モデムのスピードがかなーり遅い。



◇-モデムのスピードがかなーり遅い。-yamamoto(4/12-03:19)No.8678
 ┣Re:モデムのスピードがかなーり遅い。-CAD−YAMAZAKI(4/12-05:45)No.8679
 ┣Re:モデムのスピードがかなーり遅い。-しま(4/12-11:13)No.8681
 ┃┗Re:モデムのスピードがかなーり遅い。-撃墜王(4/12-15:02)No.8686
 ┣Re:モデムのスピードがかなーり遅い。-野次馬(4/12-12:15)No.8683
 ┃┗Re:モデムのスピードがかなーり遅い。-腰痛のどんべい(4/12-16:31)No.8689
 ┣モデムのスピードがかなーり遅い。-yamamoto(4/12-16:21)No.8688
 ┃┗モデムの速度設定は?-ハイル(4/13-02:49)No.8712
 ┗モデムのスピードがかなーり遅い。-yamamoto(4/13-23:19)No.8730

8678モデムのスピードがかなーり遅い。yamamoto 4/12-03:19

OS名:Windows98
パソコン名:IBMAptiva
ソフト名:
今年1月に購入してからまだまともに使えないんです。
メール、インターネットつながりにくく途中でよく切断されます。
ダウンロード、通常では2〜3分で済むものが30分はかかります。
メールで写真など添付されると絶望的。修理にも2度来てもらい、交換もしてもら
い、プロバイダとの相性なども全部調べ問題ないと言われました。
あとは回線に問題あるかもとNTTに調べてもらうようにと。
NTTに問い合わせると、電話に支障がないなら問題はないはずと。
そうなんでしょうか?一応調べには来てくれるそうですが、万が一故障があったと
しても出張費・修理代は頂きますと言われました。なんだか納得できなくて。
電話はダイアル回線ですが、プッシュ回線にしたらNTT呼ばなくても直らないか
と思ったり、どう思われますか?
もし回線の問題じゃなかったら??助けて下さい。よろしくお願いします。

8679Re:モデムのスピードがかなーり遅い。CAD−YAMAZAKI 4/12-05:45
記事番号8678へのコメント
>ダウンロード、通常では2〜3分で済むものが30分はかかります。

具体的にはどのくらいのサイズですか。また「通常」の意味は何でしょうか。

詳しい型番や、地域など書いてくださるとコメントがつきやすいかと思います。

8681Re:モデムのスピードがかなーり遅い。しま 4/12-11:13
記事番号8678へのコメント
yamamotoさんは No.8678「モデムのスピードがかなーり遅い。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBMAptiva
>ソフト名:
>今年1月に購入してからまだまともに使えないんです。
>メール、インターネットつながりにくく途中でよく切断されます。
>ダウンロード、通常では2〜3分で済むものが30分はかかります。
>メールで写真など添付されると絶望的。修理にも2度来てもらい、交換もしてもら
>い、プロバイダとの相性なども全部調べ問題ないと言われました。
>あとは回線に問題あるかもとNTTに調べてもらうようにと。
>NTTに問い合わせると、電話に支障がないなら問題はないはずと。
>そうなんでしょうか?一応調べには来てくれるそうですが、万が一故障があったと
>しても出張費・修理代は頂きますと言われました。なんだか納得できなくて。
>電話はダイアル回線ですが、プッシュ回線にしたらNTT呼ばなくても直らないか
>と思ったり、どう思われますか?
>もし回線の問題じゃなかったら??助けて下さい。よろしくお願いします。
>
プロバイダはどこですか?
電話が普通に使えるならNTTの問題ではないですよ。
考えられる可能性はプロバイダの回線込み具合だと考えられます。
回線収納数の多いプロバイダ(バックボーンも大きな所)に代えてみてはどうですか?


8686Re:モデムのスピードがかなーり遅い。撃墜王 4/12-15:02
記事番号8681へのコメント

>電話が普通に使えるならNTTの問題ではないですよ。
回線の品質は実は存在します。
NTTの設備の新旧による所が大のようですが

例えば、yamamotさんの地区がISDNの契約
OKでしょうか? できないのなら古い
設備の場合があります。
(最近、そんな事ないんですかね(^^;)
また、ISDN化によってデジタル通信の
分だけノイズに強くなるというのもあります。
後、野次馬さんも書いておられますが、ケーブル
の長さも覚えておいた方がよいです。
一般によく聞くのは
RS232C規格は15メートル以内
電話線はジャックまで15〜20メートル以内
(電話線に幅があるのは聞く人によって違うもので(^^;)
結局、最短の配線が一番理想です。

