CDROMドライブが読みこまない?



◇-CDROMドライブが読みこまない?-にゃんたです(4/14-14:52)No.8744
 ┗Re:CDROMドライブが読みこまない?-どんべい(4/14-20:50)No.8755
  ┗Re:CDROMドライブが読みこまない?-撃墜王(4/14-21:51)No.8758
   ┗Re:CDROMドライブが読みこまない?-にゃんたです(4/15-01:50)No.8767
    ┗Re:CDROMドライブが読みこまない?-撃墜王(4/15-23:26)No.8784
     ┗Re:CDROMドライブが読みこまない?-にゃんたです(4/16-00:21)No.8789
      ┗Re:CDROMドライブが読みこまない?-Hamachi(4/16-01:07)No.8791
       ┗Re:CDROMドライブが読みこまない?-にゃんたです(4/16-01:37)No.8793

8744CDROMドライブが読みこまない?にゃんたです 4/14-14:52

OS名:Windows98
パソコン名:gateway
ソフト名:nortonsystemworks

CDROMドライブがいきなりCDROMを
読み込まなくなってしまったのですが、
具体的な症状はCDROMを挿入すると
本来ならばシュイィィィーンという音がして読み込むのですが
現在の状態はCDを挿入すると「チチチチ」
といったきり沈黙します。
故障するような取り扱いは過去にはなく、
細心の注意を払っておりましたが、
思い当たることといえば、先ほど姉が
CDトレイを閉じるときにボタンを押さずに手で
おして閉じていました。
それにしても乱暴にやったわけではないのですが・・・。
昨夜は正常に読み込んでいました。
どうしてでしょうか?

8755Re:CDROMドライブが読みこまない?どんべい 4/14-20:50
記事番号8744へのコメント
にゃんたですさんは No.8744「CDROMドライブが読みこまない?」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:gateway
>ソフト名:nortonsystemworks
>
>CDROMドライブがいきなりCDROMを
>読み込まなくなってしまったのですが、
>具体的な症状はCDROMを挿入すると
>本来ならばシュイィィィーンという音がして読み込むのですが
>現在の状態はCDを挿入すると「チチチチ」
>といったきり沈黙します。
>故障するような取り扱いは過去にはなく、
>細心の注意を払っておりましたが、
>思い当たることといえば、先ほど姉が
>CDトレイを閉じるときにボタンを押さずに手で
>おして閉じていました。
>それにしても乱暴にやったわけではないのですが・・・。
>昨夜は正常に読み込んでいました。
>どうしてでしょうか?
>
最近の特にノートのCDドライブは貧弱です、いつ壊れるか推測
出来ません・・
デバイスから一旦CDドライブを削除し再起動し再認識させて
下さい。
またデバイスのHDDコントローラのプロパティの設定で
両IDEデバイスを選択してみて下さい。
私はノートですが閉める時は手で押してます。


8758Re:CDROMドライブが読みこまない?撃墜王 4/14-21:51
記事番号8755へのコメント
>>具体的な症状はCDROMを挿入すると
>>本来ならばシュイィィィーンという音がして読み込むのですが
>>現在の状態はCDを挿入すると「チチチチ」
>>といったきり沈黙します。
一つ思ったのは、CD−ROMの自動挿入による起動がしない
という事でしょうか?それとも、なんらかアクセスするんだけ
ど読めないという事でしょうか?
前者の場合なら、自動挿入の起動する/しないを決めるチェック
があります。
後者ですが、エクスプローラでCD−ROM内のファイルが見え
ないというなら、原因はまだ他にあるという事になりますが。

8767Re:CDROMドライブが読みこまない?にゃんたです 4/15-01:50
記事番号8758へのコメント
撃墜王さんは No.8758「Re:CDROMドライブが読みこまない?」で書きました。
>>>具体的な症状はCDROMを挿入すると
>>>本来ならばシュイィィィーンという音がして読み込むのですが
>>>現在の状態はCDを挿入すると「チチチチ」
>>>といったきり沈黙します。
>一つ思ったのは、CD−ROMの自動挿入による起動がしない
>という事でしょうか?それとも、なんらかアクセスするんだけ
>ど読めないという事でしょうか?
>前者の場合なら、自動挿入の起動する/しないを決めるチェック
>があります。
>後者ですが、エクスプローラでCD−ROM内のファイルが見え
>ないというなら、原因はまだ他にあるという事になりますが。

自動挿入にチェックが入っているのに
読み込まないし、
ロムドライブのアイコンをダブルクリックしても
再試行のダイアログが出てきて何回押しても読み込んでくれません。


