ┃┗Re:モニターについて-RYUUKI(2/24-00:43)No.900
   ┗Re:だいじょうぶ直ります。-スズキ(2/25-00:08)No.909
    ┗Re:だいじょうぶ直ります。-スズキ(3/5-21:58)No.959

879ディスプレイにうまく表示されないスズキ卓也 2/21-20:46

OS名:Windows98
パソコン名:ps/v
ソフト名:win98
ある朝起きたらディスプレイに何も表示されなくなってました。(^^;;
ま、それは別の問題なのですが、(もう修理に出した)
間の悪いことにcdrドライブteac cd-r55sをその日に買ってきてしまっていたので

他の古いibm2408のディスプレイを借りて使っていました。
ドライバなんぞはとっくにないので、モニタ不明のままでやっていたのですが、
16色、640*480以上にはならなかったのです。
それは『モニタ不明』が原因と思い、ほったらかしにしてました。
で、今日父親の事務所からviewsonic社のvpa145を持ってきて
ドライバをインストール。
でも治らなかったのです。16色のまま。画面の設定をやろうと思うと
決まって再起動を促され、行っても元に戻るだけです。
タイミングがタイミングなので、ひょっとしたらcd-rが原因かもと思って、
単体だけはずしたりスカジーボードadvansysごとはずしたりして、
さらにはグラフィックボードtntも一度はずして戻したんですが一向に治りません。
モニタ、グラフィックアダプタのドライバの競合は
起こってません。全部一つずつです。
どうすれば256色以上の環境に戻ることができるでしょうか。
お願いします。
スズキ 拝


883私も同じ現象中なんです 16色表示にしかならないまちゅ 2/22-12:09
記事番号879へのコメント
投稿828と同じ現象のようですね。
デバイスマネージャーのモニタ設定とディスプレイのドライバを組み込み
直すことでできるとアドバイスをいただいております。

ただ、まだ直せてないのでアドバイスできない状態です。

890Re:私も同じ現象中なんです 16色表示にしかならないスズキ 2/22-22:43
記事番号883へのコメント
>投稿828と同じ現象のようですね。
logは一応見ていましたが気づきマセンで。(^^;;申し訳ないです。
>デバイスマネージャーのモニタ設定とディスプレイのドライバを組み込み
>直すことでできるとアドバイスをいただいております。
ディスプレイのドライバ->グラフィックスカードのドライバ
ということでしょうか?
2月21日にアップされていたtntの新しいドライバを入れてみたのですが
状況に進展はありませんでした。
モニタのほうは何回かやっておりますが…。うーむ。
>ただ、まだ直せてないのでアドバイスできない状態です。
もしそちらが直ったら書き込んでいただけますか?
よろしくお願いします。

うちの機械は98プレインストだったので。
95からのアップグレードの間におこった問題ではないと思いマス。

891Re:だいじょうぶ直ります。RYUUKI 2/22-23:02
記事番号883へのコメント
まちゅさんは No.883「私も同じ現象中なんです 16色表示にしかならない」で書
きました。
>投稿828と同じ現象のようですね。
>デバイスマネージャーのモニタ設定とディスプレイのドライバを組み込み
>直すことでできるとアドバイスをいただいております。
>
>ただ、まだ直せてないのでアドバイスできない状態です。
こんばんはRYUUKIと申します。
まちゅさんとまったく同じ現象がおきているようですね。
まずモニターがデバイスマネージャ上でどのように認識されているかおしえてくだ
さい。現在使用されているモニターの名前になっていますか?
次にデスプレイアダプターも同様に確認してください。あとデバイスの使用は
どうなっていますか?プロパティで確認してください。
すべてのハードウェア プロファイルで使用する
になっていますか。
それでもだめなら
1、モニターのドライバの更新で
特定の場所にあるすべての.......を選択して次へをクリックすべてのハードウェ
アを表示 を選択 製造元の一番上の(標準モニターの種類)を選択
モデルの中のプラグアンドプレイモニタ  を選択 次へで
あとは指示どうりに行ってください。
1、でもだめならディスプレイアダプターのドライバーを再度入れなおしてくださ
い。
それでもだめならよろしければ電話にてサポートします。メールアドレスを教えて
ください。
まちゅさんへ
今日会社のNEC9821V200のモニターが死にました。(完全にハードの故
障です)あけて修理してみる予定ですが、とりあえず代替モニターを探したら倉庫
に8年前位前のエレコムのモニターがころがっていたので、つけました。そのとき
にドライバーを探していたらv12のドライバーらしきものがありました。
お手持ちのモニターとセットになっていたNECv12の正式型番をおしえてくだ
さい。WIN95(NEC用)のcdの中にドライバーが入っています。お持ちな
ら探してみてください。
エレコムのモニターは256色でなんとか動いています。
リフレシュレートがひくいのでしばらく我慢してもらっています。

