ランダムに突然ダウンする



◇-ランダムに突然ダウンする-ちっとも(4/7-22:43)No.8607
 ┣リセット後の挙動を詳しく教えて下さい-こてっちゃん(4/8-02:23)No.8613
 ┃┗Re:リセット後の挙動を詳しく教えて下さい-ちっとも(4/8-18:17)No.8616
 ┃ ┗Re:リセット後の挙動を詳しく教えて下さい-makochan(4/8-23:39)No.8621
 ┃  ┣ディスプレイもありえますね・・-こてっちゃん(4/9-00:41)No.8625
 ┃  ┗CRTへの通信だけでは無いように思うのですが・・・-ちっとも(4/9-15:12)No.8629
 ┃   ┗Re:CRTへの通信だけでは無いように思うのですが・・・-こてっちゃん(4/11-01:50)No.8658
 ┗Re:ランダムに突然ダウンする-しま(4/12-11:25)No.8682

8607ランダムに突然ダウンするちっとも 4/7-22:43

OS名:Windows95
パソコン名:FMV-T3
ソフト名:
半年くらい前から、週に1回から毎日数回と
ランダムなタイミングで突然PCの画面が消え
その後はマウスもキーボードも操作不能となり
リセットするしか手がない状態です。
どなたか、原因お分かりの方教えて下さい。

増設はSCSIカードとMO、メモリ96MB
3ヵ月前にHDを交換して、購入状態からいろいろインストール
してますが、現象変わりません。
インストールするソフトが問題なのでしょうか。
起動しているソフトはその都度まちまち、
電源ON後、数秒で発生することもあります。

8613リセット後の挙動を詳しく教えて下さいこてっちゃん 4/8-02:23
記事番号8607へのコメント
ちっともさんは No.8607「ランダムに突然ダウンする」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV-T3
>ソフト名:
>半年くらい前から、週に1回から毎日数回と
>ランダムなタイミングで突然PCの画面が消え
>その後はマウスもキーボードも操作不能となり
>リセットするしか手がない状態です。
>どなたか、原因お分かりの方教えて下さい。
>
>増設はSCSIカードとMO、メモリ96MB
>3ヵ月前にHDを交換して、購入状態からいろいろインストール
>してますが、現象変わりません。
>インストールするソフトが問題なのでしょうか。
>起動しているソフトはその都度まちまち、
>電源ON後、数秒で発生することもあります。

こんにちは。
それは御困りのようですね・・・

画面が消える時、ただまっくらになるだけですか?
Windowsのブルースクリーンにはなりませんか?
もしそうなら、インストールのソフトだという可能性も在りますが。

突然落ちる場合、考えられるのは増設機器のハード的障害です。
一回、増設したハード類の全てを外して、素のままの状態で起動して
みて下さい。それでOKなら100%増設機器のどれかがNGです。
その後、1つ1つ装着しながら様子を見ていけば、どれが悪さをして
いるかが突き止められますよ(^^)。

それでもダメなら再度、投稿してみて下さい。
誰か経験のある方なら原因究明出来ると思いますので。

私の経験だと、増設メモリが壊れていて同じような症状になった事が
あります。メモリを交換後、症状は無くなりました。

8616Re:リセット後の挙動を詳しく教えて下さいちっとも 4/8-18:17
記事番号8613へのコメント
ダウンするときは画面に一瞬だけ(NO SIGNAL)と出て
すぐ後に真っ黒になります。
リセット後はWINDOWSが正常に終了しないため
スキャンディスクが始まってから、起動します。

ちょっと前にSCSIカードをはずして様子を見たのですが
やはりだめでした。
メモリーははずしたことがなかったのでそれを試してみようと思います。

8621Re:リセット後の挙動を詳しく教えて下さいmakochan 4/8-23:39
記事番号8616へのコメント
ちっともさんは No.8616「Re:リセット後の挙動を詳しく教えて下さい」で書きま
した。
>ダウンするときは画面に一瞬だけ(NO SIGNAL)と出て
>すぐ後に真っ黒になります。
>リセット後はWINDOWSが正常に終了しないため
>スキャンディスクが始まってから、起動します。

”No Signal”って・・・それはパソコンからではなく、
ディスプレイから出ているメッセージのような気がしますが・・・
つまり、ディスプレイに表示されるべき信号が入力されていません
というメッセージではないかと思います。