8784Re:CDROMドライブが読みこまない?撃墜王 4/15-23:26
記事番号8767へのコメント
>自動挿入にチェックが入っているのに
>読み込まないし、
こっちの方はよさそうですね。

>ロムドライブのアイコンをダブルクリックしても
>再試行のダイアログが出てきて何回押しても読み込んでくれません。
CD-ROM自体に電源は入っているようですし、内部の接続の方もOK
なのかもしれませんね。(断定はできませんが)
後、アイコンが出るという事は「それなりにドライブは認識」している
ようですが、スタート→設定→コントロールパネル
でズッと開いていくとCD-ROMの辺りで、黄色い感嘆符「!」がついてない
でしょうか?後はCDROMにゴミが入ってレンズが汚れているというのも
ありますが、市販のレンズクリーナは止めておいた方がよいです。
そんな事するぐらいなら、サポートの方に修理だした方が良いです。

もう一つ(書いてないことで解らない事、外していそうで書かなかった
のですが・・・)は、読み込もうとしているCD-ROMソフトですが、
CD−Rで焼いたものとかCD−RWとかそんな事ありませんか?
相性の関係で読めない場合があるのですが・・・




8789Re:CDROMドライブが読みこまない?にゃんたです 4/16-00:21
記事番号8784へのコメント
撃墜王さんは No.8784「Re:CDROMドライブが読みこまない?」で書きました。
>>自動挿入にチェックが入っているのに
>>読み込まないし、
>こっちの方はよさそうですね。
>
>>ロムドライブのアイコンをダブルクリックしても
>>再試行のダイアログが出てきて何回押しても読み込んでくれません。
>CD-ROM自体に電源は入っているようですし、内部の接続の方もOK
>なのかもしれませんね。(断定はできませんが)
>後、アイコンが出るという事は「それなりにドライブは認識」している
>ようですが、スタート→設定→コントロールパネル
>でズッと開いていくとCD-ROMの辺りで、黄色い感嘆符「!」がついてない
>でしょうか?後はCDROMにゴミが入ってレンズが汚れているというのも
>ありますが、市販のレンズクリーナは止めておいた方がよいです。
>そんな事するぐらいなら、サポートの方に修理だした方が良いです。
>
>もう一つ(書いてないことで解らない事、外していそうで書かなかった
>のですが・・・)は、読み込もうとしているCD-ROMソフトですが、
>CD−Rで焼いたものとかCD−RWとかそんな事ありませんか?
>相性の関係で読めない場合があるのですが・・・
>

今先ほど起動して音楽CD入れてみたら読み込みました!!
CDの種類にかかわらず読み込まなかったので、かなりうれしくなりました。
しかし・・・
通常読み込むときの「シュイーン」って音がしないんです!!
でも読み込めるんです・・・。

8791Re:CDROMドライブが読みこまない?Hamachi URL4/16-01:07
記事番号8789へのコメント
>今先ほど起動して音楽CD入れてみたら読み込みました!!
(略)
>通常読み込むときの「シュイーン」って音がしないんです!!

 音楽CDならばどれでも再生可能というのであればおそらく標準速でしか読み
込めなくなっているのかも知れないです.その"シュイーン"という音はCDROM
を倍速以上の速度で読み出すためにディスクの回転数が上がった結果の風切り
音だと思います.

 倍速以上の速度で読み込めない原因の一つにレンズ面の汚れがあるので
レンズクリーナーをおすすめしたいところですが,撃墜王さんのレスにも
あるようにかえって傷つける可能性があること(このケースではかなり汚れ
があると考えられるのでその可能性も否定できません)から難しいですね.

8793Re:CDROMドライブが読みこまない?にゃんたです 4/16-01:37
記事番号8791へのコメント
Hamachiさんは No.8791「Re:CDROMドライブが読みこまない?」で書きました。
>>今先ほど起動して音楽CD入れてみたら読み込みました!!
>(略)
>>通常読み込むときの「シュイーン」って音がしないんです!!
>
> 音楽CDならばどれでも再生可能というのであればおそらく標準速でしか読み
>込めなくなっているのかも知れないです.その"シュイーン"という音はCDROM
>を倍速以上の速度で読み出すためにディスクの回転数が上がった結果の風切り
>音だと思います.
>
> 倍速以上の速度で読み込めない原因の一つにレンズ面の汚れがあるので
>レンズクリーナーをおすすめしたいところですが,撃墜王さんのレスにも
>あるようにかえって傷つける可能性があること(このケースではかなり汚れ
>があると考えられるのでその可能性も否定できません)から難しいですね.
>

きゃああ〜そうなんですか・・・。
若輩者の質問に親切丁寧にご指導してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
サポートに聞いてみようと思います。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2012/07/05/(木) 11:58:17 Mozilla/Win7