893私の件だけまちゅ 2/23-02:53
記事番号891へのコメント
> まちゅさんへ
> 今日会社のNEC9821V200のモニターが死にました。(完全にハードの故
> 障です)あけて修理してみる予定ですが、とりあえず代替モニターを探したら倉庫
> に8年前位前のエレコムのモニターがころがっていたので、つけました。そのとき
> にドライバーを探していたらv12のドライバーらしきものがありました。
> お手持ちのモニターとセットになっていたNECv12の正式型番をおしえてくだ
> さい。WIN95(NEC用)のcdの中にドライバーが入っています。お持ちな
> ら探してみてください。
うんとね。どん詰まりになっている。
PC−9821V12のバックアップCD−ROMの中にディスプレイのドライバが
入っており、その設定をしてみたのですが、16色は変わらず、解像度は800×600に
ならずといった状態のまま止まっています。

PC−9821V12S5RD+PC−9821D151ディスプレイ
パソコン内の現在の設定
ディスプレイアダプタに
・Cirrus Logic
・PC-9821Xe10,Xa7e,Xb10,V10,V7/S5K/S7K
モニタに
・不明なモニタ
・NEC PC-9821V7/S5K Integrated Color Monitor
上記4個所ともに!は付いていない状態です。正常に稼動していますと表示される。

一つ気になることとして、パソコン起動時に
Vtunamid not installed for not enough memory とか何とか言うメッセージが
表示される。メモリが足りないと言うことで解像度が高くならないと言ったことは
有り得ないでしょうかね。
 あと、今回のACER機はWIN95で使用しているときは800×600でNECの
ディスプレイで問題なく使用しておりました。それをWindows98にアップグレード
してこのような状態になったわけです。

PC−9821V12パソコンもWindows98にアップグレードをしないといけないので
それはうまくいくことは経験済みなので、それといっしょのディスプレイの設定に
すれば動くのかなと鷹をくくっている節もあるし、できなかったらいいやと言う諦めも
少しあるのです。

900Re:モニターについてRYUUKI 2/24-00:43
記事番号893へのコメント
まちゅさんは No.893「私の件だけ」で書きました。
>うんとね。どん詰まりになっている。
>PC−9821V12のバックアップCD−ROMの中にディスプレイのドライバが
>入っており、その設定をしてみたのですが、16色は変わらず、解像度は800×600に
>ならずといった状態のまま止まっています。
>
>PC−9821V12S5RD+PC−9821D151ディスプレイ
>パソコン内の現在の設定
>ディスプレイアダプタに
>・Cirrus Logic
>・PC-9821Xe10,Xa7e,Xb10,V10,V7/S5K/S7K
>モニタに
>・不明なモニタ
>・NEC PC-9821V7/S5K Integrated Color Monitor
>上記4個所ともに!は付いていない状態です。正常に稼動していますと表示される。
>
>一つ気になることとして、パソコン起動時に
>Vtunamid not installed for not enough memory とか何とか言うメッセージが
>表示される。メモリが足りないと言うことで解像度が高くならないと言ったことは
>有り得ないでしょうかね。
> あと、今回のACER機はWIN95で使用しているときは800×600でNECの
>ディスプレイで問題なく使用しておりました。それをWindows98にアップグレード
>してこのような状態になったわけです。
>
>PC−9821V12パソコンもWindows98にアップグレードをしないといけないので
>それはうまくいくことは経験済みなので、それといっしょのディスプレイの設定に
>すれば動くのかなと鷹をくくっている節もあるし、できなかったらいいやと言う諦めも
>少しあるのです。
RYUUKIです。
まちゅさんへ
まずディスプレイアダプターの
Cirrus Logic これが現在のパソコンにささっているビデオカードの名前でしょうか?
現在問題が起きているパソコンはNEC製ではなかったと記憶しておりますが
NECでないなら
PC-9821Xe10,Xa7e,Xb10,V10,V7/S5K/S7K
は削除するか、デバイスを使用しないに 設定してください。
モニター
・不明なモニタ 削除してください。

