ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。



867ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。kenken 2/20-19:40

OS名:Windows95
パソコン名:FMVデスクパワーSE
ソフト名:ロータス123R5J
プレインストールされていたロータス123R5Jのアンインストールのやり方を教えて
下さい。なお、ソフトのヘルプには、サポートされていませんとの記述があるだけ
でした。

871私ならどうするかまちゅ 2/20-22:59
記事番号867へのコメント
kenkenさんは No.867「ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。」で
書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMVデスクパワーSE
>ソフト名:ロータス123R5J
>プレインストールされていたロータス123R5Jのアンインストールのやり方を教えて
>下さい。なお、ソフトのヘルプには、サポートされていませんとの記述があるだけ
>でした。
私ならどうするかと言った話を書きます。
本作業に伴い、他のロータス社のソフトが動かなくなるかも知れないですし、
場合によってはWIN95自身も動かなくなってしまう可能性があります。
ご自分の責任でして下さいね。

LOTUSソフトがインストールされているフォルダを探します。
そしてのフォルダ以下を消すという作業をします。
1)ロータス起動用のアイコンで右クリック−[プロパティ]
 −[ショートカット]−リンク先に指定されているフォルダ123とかlotusとか
 言った名前が付いていると思います。これでフォルダが見つかったわけです。
2)で、それを消すと言うことになります。
3)WIN95を再起動してみます。
4)1週間ぐらい様子を見てトラブルがなさそうなら、ごみ箱を整理しても良いので
 はと思います。

ここまで書いて思ったのだけれどアンインストールプログラムは入っていないのかな?

ただし、これは一つの例であり、他にも良い方法があるかもしれません。
それとこの結果どうなっても責任は取れませんので了解下さい。

876Re:ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。k.sail 2/21-08:19
記事番号867へのコメント
kenkenさんは No.867「ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。
」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMVデスクパワーSE
>ソフト名:ロータス123R5J
>プレインストールされていたロータス123R5Jのアンインストールのやり方を教えて
>下さい。なお、ソフトのヘルプには、サポートされていませんとの記述があるだけ
>でした。
ロータス1−2−3のバージョンですがR5Jで間違いないでしょうか。
そうしますと16bitコードで書かれていますので専用のアンインス
トーラーは確か無かったように思います。
 つまりWIN95のコントロールパネルでアンインストできないものと
思われます。

 でどうするかといいますと手動でレジストリからなにからなにまで全て
操作してアンインストするか市販のアンインストツールを購入して
アンインストするかのどちらかになります。

 それよりあっさりFDISKしてフォーマット、WIN95と必要な
アプリケーションのみを再インストールする方がよいかもしれません。

 よけいなゴミもなくなりシステムも安定すると思います。
ただし全ての作業はご自分の責任で実行して下さい。

 ご健闘をお祈りします。

878Re:ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。k.sail 2/21-15:08
記事番号876へのコメント
k.sailさんは No.876「Re:ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。
」で書きました。
>kenkenさんは No.867「ロータス123R5のアンインストールのやり方教えてください。
>」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:FMVデスクパワーSE
>>ソフト名:ロータス123R5J
>>プレインストールされていたロータス123R5Jのアンインストールのやり方を教えて
>>下さい。なお、ソフトのヘルプには、サポートされていませんとの記述があるだけ
>>でした。
>ロータス1−2−3のバージョンですがR5Jで間違いないでしょうか。
>そうしますと16bitコードで書かれていますので専用のアンインス
>トーラーは確か無かったように思います。
> つまりWIN95のコントロールパネルでアンインストできないものと
>思われます。
>
> でどうするかといいますと手動でレジストリからなにからなにまで全て
>操作してアンインストするか市販のアンインストツールを購入して
>アンインストするかのどちらかになります。
>
> それよりあっさりFDISKしてフォーマット、WIN95と必要な
>アプリケーションのみを再インストールする方がよいかもしれません。
>
> よけいなゴミもなくなりシステムも安定すると思います。
>ただし全ての作業はご自分の責任で実行して下さい。
>
> ご健闘をお祈りします。
>
自己レスです。私はどうも勘違いをしていたみたいです。
ロータス1−2−3RJ5は5でもWIN95対応版だったみたいですね。
私は今でも職場でWIN3.1版のRJ5を使っていますので、
(自宅ではエクセル97です。何ともはや・・・)それだとばかり
思ってました。

 WIN95対応版でしたらコントロールパネルでアンインストできます。
大変失礼しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言