8683Re:モデムのスピードがかなーり遅い。野次馬 4/12-12:15
記事番号8678へのコメント
いっぺんモデムのケーブル(電話線)の配線を見直してください。
他の線とからまってたり、束ねてあったりするとノイズがのります。
うちなんか、これを整理するだけで40%位変わります。
(通常46Kが28.8K位に落ちる)
また、PCを経由して受話器につないであるのなら、
通信中だけはずしてみる手もあります。

他所の掲示板でも見ましたが、NTTでは9600bps以上の
保証はしていないとか。このスピードで通信できるのであれば、
「正常」ということになると思います。

8689Re:モデムのスピードがかなーり遅い。腰痛のどんべい 4/12-16:31
記事番号8683へのコメント
野次馬さんは No.8683「Re:モデムのスピードがかなーり遅い。」で書きまし
た。
>いっぺんモデムのケーブル(電話線)の配線を見直してください。
>他の線とからまってたり、束ねてあったりするとノイズがのります。
>うちなんか、これを整理するだけで40%位変わります。
>(通常46Kが28.8K位に落ちる)
>また、PCを経由して受話器につないであるのなら、
>通信中だけはずしてみる手もあります。
>
>他所の掲示板でも見ましたが、NTTでは9600bps以上の
>保証はしていないとか。このスピードで通信できるのであれば、
>「正常」ということになると思います。

確かに現在のモデムスピードはNTT規格外ですよね。
以前288モデムが出た時もこれが限界だとか言われ、その後336や
56Kが出て来ました・・
TVの近くに電話の配線を通すとえらくノイズに犯される場合も
有ります。
モデムの各バッファーを下げてみるのも手かも知れません。
またPC自体を他の家に持って行きテストして見ては如何でしょうか?
モデムのDTE速度が低いって事は有りませんか?
通常115200ならOKと思います。
以前の56Kモデムには数種の規格が有ります、それがISPと合って
ないとか?
それとダイヤルアップのサーバーの種類でソフト圧縮にチェックが
入ってるなら外してみて下さい。
最後に・・マシン名は正確に!!
アプティバって言っても多数有ります!!

8688モデムのスピードがかなーり遅い。yamamoto 4/12-16:21
記事番号8678へのコメント

OS名:Windows98
パソコン名:IBMAptiva 24M
型番:21904M5
地域:神戸 
プロバイダ:Dion 
電話線・ジャックまでの長さ:1M以下。
モデム:K56flex

通常というのは別宅にあるPC、Fujitsu 33.6kbpsでサイズは不明ですが、
インターネットでダウンロードしたところ2〜3分がIBMので30分程でした。
メールで250KB、1分少しのところIBMで40分くらいでした。

プロバイダは初めピー○○でしたがかなりつながりにくく、公表はされてないそうですが
IBMのPCとは相性が悪いと有名だそうです。<修理屋さん説
で、Dionは問題ないとか。近くの友人もDionですがつながりにくいとか問題ないようで
す。使う時間帯も空いていそうな平日の昼間とかです。

>PCを経由して受話器につないであるのなら、
 通信中だけはずしてみる手もあります。

これはやっていませんので試してみます。
9600bps以上は保証はしていないんですね、それで無償でみてくれないんですね。
いろいろわかりました。ありがとうございます。配線ももう一度見直してみます。
他に思い当たることがあればまたお願いします。





8712モデムの速度設定は?ハイル 4/13-02:49
記事番号8688へのコメント
>通常というのは別宅にあるPC、Fujitsu 33.6kbpsでサイズは不明ですが、
>インターネットでダウンロードしたところ2〜3分がIBMので30分程でした。
>メールで250KB、1分少しのところIBMで40分くらいでした。

別宅にあるPCもDIONを使っているんですよね。
それなら、モデムの設定で

@「コントロールパネル」の
A「モデム」の
B「プロパティ」の
C「最高速度」の速度の表示を一度見てみた方がいいかも

ここが、9600とかになっていたら、一番大きい数字に変更してみて下さい。


>プロバイダは初めピー○○でしたがかなりつながりにくく、公表はされてないそうですが
>IBMのPCとは相性が悪いと有名だそうです。<修理屋さん説
>で、Dionは問題ないとか。近くの友人もDionですがつながりにくいとか問題ないようで
>す。使う時間帯も空いていそうな平日の昼間とかです。

それは、困った修理屋さんですね(^^;
たとえばモデムとパソコンの相性や、ISDN引いてTAとパソコンの相性とかならまだわかりま
すが、プロバイダとパソコンの相性ってないですよ。

8730モデムのスピードがかなーり遅い。yamamoto 4/13-23:19
記事番号8678へのコメント
もう誰も見てないかもしれませんが、

>PCを経由して受話器につないであるのなら、通信中だけはずしてみる手もあります。

これで40分以上かかったメール受信が1分でできました!!
すご〜い!なんででしょ?ともかく助かりました。ありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言