・NEC PC-9821V7/S5K Integrated Color Monitor
たぶん違うと思います。
お手持ちのモニターが15インチなら
PC-9821V12/S5R.V13/S5R Integrated Color Monitor
(PC−9821V12S5RDなら15インチのはずですが)
17インチなら
PC-9821V12/S7R Integrated Color Monitor
にしてください。
その後
PC-9821Xe10,Xa7e,Xb10,V10,V7/S5K/S7K
を削除するか デバイスを使用しないに 設定してください。
本体のv12のほうで確認してみてください。もし違っていたらv12と同じ設定にしてくださ
い。ただし同じにするのはモニターだけでディスプレイアダプターは現在問題が起きている
パソコンのビデオカードのドライバーの設定にして下さい。
追記
もしかするとビデオカードのドライバーがWindows98に対応していないかもしれません。
メーカーのホームページで調べて必要ならダウンロードしてUpdateする必要があります。
それとv12本体をWindows98にアップグレードされる前にNECのホームページでよく確認さ
れたほうがいいと思います。最悪BIOSのアップグレードが必要になるかもしれません。
マザーボードのBIOS・ビデオカードのドライバーとBIOS・サウンドカードのドライバー
この3つを確認すればいいでしょう。
中にはビデオカードのコントロールソフトもWindows98用に変えなくてはいけない場合もありま
すので注意してください。

909Re:だいじょうぶ直ります。スズキ 2/25-00:08
記事番号891へのコメント
RYUUKIさんは No.891「Re:だいじょうぶ直ります。」で書きました。
>まちゅさんとまったく同じ現象がおきているようですね。
>まずモニターがデバイスマネージャ上でどのように認識されているかおしえてくだ
>さい。現在使用されているモニターの名前になっていますか?
>次にデスプレイアダプターも同様に確認してください。あとデバイスの使用は
>どうなっていますか?プロパティで確認してください。
ディスプレイアダプタ-Nvidia RIVA TNT
モニタ-ViewSonic VPA145
となっていて、それぞれ現在使っているデバイスに対応してます。
>すべてのハードウェア プロファイルで使用する
>になっていますか。
なっています。
>それでもだめなら
>1、モニターのドライバの更新で
>特定の場所にあるすべての.......を選択して次へをクリックすべてのハードウェ
>アを表示 を選択 製造元の一番上の(標準モニターの種類)を選択
>モデルの中のプラグアンドプレイモニタ  を選択 次へで
>あとは指示どうりに行ってください。
>1、でもだめならディスプレイアダプターのドライバーを再度入れなおしてくださ
>い。
その辺は新しいの入れなおしたばっかりです。(T_T)
>それでもだめならよろしければ電話にてサポートします。メールアドレスを教えて
>ください。
というわけでできたらお願いします。
アドレスは
tehano3@tkd.att.ne.jp
です。
よろしくお願い致します。m(..)m

959Re:だいじょうぶ直ります。スズキ 3/5-21:58
記事番号909へのコメント
直りました。
親に隠れていろいろやってたら唐突に(ToT)
メーカーはnvidiaだったようです。
古いバージョンのドライバを入れたらいきなり直りました。
メールアドレスなくしちゃったので(^^;;;連絡ができないのですが
ryuukiさん。電話までしていただいてどうもありがとうございました。
大感謝です。まちゅさんもがんばってくださいね。それでは。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/11/14-13:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2005/05/19/(木) 11:40:08突然、アイコンの表示が拡大されて起動されました。どうしてでしょうか・・MSIE6/Windows98