だとすると、一番最初に確認すべきはディスプレイとPCを接続している
ケーブルですね。抜き差ししてみるのとピンの曲がりや折れがないか
を確認してください。CPUとかグラフィックボード・マザーボードの
トラブルであれば毎回ある程度熱を持った時点で止まるとか、
一旦止まったら二度と画面が出てこなくなるとかいう現象になる
可能性が高いです。ランダムなタイミングで現象が発生するというのは
ケーブルの接触不良というのであれば納得のいく現象に思えます。

8625ディスプレイもありえますね・・こてっちゃん 4/9-00:41
記事番号8621へのコメント
こてっちゃんです。

>”No Signal”って・・・それはパソコンからではなく、
>ディスプレイから出ているメッセージのような気がしますが・・・
>つまり、ディスプレイに表示されるべき信号が入力されていません
>というメッセージではないかと思います。

これは可能性大ですね。
私の時にはこの”NO SIGNAL”は出ませんでした。

ピンが曲がっている場合は厄介ですが、接点不良なら接点復活剤を
試してみるのもいいかも知れませんね。価格も安いし・・・(^^)
ショップの店員とかに聞けばすぐ分かりますよ。

8629CRTへの通信だけでは無いように思うのですが・・・ちっとも 4/9-15:12
記事番号8621へのコメント
>だとすると、一番最初に確認すべきはディスプレイとPCを接続している
>ケーブルですね。抜き差ししてみるのとピンの曲がりや折れがないか
>を確認してください。CPUとかグラフィックボード・マザーボードの
>トラブルであれば毎回ある程度熱を持った時点で止まるとか、
>一旦止まったら二度と画面が出てこなくなるとかいう現象になる
>可能性が高いです。ランダムなタイミングで現象が発生するというのは
>ケーブルの接触不良というのであれば納得のいく現象に思えます。

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
私も初めはただCRTが消えたのかと思ったのですが、
ダウンしたときは、たとえばキーボードのWINDOWSボタンからの
電源OFF動作も出来ません。(WINDOWSボタン、↑、ENTERと押してみた)
こういうことは、CRTとの通信?がだめなときにも起こることなのでしょうか。
以前には、たまたまHDアクセスLED点灯時に発生したのですが
その時はLEDが点灯したまま、やはりリセットしか受け付けない状態でした。
このようなことから、CRTへの通信異常だけではないように思うのですが・・・。
前にも書きましたが、電源ON後2、3秒でダウンすることもあったので
どこかの接触不良か、ハードの不良が考えられるのでしょうか。


8658Re:CRTへの通信だけでは無いように思うのですが・・・こてっちゃん 4/11-01:50
記事番号8629へのコメント
こんばんわ、こてっちゃんです。

>前にも書きましたが、電源ON後2、3秒でダウンすることもあったので
>どこかの接触不良か、ハードの不良が考えられるのでしょうか。

う〜む・・・
どうやら100%ハードが原因だと思えてきました。

PCに御詳しいのでしたら、マザーボードのみまでバラして
BIOSの起動から始めて、1つ1つ機器を繋いでいって何処で
不調になるかを確かめるといった方法が使えるのですが。

周囲にどなたか詳しい方はおられませんか?
いるなら、上記の方法で原因を特定することをお勧めします。
ハードならば、原因さえ特定出来ればあとは早いですから(^^)

では、頑張って下さい。

8682Re:ランダムに突然ダウンするしま 4/12-11:25
記事番号8607へのコメント
ちっともさんは No.8607「ランダムに突然ダウンする」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV-T3
>ソフト名:
>半年くらい前から、週に1回から毎日数回と
>ランダムなタイミングで突然PCの画面が消え
>その後はマウスもキーボードも操作不能となり
>リセットするしか手がない状態です。
>どなたか、原因お分かりの方教えて下さい。
>
>増設はSCSIカードとMO、メモリ96MB
>3ヵ月前にHDを交換して、購入状態からいろいろインストール
>してますが、現象変わりません。
>インストールするソフトが問題なのでしょうか。
>起動しているソフトはその都度まちまち、
>電源ON後、数秒で発生することもあります。

かなりお困りのようですね。
他のログを見ていましたけれど、ハードの故障はたしかですね。
電源部の出力不安定とも考えられますので、富士通のサポートセンターに
見てもらったらどうですか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/07/19/(月) 15:36:35MSIE6/WinMe