パソコン起動について・・・



◇-パソコン起動について・・・-たれぱんだγ(4/12-13:40)No.8684
 ┣Re:パソコン起動について・・・-ムラ(4/12-14:55)No.8685
 ┣Re:パソコン起動について・・・-腰痛のどんべい(4/12-16:51)No.8690
 ┗Re:パソコン起動について・・・-撃墜王(4/12-23:35)No.8704

8684パソコン起動について・・・たれぱんだγ 4/12-13:40

OS名:Windows95
パソコン名:PC9821V13
ソフト名:
 えーっと、まず電源をONにするんですが・・・普通メモリー量が出ますよね?
そこまでは、動くんですが・・・そのあと(ピー)と音が出て「no sysyte
m」とでてきて動きません。
 前に、トラブルがあってウィン95のデータを消してしまったみたいなんです。
それから、ぴくりとも起動しません。
 尚、バックアップディスクも何処かいって全然判りません。NECに相談すると
かなり費用がかかると、友達が言うんですが、どうなのでしょうか?直るんでしょ
うか?それとも、修理しないといけないのですか_?
            お願いします、教えてください。

8685Re:パソコン起動について・・・ムラ 4/12-14:55
記事番号8684へのコメント
たれぱんだγさんは No.8684「パソコン起動について・・・」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821V13
>ソフト名:
> えーっと、まず電源をONにするんですが・・・普通メモリー量が出ますよね?
>そこまでは、動くんですが・・・そのあと(ピー)と音が出て「no sysyte
>m」とでてきて動きません。
> 前に、トラブルがあってウィン95のデータを消してしまったみたいなんです。
               以下省略

ハードディスクやマザボード等のトラブルではなく、システムファイルが破損して
るのではないでしょうか。ハードディスクをフォーマットし直し、ウイン95をイ
ンストールすればいいと思います。パソコンに慣れた方にお願いすればその場で、
復旧できるような気がします。但し、個人データなどはフォーマット時に失われ
ますので、バックアップしなければなりません。この場合はDOSコマンドを扱え
る方にお願いする必要がありそうです。

8690Re:パソコン起動について・・・腰痛のどんべい 4/12-16:51
記事番号8684へのコメント
たれぱんだγさんは No.8684「パソコン起動について・・・」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821V13
>ソフト名:
> えーっと、まず電源をONにするんですが・・・普通メモリー量が出ますよね?
>そこまでは、動くんですが・・・そのあと(ピー)と音が出て「no sysyte
>m」とでてきて動きません。
> 前に、トラブルがあってウィン95のデータを消してしまったみたいなんです。
>それから、ぴくりとも起動しません。
> 尚、バックアップディスクも何処かいって全然判りません。NECに相談すると
>かなり費用がかかると、友達が言うんですが、どうなのでしょうか?直るんでしょ
>うか?それとも、修理しないといけないのですか_?
>            お願いします、教えてください。

システムのIO.SYSが無くなってる可能性が大です。
先ず同じバージョンの起動FDで立上げて、SYS C: とDOSコマンドを打って
下さい。
これでHDDから起動すればMSDOS.SYSをエディターで作ります。
エディターはC:\WINDOWS\COMMAND\EDIT.EXEが残ってれば使えます。
他のPCで作っても構いません。
但しこれ以外のWindowsの大事なファイルを消した場合はWindowsはうまく
立ち上がりません。
----------------------------------------------------------------------
[Paths]
WinDir=C:\WINDOWS
WinBootDir=C:\WINDOWS
HostWinBootDrv=C

[Options]
BootMulti=1
BootGUI=1
Network=1
;
;The following lines are required for compatibility with other programs.
;Do not remove them (MSDOS.SYS needs to be >1024 bytes).
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxa
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxb
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxc
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxd
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxe
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxf
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxg
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxh
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxi
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxj
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxk
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxl
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxm
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxn
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxo
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxp
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxq
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxr
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxs
----------------------------------------------------------------------

8704Re:パソコン起動について・・・撃墜王 4/12-23:35
記事番号8684へのコメント
> えーっと、まず電源をONにするんですが・・・普通メモリー量が出ますよね?
>そこまでは、動くんですが・・・そのあと(ピー)と音が出て「no sysyte
>m」とでてきて動きません。
> 前に、トラブルがあってウィン95のデータを消してしまったみたいなんです。
>それから、ぴくりとも起動しません。
大方、起動プログラムのCOMMAND.COM等が無くなったと思いますが・・・
まず、TABキーを押しながら起動しましょう。(確かTABです(^^;)
HDDの起動メニューがでますか? そこに内蔵HDDが表示されてますか?
例、固定ディスク#1 とかの表示です。もし出ない場合はディップスイッチ
の設定に、確かスイッチ2の8番(記憶薄いです)は内蔵固定ディスクを切り
離すかの ON/OFFでなかったですか?
切り離されてないでしょうか? 内蔵HDDがない場合、起動できないはずで
すが・・・(これまた記憶が薄い、N88BASICになるんでしたっけ?)
こんな事がなければ、プログラムが起動できなくなってます。
起動フロッピーで起動して、SYSコマンドつかえませんか?



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言